SPONSORED LINK

少数民族支援プロジェクト荒れに荒れたティロライ村/メロディ秘密を明かす

SPONSORED LINK

【ティロライ族】日本の物資やリンゴを求めて300人が殺到!【メンバーシップ&投げ銭特別企画】少数民族支援プロジェクト①
https://youtu.be/Mxf39ccsFyI

少数民族支援プロジェクトスタートします。手始めはティロライ族。物資は日本から送って頂いた雑貨や菓子に現地の物資を加えて配りました。300人と言うのは数えた訳ではありませんが、確実にそれ以上はいて、動画に映らない大人が多数いてとんでもない人数です。
今回は人生経験積ませるためにkemちゃんが参加しています。マノボ村は遠いので行きません。ティロライ方面は農園が中継地になりますので。


今回持ってゆく事になった物資の一つ。みんなのリクエストを聞いてリンゴって事になりました。およそ60kgのリンゴを持ってゆきました。


トライシクルでトコトコ向かいます。


洗礼を受けたkemちゃん、農園に四にそうな顔で帰って来ました。今回は色々大変だったようです。


早速仕分けに掛かります。


最初はきちんと並んでくれてましたが、後でコントロールできなくなります。


嵩増し用のお菓子を大量に混ぜます。


お腹は空いててもアクセサリーは嬉しいですね。


男の子用もありますよ。


徹夜でパッキングした服ですね。


今回は以前とかなり雰囲気が違います。本来ティロライ族だけの村なのですが、今回他の民族も来ていました・・マナー良ければそれは問題ないんですけど、今回はよくなかったです。もう10年通っている村でここまで荒れたのは初めてです。


60kgのリンゴ瞬殺でなくなりました。


もし来年もここに行くなら今度は警備が必要になって来るかもしれません。そこまでしてゆくかどうか悩みどころですが・・・実際ビビちゃん達に略奪に近い事も起きており、農園の備品やハサミ、ホッチキス、床敷きから物資を入れる袋まで、身ぐるみ剝がされて帰って来ました。
貴重品は最低限だけ持たせていたのが救いでしたね。ちなみに今回はステルスで行ったので予告は無しです。


老婆に杖を。でも老婆って程歳ではないですよね・・・


手の悪い青年がとても爽やかでした。この笑顔が個人的には一番良かった(笑)

次回はマノボ族にいきます。

今回の動画は、現地人に軽く編集して貰ったものを用務員が受け取って手直しして出しました。みんな疲れ切って仕上げる余裕もありません。

 

もう泣きそうです。この動画の半分くらい早送りになってますけど、あれは編集では無くてカメラ異常なんです。先日買った新品のXiaomi 12ってスマホカメラ。凄く画質が良いので喜んでいたら、先日ダンス動画の時に暴走?しておかしいなと思って、今回ビビちゃんがティロライ撮って来てビックリ。半分くらいが音ズレしてて、映像だけが早送りになっているんです、もう涙ですよ。絶対に失敗してはならない動画が半分くらい台無しでした。

今回の動画は私が受け取って、変なところ削ってあそこまで胡麻化しました。
これ間違いなく不良品だけどフィリピンだから対応無理。
色々設定変えたけど駄目、アップデートしても駄目、散々ネットで調べたけど情報無し。2万2千ペソのゴミを買ってしまったようです。これが日本ならクレーム対応で何とかなったのでしょうが、途上国で機械物を使うのは本当に難しいと痛感します。

クラウドファンディング窓口


「用途」のリクエストを頂く場合は動画のコメント欄に「クラファンに入金した」とお知らせ頂いた上で「用途」や「リクエスト」をお書き下さい。
情報記入が多少面倒なのですが、この窓口からご支援いただくと91%届きます。※お名前はハンドル名でも受付け出来ます。
※支援者様に多重負担を掛けたくないので、既に支援された方はどうぞスルーでお願いします。
投げ銭の様に気軽にって感じではないですし多様化で窓口増やしただけなので無理な引っ越しはなさらないで下さい。

クリスマス少数民族企画を盛り上げて頂ける方!


