SPONSORED LINK

初めてたこ焼き食べてみた!【自家製たこ焼き】日本食おもしろ試食会/ビビちゃん特製マッシュポテトケーキの美味しさに全員が驚いた!

SPONSORED LINK

ビビちゃん特製マッシュポテトケーキの美味しさに全員が驚いた!【フィリピンの山奥でねこと自給自足生活】
https://youtu.be/YkRfO6J16as


鶏さんもそのうち食料になってくれますので、美味しい食糧を奢りました。(そして誰かが盗んでゆく?w)


フィリピン一般的なカモ手という芋ですね。サツマイモの原種みたいな芋です。


雨が降ったらシャワーチャンス。一応水は出るのですが、みんな水が勿体ないという感覚があるので溢れそうな様子を見ると反射的に使います。


今日はマッシュポテト・・・ケーキ


ホットケーキミックス混ぜるのがミソですね。


そしてピーナッツクリーム。


蒸し器に入れて10分。


ふんわりケーキが出来ました。マッシュポテトケーキ。


日本人には流石に甘すぎ感ありますが、芋自体に甘味が少ないので彼ら的にはベターな味です。


う~ん、美味しいわ!

今日のその他の動画

◆初めてたこ焼き食べてみた!【自家製たこ焼き】日本食おもしろ試食会
https://youtu.be/rLsThcpfUqM


この動画、問題個所が後になって見つかって再編集とかしてたら公開が遅れてしまいました。すみません・・・
たこ焼き、フィリピンでもあちこちに屋台があり広く認知されていますけど、フィリピンではタコ焼きじゃなくて「タクヤキ」とか呼ばれてますね。
タコを食べる習慣が無い訳なので、タコ焼きだと気味悪がる人がいるからだと思います。

何度かフィリピン製タクヤキ食べる動画撮ったと思うのですが、日本人的には「糞」不味いです。肉類入ってなくてキャベツだけのボールに甘すぎて吐きそうなソースを掛けてある物体が3粒20ペソとかするんです。12粒だったら?日本円で200円!

昔日本から業者向けの巨大なたこ焼機を持ってきた事あるのですが、(遠い目)もう今頃は溶鉱炉で溶かされて中国辺りの陸橋にでも生まれ変わった頃でしょうw
当時の私の構想ではこれを軽トラに積んで街で売ったら面白そうだと考えてました。たこ焼がまだ認知されてない時代だったので未知数ですけどね。

軽トラビジネス、バイクで屋台引いてる人はそこそこ生活で来ているようだし軽トラでもいけるんじゃ?売価も日本に迫る勢いだし、まぁあその分ガソリンは高いんだけどw場所代とか税金とかみかじめ料とかあまり考える必要が無いので面白いですよ。まぁ私はやらないですがw

 

◆ネコ散歩です
https://www.youtube.com/watch?v=7rhoOz30ugw&t=2s

安藤さん猫動画。猫好きの方は見てみてください。カメラが特殊なのでアングル遣いが綺麗です。
チャンネル登録お願いします!


クリックお願いいたしますm(_ _)m集会所の応援になります。
↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ

ジャングルクッキングや農園だよりを支えるメンバーシップ

新規でご加入して下さり有難うございます!

チャンネルを支えて下さっているメンバーの皆様方、いつも本当に有難う御座いますm(__)m
ジャングルクッキングや農園だよりの運営はメンバーシップやSuperThanksに支えられております。原則としてこちらで頂いた投げ銭やメンバー費は全て現地の人や動物達の為に使って参ります。

※メンバーの皆様は「用途」のリクエストを寄せていただく事が出来ます。

メンバーシップの用途、特典について

拍手投げ銭(SuperThanks)&メンバーシップで作る動画や企画

投げ銭下さった皆様方本当に有難うございますm(__)m。
※投げ銭の皆様は「用途」のリクエストを寄せていただく事が出来ます。
※投げ銭やメンバー費は、およそ6割が当チャンネルに振り込まれます。もし500円の投げ銭を頂いた場合、日本円で320円(現地通貨だと為替手数料を引いておおよそ120ペソ程度)が現地へ送られます。

直接応援も可能です


〇91%現地に届きます。〇受領書代わりのお礼写真が届きます。

直接支援について

★現在寄せられているリクエストや今後の企画(順番は変わります)

