SPONSORED LINK

フィリピンのスーパーでお買い物!千ペソ(2400円)でどれだけ買える?/マホガニーを贅沢に使ったあばら家

SPONSORED LINK

マホガニーを贅沢に使ったあばら家/集会所1のシロネコ退避/チコリンが怪しいキノコを見つけるhttps://youtu.be/nV314cBBRFw


今日は久しぶりに集会所の改築編になります。神様ウィークやら、ご自分の仕事やらで延び延びになっていましたが、ここに来てやっと台所兼メロディのご友人待避所の屋根がつきます。


えっ、この白猫はどこの?と思ったら横にいるのはマリでしたw集会所1ですね。


近況を説明するチコリン。なんかハキハキして成長した?すごくいい!
「チコリン」という名前、訳あって若干変えているのですが、この子の本当の名前を日本語に訳すと「この子は猫よ♪」という意味です。まぁ戸籍が無いので本名かどうかは謎ですが面白い名前ですよね。
ちなみに「チコリン」を現地で訳すと「チ猫」という訳わかんない名前になりますw

「マリ」はマリアージュだったか、マリネードだったか、マリアンヌだったか・・そんな感じだったと思います。忘れましたが。


物資があれば良かったのですが、今日はタイミングが悪かった。

「マリに干し魚あげて!」という企画をするチャンスだったのですが、あまりにも戻ってきたのが急だったので、準備する時間がありませんでした。


集会所2に引っ越してきた白猫。事情は字幕でも説明していますが、詳細は下に書いてあります。


急遽、ねこ小屋を作りました。これは環境に慣らせるための一時的なものです。


メロディのお友達が既に待機しているw

現在部屋の改装をしているので部屋に入れないんですよね。でも屋根が出来たら思う存分ここで泣いてくださいw


なんかこのカット、妙に笑えました。
まぁひとつ分かったのはビビちゃんは子ども好き、メロディは子ども嫌いか!?まぁせっかく自由奔放に生きてるのに他人の子の面倒は正直見たくはないでしょうね、笑


マホガニーの木は用務員からのドネートです、笑
あの小汚い小屋の改装に使うには明らかにオーバースペックなのですが、このまま生やせておいても、この先どうなるか分からないですし、ここはみんなの楽しみに使いましょう。

ちなみに高級木は移動が禁止されていて、どちらにしても町で売るのは難しく闇ルートで卸すしかありません。地産地消ならストレスは無いです。


この動画は私が監修したものではないのですが、何故か私が撮ったっぽい演出で怪しいキノコが登場するwみんな私の動画を見てるのでしょうか。


継ぎはぎ、継ぎはぎ、してなんやかんや新築出来る程度の木材は使ってますね、笑
まぁでも、ボロ家を何とか使おうとするところが面白いのです。

〇集会所1の白猫について

メロディがシロネコを集会所2に移動したと言ってましたが、実は餌やりをお願いしていた体の不自由な家族が新たに犬を飼い始めてしまい、その犬とシロネコが相性が悪くて喧嘩をするそうなので集会所2に連れてゆく事になりました。(床下に映ってる見るからに威勢の良さそうな犬です)ほかの猫には手を出さないそうなのですが、何故かシロネコは追われてしまうそうです。ノネコ色強い猫は動きが不審なので追われるのだと思います。

犬にも家族にも罪はないですし、いずれ仲良くなるかもしれないのですが、まぁ環境的には集会所2の方が絶対いいですし、ネズミも多いので移住させる事にしました。(実は移動させた後に連絡ありましたw)


ただ、連れて行った二匹のうち、一匹がオスの狂暴系でウロウロするタイプなので、どこかへ行ってしまう可能性はあります。いつも動画に出ていたもう一匹は温厚系なのですぐに定着すると思います。

現時点で問題なく生きている猫なので安易な移動は出来れば避けたいですが、温厚系の方が鼻柱噛まれてるし、あのままだとどちらにしろ集会所1には寄らなくなってしまうので。

直接応援窓口


〇91%現地に届きます。〇受領書代わりのお礼写真が届きます。(ミーティングを行った際に撮影しますので少しお時間をいただきます)
※メール誤記入にご注意ください。※ハンドル名でもOKです。

今日のその他の動画

◆kemちゃん フィリピンのスーパーでお買い物!千ペソ(2400円)でどれだけ買える?越したら自腹!
https://youtu.be/leV_NZkS5Zk

以前、買えなくていじけていたkemちゃんが可哀そうというご意見いただいていたってのもありますし、今日は生き生きと買うシーンを主体にお見せしたいと思います。1000ペソでどんなものがどのくらい買えるの?って内容の動画です。

フィリピンのスーパーも実に色々なものがあることが分かると思いますが、我々日本人から見ると正直、美味しいものや欲しいものは無いですね。私が買うとすれば石鹸、肉、魚、ラーメン、たまにビスケットくらいでしょうか。売っているお菓子のクオリティは日本の50年前の駄菓子屋レベルです。