この企画に協賛いただける方は、メンバーか投げ銭どちらでも結構ですので、コメント欄に「クリスマス」と一言添えてください。

◆クリスマス企画用投げ銭
John Smith さま 、Yuetsu Togashi さま、aiaiさま、akiko さま 、ken さま、S.kojima さま 、Gケイウスイ さま×3、kariyushi urizun さま、あんどうまなぶ さま、月猫 さま、Yasuo Sakaguchi さま、りきまる さま、tekeppo kappo さま、キリまーる さま、miyata さま、masahito fu さま

aki さま【企画付き特別支援】、上原真瑠 さま、e,watanabe さま

◆クリスマス用ドネーションアップグレート
wa kashi さま、ぼしうめ さま、哀愁のロンドン さま、R M さま(+投げ銭)

◆クラファン(一部イニシャルにさせて頂いています)~12月末までの集計
冨樫 祐悦さま×4、usineko tamaさま、H県M M さま、hidehiko kasaiさま、yasuo sakaguchiさま

皆様感謝申し上げます。皆様から頂いた貴重な善意は120%現地に生かすことをお約束します!

その他の援助についてはいつも通り、日当、食事、猫や家畜、その他の経費に活用させていただきます。いつも本当に有難うございますm(__)m

今日のその他の動画

◆メロディが用務員に秘密にしていた事
https://youtu.be/LduVtbg-sII
ほぼ全員が体験する試練です。
まぁ飛ばすところはなく、買い物程度で4んだ人もいないので、過剰な心配はいらないのですが、長袖長ズボンは絶対着用しなければなりません。kemちゃんもこの前ミラー割って帰って来たけど長袖だったので問題なかったです。飛ばす場所は無いので、服で防備しておくだけで違います。半そでは論外ですね。
メロディ自己責任だッって感じかもですが、動画の制作中の事だと思うのでそんな事は言えません。可愛そうなので皆様の予算からナスに棒を刺してあげておきます。


クリックお願いいたしますm(_ _)mビビちゃん集会所の応援になります。
↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ

ジャングルクッキングや農園だよりを支えるメンバーシップ

日ごろから支援してくださるメンバー様に心から感謝申し上げますm(__)m

※メンバーの皆様は「用途」のリクエストを寄せていただく事が出来ます。

メンバーシップの用途、特典について

拍手投げ銭(SuperThanks)&メンバーシップで作る動画や企画

投げ銭下さった皆様方本当に有難うございますm(__)m。原則としてこちらで頂いた投げ銭やメンバー費も全て現地の人や御猫様の為に使って参ります。

※投げ銭の皆様は「用途」のリクエストを寄せていただく事が出来ます。
※投げ銭やメンバー費は、およそ6割が当チャンネルに振り込まれる仕組みとなっております。

★現在寄せられているリクエストや今後の企画(順番は変わります)

◆クリスマス周辺に豚焼いて食べてください【特別支援】
現在家畜の移動が出来なくなっているそうで、遠くに持ってゆく事が出来ません。農園の近くで買う事が出来るようなので、先払いしておきました。
◆メロディに英語でなんか喋らせてみてw(無理ですけど一応w)
◆kemちゃん、フィリピンの花を紹介して
◆kemちゃん、少数民族に初めて参加した感想を聞かせて

 廃屋の補修について

基本、メンバー会費、投げ銭を調整しながら工事を進めて参ります。
◇全ての作業に関わる人たちに日当+食事を配給します。(給食、皿洗いは毎日誰かが行います)

今後は状況を見ながら考えてゆきます。

ユーチューブコメントコーナー

日本語で書いて頂いたコメントが現地語で読めるようになりました。コメントを分かりやすく書いて頂ければ現地人でも読めます

※コメント頂く皆様に心苦しいのですが、しばらくメンバー様、投げ銭の皆様限定にさせてください。
※現地人からのコメントが遅くて申し訳ありません。相手はフィリピン人なので気長にお待ちください。

日本の物資が食べられた

◆橋本博之 さま
>猫達がたくさんいますから、猫の手を借りたら(笑)
指が短いのでセロテープが貼れません(涙)

◆tekeppo kappo さま
>南米にはシロアリを食うアリクイがいますが、フィリピンにはそんな動物いないんですか?いたら猫と同じように農園で飼えばいいのにと思ったりします。
または「シロアリホイホイ」とか。以前我が家もシロアリにやられて、大変な目に遭いました。