※進行が遅いので(超)時間かかります
◆いつも食べてる加工用の硬いコーンとスイートコーンの食べ比べ(どこかでコーンの収穫があったら合わせます)
◆kemちゃん花見せて(雨季が終わったら)
◆コーヒーゼリーのココナッツミルク掛けを作ってみる
◆みんなで国歌をうたってみて
他に何かリクエストあったかな・・・忘れてるのあったらご指摘下さい。

 廃屋の補修について

ドアが出来て、一応形になりました。応援して下さった皆様方有難うございますm(__)m

ネット回線敷設してネットライブラリー化

〇これが出来れば部屋にパソコン置いて誰でもネット触れるようにできます。どこか一区画を本読んで勉強も出来るネットライブラリーにします。

他に業者がいないか探していたところ、集会所の近くの用務員の宿敵のおっさんが類似品の回線敷きました(金持ってるわ)おっさんに方法尋ねるのは借りが出来るみたいで嫌なのですが、その辺聞き込みしてみて同じ回線敷く方向で考えてます・・・

ユーチューブコメントコーナー

※日頃チャンネルを支えて頂いているメンバー&投げ銭の皆様へのお礼を兼ねた特典と致しまして、用務員が愛情こもった返信をさせて頂いております。運が良ければ現地人からも返信があると思いますが、ちょっとそちらは不確実なのでお許しを。
ハートマークについては用務員が投げ銭を集計するときの目印として押させて頂いている為ランダムです。現地人はコメントした時に同時に押しています。

集会所1で物品配布

@DOROKAME さま
投げ銭ありがとうございます!
>用務員さんは、できる事を頑張っていますよ。あらためて、ありがとう。(^▽^)
全ては支援の皆様のお蔭で成り立っています。有難うございます!

@yuetsutogashi3740 さま
投げ銭ありがとうございます!
>遠くまで追いかけてくれて、ありがとう!!Bibiも気遣ってくれてありがとう!!
歯のないお父さんも暖かい思いができますね!

@andoumanabu さま
投げ銭ありがとうございます!
😊

@noah-himeji さま
投げ銭ありがとうございます!
> プリンセスとアイビーの妹ちゃん、気になってはいたんだけど、大きくなったね!他の子達も、みんな元気そうで安心しました。
一旦街の親戚に引き取られたそうなのですが、のし付けて帰って来たらしいです、笑

@GKUSUI2236 さま
投げ銭MAXありがとうございます!!
>いいですね!💝ホッコリします‼️
ご支援をいただき大変助かりました!

@miyata4715 さま
>today was good It’s been a long time since I’ve been able to say hello to everyone. You seemed fine. I also want to meet Mari’s family. I’d like you to do a trip to see me on a project.
暖かいコメントありがとうございます。

@yasuosakaguchi さま
投げ銭ありがとうございます!
> 皆大きくなったな! Bibiちゃんがご飯を食べさせていた赤ん坊は元気に歩いている。プリンセスの一番下の妹も大きくなった。釣り人はちょっと見違えたね。男の子たちも大人になったね。集会所の隣の家族も元気で。集会所1の子たちまたいつか登場してね。
赤ん坊歩いてましたね。また機会を作って何か配りに行きたいです。

@tama.usineko さま
投げ銭ありがとうございます!
> 久しぶりの集会所。釣り人さんも元気そうですね。ビビさんお疲れ様です。
みんなの元気な顔見れてよかったです。でも猫いないですよね、笑

@ewatanabe2002 さま
投げ銭ありがとうございます!
>釣り人ちゃん、大人っぽくなってたけど「ハーイ!」だけは以前のままでしたねwww
この子はハーイ!だけで充分ですwww

@erhu45 さま
投げ銭ありがとうございます!

@suzaki7771 さま
>変わらずご苦労は絶えないようですね。お察しいたします。Paul & JOEの洋服にシールが貼ったままだったの笑いました🤣
ロゴを外そうとすると嫌がる子もいるんですよ。kemちゃんはサイズのシールを貼ったまま歩き回っています。

@toshi3451 さま
投げ銭ありがとうございます!


たこ焼、その他

@toshi3451 さま
投げ銭ありがとうございます!