この手のスーパーはこちらでは「問屋」みたいなもので、客の殆どはサリサリストアのオーナーです。どれもこれも小分けに出来るような形式で売ってるのが分かると思いますが、あれを分解して自分の店で売るのです。

サリサリストアとは訳すと何でも屋みたいな感じですが、フィリピン中どこにでもあって、私の集落でも10軒くらいありますね。庭先で簡単に出来る商売なので、私も!私も!って感じでそこら中にサリサリストアが乱立しています。5軒並んでサリサリとかもあるw
経営は簡単ではなく、食料品には賞味期限がありますし、身内が着服することも多いです。冷蔵庫は絶対に必要なので、一日数百円の収入では購入費の償却もできないでしょう。
それでも続いている店は、ただ単に、働いている身内の収入を食いつぶいしているだけのパターンが多いですね。

儲からないのに営んでいるフィリピンビジネスをレポートしようと思っているけどなんやかんや忘れてしまいます。

そういえば唯一赤字ではないサリサリを営んでるドイツ人いたなぁ・・その後が気になるけど、人付き合いに金がかかるので、今は他方面との人との接触を避けています。まぁそれでもバッタリと合ったりする事はあるんですけどね。


クリックお願いいたしますm(_ _)mビビちゃん集会所の応援になります。
↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ

ジャングルクッキングや農園だよりを支えるメンバーシップ

新規でご加入下さったメンバー様、有難う御座いますm(__)m
ジャングルクッキングや農園だよりの運営はメンバーシップやSuperThanksに支えられています。原則としてこちらで頂いた投げ銭やメンバー費は全て現地の人や動物達の為に使って参ります。

※メンバーの皆様は「用途」のリクエストを寄せていただく事が出来ます。

メンバーシップの用途、特典について

拍手投げ銭(SuperThanks)&メンバーシップで作る動画や企画

投げ銭下さった皆様方本当に有難うございますm(__)m。
※投げ銭の皆様は「用途」のリクエストを寄せていただく事が出来ます。
※投げ銭やメンバー費は、およそ6割が当チャンネルに振り込まれます。もし500円の投げ銭を頂いた場合、日本円で320円(現地通貨だと為替手数料を引いておおよそ120ペソ程度)が現地へ送られます。

★現在寄せられているリクエストや今後の企画(順番は変わります)

※進行が遅いので(超)時間かかります
◆トイレっぽいカマドを集会所2に装着してください。※制作中
◆マリに干し魚あげて(マリが来たのでチャンスうかがい中)
◆静かな部屋作ってあげて※制作中
◆【初めてのお使い】チコリンとポポに干し魚買ってこさせて
◆いつも食べてる加工用の硬いコーンとスイートコーンの食べ比べ
他に何かリクエストあったかな・・・忘れてるのあったらご指摘下さい。

 廃屋の補修について

基本、メンバー会費、投げ銭を調整しながら工事を進めて参ります。
◇全ての作業に関わる人たちに日当+食事を配給します。(給食、皿洗いは毎日誰かが行います)
〇トタン屋根を突き出して台所化。(作業中)
〇赤ちゃん連れて来る方の対策。屋根を伸ばして座談所を設けるか、床を敷く。台所との兼ね合いもあるので今度考えます。(作業中)
〇錆びた屋根の残りを塗る

作業のオジサンにちょこちょこ作業をしてもらいます。様子はメロディに動画で撮って貰います。

ユーチューブコメントコーナー

※コメントは全て拝見させて頂いています。時間的に難しくて全てにコメント出来なくて申し訳ありませんm(__)m
ハートマークは用務員が投げ銭を集計するときの目印として押させて頂いています。現地人はコメントした時に同時に押しています。

揚げ魚のケチャップに

◆あんどうまなぶ さま
投げ銭ありがとうございます!

◆ドロガメ  さま
>魚を素揚げし臭みをとってから入れるなど料理上手! これは美味しい(o^〜^o)。チコリンも笑顔でお手伝い。ポポは、前回取りすぎて怒られたから最後かな? 少なっ!ドロガメは、納豆サラダ゛つまり豆と葉っぱの夕食メニューを前に、ヨダレ垂らして見ています。 (*´﹃`*)
納豆サラダの方が絶対に美味しいですよ~!

◆Yuetsu Togashi  さま
投げ銭ありがとうございます!
>今日はオールスターだね!?集会所2の内部仕様を見せてくれないかなぁ??
あれから中の床をいじり始めたので、まずは外部からお見せしますね!

◆鮭好き  さま
投げ銭ありがとうございます!

