SPONSORED LINK

唐辛子でシジミの爆速砂抜き/先日付けたばかりの集会所2のポンプが壊れたぁ!?

SPONSORED LINK

フィリピン式、唐辛子でシジミの爆速砂抜き/集会所2の樹木伐採
https://youtu.be/BrjdNGEPM0s

私が投稿したポンプより数日遅れですね。ポンプは即日投稿しましたが現地人は基本作業が遅いので。


ビビちゃんが材木の伐採の現場に行って来ました。集会所2の改修の追加材木がなんやかんや必要になった為です。まだ終わってないのかって感じですが、好きな様にやって貰ってます。


倒れた木が椰子に引っかかった模様です。木こりさん達力持ち~


今日はタンパク質系の自給食材を採取しに出かけています。秘密の貝取り場だったのですが、先客がいるみたい。早く養殖しないと・・・


「この果実はお姉ちゃん達の分だよ!」と言いながら帰ってしまう少年w


ホタルが好きそうな貝ですね。


嘘かホンマか唐辛子を入れると砂を吐くのだとか。


寂しそうにいじくられる薬味。これだと栄養価もないし味も変わらないかとw日本のパセリみたいなものなのかな。


あ、ジェニーちゃんがいる。

動画に多々問題が生じるので、年齢は極力高めに持って行くよう指示を出しました。チビたちも出してあげたいけど出せば日干しにされるし仕方がないです。

直接応援窓口


〇91%現地に届きます。〇受領書代わりのお礼写真が届きます。
※メール誤記入にご注意ください。※ハンドル名でもOKです。

今日のその他の動画

◆先日付けたばかりの集会所2のポンプが壊れたぁ!?/住民の騒音に悩むメロディ【井戸ポンプの修理編】
https://youtu.be/0miCCFLLx3E


メロディの風邪は月一ペースで軽いものなので心配は無いです。免疫の関係なのでしょうか、メロディとキムちゃんはいち早く風邪ひく傾向があります。

それよりメロディ悩んでいますね。彼女は通常のフィリピン人と違って割と静かな環境で育ったと思うので、あの御声は脳に響いたはずです。でも、基本ここは「集会所」という位置づけなので、メロディは我慢しなければいけない立場となっています。それが分かっているから黙っているんですね。(メロディもアヒル夫婦の家に散々泊まっていますしね、笑)まぁ、この辺は追々考えてゆく事とします。

それにしても助かりました・・・ポンプだったら大ダメージだし、配線のどこか不明な部分が破断していれば(何故かよくある)総張り直しでした。実は、当初連絡くれた時にアレッと思ったんですよね。メロディの報告だと「大工さんが自分で直せる」と言ってたらしいのですよ。
絶対に触るなと言ってあったので結局触らせなかったらしいですが、まぁ大工さん本人が原因箇所分かっていたから直そうとしたって事なんでしょうね。
私は状況をよく分かってなかったので、中華ポンプが怪しいと見ましたが、現場で見ていれば配線周りを怪しいと判断したと思います。
配線したタイミングも壁張りの最中でしたから悪かったですね。今後何かあっても良いようにブレーカー装着しておきました。


クリックお願いいたしますm(_ _)mビビちゃん集会所の応援になります。
↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ

ジャングルクッキングや農園だよりを支えるメンバーシップ

日ごろから支援してくださるメンバー様に心から感謝申し上げますm(__)m

※メンバーの皆様は「用途」のリクエストを寄せていただく事が出来ます。

メンバーシップの用途、特典について

拍手投げ銭(SuperThanks)&メンバーシップで作る動画や企画

投げ銭下さった皆様方本当に有難うございますm(__)m。原則としてこちらで頂いた投げ銭やメンバー費も全て現地の人や御猫様の為に使って参ります。

※投げ銭の皆様は「用途」のリクエストを寄せていただく事が出来ます。
※投げ銭やメンバー費は、およそ6割が当チャンネルに振り込まれる仕組みとなっております。

★現在寄せられているリクエストや今後の企画(順番は変わります)

※進行が遅いので(超)時間かかります
◆トイレっぽいカマドを集会所2に装着してください。(小屋の横に屋根を出して、そこにセメントで台を作ってカマドを設置します、予定)
◆マリに干し魚あげて(マリが来てからです)
◆kemちゃんの髪をセットしてあげて(ドライヤーか、ヘアアイロン&コンディショナーを買ってあげたいと思います。髪の毛主題の動画は規約的にNGなので他の動画に混ぜます)機材が街に届いたので時間を見て取りに行きます
◆静かな部屋作ってあげて(床貼ると暑くなるので検討中ですが、間仕切りを作って部分的に小部屋にするか、逆発想で屋根を伸ばしてそこを座談所にしてしまうのが静かで良いかもしれないです)

他に何かリクエストあったかな・・・忘れてるのあったらご指摘下さい。

 廃屋の補修について

基本、メンバー会費、投げ銭を調整しながら工事を進めて参ります。
◇全ての作業に関わる人たちに日当+食事を配給します。(給食、皿洗いは毎日誰かが行います)