アリクイ、いないですぅ。シロアリの数、日本とかの比じゃなくて、地面じゅう全てにいるんです。夜中にわさわさ音が聞こえて来るんです(笑)

◆& noah さま
>鳥かと思ったら蛾なの⁉️ビックリコンクリートも食い破るシロアリ最強❗️ww
あのちょっと前まで、両手広げたような羽ついてましたwこっちの蟻、普通?の蟻も普通にコンクリートに穴開けますw

◆月猫 さま
>閲覧注意…蛾のシーンかと思ったら、シロアリ!コンクリの隙間からも上がってくるんですね。段ボールボロボロ…ガムテープの部分は無傷のようです。
床置きの段ボールは底の部分をガムテープで保護すると良いかも……!ということは、屋外のテーブルとかも、地面につくところをガムテープ張りにすると良いかも!

コンクリの弱い部分に穴掘って来ています。思ったのですが、日本の紙って美味しいのかなと・・日本製の封筒目掛けて来てたんですよね。もう人生諦めるほどシロアリいますので、ガムテープが勿体ないですw

◆Yuetsu Togashi さま×2
投げ銭有難うございます!
>ありがとう!!Bibi,Melodyちゃんはどこ行ったのかなぁ?THANKS機能が復活することあるんですね!?
一旦農園に来て、また去ってゆきました。今からジャンジャン忙しいです!

◆aki さま
>チョコが入ってると、あたりなんですねw
味が分かればいいんだけどなぁ・・日本から直送の高貴なチョコです♪

◆Gケイウスイ さま
投げ銭MAX有難うございます!!
>クリスマスに
幾つも入れて頂き本当に感謝いたします!企画に活用させて頂きますね!

◆blue poppy さま
投げ銭有難うございます!
>猫ちゃんが巨大蛾を食べている絵が良いですね
「蛾を食べてるよ!」って呼ばれてのんびり出て行ったら既に半分は食べられていました(笑)

◆tama usineko さま×2
投げ銭有難うございます!
クラファンも頂き大変感謝しております!有難く企画に活用させて頂きますね!

◆taichow4649 さま
>恐るべしシロアリ!そして用務員さん憤怒の噴霧(爆)
あれ位拭いておけば二度と食べまいと思うでしょう(笑)

◆キリまーる「KIRIMAーRU」 さま
クリスマス投げ銭MAX有難うございます!!
>今年も皆様に、HappyなXmasが訪れます様に…🎄🎁🙋😸
有難うございます!企画に有効活用させて頂きますね!きりまーるさんも良いクリスマスを!

◆tadokoro-web さま
>Kemちゃんとお友達お疲れ様です。
アイツとはシロアリでしたか。( ノД`)シクシク…モスラーや モスラーや♪ (^^♪ あんなデカい蛾が何匹もいたら怖いですね。
なんか、その歌聞き覚えがあります(笑)あの蛾、普通にいるんですよ。で、幼虫も巨大なんですよ。

◆hidehiko kasai さま
>クラファンで気持ち送らさせて頂きました。何かにお役立てください
受領いたしました!この度は本当にありがとうございます!企画に有効活用させて頂きますね!

◆ハミングバー7 さま
投げ銭有難うございます!
>kemちゃんとお友達に🐱
有難うございます!彼女たちの日当に活用させて頂きますね!

◆Yuetsu Togashi さま
>クラファンに入金します。アルバイトをいっぱい集めてください。
幾つも頂き大変感謝しております!メールに現地人からの受領メッセージを送ったのですが届きましたでしょうか?


野生のココア

◆naoiro さま
>良く働く子たちですね😮根の扱いがカカオとココナッツで全然違いますね。沢山の実のりを祈ってます😊
将来、自給できる楽園になったらいいですね!

◆あんどうまなぶ さま
いつも投げ銭ありがとうございます!

◆Yuetsu Togashi さま
投げ銭ありがとうございます!
>彼女らの名前を教えてください。ピンク、グリーン、ホワイトの子。集会所2の周辺育ち?即戦力ですね!?
あ、わかったみたいですね。みんな集会所1が近いと思いますが、出所はバラバラです。

◆アルフー さま
いつも投げ銭ありがとうございます!

◆道徳 さま
投げ銭ありがとうございます!

