SPONSORED LINK

釣り人大喜び!カオロ族の村で日本の物資配給!&ホットケーキ作り!/Kemちゃん日曜大工!勉強ルームのパソコン机を作るぞ!

SPONSORED LINK

釣り人大喜び!カオロ族の村で日本の物資配給!&ホットケーキ作り!【少数民族支援プロジェクト】
https://youtu.be/oxySVUU8mgE

今日は久しぶりの物資配給、「日本の物資配給編」になります。


釣り人が遠い道のりを這って来てくれました。


頂いたものの、なかなかタイミングが悪くて配ることが出来なかった物資を渡してゆきます。


障がい者の家族にもおすそ分けがあります。


アクセサリー類。
小物類は用途を誤る人がいるので知り合いや身内に限定して配っています。


日本製のホットケーキを作ります。でも雨が近い・・・・


そこでさっさと人数分焼けるように小さくしました。これは流石ですね。デッカイと厚くてなかなか焼けないし、短時間で人数分は無理ですからね。


日本のソースをかけて頂きます。美味しいわ♪


手土産用に嵩増し用のお菓子を買ってゆきました。皆様ありがとうございます!


◆先日、英子ちゃんの誕生日動画に頂いた投げ銭について

実は規約の絡みで※、こういった形で子どもが投げ銭を貰う事をユーチューブはよしとしていないので、今まで誕生日の動画を作ったことは殆ど無いのですが、今回は放送事故に近い形で告白を受けて投げ銭頂いてしまいましたので、そのうち一部(3割ほど)を英子ちゃんに還元しようと思います。

皆様に分かる形で渡そうと思いますが、規約で露骨に現金写せないので、投げ銭頂いた方のお名前を記した目録を英子ちゃんに渡そうと思います。(これは動画にちょこっと撮ります。)

お金は一度に渡すとトラブルの原因にもなったりするので(親戚がたかる、盗まれる)限度額まで買い物が出来るようにして、学資などで必要だと言われれば家が近いのでその都度渡します。
どうせあの辺は店が無く、いつも農園の誰かが物資を買って届けていますので、何か必要なものがあればそれと一緒に村で買って持って行きます。(大体みんなそういう形にしている)

※規約が煩いのは、大人が子どもを動画に出させて収入を得る、いわゆる搾取が巷で横行している為、ユーチューブが規制しています。動画のコメントが止められたり削除を受けたりします。

今日のその他の動画

◆Kemちゃん日曜大工!勉強ルームのパソコン机を作るぞ!
https://youtu.be/pFexO0EzVtM

電鋸なし、あの小さな鋸一本でどこまで出来るかお遊びで試した感じですね。
もっと机が広ければいいんですけど、物を置く場所が無くなって来ると不用品をポンポン机の上に置き始めるので、とりあえずはこの大きさで。

もうこれを作ってすぐに洗濯物置いてるし・・・それも濡れたのを。チコリンは泥の付いた足で上歩いてたしw猫もw
パソコン置くのはホントに怖い・・

手前の二部屋は休憩室になっているし、2Fは荷物置きですので、この広さだとこの机が精一杯ですね。パソコン4,5台いけるかな・・


クリックお願いいたしますm(_ _)m集会所の応援になります。
↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ

ジャングルクッキングや農園だよりを支えるメンバーシップ

新規でご加入して下さり有難うございます!

チャンネルを支えて下さっているメンバーの皆様方、いつも本当に有難う御座いますm(__)m
ジャングルクッキングや農園だよりの運営はメンバーシップやSuperThanksに支えられております。原則としてこちらで頂いた投げ銭やメンバー費は全て現地の人や動物達の為に使って参ります。

※メンバーの皆様は「用途」のリクエストを寄せていただく事が出来ます。

メンバーシップの用途、特典について

拍手投げ銭(SuperThanks)&メンバーシップで作る動画や企画

投げ銭下さった皆様方本当に有難うございますm(__)m。
※投げ銭の皆様は「用途」のリクエストを寄せていただく事が出来ます。
※投げ銭やメンバー費は、およそ6割が当チャンネルに振り込まれます。もし500円の投げ銭を頂いた場合、日本円で320円(現地通貨だと為替手数料を引いておおよそ120ペソ程度)が現地へ送られます。

