SPONSORED LINK

僻地の少数民族にビビちゃんが夢をお届けします!/小屋の中に落ちていた青い羽根

SPONSORED LINK

未開の少数民族の村を探してアドベンチャー!超僻地のマノボ族にビビちゃんが夢をお届けします!【メンバーシップ&投げ銭特別企画】
https://youtu.be/ysYyObqjGNM

今日は先日仕分けした荷物の宅配編になります。

まだ朝もやのあるうちから美美ちゃん旅立ちます←ビビちゃんが絶対に漢字になるのでもう放置ですw

橋があるだけ良いですが、それにしても耐荷重が数百キロくらいしかなさそうな頼りない釣り橋です。

お次は木の橋になりましたね。

今度は水面直引きの橋です(笑)4輪以上は木橋を通れませんから、あの横の川を通ってゆくのでしょうね。

この辺は水がきれいで飲めそうですね。

山岳地帯は定期的にモスクを見かけます。この山の中で唯一モスクだけがコンクリート造りだったりします。一体どうやってこの辺鄙な場所に建築できるのか謎ですが、ここよりもっと辺鄙なところでも見かけた事があります。そこは車は全く通れず、東西南北千メートル近い山に囲まれたまるで要塞のような村でした。

以前探求する為に一人ボロバイクで行ったのですが、あまりの悪路でそこで携帯落としてしまい、帰りがGPS頼みだったので死ぬかと思いましたw後で聞くと伝説上の村だった・・

ミンダナオ島、ここはまだまだ色々ありますよ。流石にその村へは行けないけど・・・

目的の村に到着しましたね。いや目的というか勝手に着いただけか。

この村の家屋の屋根はほぼすべて?がフィリピンの昔風のニッパ椰子の葉で葺いたヤツです。フィリピンとはいえ今ではこんな村は殆どないんじゃないですかね。

いよいよ配布ですね。目がキラキラ。

早速装着するお母さん。民族的なアクセサリーを装着している人は多いので、きっと興味自体はあるはずです。

村に統制が取れているので、勝手に選んで取ってもらっても全然荒れません。

おばちゃん良かったですね。

昔風のオジサンが現代風に早変わりする瞬間。

「古い慣習を無理やり変えるのはいかがなものか?」的な意見も時々拝見しますが、彼らは民族性を守ろうとして裸でいるのではなく、着る物がないから、または買うのが勿体ないから着ていないというパターンです。彼らの良い文化は良い文化で残してあげるべきですが、先進国人の勝手な憶測で風習の中に閉じ込めず、選択肢は与えてあげるべきです。

今時マサイ族だってスマホ持っているのですから。

お、ゴムの靴、これはここでは便利でしょうね。

ここでは屋根は全て手作りしてますね。うちも離れの小屋を試しにニッパ椰子にしてみましたが割と耐久度は良くないんですよね。あれ作るの相当時間がかかるんです。でもそれを頑なに通しているよいう事は割と自給が簡単な場所なのかもしれません。

みんな有難うございます!

ジャングルクッキング回線良くなーい!

以前買った電波増強マシンの調子が良くないみたいで・・まぁ中華製なので期待はしてなかったですけど・・集会所の回線速度が無茶苦茶遅くなっています。

アヒル農園の方が幾分早くて、アップはアヒル農園でするようにして貰っていますが、それでも7,8時間掛かったりしてます。(私の方から進度だけはモニターできる)

コミュニティ投稿も、写真一枚が最近の携帯は5メガとかありますから凄く時間がかかるんです。圧縮する技を覚えるのは流石に無理なので・・よく現代人がやるSNSで近況をポン!みたいにはいかない訳です。

動画が長いので短くすればと言っているのですが、(半分にすれば時間半分になる)これがこれでなかなか難しいんですよね・・以前とパターンを変えると何故かトラブルに陥ってしまうんです・・・だったら下手にいじらない方が良いと(頭が変化に対応できない)

メンバー、投げ銭の皆様へ、彼らから何かコメント一言欲しい所ですが、回線状態が良くなるまでお待ちいただけたらと思います。先日アヒル村にモデムを設置したばかりですが、高さを上げるなどそのうち対策をいたします。

今日の動画

●野生の生存競争に負けて伴侶を失った青い鳥/二匹のヒヨコを地面に捨てた母ニワトリのその後・・・
https://youtu.be/1DZC-yFOc9E

先月の未公開部分です。

 


ブログをご覧の際にはこちらに投票をお願いします。
↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
順位が上がればモチベーションが上がりますので応援してくださいm(_ _)m

