SPONSORED LINK

ボロボロになっても働き続けるヤンマーのエンジン/集会所の白猫を農園に

SPONSORED LINK

【メイドインジャパン】ボロボロになっても働き続けるヤンマーのエンジン【とうもろこし加工所見学編】
https://youtu.be/0EjTNHJnsEw

今日はビビちゃんたち、近所の乾燥場に見学に行ったんでしょうね。でも見どころはエンジンなのでタイトルにエンジンを持ってきました。


このコーンは、よくマリちゃんたちが従事しているコーンと同じやつです。加工用でそのまま食べても美味しくありません。幾らあってもおかずにはならないんですよね。まぁそれでも食べてる人はいるのですが。


あれ一個70kgありますからね。最高3つ担ぐ人見たことあります。


天日乾燥。先進国は機械乾燥が当たり前ですが、ここは出荷価格が非常に安くお金をかけると利益が出ません。


すごい機械ですねぇ。基本フィリピン(途上国はどこもそう)は機械ものは修理しながら永遠に使うのが当たり前となっています。


あちこちにパイプを繋がれてまるでサイボーグのように生かされているエンジン。
焼き玉エンジンほど古くは無いですが、その一個後くらいの形式じゃないかな。

メーカーは信頼の日本製、でも古すぎて維持管理する保守部品がないですから、部品の一部は中華製に入れ替わってるとは思います。


乾燥してコーンスターチ、お菓子、飼料、アルコールなどの工業製品に加工されます。国内向けではないと思いますが。

甘いコーンと味比べして~ってリクエスト頂いているのですが、どっちも揃うタイミングがあるかなぁ・・まぁ出来たらそのうちやります。

直接応援窓口


〇91%現地に届きます。〇受領書代わりのお礼写真が届きます。(ミーティングを行った際に撮影しますので少しお時間をいただきます)
※メール誤記入にご注意ください。※ハンドル名でもOKです。

応援をいただきありがとうございますm(__)m

受領写真を送らせていただいております!

今日のその他の動画

◆犬とトラブった集会所の白猫を農園に連れて来てもらう事にしました
https://youtu.be/srTfVR8P3ow

猫引っ越し、散々悩んだのですが、一匹は温厚で逃げなさそうなので大丈夫だと思います。


クリックお願いいたしますm(_ _)mビビちゃん集会所の応援になります。
↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ

ジャングルクッキングや農園だよりを支えるメンバーシップ

新規でご加入下さったメンバー様、有難う御座いますm(__)m
ジャングルクッキングや農園だよりの運営はメンバーシップやSuperThanksに支えられています。原則としてこちらで頂いた投げ銭やメンバー費は全て現地の人や動物達の為に使って参ります。

※メンバーの皆様は「用途」のリクエストを寄せていただく事が出来ます。

メンバーシップの用途、特典について

拍手投げ銭(SuperThanks)&メンバーシップで作る動画や企画

投げ銭下さった皆様方本当に有難うございますm(__)m。
※投げ銭の皆様は「用途」のリクエストを寄せていただく事が出来ます。
※投げ銭やメンバー費は、およそ6割が当チャンネルに振り込まれます。もし500円の投げ銭を頂いた場合、日本円で320円(現地通貨だと為替手数料を引いておおよそ120ペソ程度)が現地へ送られます。

★現在寄せられているリクエストや今後の企画(順番は変わります)

※進行が遅いので(超)時間かかります
◆トイレっぽいカマドを集会所2に装着してください。※制作中
◆マリに干し魚あげて(マリが来たのでチャンスうかがい中)
◆静かな部屋作ってあげて※制作中
◆【初めてのお使い】チコリンとポポに干し魚買ってこさせて
◆いつも食べてる加工用の硬いコーンとスイートコーンの食べ比べ
他に何かリクエストあったかな・・・忘れてるのあったらご指摘下さい。

 廃屋の補修について

基本、メンバー会費、投げ銭を調整しながら工事を進めて参ります。
◇全ての作業に関わる人たちに日当+食事を配給します。(給食、皿洗いは毎日誰かが行います)
〇トタン屋根を突き出して台所化。(作業中)
〇赤ちゃん連れて来る方の対策。屋根を伸ばして座談所を設けるか、床を敷く。台所との兼ね合いもあるので今度考えます。(作業中)
〇錆びた屋根の残りを塗る

作業のオジサンにちょこちょこ作業をしてもらいます。様子はメロディに動画で撮って貰います。

ユーチューブコメントコーナー

※コメントは全て拝見させて頂いています。時間的に難しくて全てにコメント出来なくて申し訳ありませんm(__)m
ハートマークは用務員が投げ銭を集計するときの目印として押させて頂いています。現地人はコメントした時に同時に押しています。

英語少女を見つける

◆桃ちゃん さま
>メロディさんは今年、いくつになるんでしょうね。もうすぐ20才ぐらいかな?フィリピンは成人式はないのでしょうか❔お祝いしてあげたい。
規約の絡みがあってあまり年齢に触れられないのですがお気持ちは伝えておきますね。

◆Gケイウスイ さま
投げ銭スペシャルありがとうございます!!
>焼きバナナ一回食べたいなぁ🤗🤗🤗
クール宅急便があればすぐにでもお届けしたいくらいです、笑

◆アルフー  さま
投げ銭ありがとうございます!