◆tama usineko さま
投げ銭ありがとうございます!
> ココナッツの種って、普通に一杯転がってるんですか!?観賞用で日本で売れそう・・・。
街に出るとお金出して買わなければいけないのですが、この辺はゴミのように転がっているんです。うちもそうですよ。

◆tekeppo kappo さま
>やったー!チコリン主役の回。何をするにも可笑しくてたまらない、子供の頃って何故かこういうのあります。ココアを抜くにはもう少し深く掘らないと、チコリンは結果を求め過ぎ、やはり年長者は違う。
不安定な切り株に座って見せるあたり、本領発揮。
チコリン、ポポのコンビは愛嬌合って面白いですよね!ユニークだし動画向きだと思います。

◆& noah さま
投げ銭ありがとうございます!
> 水場の近くに自生してたんや!根付いてチョコレート沢山作りたいね。
ポリフェノールたっぷりで絶対良品質ですよね♪

◆taichow4649 さま
>ホントに働き者で逞しく頼もしい女の子たちですね!
ホント凄いです。こんな子たちが人の目に触れないような所にいたんですよね・・

◆Gケイウスイ さま
投げ銭ありがとうございます!
>何年後に収穫できる?熱帯の植物は早そうですね。なんか小さな実があるので数年後には出来そう\(^-^)/
そうですねぇ・・おそらく4年後位でしょうか(笑)それまでみんなも視聴者さまも元気であってほしいです。

◆kazuro さま
投げ銭ありがとうございます!

◆Yuetsu Togashi さま
>彼女らの名前、ブログで分かりました。クラファン、また送りました。休憩所2の建設資金に使ってください。妻からの最後の応援資金として。
本当に有難うございます。お陰様で壁だけが新築のようになりつつあります、笑

◆totoro yokohama さま
いつも投げ銭ありがとうございます!

◆Ktakesi さま
投げ銭ありがとうございます!!
>この子たちをただ同然で使っていた地主さんは、きっと楽だったに違いありません、、、私もそう思います。お姉ちゃん二人に美味しいもの食べさてください🙏
実際私たちも色々手伝って貰ったりしますが、異次元の動きなんです。集まる機会を作ってボーナスをあげるようにしますね。

◆ewatanabe2002 さま
投げ銭ありがとうございます!


ティロライ族支援プロジェクト

◆Yuetsu Togashi さま
いつも投げ銭ありがとうございます!

◆あんどうまなぶ さま
いつも投げ銭ありがとうございます!

◆naoiro さま
>お疲れ様でした🎉ここの子達はなぜか反応が素晴らしいです❤😊しかも数が少子化とは逆トレンドです😮
みんな本当に欲しいんだ!って熱い気持ちが伝わってきますね。子供の数すごいです。

◆Yasuo Sakaguchi さま
>Kim, Melody, Bibi, you did a great job.!! I am so glad to see many kids look so happy. Thank you very much for your hard work.
メッセージありがとうございます。

◆& noah さま
投げ銭ありがとうございます!
> 今回は何時になく大人数でしたね。これだけ集まってしまうと、村の大人でも統制が取れないのはしょうが無い。Bibiちゃん達お疲れ様ありがとう。
時間がたつごとにどんどん増えてくるらしいです。箱ごとピアス有難うございましたw

◆ドロガメ さま
投げ銭ありがとうございます!
>チコリンって、素晴らしいネームセンス。よく笑うし、ニューヒロインの予感がします。活躍を期待したいですね。がんばれ!チコリン。(^Q^)/
チコリンはほぼ本名だと思いますよ~あの姉妹?は面白いので動画でも頑張って欲しいです

◆miyata さま
投げ銭SUPERMAXありがとうございます!!
有難く運営に活用させていただきます!!

◆Yasuo sakaguchi さま
>2度見て良く分かりました。昨年に集まった子供やお年寄りを何人か確認できましたが、昨年の人数の倍以上集まりましたね。準備も配布も女の子3人で良くやりました。子供たちは嬉しかったでしょう。
どんな所でもあれだけ殺到すれば警備員とかも必要になってきます。それなしで3人で統治はすごいです。

◆tama usineko さま
投げ銭ありがとうございます!
> Salamat😸 otukaresama!
いつも温かいメッセージありがとうございます♪

◆kariyushi urizun さま
>皆さんお疲れ様です。常夏の国でリンゴは高級品ですね。現地の方のお口に合ったかしら?
以前どうしても食べたいものの中にリンゴってあったそうです。甘酸っぱくて凄く美味しかったそうです。冷蔵トラックで運んできたみたいで、まだ冷たかったそうですよ。

◆Gケイウスイ さま
投げ銭ありがとうございます!