ジャングルクッキングや農園だよりを支えるメンバーシップ

日ごろから支援してくださるメンバー様に心から感謝申し上げますm(__)m基本頂いたメンバー予算は全額が何らかの形で現地人に渡るように致します。動画やブログで定期的に使用報告致しますね。

メンバーシップの用途、特典について

★現在の用途

〇農園の飼料購入&ジャングル御猫食。レギュラー出演者の基本給料。現在、山岳村の飼料もメンバー経費で購入させていただき、近所の御猫様に配分しています。

〇フィリピンの山奥に住む少数民族とファームライフの生活費、米などを含む。出演者たちのお母さんに毎月の援助金、そして動画に出演した人たちにお小遣いを少しづつあげています。

〇資材や金銭をバス便を用いてビビちゃんに定期的に送っています。

拍手投げ銭(SuperThanks)&メンバーシップで作る動画や企画

●ジャングルクッキング猫と自給自足生活にSuperThanks(投げ銭)が装備されました。

投げ銭下さった皆様方本当に有難うございますm(__)m。原則としてこちらで頂いた投げ銭やメンバー費も全て現地の人や御猫様の為に使って参ります。

サブ
Yuetsu Togashi さま
tama usineko さま
黒部ダム吉 さま
& noah さま
tekeppo kappo さま
あんどうまなぶ さま
キリまーる さま
アルフー さま

※こちらに明記させて頂くお名前については、管理上の問題で農園だよりとサブチャンだけにさせていただいております。現地人チャンネルについてはあちら側で返信及びお礼をいたします。(但しトロいのでお許しを)

※投げ銭やメンバー費は、およそ6割が当チャンネルに振り込まれる仕組みとなっております。

もし、予算を繰り越す場合はキープして機材、設備費、企画の拡充等に使用させて頂きます。その時は必ず購入報告を致します。

本当にありがとうございますm(__)m

※もし投げ銭の不具合に遭われた方は誠にお手数ですがこちらの窓口で払い戻しをお試し頂きますよう宜しくお願いいたします。

※SuperThanks(投げ銭)&メンバーシップリクエストについて

もし、メンバー様、投げ銭下さった皆様の中で「こんな事やって欲しいな・・」みたいな要望があればコメント欄でお知らせください。

可能なら制作して動画で報告します。

但し、行動範囲が限られているので、女の子たちがその範囲で出来る事でお願いいたします。

何分今の環境で行動までのレスポンスが遅いですが出来るだけ実行いたします。

 

★現在寄せられているリクエスト(順番は変わります)

〇【特別支援】集会所に家畜小屋を作って家畜を飼って(ウサギ買ったと連絡ありましたが、一体どこにいるんだぁ!w)

●釣り大会をしてください(保留、乾期に時間を作って私も同行させて頂きます)

●【特別支援】保留、びびちゃん!フィリピン伝統料理Sisig(シシグ)作って、他2本(予算頂きました)スケジュールの予定で夏頃になります。

●山の集会所でカレーを食べさせて(夏以降に行います。上記の企画にケリが付いたら作りますね)

コメントピックアップ

動画のコメント&質問を抜粋してお答えするコーナーです。

基本、メンバー様&投げ銭頂いた方への返信解答等を優先させていただいております。

マリちゃん傘

ホント全員が落ち穂っ子だったんですよねぇ。二年後は・・ユーチューブが今のまま存在していればいいですねぇw

皆様の支援なしではありえなかった光景です。本当にありがとうございます。

これから美美ちゃん便もさらに広がって沢山の笑顔が見れればいいですね。周辺の子は若干でも栄養の恩恵を受けてるのか成長が早いです。

お疲れ様です!私も編集しながら笑顔をもらっていますよー

これを機会にちょくちょく遊びに来てくれたらいいですね~

あり得ない事なんですけどあの歳でみんな農作業のプロなんですよね。メロディは底抜けに明るい子ですよー

ここは人も少ないし末っ子たちも遠慮なく滞在してほしいですねー

近々配布編が来ますので楽しみにしていて下さいねー!

マリちゃん、基本人に物を貰ったのって彼らが来始めてからですからねー

多分一回くればその後は頻繁に出るのではないかと・・だといいですね。

日当少ないだろうし作業的にも楽ではないと思いますが、おやつで苦労がすべて吹っ飛ぶと思います。

私は別の子かと思いましたw周辺の子は幾らか栄養摂取量が違うのかもしれないですね。

kitaさん、ありがとうございます!

あんどうさん、有難うございます!

もう長い間奥様はいません。誰か紹介してください(笑)

ダム吉さん、有難うございます!

アルフーさん、有難うございます!

masakoさん、有難うございます!

SPONSORED LINK
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
Self-sufficient-Philippines
フィリピン農園だより
タイトルとURLをコピーしました