直接応援も可能です


〇91%現地に届きます。〇受領書代わりのお礼写真が届きます。

直接支援について

★現在寄せられているリクエストや今後の企画(順番は変わります)

※進行が遅いので(超)時間かかります
◆いつも食べてる加工用の硬いコーンとスイートコーンの食べ比べ(どこかでコーンの収穫があったら合わせます)
◆kemちゃん花見せて(雨季が終わったら)
◆コーヒーゼリーのココナッツミルク掛けを作ってみる
◆みんなで国歌をうたってみて
他に何かリクエストあったかな・・・忘れてるのあったらご指摘下さい。

 廃屋の補修について

ドアが出来て、一応形になりました。応援して下さった皆様方有難うございますm(__)m

ネット回線敷設してネットライブラリー化

〇これが出来れば部屋にパソコン置いて誰でもネット触れるようにできます。どこか一区画を本読んで勉強も出来るネットライブラリーにします。

他に業者がいないか探していたところ、集会所の近くの用務員の宿敵のおっさんが類似品の回線敷きました(金持ってるわ)おっさんに方法尋ねるのは借りが出来るみたいで嫌なのですが、その辺聞き込みしてみて同じ回線敷く方向で考えてます・・・

ユーチューブコメントコーナー

※日頃チャンネルを支えて頂いているメンバー&投げ銭の皆様へのお礼を兼ねた特典と致しまして、用務員が愛情こもった返信をさせて頂いております。運が良ければ現地人からも返信があると思いますが、ちょっとそちらは不確実なのでお許しを。
ハートマークについては用務員が投げ銭を集計するときの目印として押させて頂いている為ランダムです。現地人はコメントした時に同時に押しています。

英子ちゃん誕生日

@DOROKAME さま
投げ銭有難うございます!
>ハッピーバースデー! 英子ちゃん。沢山のココナッツ割って、ビビちゃんの手間ひまかかったゼリーだもの、良い誕生日を過ごせましたね。(*ゝω・)ノ♥🎉 英子ちゃんの祝ってもらった嬉しい心の叫びが、ミンダナオの風に乗り、こちらまで届いてきました。
有難うございます。後日一部を英子ちゃんに還元しますね。

@erhu45 さま
投げ銭有難うございます!

@yuetsutogashi3740 さま
投げ銭MAX有難うございます!!
>ハッピーバースデー英子ちゃん!お祝いです。
有難うございます。一部を還元しておきますね。

@taichow4649 さま
>ハピバスデ!
有難うございます。お祝いの言葉を伝えておきますね。

@kazuro6330 さま
投げ銭有難うございます!

@miyata4715 さま
>Happy birthday English girl. What’s your real name? How old? Rei changed her name to Linlin. It is difficult to change your name in Japan. Please make curry with coconut next time. Is Mari back?
有難うございます。お祝いの言葉を伝えておきますね。

@tama.usineko さま
投げ銭有難うございます!
>happy Birthday 英子ちゃん。😸リンリン新しい名前良かったね!
有難うございます。お祝い頂いたと伝えておきますね。

@TSUKINEKO0163 さま
>英子ちゃん、お誕生日おめでとうございます🎉みんなで食べるココナッツゼリー、美味しかったでしょうね😊ココナッツオイル100%のゼリー…そちらでは普通に成っているものを採取しているのでしょうけれど…日本ではなかなか手に入らない高級品😊羨ましいですよ😊楽しい時間を過ごせたようで何よりです♪
有難うございます。お祝いの言葉を伝えておきますね。ココナッツ、こちらではバナナと同等の扱い、あちこち落ちていますw

