SPONSORED LINK

律動体操踊ってみた/新しい集会所に野生のココア植えてみます

SPONSORED LINK

野生のココアを植えて手作りチョコレートを作りたい【フィリピンの山奥で猫と自給自足生活】
https://youtu.be/0yaUqr1hBpU


ビビちゃん達、クリスマス企画の準備に入ってますので、マリちゃん姉(間違いない?)とチコリんとポポちゃん達で何か作業やってます。


なるほどそうするのかぁ。日本だとインパクトでドドッと行ってしまうのでこういう手間は掛けないですね。勉強になりました。
それにしてもまだ続いてたんですね、笑。ちょっと色々と不安になって来たりする。


この子たちは本当にすごい。山岳仕事の神です。私も山岳の人の仕事散々見ましたがこんなにすごい人はいません。少数民族の人は別次元の動きです。


昔、この辺の村の人(マジョリティ系)と除草やら何やら一緒に仕事した事あるんですけど、30分動いたら働かない人ばかりでした。天気が悪くなったら動かないし、やっと動いたと思ったら牛が疲れたから今日は止めるとか言い出すんです。オヤツが一日に6回も7回もある上、夕飯もキチンと食べて、酒まで飲んで帰ります。給料が幾ら安くてもそれだけの仕事しかしてないなってのがその頃の印象です。まぁ全員じゃないんですけどね。


水田を取り囲むように苗を植える彼ら。これは戦略的なものなのか・・・まぁ幸運にも水田を使えるようになったら好きに出来るのでその時は頑張って耕して頂きたいと思います。


ココナッツも植えているみたいですね。


笑顔が増えたチコリん?ポポ?違いが分からない・・・

この奥にもう一か所水田あって、そこもオジサンが使ってます。どっちか譲ってくれるよう言えない事も無いのですが、代わってもうまく行かない可能性は高く、「ホラ見ろ」って感じに成り兼ねないんですよね。ましてや山の中の水田は難易度が高いです。
水田って放置すると荒れますし、オジサンが整地してくれてるって見方も出来る訳で。

この子たち、大変良く働くし純朴だけど、遊牧を好む傾向もあってどの程度継続するかが未知数なんですよね。ある日パッと気が変わってて事もある訳です。まぁもしオジサンが止めるようなら挑んでみればと思いますが。

クラウドファンディング窓口


「用途」のリクエストを頂く場合は動画のコメント欄に「クラファンに入金した」とお知らせ頂いた上で「用途」や「リクエスト」をお書き下さい。
情報記入が多少面倒なのですが、この窓口からご支援いただくと91%届きます。※お名前はハンドル名でも受付け出来ます。
※支援者様に多重負担を掛けたくないので、既に支援された方はどうぞスルーでお願いします。
投げ銭の様に気軽にって感じではないですし多様化で窓口増やしただけなので無理な引っ越しはなさらないで下さい。

クリスマス少数民族企画を盛り上げて頂ける方!


この企画に協賛いただける方は、メンバーか投げ銭どちらでも結構ですので、コメント欄に「クリスマス」と一言添えてください。

◆クリスマス企画用投げ銭
John Smith さま 、Yuetsu Togashi さま、aiaiさま、akiko さま 、ken さま、S.kojima さま 、Gケイウスイ さま×2、kariyushi urizun さま、あんどうまなぶ さま、月猫 さま、Yasuo Sakaguchi さま、りきまる さま、tekeppo kappo さま

aki さま【企画付き特別支援】、上原真瑠 さま、e,watanabe さま

◆クリスマス用ドネーションアップグレート
wa kashi さま、ぼしうめ さま、哀愁のロンドン さま、R M さま(+投げ銭)

◆クラファン(一部イニシャルにさせて頂いています)~12月末までの集計
冨樫 祐悦さま×2、usineko tamaさま、H県M M さま

皆様感謝申し上げます。皆様から頂いた貴重な善意は120%現地に生かすことをお約束します!

その他の援助についてはいつも通り、日当、食事、猫や家畜、その他の経費に活用させていただきます。いつも本当に有難うございますm(__)m

今日のその他の動画

◆律動体操
https://youtu.be/f6cBIuOrMWo

まぁ予測はしていたのですが、コメント自動停止したので、これで広範囲へのおススメは無しですね。残念でした。ある程度歯止めをかけて、見世物で弱者が搾取されないような仕組みになっているんだと思います。


以前から面白そうだな~と思っていた律動体操です。かの国と関係あるから踊ったとかでは無く単に面白いから踊ってみました。大きな鏡があれば二人揃ってパーフェクトに出来たのですが、そこまでは無理なので出来る範囲で練習してます。

みんなの結束を高めるために、Binちゃん誘ったけど来る前に離脱。この前メロディが来た時誘ったけど最初の一分でエスケープ。jenちゃんも来ると言ってこなかった・・・だから貴重な一作です。

年末年始に色々と入用だからと気にかけてこの時期に合わせたのに、ホントこの娘たちは日ごろから自撮りでつまらない動画撮ってる割に少しの我慢が出来ません。その割に金借りには来るわけですが・・・(親が)
報酬に皆様の予算を充てさせて頂き、右の子、初めて纏まったお小遣い貰ったようで、とても喜んでいました。

