SPONSORED LINK

メロディ爆笑英語教室/アヒル農園の鶏を引っ越し/古井戸の補修

SPONSORED LINK

アヒル農園から鶏を引っ越しました/先日見つけた古井戸の簡易補修【New集会所拡充編2】
https://youtu.be/XACzZ3dqhMk


メロディ師匠忙しいですね、笑


先日発掘した遺跡っぽい井戸を修理して貰っています。ここに井戸があったって話は聞いたことは無いので、痕跡を見て掘ってみたら出てきたのだと思います。


もう作業終えてしまったので見れないのですが、この木って無茶苦茶古いですよね。目の前で見てみたかったです。
山岳地周辺は昔掘ったと思われる珍しい井戸があちこちにあります。


飲用は無理ですが、水浴び程度なら充分使えそうです。アヒル小屋の前にあったのも良かったですね。


アヒル農園からの鶏の引っ越しを徐々に進めています。あちらの機能は一部を残してそのままこちらに来ます。


カラフルな鶏さんです。味は?硬くて締まった肉質です。ブロイラーに慣れてたら美味しく感じないかも。


餌付け?じゃないと思いますが、裏の木に慣れて貰うためにここで寝て貰います。しかしこの木は時機に剪定するのでテンポラリーです。

クリスマス少数民族企画ありがとう!

応援下さった皆様、物資支援くださった皆様方、有難うございましたm(__)mお陰様で沢山のお気持ちを少数民族に届ける事が出来ました!

直接応援窓口


〇91%現地に届きます。〇受領書代わりのお礼写真が届きます。
※メール誤記入にご注意ください。※ハンドル名でもOKです。

今日のその他の動画

◆メロディ爆笑英語教室【メンバー投げ銭リクエスト!】
https://youtu.be/itpwKaLJqaM

メロディたちのインチキ英語を精一杯駆使した映像となっております。


クリックお願いいたしますm(_ _)mビビちゃん集会所の応援になります。
↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ

ジャングルクッキングや農園だよりを支えるメンバーシップ

日ごろから支援してくださるメンバー様に心から感謝申し上げますm(__)mアップグレードしてくださっていた皆様有難うございました!

※メンバーの皆様は「用途」のリクエストを寄せていただく事が出来ます。

メンバーシップの用途、特典について

拍手投げ銭(SuperThanks)&メンバーシップで作る動画や企画

投げ銭下さった皆様方本当に有難うございますm(__)m。原則としてこちらで頂いた投げ銭やメンバー費も全て現地の人や御猫様の為に使って参ります。

※投げ銭の皆様は「用途」のリクエストを寄せていただく事が出来ます。
※投げ銭やメンバー費は、およそ6割が当チャンネルに振り込まれる仕組みとなっております。

★現在寄せられているリクエストや今後の企画(順番は変わります)

◆メロディに英語でなんか喋らせてみてw(放映中)
◆トイレっぽいカマドを集会所2に装着してください。(小屋の横に屋根を出して、そこにセメントで台を作ってカマドを設置します、予定)
◆メロディなんか歌ってください(最近ユーチューブが勧めているShorts動画で作るよう言いました。Short動画とはスマホの画面に最適化した短い動画の事です)
◆集会所2に給水整備する(井戸からポンプで小屋まで敷きます)

他に何かリクエストあったかな・・・忘れてるのあったらご指摘下さい。

 廃屋の補修について

基本、メンバー会費、投げ銭を調整しながら工事を進めて参ります。
◇全ての作業に関わる人たちに日当+食事を配給します。(給食、皿洗いは毎日誰かが行います)
※今一旦休憩中

あと、泊まる事は出来るようになったのですが、水が遠くてトイレが無いのでまだ人は嫌がりますね。まぁメロディは野生生活慣れてるので木陰でトイレ済ませますけど整備はもうちょっと必要です。

企画の水場の距離を測りたいし小屋の手直しもしたいので近日再下見する予定です。

ユーチューブコメントコーナー

※コメント頂く皆様に心苦しいのですが、しばらくメンバー様、投げ銭の皆様限定にさせてください。
ハートマークは用務員が投げ銭を集計するときの目印として押させて頂いています。現地人はコメントした時に同時に押しています。

あひる農園の鶏引っ越し

◆Yuetsu Togashi さま
投げ銭ありがとうございます!

◆& noah さま
投げ銭ありがとうございます!
>新しく発見した井戸も使えそうだし、鶏も引っ越し出来たし、第二集会所は順調ですね。
一つだけ心配が・・・人が集まるのかどうかですw

◆kita さま
>暖かそうでうらやましい…
日本のニュースを見るたびに絶対に帰れないなとw

◆Yuetsu Togashi さま
投げ銭ありがとうございます!!
>第二集会所は順調ですね。何よりMプロジェクトの進展がすごい!!Melodyに自覚あり!?
人員少ないのでメロディ頑張ってます!