@GKUSUI2236 さま
投げ銭MAX有難うございます!!
>誕生日おめでとう🎁🎂そういえばみんなの誕生日はお祝いしてるのか❓️🥰🥰🥰
誕生日を動画で報告し始めると毎月誕生日の動画を作ることになってしまうので自粛しています。でも全ての人にケーキとボーナスを渡させて頂いています。

@yasuosakaguchi さま
>英子ちゃん、大きくなったら美人になるでしょう。表情が自然になってきましたね。レギュラーになって下さい。
喋りが自然なので、どんどん出て欲しいと思っています。

@cappuccino-cat さま
投げ銭有難うございます!
> 英子ちゃんお誕生日おめでとう🎉子供が誕生日を誰からも祝って貰えなくて、黙ってるなんて絶対イヤ!あり得ない(> <)!自己申告してくれてありがとう💕世界中を飛び回る、素敵な女性になってくださいね💕
家で祝って貰ってたら言って来なかったと思うので苦しかったと思います。良かったですねー

@jogjaline さま
>とても美味しそうなゼリーですね。Ito ay isang napakasarap na halaya.英子ちゃん、お誕生日おめでとうございます。Happy birthday Eiko chan.そして、あたり前田のクラッカー!At isang cracker mula sa Maeda!
有難うございます。お祝いの言葉を伝えておきますね。

@tekeppokappo さま
>超高精細な画面、カメラが変わったんでしょうか?全てが手に取るようにわかります。木々の葉や地上の草一本一本まで。風の音も心地よく臨場感たっぷり。ココナツの内側を削るところなんか、半透明の具合とか、その柔らかさ、感触まで伝わります。2:50のシーンはまるで絵のよう。
カメラは一緒なのですが、ここは木漏れ日の加減がとても良くて綺麗な映像が取れるのです。

@noah-himeji さま
投げ銭有難うございます!
> 英子ちゃん、お誕生日おめでとうございます。リンリンがゼリーを切り分けたのを見て、思い出したんですが、もう5年以上前の動画かな?農園で誰かの誕生日をお祝いするのに、丸いケーキを買ってきて、皆で食べようと切り分けたのは良いけど、私たちでは想像も出来ないような個性的な切り分け方だったのを思い出しました。
はい、私も全く同じ場面が浮かびました。対称に切るとかの感覚は無いんだと思います。

@masahitofu5117 さま
投げ銭MAX有難うございます!!
> happy Birthday
有難うございます。後日一部を還元しておきますね。

@suzaki7771 さま
投げ銭有難うございます!
> 英子ちゃんお誕生日おめでとう🎂ゼリー美味しかったようで良かったです🎉リンリンちゃんの件了解です👍
有難うございます。お祝いの言葉を伝えておきますね。

@ewatanabe2002 さま
投げ銭有難うございます!
>メロディ師匠と弟子2人がいないけどダンスの特訓中なのかなwww
さぼる部屋が出来ましたからね。チコリンとかは動画以外見掛ける事が無いですねw

@toshi3451 さま
投げ銭有難うございます!

@user-qp9vz8ed5h さま
投げ銭スペシャル有難うございます!!


Kemちゃん日曜大工

@yuetsutogashi3740 さま
投げ銭ありがとうございます!
>あのノコギリは生木専用、しかも細い枝用で隙間がないところで使うと便利なんです。
実はそういう事は承知で出来るかどうか試してみました。でも意外と何とかなるものですね。

@DOROKAME さま
>可愛い~! 頑張っているキムちゃんは、可愛いいなぁ~!!インパクト愉しい🎉これに目覚めて、自分の部屋までリホームしないかな。
可愛いと伝えておきますね。いやー家はお爺ちゃんがいるからやらないでしょうね。

@GKUSUI2236 さま
投げ銭スペシャルありがとうございます!!
>う~む‼️kimちゃん良い仕事したね👍👍👍
今度から何か頼み事できそうです♪

@yasuosakaguchi さま
投げ銭ありがとうございます!
>のんびりしたこの雰囲気良いですね。ネット機能が充実するように。
ネットはそのうち何とかなると思います!