〇近日中に壁貼りの残り。現在2Fに椰子の壁材貼っています。(済んだ)
〇裏の危険な大木の伐採。(済んだ)
〇井戸までの配線を引っ掛ける木を埋めて貰う&配管を土中に埋める(そのうち)
〇トタン屋根を突き出して台所化。小屋の中で煮炊きをすると2Fが地獄絵になってしまいます。
〇トイレを作る。森にしなさいってのは流石に酷なので。(済んだ)
〇バイク便のオジサンに石集めて来て貰う。ぬかるみが酷いので農園と同様に石を敷きます。(大分集めたので今度用務員が敷きます。)
〇赤ちゃん連れて来る方の対策。屋根を伸ばして座談所を設けるか、床を敷く。台所との兼ね合いもあるので今度考えます。

作業のオジサンにちょこちょこ作業をしてもらいます。様子はメロディに動画で撮って貰います。

ユーチューブコメントコーナー

※コメント頂く皆様に心苦しいのですが、しばらくメンバー様、投げ銭の皆様限定にさせてください。
ハートマークは用務員が投げ銭を集計するときの目印として押させて頂いています。現地人はコメントした時に同時に押しています。

ポンプ呼び出しその他

◆黒部ダム吉 さま
投げ銭ありがとうございます!

◆tom rlmdjs さま
投げ銭ありがとうございます!

◆あんどうまなぶ さま
投げ銭ありがとうございます!

◆Yuetsu Togashi さま
投げ銭ありがとうございます!
>大したことなくて、よかった、よかった。居候は困ったもんだ!?
以前この夫婦の家にメロディたちも泊ってますからねぇ・・・

◆Gケイウスイ さま
投げ銭ありがとうございます!
>💟💟💟
応援ありがとうございます♪

◆ドロガメ さま
>具合の悪い家主のメロディーが、追い出されるなんて本末転倒。女の子達の多い新居に勝手に赤の他人の夫婦者が入り込むなんて退去勧告するべし。毅然たる態度を示しましょう。
基本、みんなの集会所なので、ここはメロディの我慢のしどころでもありますね。でもそれではこういう時に困るので何か対応策を考えています。

◆& noah さま
投げ銭ありがとうございます!
>何でも屋さんお疲れ様でした!ネズミ避けの猫ちゃんは仕事頑張ってますね。
あれから衣類一切食べられてないですからね!猫は凄いです!

◆tama usineko さま
投げ銭ありがとうございます!

◆taichow4649 さま
>用務員さんすごい😯メロディウケる😁夜鳴き猫かわいいしエライ😼
一応用務員を標榜しておりますもので、笑 猫助かりました~

◆Yasuo Sakaguchi さま
>通電不良が分かって修理も出来て良かったですね。ポンプの機械的な破損だったらもっとお金も時間も必要でした。
オジサンが足で引っかけたんですね。どうせ行かねばならなかったし丁度良かったです。

◆Yuetsu Togashi さま
>先ほど、クラファン入金しました。集会所2の2F床に、断熱防音の床材を敷いてください。
有難うございます!どういった方法でやるかも含めて改めてご報告致しますね。

◆tekeppo kappo さま
ブレーカーを取り付けた柱は、紫檀のような銘木に見える。固くてどっしり。高級でなくても、南国にはそこら辺にこんな感じの銘木っぽいのが生えているのでしょうか?階下の一家、超フィリピンぽいですね、フラッとやってきて「あら大きくていい家じゃない、
下空いてるんなら住むわねー」でお引っ越しなんでしょうね。それとも家を建てるからそれまでの間かな。
この木は、まだ良い木が残っていた時代の物なので今は殆どないですね。あの家族は以前メロディが泊まっていた家の人なので断る事は出来ないでしょうね。
でもいずれ帰ると思います。

◆アルフー さま
投げ銭ありがとうございます!


集会所2の壁

◆ドロガメ さま
投げ銭ありがとうございます!
>チコリン、外の世界にも眼を向けられる様になるといいね。
ここ数か月でこの子はかなりの人生勉強しましたね。

◆Yuetsu Togashi さま
投げ銭ありがとうございます!

◆道徳 さま
投げ銭ありがとうございます!

◆あんどうまなぶ さま
投げ銭ありがとうございます!

◆黒部ダム吉 さま×2
投げ銭ありがとうございます!

◆Gケイウスイ さま
投げ銭ありがとうございます!
>🤗🤗🤗
(人”▽`)

◆Yasuo Sakaguchi さま
投げ銭ありがとうございます!
>住みやすくするために使って下さい。僅かですが。
有難うございます!助かります!

◆& noah さま
投げ銭ありがとうございます!
>メロディ師匠とチコリンが戦力として頑張ってくれてますね
上手に隙間を補ってくれて助かっています。

◆tama usineko さま
投げ銭ありがとうございます!

◆アルフー さま
投げ銭ありがとうございます!

SPONSORED LINK
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
Self-sufficient-Philippines
フィリピン農園だより
タイトルとURLをコピーしました