SPONSORED LINK

壁が出来てみんなで初就寝!/農園猫食堂ルーティン

SPONSORED LINK

壁が出来てみんなで初就寝!/屋根の打ち付け【メンバー投げ銭活用報告】7
https://youtu.be/7Mi7utTHV30


廃屋のリフォーム編7ですね。再び稼働が始まりました。


木を倒して製材した分、材木が豊富に使えてます。当初のプランではここは竹で手短に済ませてしまう予定でしたが材料と投げ銭の投入でアップグレードさせて頂いています。

あ、先日大木倒した時に、近所に「私の木だ」と所有権主張してくる人絶対にいる・・みたいな話しましたが、やっぱり来ました。近所の初老の夫婦でしたが、若干のミリエンダで片が付きました。この人たちが植えた証拠なんてないし、無視する事も出来たのですが、妄想で恨まれても面倒なので。
しかし切ってる途中に言って来ずに、製材して貼っている途中に言って来るのがフィリピンスタイルですよね。お試し期間が終わって集金しに来る業者みたい。

まぁ、運よく小遣い貰えたら・・・って感じだと思いますけどね。

フィリピンって、例えば一度でもバイクに触ったことがあれば、その人は「整備士」なんです。だからあの木に幼少期のころ思い出があれば愛着がわいて持ち主だと主張してくる根拠はあります。


ナイフの使い方がフィリピンスタイル。


電気が来て作業効率はかどります。電気カンナを持ってきている人いましたね。この人たち全員、普段は農夫さんで本職では無いのですが、フィリピンの山中って大工さんがいなくて、日ごろ自分でDIYするのが普通なので平均的にスキルは高いのです。

私だってやろうと思えばやれますよ。(ホンマか)


メロディが芸術的に仕上げてくれたボロトタン。このトタンは昔金属が安かった時代の物なので質は良いのです。下手に安いもの買って貼るより、再利用した方が充分に持つ可能性があるのです。
でも木の下に掛かっていた3枚は傷みが激しく、そこだけは新品に交換しました。(一般的に木陰に家を建つと屋根の痛みが早くなる)
あと、ペンキが足りなくててっ辺塗ってないので、ペンキ買ってからですね。あそこは剥がさずに塗ります。

ペンキは二液式のエポキシ樹脂塗料ですが、これが割と強力で少々の錆の上からでもかなり強固に密着します。


のんきな牧師。落ち着いてる時の脱力さがなんとなく狩猟猫っぽい。


20年ものの屋根です。まさかこの小屋をリフォームして使うなんて夢にも思ってなかったです。ただ倒壊するのを待ってる状態だったので。
近所の人も倒壊予定の小屋が突如改築され始めて何が始まるんだって感じです。でも誰もここには干渉してきません。


竹を貼る予定が材木になりました。シロアリが来たら勿体ないので廃油塗らないといけないですね。


楽しそうですね。マリちゃん達はメロディと一緒に最近ここにいる比率が高まってます。作業の人たちの炊き出しとかも適当にやってるみたいです。
あとは、ここにドアと扉が付けば物資持ち込めます。

クラウドファンディング窓口出来ました


手数料は9%+手数料440円なので、支援額が上がればパフォーマンスは圧倒的にこちらです。しかしユーチューブのシステムは簡単だしバッジが付くなどのメリットもありますので、クラファン窓口は企画や特別時に主に活用するのが良いのではないかと思っています。
新たにカードや情報入力が必要になって来るため、無理な引っ越しはお勧めしておりませんが、もし「この金額今のままじゃ勿体ないな・・」と感じる支援者様はこちらをご活用頂ければと思います。
※お名前はハンドル名でも受付け出来ます。

もしこちらに支援いただいた上で、「用途」のリクエストを頂く場合は動画のコメント欄に「クラファンに入金した」とお知らせ頂いた上で「用途」や「リクエスト」をお書き下さい。

※支援者様に多重負担を掛けたくないので、既に支援された方はどうぞスルーでお願いします。

こんな事、もうちょっと早くすれば良かったのですが、支援者様に腰を押して頂いたのが11月で、それからバタバタ申請しました。

クリスマス少数民族企画を盛り上げて頂ける方!

今年も少数民族物資配給企画を予定しております!フィリピンの学校が16日までありますので、それが済んだら準備を始める感じです。コ口ナがあった去年よりペースが遅くなると思います。

もし協賛いただける方は、ジャングルクッキングの方に、メンバーか投げ銭どちらでも結構ですので、「クリスマス」と一言添えてください。

◆クリスマス企画用投げ銭
John Smith さま 、Yuetsu Togashi さま、aiaiさま、akiko さま 、ken さま、S.kojima さま 、Gケイウスイ さま×2、kariyushi urizun さま、あんどうまなぶ さま、月猫 さま、Yasuo Sakaguchi さま、りきまる さま、tekeppo kappo さま

aki さま【企画付き特別支援】
上原真瑠 さま
e,watanabe さま

◆クリスマス用ドネーションアップグレート
wa kashi さま
ぼしうめ さま
哀愁のロンドン さま
R M さま(+投げ銭)

皆様感謝申し上げます。皆様から頂いた貴重な善意は120%現地に生かすことをお約束します!