@tama.usineko さま
投げ銭ありがとうございます!
>チコリンお婆ちゃん猫タオルで拭いてくれて有難う😸集会所には茶トラの現場猫が居ますね😸手元確認ヨシ!👉Kemさん上手!でもビットの先端で指や膝を突くと無茶苦茶痛いので注意してね。
現場猫面白かったですよー、お婆ちゃん猫は雨が降るたびに濡れて帰って来ます。一体どこをうろついているのか・・・

@jogjaline さま
>Kemちゃん小さな鋸で上手に木材カット、ネジ打ちも上手、良い机が完成しました。Nagawa ni Kem na pumutol ng kahoy gamit ang isang maliit na lagari, nagmaneho ng mga turnilyo, at nakatapos ng magandang mesa.才能有りますね。May talent ka.将来は大工さんでしょうか。
日本人と違ってナイフ類を使い慣れているからかまぁまぁの仕事しますね。大工はしないと思います、笑

@tadokoro-web8384 さま
>Kemちゃんお疲れ様です。素晴らしい机が出来ましたね。そのうちに誰かがベッドにするなんて事ないよね。ここの子達は動物にも優しくて素晴らしいです。いつの日にかKemちゃんが自宅のリフォームをするのも見たいです。
既に猫のベッドになっています、笑 kemちゃんの家にインパクト持って行くのはちょっと怖いかな・・

@taichow4649 さま
>いや~、これは素晴らしい‼
割と丈夫で二人程度は寝られます、笑

@noah-himeji さま
投げ銭ありがとうございます!
>Kemちゃん、見習いから助手に昇格の腕前ですよ。
ホント充電とか出来たら変わりが務まるかもですねー

@naoiro さま
>低速通信お疲れ様です。kemちゃんがんばったね😊チコリンやさしい😊風音や雨音は自然の癒しが感じられます、観ている分には
kemちゃんいつか代わりが務まりそうです。雨だと煩いバイクの音が聞こえないのでいいですね。

@tekeppokappo さま
>日本人は器用だなんてよく言われますが、案外大工はしないですよね。釘一本打てない男子なんてよく聞きます。ましてやコンパネを縦に手ノコで切るなんて、まあ誰もやらない。それも引き回しノコのような細身のやつで真っ直ぐに、かなり体力もいる。
師匠が昼寝してるから、代役でしょうか、それとも自発的な挑戦でしょうか?
今日の作業は「出来るかな」的なもので動画のネタとしてやった側面があります。でも充分切れて驚いています。

@erhu45 さま
投げ銭ありがとうございます!

@suzaki7771 さま
>ネットの件大変そうですね。用務員様のご苦労が少しでも報われることを願います。あ、あと用務員様のSEのセンス好きです。
サウンドエフェクト!?でしょうか、おほめ頂き有難うございます♪

@TSUKINEKO0163 さま
投げ銭ありがとうございます!
>すごい。あの大きな板を、あの小さなノコギリで…しかも真っ直ぐ!そしてインパクトドライバー。初めは上手くいかなくて危な〜いと、思ったけれど、どんどん上手になっていく!素手だったり、工具と素足が近くてハラハラするけれど、あちらの方は割とみんなそういう感じだから、それはそれで……良いんだろう。すごくしっかりした作りにできた😊kemちゃん、お疲れ様!びしょ濡れおばぁちゃん、拭いてもらって特等席。最後は、Tシャツ着せてもらってた?ありがとうね😊
日本的にはハラハラかもしれないですね。まぁ電動のこぎりとか危険な物ではないのでギリギリセーフかな、笑・・・おばちゃん猫雨のたびに濡れてくるのでもしかすると実家に帰っているのかもしれないですね。

@andoumanabu さま
投げ銭ありがとうございます!

@rosezaradu6439 さま
投げ銭ありがとうございます!

SPONSORED LINK
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
Self-sufficient-Philippines
フィリピン農園だより
タイトルとURLをコピーしました