SPONSORED LINK

華麗に木を切るメロディ工事主任!トイレっぽい形状のかまど/電球付けてスタジオ化

SPONSORED LINK

セメント張り&かまど作り/今日のオカズはホルモン焼き
https://youtu.be/HY36_sW-C8M


集会所のリフォームの続きと今日のおかず。


まずは茹でてホルモンの臭みを抜きます。


ハサミで切って中を掃除します。まぁ一般的には掃除しない人も多いですが、あの通り飼料がそのままこびりついています(う〇こですね)


お猫さま用のレバー。今日はガッツリあるようです。


人間用はこれでもかってくらいに味付けします。


フィリピン的にはこの黄色い色素が無いと美味しく見えません。日本だと自然な茶色かな・・・


今日は思う存分肉を食べるのだ同胞よ。


お人形さんも美味しそうです。


こちらは床にセメント敷いてる様子ですね。
一応私からの提案として、奥のメロディの部屋のゴミが履きだせるよう勾配にしてくれって言ったのですが全く実行されていませんでしたwあそこは低いですからね。

これはフィリピンあるあるで、農夫さんも大工さんも彼女たちもそうなのですが、日本人的な変則的な要求というものは殆ど通りません。

かなり以前ですが、「門を地面に固定するときは左右の扉を逆ハの字にしてセメント流せば固まった時に扉の重みで丁度良い角度になるよ」これ日本人の方から教わった事で確かにそうだなと思って、これいろんな人に説明したんですけど誰一人理解してくれませんでした。(模型作って説明した事もあるw)

何十回言っても駄目で、だったら私が目の前で指示すればよいかと現場で指示した事もあるのですが、「斜めに設置すると真っすぐになる」という想像の斜め上を行く理屈なので「そんな訳ない」とどうしても角度を付けたがらないんです。
仕方がないから、好きなようにやらせたら案の定ドアがハの字で閉まらくなっています。
閉まらなくなった頃に職人さんに説明しようと思っても、こっちの人は離職が早いのでその頃には誰もいませんしw

フィリピンは怒ってはいけない文化があるので無理にいえば腹掻いて帰って仕舞うか可能性もあるし、激しく恨まれてしまいます。職人さん使うのは本当に、難しいです。

彼らの頭で考えたものなら出来るので、その方式でこちらが妥協してゆくしかありません。


トイレ形状カマド。「作ってみた」的なものですね。

今日のその他の動画

◆メロディ工事主任のノコギリ使いが神がかってた/トイレっぽい形状のかまど作ったよ/電球付けてスタジオ化【集会所保守点検編】
https://youtu.be/t7a4lezpdtY

時系列的には上が先でこっちが後ですね。
謎カマド、市販品の説明をして作ったようですが、やはりセメントではすぐにひびが入りますね。まぁ中に丈夫な鉄心が入っているのでしばらくは使えるでしょう。

拡張部部はコンセントが全くないのでそれを増設して、台所部分の壁に撮影用のライトを付けました。これで顔が栗谷に見えるはずです。

メロディの木ってる材木、これをコンセントの下にくっつけて携帯などの充電出来るようにしようかと思ったのですが、インパクトドライバーがこのタイミングで壊れてしまい・・というか充電が全くできなくなって作業は中断です。

充電ドライバー無しでは生きてゆけないほど重要な工具なので、中華製の新品買おうかどうしようか悩んだのですが、一か八か充電器が壊れている可能性に掛けて単品で充電器だけ発注しました。この判断が吉か狂か・・充電器が届いて実は電池の不具合だった・・・とかだったらドツボです。


クリックお願いいたしますm(_ _)m集会所の応援になります。
↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ

ジャングルクッキングや農園だよりを支えるメンバーシップ

チャンネルを支えて下さっているメンバーの皆様方、いつも本当に有難う御座いますm(__)m
ジャングルクッキングや農園だよりの運営はメンバーシップやSuperThanksに支えられております。原則としてこちらで頂いた投げ銭やメンバー費は全て現地の人や動物達の為に使って参ります。

※メンバーの皆様は「用途」のリクエストを寄せていただく事が出来ます。

メンバーシップの用途、特典について

拍手投げ銭(SuperThanks)&メンバーシップで作る動画や企画

投げ銭下さった皆様方本当に有難うございますm(__)m。
※投げ銭の皆様は「用途」のリクエストを寄せていただく事が出来ます。
※投げ銭やメンバー費は、およそ6割が当チャンネルに振り込まれます。もし500円の投げ銭を頂いた場合、日本円で320円(現地通貨だと為替手数料を引いておおよそ120ペソ程度)が現地へ送られます。

直接応援も可能です


〇91%現地に届きます。〇受領書代わりのお礼写真が届きます。

直接支援について

★現在寄せられているリクエストや今後の企画(順番は変わります)