◆Yuetsu Togashi  さま
投げ銭ありがとうございます!

◆taichow4649  さま
>なんか、不思議な雰囲気の動画でしたね。仔犬必死過ぎてもう…
内容色々で私も楽しめました!犬あのまま持ち帰ればいいのに、笑

◆あんどうまなぶ  さま
投げ銭ありがとうございます!

◆miyata  さま
投げ銭スペシャルありがとうございます!!
現地人へのメッセージありがとうございます!

◆Yasuo Sakaguchi  さま
>新しい出会いですね。なにげに楽しそう。
集会所が賑やかになりそうでいいですね!

◆tama usineko  さま
投げ銭ありがとうございます!
> 今日の目的は炭焼きの取材だったのかな?ビビ撮影隊、結構荷物多いですね!
炭焼きのついでに沼を見に行った感じですね。鍋持ち歩いてますので、笑

◆シジュウカラ さま
>楽しそうな遠足動画かな?と思ってたらなんだか素敵な出会いの動画でしたね。そして出会った子達すごく愛嬌があってなんかこう…キャラクターが成立してるというか(笑)カメラ怖がらずリポートまでしてこの子も未来の有能な出演者候補になりそう(笑)あと、とても皆で楽しそうでダンスして歌って笑ってごはん食べてなんか映画見てるみたいなストーリーでした。すごく今回面白かったです。この子達これから長い付き合いになるかもですね♪
今日の動画は面白かったですねー、全く初めてなのですがカメラ気にしない子で珍しいです。集会所近いそうなのでまた様子をお届けできると思います!

◆& noah  さま
投げ銭ありがとうございます!
>ご近所さん(結構遠いけど)の素敵な女の子とお知り合いになれたね。
実はこの子の家自体は200メートルしか離れてなかったです、笑

◆アルフー  さま
投げ銭ありがとうございます!

◆ewatanabe2002  さま
投げ銭ありがとうございます!

◆chutarou8  さま
投げ銭ありがとうございます!
> なんかドキュメンタリー作品みたいな雰囲気!
色々歩いて色々発見して面白かったですね!

◆英二 山岸 さま

投げ銭ありがとうございます!


白猫連れてくるKEM

◆Yuetsu Togashi  さま
投げ銭ありがとうございます!
>夜遅く大変ですね!?
夜の方が変なバイクいないので飛ばさなければ安全ですね。

◆naoiro  さま
>ここの夜道をバイクは怖いですね。近所の飼い猫はいいペットフードに慣れているのか、出汁用イリコには反応薄いです😅
うちの猫なら出汁いりこでも取り合いになると思います、笑

◆月猫 さま
>白猫…馴染むと良いですね。ドラ猫のソーセージは…蛇かな😏夜の撮影のライト…あんなかんじだっ😊あんな感じだったんですね。
はい、お馴染みのやつです、笑 ライト面白いでしょう?モバイルバッテリーなので耐久性が良いんです。

◆& noah  さま
投げ銭ありがとうございます!
>みんなと仲良くなれると良いね。シマシマソーセージw
狩猟jrほど狂暴ではないので大丈夫だと思います。ソーセージ無理ありましたかねw

◆tama usineko  さま
投げ銭ありがとうございます!
>白猫さん、一匹は動画で「ホイ」って呼ばれてた子かな?エンジェルとも仲が悪かった記憶が有ります。猫も縄張りは激しく主張する動物だから難しいですね。元は野猫なのに仲が良い?農園ニャンズはみんな呑気で可愛いです😼夜の林道怖いですよね~。Kemさんライダーさんお疲れ様。御礼写真届きました。 m(__)m
エンジェルは単独でゴム農園でそれなりに幸せみたいです。猫分け難しいですよねぇ、基本みんな仲いいですけど、オッドアイ2は又いなくなりましたねぇ・・向き不向きはあります。写真見て頂けたようで幸いです♪ありがとうございました!

◆りきまる  さま
>ドラ猫ソーセージ貰ったのかと思ったらちゅるちゅる虫やないかーい!
似てるけど多分にゅるにゅる虫だったかとww

◆Gケイウスイ さま
投げ銭スペシャルありがとうございます!!
>kiちゃん😽😽😽
お小遣い増えて喜んでおります♪

◆あんどうまなぶ さま
投げ銭ありがとうございます!

◆tadokoro-web さま
>Kemちゃんお疲れ様です。真っ暗ですね。頑張ってます。映って無いですが、二台体制で移動しています。

SPONSORED LINK
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
Self-sufficient-Philippines
フィリピン農園だより
タイトルとURLをコピーしました