SPONSORED LINK

少数民族にアクセ、ノート、絆創膏/ひよこは残念ながら

SPONSORED LINK

フィリピンの少数民族に日本のノート、アクセ、絆創膏を配布したらとても喜んでくれた【メンバーシップ&投げ銭特別企画2】

https://youtu.be/yGIr1H7agc4

マノボ族配布編になります。

ドゥテルテ大統領のインフラ強化政策のお陰で山の中もちょこちょこ舗装が進んでいて以前と比べて移動が楽になっています。ここで大統領が変わるとどうなってしまうのか少し心配な所です。

昔の名前3文字の人の頃はホントガタガタでした。道は一切直さないし、山賊だらけだし。空港から田舎に辿り着くまでに財布10個くらい持っておかないと間に合わないってくらい酷かったのに、今は財布一個で間に合いますからね。

 

そういえば、総選挙で候補者が名前売るためにあちこちの村で炊き出しを行ったらしいのですが、それが原因と思われる食中毒があちこちで出て問題になっています。細かな原因は分からないけど炊き出しはこれがあるから怖いんですよね。

農園の給食で腹を壊して文句を言う人はいないけど、知らない地域で食中毒出すと大騒ぎになるでしょう。今後ビビちゃん達が炊き出しまでやるかどうかは未定ですが充分気を付けなければいけないと思いました。菓子類は大丈夫です。

しかし一般的に現地の人って腹は強いんですけどね・・・私は若干深読みしてしまいました。

とても小さな村にやって来ました。この村も初めての村ですね。

携帯してきたインスタントカメラでハイチーズ。酋長さんの家に記念として飾っておきます。

ノート、クレヨン、あと、以前残った物資も混ざっています。

人数が少ないのでアクセサリーは選んで貰った方がいいですね。

頭が痒いよ~・・かと思ったらアクセ付けてるんですね。

絆創膏の配布です。マキロンとかもあるのですが、誤用が必ずあるので、集会所や農園で利用させて頂きます。

バラして組み立てるものだって分かるかな。

おそらくタオルはタオルとしては使わないと思います。

ペロペロキャンディ美味しそう♪

 

マノボ族のお部屋拝見編、その3

https://youtu.be/GLIgt3aMmgE

屋根の低い家。

 

さっきの続きですが暗黒時代のフィリピンってホント凄かったですよ。特に空港。今は大分改善されたけど、当時の空港はホント地獄でした。

中で働いている警察と清掃員、X線チェックの係員まで全てが山賊です。

日本人を見つけたらみんなキラーン!と目が輝いて、あれこれ理由を付けて金を出させるんです。ある時空港警察に止められた時の話ですが、もう遠回も遠慮も無くいきなり「オカネオカネ」ですw

仕方なく財布から数百ペソ出して払おうとすると、「ペソイラナイ」ですよwしかし私の財布にあるのは1万円札、「これしかない」って言うと、銀行を指さされて両替させられますww銀行の職員も分かってて手際よく処理してくれます。

それをどんなふうに両替したんだったかなぁ、今考えれば山賊用に用意してあったのだと思いますが、セロテープで巻いた100円の塊を袋に入れてドカンと渡してくれたと思います。なぜコインだったのかは謎ですね。

それを警察に渡すと、「カネジャー!」って叫びながら、頭上越しにあちこちにいる同僚にポンポン投げてコインの塊を配るのです。

荷物検査の職員なんか人のポケットに堂々と手を突っ込んできて、「うちの子が誕生日なんだけど何か貰っていい?」ですよwこれを拒否すると白い粉を入れられるとの噂もあり、絶対に拒否できなかったですね。

ドゥテルテさんになってからこういう話全く聞かなかったです。今から贅沢は言わないのでせめて現状維持してほしいですね・・

 


ブログをご覧の際にはこちらに投票をお願いします。
↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
順位が上がればモチベーションが上がりますので応援してくださいm(_ _)m

ジャングルクッキングや農園だよりを支えるメンバーシップ

日ごろから支援してくださるメンバー様に心から感謝申し上げますm(__)m基本頂いたメンバー予算は全額が何らかの形で現地人に渡るように致します。動画やブログで定期的に使用報告致しますね。

メンバーシップの用途、特典について

★現在の用途

〇農園の飼料購入&ジャングル御猫食。レギュラー出演者の基本給料。現在、山岳村の飼料もメンバー経費で購入させていただき、近所の御猫様に配分しています。

〇フィリピンの山奥に住む少数民族とファームライフの生活費、米などを含む。出演者たちのお母さんに毎月の援助金、そして動画に出演した人たちにお小遣いを少しづつあげています。

〇資材や金銭をバス便を用いてビビちゃんに定期的に送っています。

拍手投げ銭(SuperThanks)&メンバーシップで作る動画や企画

●ジャングルクッキング猫と自給自足生活にSuperThanks(投げ銭)が装備されました。

投げ銭下さった皆様方本当に有難うございますm(__)m。原則としてこちらで頂いた投げ銭やメンバー費も全て現地の人や御猫様の為に使って参ります。

メイン

tekeppo kappo さま
猫のナマ野菜 さま
あんどうまなぶ さま
tama usineko さま
黒部ダム吉 さま
& noah さま
アルフー さま
冨樫祐悦 さま
S Kojima さま


Yuetsu Togashi さま

※こちらに明記させて頂くお名前については、管理上の問題で農園だよりとサブチャンだけにさせていただいております。現地人チャンネルについてはあちら側で何らかのアクションを致します。