※進行が遅いので(超)時間かかります
◆いつも食べてる加工用の硬いコーンとスイートコーンの食べ比べ
◆kemちゃん花見せて(雨季が終わったら)
◆コーヒーゼリーのココナッツミルク掛けを作ってみる
他に何かリクエストあったかな・・・忘れてるのあったらご指摘下さい。

 廃屋の補修について

〇現在床にセメント打っています。(終わった)
〇2Fの間仕切りの壁を張り替えています。民族風の朽ちた竹の壁ですが、個人的には気に行っていたのであのままで良かったけど既に破壊されてましたww(終わった)
〇残りはドア

ネット回線敷設してネットライブラリー化

〇現在回線補強のするために業者に申し込んだところです。(でも業者が来ない、涙)
これが出来れば部屋にパソコン置いて誰でもネット触れるようにできます。どこか一区画を本読んで勉強も出来るネットライブラリーにします。

ユーチューブコメントコーナー

※日頃チャンネルを支えて頂いているメンバー&投げ銭の皆様へのお礼を兼ねた特典と致しまして、用務員が愛情こもった返信をさせて頂いております。運が良ければ現地人からも返信があると思いますが、ちょっとそちらは不確実なのでお許しを。
ハートマークについては用務員が投げ銭を集計するときの目印として押させて頂いている為ランダムです。現地人はコメントした時に同時に押しています。

イカの塩辛続き

◆@noah-himeji  さま
投げ銭ありがとうございます!
>この動画の通知が来なかったわ。ブログを読んで飛んできました!英子ちゃんが、明らかに「何変なモノ食べさせられるんだろう?」と不安そうな顔をしていましたねw
ブログが初めて役に立ったw英子ちゃんは割と粗食みたいで見るものすべてが新鮮なんだそうですよ。

◆@fancia222  さま
>すぐ顔に出るkemちゃんが美味しそうに食べたから口に合ったんでしょうね。以前みたいにみんなの顔色伺いながら、それに合わせた表情をしていた頃と違い
全員がそれぞれ自分の意思を表現するようになってきましたね。ちなみに桃屋の塩辛は食べた事無いです😂
ですね。今は大分彼らの本心に近いと思います。私は桃屋ブランドは高いので、特価の袋入りしか食べた事ありませんw

◆@user-qy4sj6bk5s  さま
>フィリピンでも、イカの塩辛に似た(バゴーン)という食材が有ります。魚や小エビをペースト状にしたものや、多少型が残る発酵食品だったと思います。私は魚介類が大の苦手なんで臭いすらダメですが、私のフィリピンの友人知人は大好きな人が多いですよ。イカの塩辛と臭いも似ています。
バゴーンは海辺に行くと多様なものがありますが、イカは見かけた事無いんですよね~


メロディの作るランカ

◆@rosezaradu6439  さま
投げ銭ありがとうございます!

◆@andoumanabu  さま
投げ銭ありがとうございます!

◆@GKUSUI2236  さま
投げ銭スペシャルありがとうございます!!
💞💞💞
💐💐💐!

◆@DOROKAME  さま
投げ銭ありがとうございます!

◆@tekeppokappo  さま
>全て本物の果物がふんだんに使われたスイーツ、日本なら一杯いくらするんだろうとつい思ってしまう豪華さ。美味しいし栄養豊富、夕食もカルシウムたっぷり。
余ったエネルギーはメロディーの「ダンス道場」で発散。師匠のダンス本格的!腕が長い!今まではバックの音楽をYouTube用のものに置き換えてたのでしょうか?テンポがぴったりのものに。
ところ変われば素材の価格は違うのでとんでもない価値はありそうです。はい今までは規約上適当な音楽を当てはめていただけですね。

◆@user-cj4uk2tj4g さま
投げ銭ありがとうございます!

◆@miyata4715  さま
>The atmosphere was bright and nice today.I hope today’s menu is good.The dance was better than the octopus dance too.
The melody has grown thicker.
お褒めいただきありがとうございます。

◆@tama.usineko  さま
投げ銭ありがとうございます!

◆@yasuosakaguchi  さま
投げ銭ありがとうございます!
>メロデイーはプロダンサーだね。切れが違う。
スマホ持っている子は友達に見せる為にこの程度踊れる子が多いです。

◆@user-gh9pz8yu2t さま
>おいしそう~❤砂糖戻したから珍しく甘さ控えめかと思ったらコンデンスミルク大量に入れた!私はこのチャンネルでココナッツミルク🥥好きになりました💖
コーヒーゼリーとかにかけて食べたらうまい!あ、コーヒーゼリーはなんかビビちゃんでも作れそうかな?日本発祥らしいですねコーヒーゼリーにココナッツミルク掛け
ちょっと先になりますが、割と簡単に出来ると思うのでココナッツミルクかけのコーヒーゼリー作ってみますね!