◆tama usineko さま
投げ銭ありがとうございます!
> みんな楽しそう!皆さんの協力で良い集会所になりそうですね!夜鳴き猫の相方は牧師猫なんでしょうか?
牧師らしき声は頻繁に聞こえるのですが、なかなかやって来ないですね。夜泣き猫の相方は小屋に定着している小トラ猫でほぼ常駐しています。

◆Gケイウスイ  さま
投げ銭スペシャルありがとうございます!!
>本当にビビちゃんの料理は美味しそうでよだれがでる💝💝💝
まるでキャンディのように甘いですよ~、笑

◆今和泉本家  さま
>😅コオロギの鳴き声が〜ヤブカ居ないのかな?
夜中になると弱弱しい蚊が出て来ますが、ここは蚊が少ないですね。

◆taichow4649 さま
味見?つまみ食い?でおかずの具が減り過ぎおもしろい😆チコリンはアテビビを良く手伝って偉い子ですね‼メロディ師匠の指導でタコ踊り🐙が完成した暁には、ぜひ動画よろしくです😝
メロディに撮れ撮れってずーーーーーっと言ってるんですけど記憶力悪いんでしょうね、笑

◆& noah さま
投げ銭ありがとうございます!
>Bibiちゃんの作るゴハンが美味しいのもあるけど、皆でワイワイ食べるのが一層美味しくなるよね。
また若干競争もあって余計美味しく感じますよね♪

◆ないとろ さま
投げ銭ありがとうございます!

◆雅也 杉本 さま
投げ銭ありがとうございます!

◆tadokoro-web さま
>やはりBibiちゃんの料理は最強ですね。みんな美味しそうに食べている。Kemちゃんも一緒に参加出来て良かった!!つまみ食いで具が少なくなったのには笑ってしまいます。タコ踊りはどんな踊りでしょうか?
お披露目の時を楽しみにしています。今回の料理は特に食べたくなる。
手際よく作るしみんなの好みをよくわかっていますからね。タコ踊りは私も見たことは無いのですが、想像で書きました、笑

◆アルフー  さま
投げ銭ありがとうございます!


フィリピンのスーパーお買い物

◆あんどうまなぶ さま
投げ銭ありがとうございます!

◆Yuetsu Togashi さま
投げ銭ありがとうございます!
>楽しかった?
やはり楽しいみたいですね。オジサンは欲しいものなかったですが、笑

◆肝臓 さま
>Kemちゃんすごっ!!
誤差ほとんど無かったですね~

◆ねこざんまい  さま
>魚は用務員さんいるから値段ボラれたの?
いえ、そうではなくて単に職員が間違えただけだという、笑 数字が苦手なので。

◆naoiro さま
>屋台めぐりより良かったね、Kemちゃん😊シャンプー、リンスの容器が日本と違うのはゴミ出さないためか、少しでも安くするためかな。Kemちゃんて制服着て通学してるの知りませんでした🫢
屋台は欲しいものが無かったりしますからね~容器が小さいのは単に買う人のお金がないから単位が小さいんです。

◆tama usineko さま
投げ銭ありがとうございます!
>ほぼぴったり!👍こういう企画もいいですね 😸
日頃何が必要とかも分かるし面白いですよね~

◆& noah  さま
投げ銭ありがとうございます!
>kemちゃんやったね!
レジ袋無かったら無茶苦茶近かったです、笑

◆Gケイウスイ さま
投げ銭スペシャルありがとうございます!!
>😽😽😽
💐💐💐

◆Yasuo Sakaguchi  さま
投げ銭ありがとうございます!
>Kemちゃん、優しいね。おばあちゃん、おじいちゃん、義理の弟の物も買っています。
フィリピンの分け与えの風習がありますから買わないとトラブルの元になったりしますからねー

◆tadokoro-web  さま
>Kemちゃん良かったね👏(自腹にならず良かった)制服着て通学でしたか。フィリピンの制服はどんなのだろう?(用務員さんが動画に登場するのは久々か? 奪還以来??)
その辺は大人の事情というか規約的にもなかなか難しいんですよね・・・私は首から下なら頻繁に出演しております、笑

◆chutarou8  さま
投げ銭ありがとうございます!
>こないだなにも買ってもらえなくて拗ねちゃったもんね😂気持ちばかりですが…😔
まぁ動画ネタみたいなものですが楽しめたと思います。助かります!ありがとうございます!

◆安藤昭信 さま
>何その大型スーパー😮動画見ている人の方が田舎住みだったりして・・・田舎です😭
卸問屋みたいな感じでして100キロに一か所程度こういったスーパーはあるのですが、高品質で美味しいものは一切売ってないですw

◆tekeppo kappo さま
>カゴいっぱいでした。それでほぼ正解、Kemちゃんかしこい!日本なら5,000円くらい行くかな、あの量なら。最後うぇ〜んとなったらどうしようと気を揉みましたがよかったよかった。
まぁ籠一杯買えばその位だろうという予想は出来ていましたが、ほぼジャストに近かったですね。

◆アルフー さま
投げ銭ありがとうございます!

SPONSORED LINK
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
Self-sufficient-Philippines
フィリピン農園だより
タイトルとURLをコピーしました