SPONSORED LINK

山歩き中に謎の英語を話す少女を見つける/トンでもない物を食べるフィリピンの蟻

SPONSORED LINK

ビビちゃん、山歩き中に謎の英語を話す少女を見つける
https://youtu.be/o9l6eJ-7yMo

すみません、今日は彼らが何の目的で歩き回っているのかわかりません。炭焼き見学なのかハイキングなのか、沼を見に行ったのか・・・まぁでも妙に面白いです。


途中で休憩した謎の小屋。おそらく先日の炭焼き関係者の小屋なんだと思います。


しばらく行くとジャングルの川が出て来ました。川では誰かが泳いでいます。所見の人ですね。


泳ぐ人の弁当を勝手に?味見するビビちゃんw


また謎の小屋が現れて休憩していますね。


はーい、エブリィバディ♪いきなり謎英語であいさつする水泳少女w山の中では初めてのパターンでビックリw


ここでは倒木を炭にする作業が行われていました。


謎の少女も加わって食事の準備が始まります。


デリシャス♪謎英語でカメラにサービスしてくれる少女。これは面白いw


この子の親父が採取したカボチャらしい。


豪快に井戸水を飲んでいます。ワイルドな子です。

全然知らなかったのですが、この子たちは集会所の僅か200メートル上住んでいるらしく、以前から改装中の集会所が気になっていたらしいです。今度遊びに来たいとのことでした。一緒に謎英語の勉強したりご飯作ったりしたらいいですね。

直接応援窓口


〇91%現地に届きます。〇受領書代わりのお礼写真が届きます。(ミーティングを行った際に撮影しますので少しお時間をいただきます)
※メール誤記入にご注意ください。※ハンドル名でもOKです。

応援をいただきありがとうございますm(__)m

今日のその他の動画

◆【農園の小動物編】フィリピンの蟻はトンでもない物を食べる
https://youtu.be/j8hEYAewNeI

まぁたまにはヘンテコな話題もいいかなと、動画の中のkemちゃんも忙しそうですしw

この黒蟻、ずーっと部屋に住んでいます。二匹いて飯時に入ってきますね。小さい蟻って群れで来て荒らしますが、この蟻は単発で害がありません。アリ次郎と名付けましたがアリ太郎もいます。

 

それにしてもこちらの学校って何かがズレてるんですよねぇ・・・
みんな小遣いがないのにやたら経費が掛かることをやらせたがります。中には石鹸の買えない子もいますよ。

先日困ったのは、先生が「現地語の新聞」を用意して来いって言うんですよ。英字ならあります。韓国語もあります。日本語はうちにあります。でも「現地語の新聞」だけがないんです。そりゃ当たり前でしょう、新聞読む人ってフィリピンのどこ探せばいますか?笑 しかも頭のいい人は英字新聞読むわけだから現地語新聞なんかある訳ないです。
まぁ都会なら探せばあると思いますが、こんなド田舎の村で現地語新聞探して来いとか無理な話で、それを探すために町まで行かなければなりません。

で、結局、ある訳ないですから「ありませんでした」と報告するしかないわけです。
すると先生は「じゃ、ネットから拾ってコピーしてきなさい」ですよ。はよ言え!って感じですよ。まぁコピーするのも大変と言えば大変ですが、町にコピー機程度はあるので移動費はかかっても実行自体は可能です。家族が働いてない人もクラスに半数位いるなかで一体幾ら使わせるのかって感じです。

学用品を買うために借金をしにくる人も多く、内容を聞いてみると、先生がちょっと機転を利かせれば応用で済ませそうなものばかり。家の周りは自然に満ち溢れているのだから少し見回せば教育に使える素材が幾らでもあります。
以前ネタにした事あるんですけど、針金を使わなければならない課題を出されて、その翌日かうちの農園の針金が根こそぎ持って行かれた話。どこかがズレています。

 

どうでもいいけど、これは私が作った再生石鹸。グリセリンと一緒に熱して作りました。適度に溶けてよく泡立ちます。色がキモいですけどねw

フィリピンの石鹸って、私は意図的にやってると思うのですが、洗濯石鹸はやたら早く溶けるのが早く、化粧石鹸は途中で溶けなくなるんです。これが見事としか言いようがなくて、わざとやってるんじゃないかと思うくらいです。

フィリピンの洗濯石鹸(固形)は貧しい人が使うの前提ですが、そういう人って野良炊事なので殆どの人たちが屋外に保管する訳ですよ。(うちもそう)
そうすると、瞬く間に雨で溶けて無くなるのです。ケースに仕舞えって思うかもしれないですけど、忙しいときに不意のスコールで忘れてしまう事がほとんどです。