◆Masako K さま
>たくさんの笑顔がありましたね。お疲れ様でした。子供達も大人も大喜びですね。
お陰様で楽しい企画が出来ました。本当に有難うございます。

◆Yuetsu Togashi さま
投げ銭ありがとうございます!
>自己満足ですが、今までしたことがなかった小さな寄付行為に、感動しています。この動画を見つけられて、今、本当に幸せです。
この動画をyuetsuさんに見つけて頂き感謝しています。とてもこれ程の事は出来なかったでしょう。

◆Yuetsu Togashi さま
>日本人の主観で物事を見ないでください。ここはフィリピイン、文化が違います。彼らの感情を大事にしてください。
彼らは美しい感性を持っているので、その全てが個性だと思ってみんなで温かく見てあげたいですね!

◆ewatanabe2002 さま
>BibiちゃんKemちゃんお疲れ様です。おばあさん達、今年も元気そうでなによりw
支えて下さる皆様のお陰で楽しい企画が出来ました!これでお婆さんも長生き出来ます、笑

◆totoro yokohama さま
いつも投げ銭ありがとうございます!

◆月猫 さま
>物資も多いけれど、集まった子供たちの多さ!均等に…は難しいけれど、とりあえず全員に行き渡るように…Kem ちゃん、緊張してるみたいだけど、カメラが向くと笑ってくれる。頑張ってるね。物資を運ぶバイクのお兄さんも、お疲れ様でした。

物が足りないって苦情はなかったみたいなのでとても上手にやり繰り出来ています。kemちゃん初めてで硬かったですね(笑)でもいい刺激になったでしょう。

◆tadokoro-web さま
>BibiちゃんKemちゃんお疲れ様でした。それにしても凄い人数が集まりましたね。これまで何度も行われているのを知っているから安心して見ていました。いつもながら手際がいいですね。Kemちゃんは支援へにお参加は初でしょうか?最初は緊張が見えていたけど頑張りましたね。Bibiちゃんは配布しながらアクセサリー付けてあげたりといつもながらの気配りでした。これだけの人数を相手に素晴らしいご支援でした。そして素晴らしい動画でした。

ご覧いただき感謝しています。はい炊き出しなどは普段からやっていますが、こういった大きなイベントでの参加は初ですね。スタッフ人数たった3人の中でよく頑張ったと思います。

◆安藤昭信 さま
>農園チャンネル視聴者の多くの方たちの想いが、今年も遠く離れた地のあどけない子供たちに、笑顔をプレゼントすることが出来たんですね。ビビちゃんメロディちゃんケムちゃん、スタッフの方々、ついでに用務員さんも、みんなの想いを届けていただきありがとうございます。今回プロジェクト①なので、まだまだ続くのだと思いますが、安全に気をつけてくださいね。みんなの笑顔が喜びが、視聴者みんなへのかけがえのないクリスマスプレゼントです。

ホント、安藤さんや下支えしてくださった皆様のお陰で素晴らしい配布会になりました!はい、まだまだ続きますので楽しみに見守ってゆきましょう!

◆アルフー さま
いつも投げ銭ありがとうございます!!

◆S Kojima さま
>キムちゃん初めてのヘルプありがとうございます。参加してどう感じたか感想を聞きたいですね。
ただ疲れたとだけ言っていましたが、今度尋ねてみますね。

◆gosuke さま
投げ銭有難うございます!
>今年もみんなの笑顔を見られて嬉しいです。bibiちゃん、kemちゃん、スタッフの皆さんありがとうございました。
こちらこそいつもサポート頂いて本当に感謝しております!

◆masahito fu さま
投げ銭MAX有難うございます!
>多くの子らの笑顔に癒されています。
そういって頂けると作る方もやりがいを感じます。投げ銭はクリスマス企画に使わせて頂きますね!

SPONSORED LINK
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
Self-sufficient-Philippines
フィリピン農園だより
タイトルとURLをコピーしました