◆@yuetsutogashi3740  さま
投げ銭ありがとうございます!
>みんな、ご飯やおやつ造るのがホントに楽しそう!!アイビー白い歯、笑顔が可愛いよ!
みんなでワイワイ騒ぐのがとっても楽しいみたいです♪

◆@DOROKAME  さま
>ポポは、ひょうきんモノですね。はっちゃけてチコリンやビビちゃんに怒られていそう。明るく愉しく過ごせばイイヨ。🎉キレッ キレッ! メロディー。 やばいな、スカウト来ちゃうよ。(^◇^)/
超お調子者で超マイペース(よく言えば)な子ですね。褒めると調子に乗るのでほどほどで、笑

◆@taichow4649  さま
>ふーふーして食べる、「アイスクリームみたい」なスイーツいいですね‼
バナナも焼いて食べたりするので抵抗はないのかもしれないですね~

◆@jogjaline  さま
>ごはんに掛けたのカレーかなぁ。I wonder kung kari ba ang nilagyan ko ng kanin.カレーだったら良いな。sana curry nalang.皆のダンス素敵です。Magandang sayaw sa lahat.
カレーだったらみんな閉口します、笑

◆@user-tk5wz1yd2u  さま
>😂電気と、飯が有るだけ、ありがたい〜ネコも安心
フィリピン人は御飯があればOKって感じですからねー

◆@toshi3451  さま
投げ銭ありがとうございます!

◆@noah-himeji  さま
投げ銭ありがとうございます!
>食後は、寝る前にメロディ師匠のレッスンがあるんですね。
ネットが繋がらない事が多いので、その分練習する時間がありますね。

◆@masakok7605 さま
>なんでも手作りで素晴らしいね!
ビビちゃんのスキルも日ごとに上がり楽しい食生活を営めています!

◆@naoiro  さま
投げ銭ありがとうございます!
> スィーツ🥤夕食🍲ダンス💃皆和気あいあいで楽しいです🤗レイちゃんお大事に😢
フィリピン人は御飯と歌とダンスあればって感じなので楽しいと思います!

◆@TSUKINEKO0163  さま
>集会所の流し…用務員さんは大きすぎると思ったみたいだけれど、このサイズで良かったと思う。みんなで使えるもんね😊タピオカ…イクラみたい🤣
使わなければ物置に出来るようフラットに作られているみたいで非常に快適ですね。

◆@user-kx1en5mq9r  さま
投げ銭ありがとうございます!


集会所のセメント張り&かまど作り

◆@yuetsutogashi3740 さま
投げ銭ありがとうございます!
>英子ちゃん、さすがに頭がいい。Bibiちゃんのそばにいればお手伝いができるうえ、周りからの圧力を軽減できるね!トイレみたいなガス台が、あんなふうに変化したんですね!?ベリーグッド!!
英子ちゃん、積極的にしゃべります。いい子です。トイレかまど奥に煙突もあって効率は良いようです!

◆@kita4162 さま
>なんか涼しそう…日本暑すぎる😭
台風多いし、ムシムシしてそうだし、こっちの方が快適でしょうね、笑

◆@tama.usineko さま
投げ銭ありがとうございます!

◆@GKUSUI2236  さま
投げ銭スペシャルありがとうございます!!
>美味しそう\(^-^)/かまども完成👏👏👏
照明も付けたのでもっと美味しい様子をお見せできると思います♪

◆@andoumanabu さま
投げ銭ありがとうございます!

◆@jogjaline  さま
>以前ホルモンを洗わず調理する動画を見たような気がします。Pakiramdam ko ay nakakita ako ng isang video ng pagluluto ng mga hormone na hindi nila hinuhugasan.
やっぱり洗った方が美味しいですよね。Kung tutuusin, mas masarap kapag hinugasan.お米はいらないビールを下さい。
お店も家庭も洗う人の方が少数でしょうね~

◆@toshi3451  さま
投げ銭ありがとうございます!

◆@naoiro  さま
>レイちゃんの猫を呼ぶ声が別の野生動物みたいですごい😊👍今回はシェフ自らのマジ美味い出ました😂食材もよかったんでしょうねー。ナイス釜戸ができて熱効率は格段に上がって時短で薪も少なくていいですね。
かまども使うけど、露店も好きみたいで暑いときは外で作ってますねー

◆@user-kx1en5mq9r  さま
投げ銭ありがとうございます!

◆@noah-himeji さま
投げ銭ありがとうございます!
> 英子ちゃんの好みの味付けだったみたいで良かったですね。それにしても、身近な材料でかまどを作ってしまうのは流石です!
英子ちゃん何でも喜びますねー竈は専用のセメントじゃないので早速割れていました・・・

◆@yasuosakaguchi さま
>広い台所で気持ちよさそう。キャビネットにペンキを塗ったら明るくなるだろうけどもう遅いね。ネット環境を改善して勉強ゾーンができると良いですね。
シロアリが出てきているのでどっちにしても塗らねばいけないでしょうね。ネット業者に避けられているようです。

SPONSORED LINK
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
Self-sufficient-Philippines
フィリピン農園だより
タイトルとURLをコピーしました