一方、化粧石鹸の方はすぐに溶けなくなるので、雨に振られても無くなりませんが、すぐに泡が立たなくなるので、小さくなる前に石鹸の買い替えが必要になってしまいます。

日本の石鹸メーカーは最適な溶け方を考えながら商品開発をしているという話を聞いたことがありますが、メーカーのさじ加減で消費者に負担のない溶け方に出来るはずなんですけどね。

フィリピンって石鹸たくさん使う国なので、企業は儲かって仕方ないでしょう。
苦情を言わない国民性なのでやり放題です。


クリックお願いいたしますm(_ _)mビビちゃん集会所の応援になります。
↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ

ジャングルクッキングや農園だよりを支えるメンバーシップ

新規でご加入下さったメンバー様、有難う御座いますm(__)m
ジャングルクッキングや農園だよりの運営はメンバーシップやSuperThanksに支えられています。原則としてこちらで頂いた投げ銭やメンバー費は全て現地の人や動物達の為に使って参ります。

※メンバーの皆様は「用途」のリクエストを寄せていただく事が出来ます。

メンバーシップの用途、特典について

拍手投げ銭(SuperThanks)&メンバーシップで作る動画や企画

投げ銭下さった皆様方本当に有難うございますm(__)m。
※投げ銭の皆様は「用途」のリクエストを寄せていただく事が出来ます。
※投げ銭やメンバー費は、およそ6割が当チャンネルに振り込まれます。もし500円の投げ銭を頂いた場合、日本円で320円(現地通貨だと為替手数料を引いておおよそ120ペソ程度)が現地へ送られます。

★現在寄せられているリクエストや今後の企画(順番は変わります)

※進行が遅いので(超)時間かかります
◆トイレっぽいカマドを集会所2に装着してください。※制作中
◆マリに干し魚あげて(マリが来たのでチャンスうかがい中)
◆静かな部屋作ってあげて※制作中
◆【初めてのお使い】チコリンとポポに干し魚買ってこさせて
◆いつも食べてる加工用の硬いコーンとスイートコーンの食べ比べ
他に何かリクエストあったかな・・・忘れてるのあったらご指摘下さい。

 廃屋の補修について

基本、メンバー会費、投げ銭を調整しながら工事を進めて参ります。
◇全ての作業に関わる人たちに日当+食事を配給します。(給食、皿洗いは毎日誰かが行います)
〇トタン屋根を突き出して台所化。(作業中)
〇赤ちゃん連れて来る方の対策。屋根を伸ばして座談所を設けるか、床を敷く。台所との兼ね合いもあるので今度考えます。(作業中)
〇錆びた屋根の残りを塗る

作業のオジサンにちょこちょこ作業をしてもらいます。様子はメロディに動画で撮って貰います。

ユーチューブコメントコーナー

※コメントは全て拝見させて頂いています。時間的に難しくて全てにコメント出来なくて申し訳ありませんm(__)m
ハートマークは用務員が投げ銭を集計するときの目印として押させて頂いています。現地人はコメントした時に同時に押しています。

マホガニーあばら家

◆あんどうまなぶ さま
投げ銭ありがとうございます!

◆今和泉本家  さま
>😅ニワトリは、とまり木を高くしないと、イタチに狙われる
イタチはいないですが、蛇は木の上まで追ってきますよ~

◆ないとろ さま
投げ銭ありがとうございます!

◆Gケイウスイ  さま
投げ銭ありがとうございます!
>😸😸😸
💐💐💐

◆& noah さま
投げ銭ありがとうございます!
>ほら用務員さん、キノコが沢山出てるよ毒味しないと!
今百科事典で毒キノコにつぃて調べていますw

◆totoro yokohama  さま
投げ銭ありがとうございます!
>マリちゃん、お久しぶり。
マリちゃん見れてうれしいです!

◆tama usineko  さま
投げ銭ありがとうございます!
> マリさん久しぶり!白猫、居ついてくれるといいなぁ😸メロディーのお友達が居るという事は、直り出来たのかな?😸立派な屋根が出来ましたね!完成が楽しみです。
白猫を今後どうするか対策練り中です。でもオスなのでウロウロしますね。お友達とはそこそこの付き合いにしているようですよ~

◆naoiro さま
>あらマリちゃん、久しぶり😊ずいぶん引き締まってビックリ
こっちの方が美味しいもの食べられるんですけどねぇ・・・

◆Yuetsu Togashi  さま
投げ銭ありがとうございます!
>マリは無事だったか!用務員さんから干し魚いっぱいもらって!!屋根がかかって、もうすぐ住めるようになりますね!?
干し魚を現在用意中です!はい、屋根が出来たら泣く子供をあそこであやせますね!