※投げ銭やメンバー費は、およそ6割が当チャンネルに振り込まれる仕組みとなっております。

 

もし、予算を繰り越す場合はキープして機材、設備費、企画の拡充等に使用させて頂きます。その時は必ず購入報告を致します。

本当にありがとうございますm(__)m

※もし投げ銭の不具合に遭われた方は誠にお手数ですがこちらの窓口で払い戻しをお試し頂きますよう宜しくお願いいたします。

※SuperThanks(投げ銭)&メンバーシップリクエストについて

もし、メンバー様、投げ銭下さった皆様の中で「こんな事やって欲しいな・・」みたいな要望があればコメント欄でお知らせください。

可能なら制作して動画で報告します。

但し、行動範囲が限られているので、女の子たちがその範囲で出来る事でお願いいたします。

何分今の環境で行動までのレスポンスが遅いですが出来るだけ実行いたします。

 

★現在寄せられているリクエスト(順番は変わります)

〇市場で買い物みたい(山はすぐには難しいので農園側で似た事をやります)

〇【特別支援】集会所に家畜小屋を作って家畜を飼って(製作中&鶏買い集め中、ヤギを飼いたいのですが搬送に難があるので時間をください)

〇釣り大会をしてください(保留、乾期に時間を作って行かせて頂きます)

コメントピックアップ

動画のコメント&質問を抜粋してお答えするコーナーです。

こちらのコーナーではお礼も兼ねてメンバー様&投げ銭頂いた方への返信解答等を行っております。

少数民族2,3


ホントいつも動画見て下さってますから痒い場所をよくわかってくださってます。

ホントいい笑顔ですよね!いつも有難うございます!

やはり日ごろから配る場面を見て頂いているのでわかって頂いているのでしょう。

あのストローみたいな棒を見て喜んでいましたし、一粒で二度おいしいですね。

猫の生野菜さん有難うございます!

名前変更も有難うございます!

雨が降るかもしれませんね、笑

有難うございます!ガードレールがないので頻繁に人の落ちる道路ですよー

デジタルよりアナログの方が長持ちしたりしますしね。ずっと飾られるでしょうね。

タマさん、マラミンサラマッポ!

kitaさん、ありがとうございます!

ダム吉さん有難うございます!

あんどうさん、ありがとうございます!

totoyoさん、ありがとうございます!

新居さん、ありがとうございます!

noahさん、ありがとうございます!私もシーン見てうれしかったです♪

髙瀬さん、ありがとうございます!

ewatanabeさん、ありがとうございます!100個くらい村があるかもしれませんよーw


全く利益抜きでやれば農業支援は面白いです。でも軽く全員破産しますよー(笑)

ホント、皆さんのお陰で色々出来て美味しいものも食べられて動物も飼えたりしてますからねー

あれに頭打ち付けるんです。特に日本人(笑)

ダム吉さん、ありがとうございます!

歯は栄養の問題もあるのかもしれないですね。普通におもゆとか飲ませています。石鹸ですが、貧しい世帯は固形石鹸なので幾分ましですね。

うわー、どうだったんでしょう、まさかパインとか思ってないかもですね。

yuetsuさん、ありがとうございます!

ご覧いただき、マラミンサラマッポ!

キャンディはどうか分かりませんが、バービーはないでしょう。赤ん坊が玩具にびっくりして放り投げたらしいので玩具は本当に珍しいと思います。

猫のなま野菜さん、有難うございます!

あんどうまなぶさん、ありがとうございます!

早霧さん、ありがとうございます!

ewatanabeさん、ありがとうございます!

totoyoさん、ありがとうございます!

越川さま、この度は投げ銭ありがとうございます!

noahさん、こちらこそ有難うございます。頭に装着わくわくしたでしょうね。

あのボサボサの髪の毛を見ると髪飾りどころか櫛でとかす事もあんまりなさそうですよね。


代理母の反応

ひよこ飼ってた方ならご存じかと・・

いえいえ見ていただくだけで結構ですよ。

部屋の中で鶏飼ってるような子ですからねー

何気にみんな知ってると思います。

実はお見せ出来そうな感じでは無くなってきました・・・

トラポ専用のペンチってのもありますね(笑)

彼女の育成は本物ですからねぇ。

この大きさのひよこが一番大きさ的にも可愛いですね。

1億万円でお譲りいたします。

アイスクリームの上蓋なんですけどねぇ(笑)

こんな道具は無いと思います(笑)

有難うございます。

ほっこり♪


巨星

よほど嬉しかったんでしょうね。ほぼ24時間付けてるそうです。

マジでこそぎ落せば良いだけなので楽ですよねw

アレ何だったかなぁ・・多分鶏の腎臓か何かですね。

数日で成長するなんて恐ろしい姉妹ですね(笑)アイビーたちは生まれた時から泳いでいるので大丈夫だと思います。

デリケート系の単語は規約が厳しいのでnoahさんが虚勢って書いたのだと思います。日本の牛も玉付いたままだと畜肉臭がするので除去してあります。豚も臭くなるそうです。ミョウガは勿体ないですが、日本の様な食べ方はしないみたいですね。私ならそのまま酢醤油付けてガリっといきますが。

SPONSORED LINK
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
Self-sufficient-Philippines
フィリピン農園だより
タイトルとURLをコピーしました