@TSUKINEKO0163 さま
>彼女たちにも「社交辞令」は存在した😊
しますします。私が撮った方の動画でよく分かるはずです、笑

@andoumanabu さま
投げ銭ありがとうございます!
😊

@DOROKAME さま
>取説さえ珍しいのか、はにかむ姿が可愛いな。ポポ。メロディーは、とうとう天職を見つけたんでは? さまになってるよ。道具を送ってくださったメンバー様、愉しい(*ゝω・)ノ♥動画になりました。
動画のネタ的にも最高でしたしみんなで楽しめました。路上で売ったら面白そうですね。

@noah-himeji さま
投げ銭ありがとうございます!
> メロディ師匠の手際の良さに、たこ焼き屋でバイトしてた疑惑が!w皆が食べ慣れてる酢醤油でも美味しいかも?
メロディがヤケに上手ですよねw酢醤油目の前にあったのに誰も気づきませんでした!

@tama.usineko さま
投げ銭ありがとうございます!
>たこ(イカ)焼き好評ですね!メロデイ結構器用?Kemさんもお疲れ様!猫耳カチューシャみんな似合ってますよ😸受領写真届きました。農園の人達ですね。白大猫もカメラ目線で良かったです😸
メロディ一発で返してビックリでした!あ、カメラ目線の白大猫ご覧いただけて良かったです♪

@miyata4715 さま
>It’s Mari! Takoyaki was good. What happened to piyopiyo recently?
コメントありがとうございます。

@tadokoro-web8384 さま
>美味しそうなタコ(イカ)焼きですね。メロディー師匠上手さすがです。Kemちゃんも次は上手に出来るはず。
鉄板のおかげとはいえ一回目で上手に出来ましたね!

@GKUSUI2236 さま
投げ銭スペシャルありがとうございます!!
>彼女達は猫舌でしたね‼️熱々の鰹節がおどるたこ焼きうまい🍴😆✨なんだか食べたくなってきた‼️🥰🥰🥰
そうなんです。熱々苦手だと勿体ないですよね。実は秘蔵のかつを節あるのですが、味分からないと勿体ないので使いませんでした。

@tekeppokappo さま
投げ銭ありがとうございます!
>わおー!機材が一式揃ってるんだ。恥ずかしながらあのみじん切り機初めて見ました。焼き立ては中熱くて、多分ハフハフロレロレしながら食べるテクニックはないだろうからその場ではなく、外で揃って、初めてのタコ(タカ)焼き試食となりました。これが文化として根付いて、思わぬものを入れて食べる食文化に発展するかも。
もう説明書きもあるし誰でも作れる仕様で助かったです。街へ行くとあちこちにたこ焼屋はあって文化自体は根付いていますが、タコが苦手なので本物はないですね。

@yasuosakaguchi さま
投げ銭ありがとうございます!
>タコ焼き大成功! 皆のワクワク感が溢れています。一つだけ。粉を計っていたタコ焼き溶液を入れる物です。これ使うと便利です。チョッパーの使い方覚えましたね。外の野菜や果物に使えます
あ、ですよね。あれが本番で勝手に作り始めたのでそのまま受け入れていました。チョッパー驚くほど便利でした!

@yuetsutogashi3740 さま
投げ銭ありがとうございます!
>楽しい動画ありがとうございます!
お陰様で楽しい思い出が出来ました!

@saguirimai さま
>オリバーのお好み焼きソースですね。🎵ソースはやっぱり、、オリバー🎶ってコマソンがありましたね😉🥳誰がカバやねん、ちゃんちゃん👏👏👏👏
私オリバーって初めて聞きました!でもとっても美味しかったです!

@taichow4649 さま
>思いの外いい感じでしたね‼
初めての一発勝負だったけど説明書きもあったので成功しました!

@ewatanabe2002 さま
投げ銭ありがとうございます!
>普段は辛抱強い用務員さんも、たこ焼きとなると手を出さずにはいられなかったみたいですねwww
だってガスが勿体ないんですものww

@fancia222 さま
>2:06そんなBGMにするもんだから踊れないメロディちゃんの代わりに火が踊ってるwはじめて焼いたのに美味しそう😋に出来ましたね、自分は焼くの下手です😭
中華製のガスボンベ、怪しく踊る炎w添付のレシピが良かったのか一発成功でした!

@erhu45 さま
投げ銭ありがとうございます!

SPONSORED LINK
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
Self-sufficient-Philippines
フィリピン農園だより
タイトルとURLをコピーしました