◆tadokoro-web さま
>マリも元気そうで良かった。ピヨピヨとかどうしていますか?それぞれみんな離れているから仕方ないですが・・・
姉ちゃんが生活変わったのでそれに影響を受けています。まだ一人で来れないですね。

◆黒部ダム吉  さま
投げ銭ありがとうございます!

◆tekeppo kappo さま
>フィリピン人の名前の謎。本名は明かせない、だから普段はあだ名のようなもので呼び合うと以前の説明。でもマリアージュはどこかの国の影響でしょ、マリアンヌとかマリーアントワネットとかじゃないと。チコリンはキティちゃんということなんですね。いつも用務員さんの紹介は謎めいていますが、今日ははにかみながらも楽しく解説できてると思います。変なキノコ食っちゃダメだよ!マホガニーなら高級家具とか、楽器とかを作れるのにとか思ってしまいますが、これも現地ならではの贅沢ですね。
マリなんとかは私が適当に言っているだけなんですよ、あんな感じではあるのですが正確には忘れてしまいました。名前はみんな本名使わないですね。コリンがキティになります。マホガニーの風合いを今度楽しみたいと思います、笑

◆黒部ダム吉 さま
投げ銭ありがとうございます!

◆Masako K  さま
>マリちゃん 大人っぽくなった!!少し痩せたかな?食べてなかった? ここの皆と過ごしてほしいなぁ。仕事してるのでしょう・・・。
>集会所 豪邸だわ!! びっくり!!
マリちゃん見れて良かったです!母に労働者として使われています・・もうこれだけはどうしようもありません・・・集会所、きっといい香りがしますよ!

◆kariyushi urizun  さま
>日本で買うとマホガニーって立米60万円位だから垂木一本数万円ですね😮
ひぇー!ココナッツにしておいて密売すればよかった!爆

◆アルフー  さま
投げ銭ありがとうございます!


アリ次郎

◆ドロガメ  さま
>キムちゃんが彫刻をする。その傍らでヤモリとアリンこの戦いを用務員さんが、goプロで狙う。農園は平和ですね~。(* ̄∇ ̄*) ――ところでボロヤモリの名前は?
ドロガメさんっぽくボロヤモとかいかがでしょう、笑

◆taichow4649  さま
>ボロイモリ(ヤモリ?)とアリの戦いは見ごたえありましたね。すごい!
狙って撮った訳ではなかったのでビックリでした、笑

◆tama usineko  さま
投げ銭ありがとうございます!
>久々の小動物編?アリ次郎強いですね 😸
tamaさんが小動物好きなのを覚えていました♪

◆安藤昭信  さま
>ボロボロでしっぽが無いって事は農園ニャンズと戦ったことのあるイモリですね😊kemちゃんの作ってるのはハンコ?
猫は尻尾を押さえますからねぇ。あれはハンコじゃないんです。かっこよく言えば彫刻、笑

◆月猫  さま
>石鹸はネズミやゴキブリも食べますね。
泡が立っている状態だと、それによって「窒息」することがあって「石鹸の殺菌力で…」と思う人もいるようですが、汚れも泡が浮かせて水で洗い流すだけですからね😊用務員さん、味見するとは思いませんでした😅キムちゃんの彫刻の様子……足が長いのね😊足の間から出てきた腕🤣
ですね、基本自然の石鹸は無害みたいですね。いやー一応味見しとかないと稀に苦情もあるので、笑 キムちゃん足が邪魔そうに作業してましたね~笑

◆& noah  さま
投げ銭ありがとうございます!
>蟻次郎は1匹しか来ないの?蟻って集団行動だと思ってたわ。
つがいなのか二匹いますね。鼻がいいみたいで食事始めると這ってきますよ~

◆Gケイウスイ  さま
投げ銭スペシャルありがとうございます!!
>中学の時、彫刻刀を使って、10cm角、長さ20cm程の角材を削って何か作ってくると言う課題が出たのを思いだしました🤗🤗🤗
全員彫刻刀買いましたよねぇ。今は危なくて使わせないでしょうね。
>そういえば親父が戦争中は石鹸も草の根、蛇、蛙なんかも食べたって言ってたなぁ😅😅😅
うちは田舎で食べ物はあったそうですが、お金が無かったそうです、笑

◆Yasuo Sakaguchi  さま
>日本の新聞、役に立ってますね。
助かっています。買えばキロ200円だし新聞使わない日は無いですからねー

◆あんどうまなぶ  さま
投げ銭ありがとうございます!

◆chutarou8  さま
投げ銭ありがとうございます!
> こんなに小さいイモリいるんですね!!!
これがパソコンのキーの隙間から出てきてビックリします、笑

SPONSORED LINK
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
Self-sufficient-Philippines
フィリピン農園だより
タイトルとURLをコピーしました