落書きの所でkemちゃんが活き活きしてるのはここが一番涼しいからです。水田の所とか灼熱地獄で5分立っているだけで眩暈が起きます。カメラも10分で熱暴走して勝手に早送りになるし半分くらいしかマトモに撮れてませんでした。そんな所で一日中踊っていた彼らは想像以上に過酷だったと思います。


どこかで必ず誰かが見ているフィリピン


クリックお願いいたしますm(_ _)mビビちゃん集会所の応援になります。
↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ

ジャングルクッキングや農園だよりを支えるメンバーシップ

日ごろから支援してくださるメンバー様に心から感謝申し上げますm(__)m

※メンバーの皆様は「用途」のリクエストを寄せていただく事が出来ます。

メンバーシップの用途、特典について

拍手投げ銭(SuperThanks)&メンバーシップで作る動画や企画

投げ銭下さった皆様方本当に有難うございますm(__)m。原則としてこちらで頂いた投げ銭やメンバー費も全て現地の人や御猫様の為に使って参ります。

※投げ銭の皆様は「用途」のリクエストを寄せていただく事が出来ます。
※投げ銭やメンバー費は、およそ6割が当チャンネルに振り込まれる仕組みとなっております。

★現在寄せられているリクエストや今後の企画(順番は変わります)

◆クリスマス周辺に豚焼いて食べてください【特別支援】
現在家畜の移動が出来なくなっているそうで、遠くに持ってゆく事が出来ません。農園の近くで買う事が出来るようなので、先払いしておきました。
◆メロディに英語でなんか喋らせてみてw(無理ですけど一応w)
◆kemちゃん、フィリピンの花を紹介して

◆少数民族クリスマスプレゼント企画
12月半ばから少数民族村を訪問します。去年行ったティロライ村は確定。マノボ村は下見、打ち合わせ後に日時決定。

 廃屋の補修について

基本、メンバー会費、投げ銭を調整しながら工事を進めて参ります。
◇全ての作業に関わる人たちに日当+食事を配給します。(給食、皿洗いは毎日誰かが行います)

今後は状況を見ながら考えてゆきます。

ユーチューブコメントコーナー

日本語で書いて頂いたコメントが現地語で読めるようになりました。コメントを分かりやすく書いて頂ければ現地人でも読めます

※コメント頂く皆様に心苦しいのですが、しばらくメンバー様、投げ銭の皆様限定にさせてください。
※現地人からのコメントが遅くて申し訳ありません。相手はフィリピン人なので気長にお待ちください。

集会所の壁で初就寝の続き

◆S Kojima さま
投げ銭MAXありがとうございます!!
>すっかり出来上がってきましたね。完成したら全体のレイアウトが分かる映像をお願いします。そろそろクリスマスですね。プレゼントのイベントは村中がお祭りのようになっているので楽んで見ています。少ないですが足しにしてください。
有難うございます!大変助かります。完成したら沢山写すと思いますので今しばらくお待ちくださいね。今準備をしていますので間もなくお見せできると思います。

◆tadokoro-web さま
>素晴らしい基地(集会場)になりますね。初就寝はみんな泊まったのかな?楽しくて中々眠れなかったのでは?w
ここは広くて伸び伸び出来るのでみんな楽しいと思います。お化けが何とか言ってましたので多分泊まったのでしょうね。

◆黒部ダム吉 さま
投げ銭ありがとうございます!


農園猫動画ルーティン

◆Yuetsu Togashi さま
投げ銭ありがとうございます!
>先ほど、クラファンに¥3,000入金してみました。出演者へのお年玉です。
>クラファンに¥10,000を入金しました。出演者のお年玉の追加分です。
大変ありがとうございました!入金のお知らせが来ていました。ダンスにボーナス出させて頂きました!

◆あんどうまなぶ さま
投げ銭ありがとうございます!

◆tekeppo kappo さま
>「時事通信」といった感じ。今日も猫たちは頑張ってるぞ!猫の日常が知れて良かったです。俳句のようでもありました。
有難うございます。あと珍しい猫も来ていたのですが、カメラ出すといないんですよね・・

◆& noah  さま
> 農園の日常通信、さては用務員さんネタ切れか?
ネタなんて何年も前からとうに切れていたりしますw

◆月猫 さま
>流行り病…それぞれの体力と運に任せられる部分も多いのでしょうね。あの後カエルは、どこに放ったのでしょう。ネコに食べられちゃう?
いえいえ、あのカエルは毒で絞めると乾燥して猫が食べるので、水路に放って下流に流れて貰います(笑)

◆taichow4649 さま
>とあるジャングルで、ひっそりと営まれている猫食堂。ここを訪れるニャンズは様々で、それぞれの猫生模様を感じることができます。そしてカエルの運命やいかに!って感じです😆
なんか猫食堂こっちに引っ越してから変わった猫が来ていますね。カエルは水路に放って下流に流れて貰いました。

◆アルフー さま
投げ銭ありがとうございます!

◆Studio Eliphas  さま
>かわいいハチワレ猫ちゃん🤤
可愛いでしょう♪ハチ割れここでは珍しいのでじっくり鑑賞させていただいています。

SPONSORED LINK
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
Self-sufficient-Philippines
フィリピン農園だより
タイトルとURLをコピーしました