◆naoiro さま
>親鶏は迫力がありますね。この色は好きだなぁ。コーン🌽は固そうだから餌用ですかね。他の鳥に食べられたりしないのかな。
いい色してますよね。米は食べるのですがコーンは割と遠慮されてる感じです。

◆アルフー さま
投げ銭ありがとうございます!

◆tekeppo kappo さま
>井戸は水質検査でOKとなれば飲用にもなる、ということですね。そうなれば便利。井戸は不思議ですね、山の中といってもどこかしらもっと高いところとつながっていて、地下水が湧き出してくる。可愛いリボンをつけたヒヨコ達が鳴いて、これから長閑な世界が広がると思います。
「コココッ」いや「クククッ」か。フィリピンではどうあらわすのでしょう?
水質検査は自主的な味覚検査です、笑 こちらの人が鶏を呼ぶ時はクルクルクル・・とか言ってますのでそれが鳴き声なんでしょうね。

◆あんどうまなぶ さま
投げ銭ありがとうございます!

◆Gケイウスイ さま
投げ銭ありがとうございます!

◆ドロガメ さま
投げ銭ありがとうございます!
>住環境も整ってきたし、お年頃のメロディーも働き者で頼れる亭主が、見つかるといいな。幸せを祈る。   ――― チコリ~ン♪! (* ̄∇ ̄*)
働かない亭主を集会所に連れて来てくれても困るんですよねwフィリピンなので、笑

◆tama usineko さま
投げ銭ありがとうございます!
>大人しくて、賢そうな鶏親子。可愛いですね。😸
可愛いんですけど時機に食べちゃうので適度な距離感で接してます、笑

◆taichow4649 さま
>お尻に水をかけられている牛にジワる😄
山岳民は牛を人間みたいに可愛いがりますからねー

◆Yasuo Sakaguchi さま
>アマゾンで家禽用足輪を見つけました。今度送ります。アヒルも鶏も増えたら識別に便利です。
アヒルは移動しないのですが、鶏は行動範囲が広いので役に立ちそうです。

◆tadokoro-web さま
>第2集会所の立ち上げも順調そうですね。古井戸が見つかったのも良かった。正式なオープンはいつになるのかな?
フィリピンですから、普通に半年1年遅れるので一旦区切りました。まだ全く片付いてないんですよねー

◆月猫 さま
>井戸造り…上手に作るものですね😊母鳥の上に乗りたいヒヨコ😆
農園だとこれだけ掘っても絶対水出ませんけど、ここはいいですねー、ひよこ動画撮りたい♪

◆kariyushi urizun さま
投げ銭ありがとうございます!
>2:59 メロディ姉さん竹に釘打ちするときは釘の先をカットするか潰せば竹が割れないよ。
うわ、日常ドリル使うので知らなかった!凄い勉強になったです!

◆Yuetsu Togashi
>あっ、間違った。遠くから来たのは、釣り人だった。マリにはまた魚の干物をプレゼントするね!
集会所2に干物置いておいたら来ますかね~、ネズミが食べちゃうかな・・


メロディ英語教室、その他

◆tadokoro-web さま
>築年数には驚きましたが多くの人が仮住まいの場所でしたか。リニューアルされてBibiちゃんやメロディー達の素晴らしい基地に生まれ変わりましたね。ここでこれからどんなドラマが生まれるか楽しみです。
ここは動物も飼い放題で周りの住人に気兼ねなくいろいろ出来るのが強みですね。

◆chutarou8  さま
投げ銭ありがとうございます!

◆あんどうまなぶ  さま
投げ銭ありがとうございます!

◆アルフー さま
投げ銭ありがとうございます!

◆uma-noko  さま
投げ銭ありがとうございます!
>モイモイがメロディにあんなにも怒るとは😅
猿は偉いですよね。自分を餌にしようとした人を一生忘れないというw

◆Yuetsu Togashi さま
投げ銭ありがとうございます!
>面白い、面白い、なんか日本の漫才みたい!?これも、Mプロジェクト、Kプロジェクトの途中経過かな?
今日の企画はメロディに英語しゃべって欲しいってリクエストだったのですよ。喜んで頂けて幸いです♪

◆Gケイウスイ さま
投げ銭スペシャルありがとうございます!!
>良いですね。😍
ミリエンダ(オヤツ)代に活用させて頂きます!

◆& noah  さま
投げ銭ありがとうございます!
>良かった、メロディ師匠の英語ならオバチャンでも分かるわw
ですよねw丁度我々の能力にあってて良かったですw

◆kariyushi urizun さま
>「何だ、バカヤロウ!」「This is a pen!」ドリフの荒井注さん思い出した🤣
新人の志村けんになった時とっても悲しかった事を覚えています、笑

SPONSORED LINK
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
Self-sufficient-Philippines
フィリピン農園だより
タイトルとURLをコピーしました