SPONSORED LINK

メロディが〇学校を卒業したよ!/カラマンシー植樹、謎野菜の酢漬け、猫は卵焼きめし

SPONSORED LINK

◆メロディが〇学校を卒業したよ!支援してくださった皆様有難うございます!
https://youtu.be/oxoJ3RHp1OQ

応援いただいた皆様、コメント下さった皆様に感謝申し上げます。

コロナのロックダウンの機会に通信教育を始めたメロディ。なんやかんや続けながら卒業してしまいました。立派です。まさか卒業式があると思わなかったけど呼んでもらって良かったですね。
周りの卒業生、少数民族が多いところですから、メロディ同様訳アリの人も多いみたいで歳いった人も結構いたようです。でもモスリムはメロディだけじゃないかな。

勉強をし始めてから買い物程度は難なくこなすし、ATMの引き出しも一人で行けるようになっています。(現地のATMに行くと操作が分からず困っている人が非常に多い)

この動画に頂いた投げ銭について

今回頂いた投げ銭の3割をメロディに渡します。(個人で経費を使う権限はあるのですが、それとは違った意味で)
その際封筒に投げ銭下さった方のお名前書いて渡しますね。現金が見えると規約的にグレーなので目録でご勘弁ください。どこかの動画内で渡すところもお見せしますね。

この前の英子ちゃんの分も同じように渡しますね。

バイク解禁するか・・

実はしばらくペナルティとしてバイクを没収していました。見ていないところでぶっ飛ばしていたらしいし、オッサンたちに又貸しもしていたので。

これは日頃から鼓膜に穴が開くほど注意していたのですが、空気チェックせずに2人乗りや3人乗りをしていて、9部山も残ってるタイヤが前後とも交換になってしまいました。とにかく危ないし、掛かる経費も大きかったので反省期間という事で一旦没収してました。

もう反省したでしょうかw甘いかな。
次回乗るときにはプロテクター、ヘルメットグローブ装着します。頂き物があるんですよね。


◆カラマンシー植樹、謎野菜の酢漬け、猫は卵焼きめし【フィリピンの山奥でねこと自給自足生活】
https://youtu.be/PIi2Zb0A8jI


今日は日頃の生活を撮ったものですね。


オカズのレパートリーを増やすため、カラマンシーの苗を植えています。カラマンシーはフィリピンで多用されるスダチっぽい柑橘類ですね。キンカン程度の大きさです。


焼肉か!?と思ったけど、これを食べるシーンはどこに!?笑
保存食かも


kemちゃんがいますので、少し前の映像になります。


この猫がいる位置に猫が通れる穴をあけて下に梯子を掛けておきました。奥の方が気密性が高まってしまい、以前ほど自由に入れなくなっているのです。天井トラ猫はどこからでも入るのですが、お婆ちゃん猫と子猫はそこまでの跳躍力は無いので。


これはフィリピンあるあるで、卵割ったら中身が原型を留めていません。でもこの程度は許容内です。ヤバいものは殻の外まで匂う程ですが、腐った卵食べる料理があるくらいなのであまり気にしてはいないようです。(マトラですね)

品質は日本と雲泥の差。こちらでは一体いつ仕入れたかもわからない卵が40度もの屋外で売られています。


謎野菜のサラダにしょうゆをどっぷり掛けて食べています。割とどこの家庭でもやってるスタイルです。


今日は黄金チャーハンか、でもちょっと卵が臭うなぁ。

(ちょっとオーバーに言ってますw)

今日のその他の動画

 


クリックお願いいたしますm(_ _)m集会所の応援になります。
↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ

ジャングルクッキングや農園だよりを支えるメンバーシップ

新規でご加入して下さり有難うございます!

チャンネルを支えて下さっているメンバーの皆様方、いつも本当に有難う御座いますm(__)m
ジャングルクッキングや農園だよりの運営はメンバーシップやSuperThanksに支えられております。原則としてこちらで頂いた投げ銭やメンバー費は全て現地の人や動物達の為に使って参ります。

※メンバーの皆様は「用途」のリクエストを寄せていただく事が出来ます。

メンバーシップの用途、特典について

拍手投げ銭(SuperThanks)&メンバーシップで作る動画や企画

投げ銭下さった皆様方本当に有難うございますm(__)m。
※投げ銭の皆様は「用途」のリクエストを寄せていただく事が出来ます。
※投げ銭やメンバー費は、およそ6割が当チャンネルに振り込まれます。もし500円の投げ銭を頂いた場合、日本円で320円(現地通貨だと為替手数料を引いておおよそ120ペソ程度)が現地へ送られます。

直接応援も可能です


〇91%現地に届きます。〇受領書代わりのお礼写真が届きます。

直接支援について

★現在寄せられているリクエストや今後の企画(順番は変わります)

※進行が遅いので(超)時間かかります
◆いつも食べてる加工用の硬いコーンとスイートコーンの食べ比べ(どこかでコーンの収穫があったら合わせます)
◆kemちゃん花見せて(雨季が終わったら)
◆コーヒーゼリーのココナッツミルク掛けを作ってみる
◆みんなで国歌をうたってみて
他に何かリクエストあったかな・・・忘れてるのあったらご指摘下さい。

