SPONSORED LINK

11月17日にフィリピン・ミンダナオ南部を襲った地震の様子まとめ【大きな地震ではないが建物の耐震性が悪く大きな被害に】

SPONSORED LINK

11月17日にフィリピン・ミンダナオ南部を襲った地震の状況まとめ
https://youtu.be/s_kodHc52mQ

現地状況をまとめました。

小さな震度でありえない被害。とにかく時々話題に上る粗悪ブロックやいい加減な工事が被害を大きくしているようです。
鉛筆の突き刺さるブロックで作ったコンクリート作りの建物。これはもう一撃です。

以前のキダパワン地震もそうでしたが、木造や椰子の家については殆どダメージはないようです。


応援お願いします!
↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ


雨が降っている時にドーンと揺れ始めたのですが、それまで降っていた雨が一瞬だけ止み、若干恐怖を感じました。震度的には日本なら無視できるレベルのものですが、耐震性を一切考えないフィリピン、誰も後先考えてないので被害は大きいです。

軽い津波もあったようですが、大したものではなかったようです。
でも波打ち際で笑いながら寄せ打つ津波にカメラを向けている住人。危機意識はゼロでした。

この地域は地震が多く、過去には数百人規模の津波被害を出した村もあります。日本と違って堤防とか一切ないのでノーガード状態、もしもデカいのが来たらなすすべなしです。

 

私、用事で、その津波被害の村を通過した事があるんですけど、もし波が来たら逃げ場がないような場所なんですよね。しかも堤防ゼロ。頭の中で地震が来たらどの木に登ろうかとシュミレーションしてた事があります。マジ
ところで、さっき地震情報調べてみたら、この地域、今週で地震が3回目なんですよね。マグニチュード4.4、4.9、そして今回の6.8と来てます。海辺の人は頭で逃げ場を考えていた方がいいですね。
あとこういう時はコンクリートの建物(モールなど)にも行かない方がいいですね。

 

用務員の居住地も揺れましたが距離が離れているし全く問題はないでご心配なく。流通の阻害もありません。kemちゃんとか揺れたのを一切知らずに昼寝していたそうです。椰子小屋最強説。

電波と電気が若干不安定なので更新に影響するかもですが、まぁ許容内です。

 

さて、今から明日の動画の編集します。「とうもろこし食べ比べ」
遺伝子組み換えコーンと日本のスイートコーンどっちが美味しいかな・・・

遺伝子コーンの方が美味しいって言った子がいます。誰でしょう?
これが分かった方は熱烈ファンの方

SPONSORED LINK
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
Self-sufficient-Philippines
フィリピン農園だより
タイトルとURLをコピーしました