その他の援助についてはいつも通り、日当、食事、猫や家畜、その他の経費に活用させていただきます。いつも本当に有難うございますm(__)m

今日のその他の動画

◆農園猫食堂ルーティン、8割回復したシジミ猫、秘かに来ていたオッドアイ2の目がシジミ猫状態
https://youtu.be/aJAgAtE1gNE

人間の居住区から離しているからか知らないうちに猫来てたりします。オッドアイ2、この猫は本当にざわついた環境が苦手で、村の静かな家に滞在しています。華麗だった目が可哀想ですが、今回の眼病はかなりしつこく何か月も続きます。しかし、以前の眼病みたいに命に関わるような事は無いので割と楽観視しています。酷かった白子猫もすっかり元気ですしね。


クリックお願いいたしますm(_ _)mビビちゃん集会所の応援になります。
↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ

ジャングルクッキングや農園だよりを支えるメンバーシップ

日ごろから支援してくださるメンバー様に心から感謝申し上げますm(__)m

※メンバーの皆様は「用途」のリクエストを寄せていただく事が出来ます。

メンバーシップの用途、特典について

拍手投げ銭(SuperThanks)&メンバーシップで作る動画や企画

投げ銭下さった皆様方本当に有難うございますm(__)m。原則としてこちらで頂いた投げ銭やメンバー費も全て現地の人や御猫様の為に使って参ります。

※投げ銭の皆様は「用途」のリクエストを寄せていただく事が出来ます。
※投げ銭やメンバー費は、およそ6割が当チャンネルに振り込まれる仕組みとなっております。

★現在寄せられているリクエストや今後の企画(順番は変わります)

◆クリスマス周辺に豚焼いて食べてください【特別支援】
現在家畜の移動が出来なくなっているそうで、遠くに持ってゆく事が出来ません。購入自体に役場の許可が必要になっているそうで今詳細を確認中です。
◆メロディに英語でなんか喋らせてみてw(無理ですけど一応w)
◆kemちゃん、フィリピンの花を紹介して

◆少数民族クリスマスプレゼント企画
12月半ばから少数民族村を訪問します。去年行ったティロライ村は確定。マノボ村は下見、打ち合わせ後に日時決定。

 廃屋の補修について

基本、メンバー会費、投げ銭を調整しながら工事を進めて参ります。
◇全ての作業に関わる人たちに日当+食事を配給します。(給食、皿洗いは毎日誰かが行います)

今後は状況を見ながら考えてゆきます。

ユーチューブコメントコーナー

日本語で書いて頂いたコメントが現地語で読めるようになりました。コメントを分かりやすく書いて頂ければ現地人でも読めます

※コメント頂く皆様に心苦しいのですが、しばらくメンバー様、投げ銭の皆様限定にさせてください。
※現地人からのコメントが遅くて申し訳ありません。相手はフィリピン人なので気長にお待ちください。

壁が出来た集会所

◆nana miyata さま×2
投げ銭MAXありがとうございました!!有効活用させて頂きます!

◆& noah さま
投げ銭ありがとうございます!
>働き者の大工さんのお陰で順調ですね。
休憩回数が一日十回くらいあるんですけどw作業がきれいでよくやってくれています。

◆あんどうまなぶさま
投げ銭ありがとうございます!
>いい建物が出来てきましたね👍
お陰様でグレードアップさせて頂けました!

◆kita さま
投げ銭ありがとうございます!
>ブラボー
ご協力に感謝いたします!

◆tekeppo kappo さま
投げ銭ありがとうございます!
>作業工程たっぷりと見せてもらいました。危険と隣り合わせの中でも、慎重に作業しているのがよくわかりました。夜も電気の元でやってくれるなんてすごい!そんな中でも牧師ちゃん「私には関係ない」って感じの寝っぷりが何とも可愛い。みんな最高の夜を迎えたようですね。

日本人よりバランス感覚は優れているので、思ったより事故はないですね。牧師可愛いです♪持って帰りたい位です!

◆anko torao さま
投げ銭ありがとうございます!

◆Yuetsu Togashi さま
投げ銭ありがとうございます!
>やればできますね!これからも応援していきますよ!!これが多分オールスター!?支援できるのもあと2,3年。みんな頑張ってよ!?
二、三年も支援いただけるのですか!?神です!!

◆Yasuo Sakaguchi さま
>みんな揃って楽しそう。広いし、気兼ねないし、電気もネットあるし快適な集会場になるでしょう。
この大きさを1から作ると大変なので改装に踏み込んでよかったです♪

◆tama usineko さま
投げ銭ありがとうございます!!!
>結構、大掛かりな改修。良い大工さんですね。壁材とかも、ちゃんとめんたとおんた掘って、貼ってますね。これまでの建物で一番立派になるのでは!最後は、合宿みたいな雰囲気で、ほのぼのしました。😸

あれなら虫も入ってきませんね。意外とマメでビックリしました。農園の家や小屋よりはるかに立派です(笑)

◆Masako Kさま
>寒くないようにしないとね。戸締り忘れないですね。なんか楽しそう。(笑)
まだ扉がないのでブルーシートの戸締りをしっかりしています(笑)

◆アルフー さま
投げ銭ありがとうございます!

◆totoro yokohama さま
投げ銭ありがとうございます!

◆taichow4649 さま
>鋸や金槌の音が心地良い動画でした。この夜はガールズトークに花が咲いたことでしょう!
楽しそうな現場でしたね!私も加わりたかったです!

◆Gケイウスイ さま
投げ銭ありがとうございます!
>かなりしっかりした集会所が出来ましたね!
お陰様で綺麗になってきました!

◆ken さま
投げ銭ありがとうございます!

◆月猫 さま
>キッチリ、良い仕事をしてくれて、良い集会所ができそうですね😊働く人は美しい…「牧師」懐こくてかわいい😍
当初は総竹作りの予定だったんですけどね。牧師に農園で布教活動して欲しいです~

SPONSORED LINK
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
Self-sufficient-Philippines
フィリピン農園だより
タイトルとURLをコピーしました