 廃屋の補修について

ドアが出来て、一応形になりました。応援して下さった皆様方有難うございますm(__)m

ネット回線敷設してネットライブラリー化

〇これが出来れば部屋にパソコン置いて誰でもネット触れるようにできます。どこか一区画を本読んで勉強も出来るネットライブラリーにします。

他に業者がいないか探していたところ、集会所の近くの用務員の宿敵のおっさんが類似品の回線敷きました(金持ってるわ)おっさんに方法尋ねるのは借りが出来るみたいで嫌なのですが、その辺聞き込みしてみて同じ回線敷く方向で考えてます・・・

ユーチューブコメントコーナー

※日頃チャンネルを支えて頂いているメンバー&投げ銭の皆様へのお礼を兼ねた特典と致しまして、用務員が愛情こもった返信をさせて頂いております。運が良ければ現地人からも返信があると思いますが、ちょっとそちらは不確実なのでお許しを。
ハートマークについては用務員が投げ銭を集計するときの目印として押させて頂いている為ランダムです。現地人はコメントした時に同時に押しています。

日本のたこ焼

@toshi3451 さま
投げ銭ありがとうございます!


メロディが〇学校を卒業

@DOROKAME  さま
投げ銭ありがとうございます!
>おおっ! なんてめでたい。晴ればれとしたメロディーの姿が眩しいよ。人は皆、目的に向かう、がむしゃらな姿が、カッコイイし美しくみえる。これから、新しいスタートだ。新たな目標をめざせ!
ドロガメさん、カッコいい!

@katsujimatsunami2178  さま
投げ銭ありがとうございます!

@miyata4715  さま
投げ銭MAXありがとうございます!!

@tekeppokappo  さま
投げ銭ありがとうございます!
>本当におめでとう、心からお祝い申し上げます!足し算くらいって、またいつもの用務員さんのご謙遜、いや立派ですよ、掛け算割り算、英語もあるでしょうし、社会科だって。本人も自信を持って生きていくことができると思います。ほかの子も師匠につづけ!
有難うございます!まぁそこまでは正直難しいと思うけど、問題なく生きられるレベルにはなりましたね。

@bsunsmoon2  さま
>すっぽんやプレコ獲って狩猟生活だったのに、、、それよりも、身元って?出生届がないとか、最悪、無国籍とかじゃ、、、それにしても、おめでとうございます。
@ankotorao1624 さま
bsunsmoon2さん
>メロディーの父親は、モスリムの反政府組織のゲリラで、戦死しているそうです。 おそらく 彼女の戸籍は登録されていないでしょう。
今度お話ししようと思っていたのですが、捕らえられて刑務所に入った父親を死んだと教えられていたのでした。戸籍も身分証も無いですね。

@yasuosakaguchi  さま
投げ銭ありがとうございます!
>Melody おめでとう! おじさん本当に嬉しい!
おじさま方が応援してくれて頑張りました!

@kita4162 さま
>大きなったなぁ
kitaさんいつも有難うございます!

@RIKIMARU-353  さま
>メロディ卒業おめでとう!メロディの未来に幸あれ!
いつも見守っていただき有難うございます!

@tuchiyar  さま
>親なしで夜学を卒業した俺が言うんだから間違いない。おめでとう。よく頑張った。
うわ、ぬるま湯に浸かって生きてきた自分が情けないです、笑

@greent21utube さま
投げ銭ありがとうございます!
>おめでとうございます。次はあるのかな。ヨームイン試験1級とかかな。
次はバイクの運転試験1級とかに行こうかと思います。

@totoroyokohama5603  さま
投げ銭ありがとうございます!
>メロディはスッポンを取っていた頃から賢そうだったから。確実に成長してますね。それとあの優しさはどこから来るのだろう。
ホント優しすぎて断れないのが良いところでもあり悪いところでもありますね。

@Humming.bird.7 さま
投げ銭ありがとうございます!
>Congratulations on your graduation!😊
ハミングバードさんいつも応援ありがとうございます!

@yuetsutogashi3740  さま
投げ銭ありがとうございます!
> 卒業おめでとうございます。Mプロジェクトの半分が完了したようです。クラファン入金しました。次の準備です。
有難うございます。本人喜ぶと思います!

@aiai0962 さま
投げ銭ありがとうございます!
>おめでとう 報告してくれてありがとう! ゆっくりでいいから素敵な大人になってくださいね!
この度は投げ銭頂き有難うございます!今度本人にあげますね!

@tama.usineko  さま
投げ銭ありがとうございます!
>メロデイ頑張ったね!おめでとう😺🎉🎉用務員さんのサポートもお疲れ様でした。
いつも心のこもったサポートありがとうございます♪

@ankotorao1624  さま
投げ銭ありがとうございます!
>Binabati kita sa pagtatapos ni Melody!
いつも温かい応援ありがとうございます!

@covultlures8954 さま
投げ銭ありがとうございます!

@GKUSUI2236 さま
投げ銭MAXありがとうございます!!
>おめでとう🎊よくがんばったね!💓💓💓
いつも多大な応援いただき感謝いたします!

@tadokoro-web8384  さま
>Melody頑張りましたね。卒業おめでとうございます。I can testify that I have completed the entire elementary school curriculum.
いつも温かい応援ありがとうございます!

@ttossy1078  さま
投げ銭ありがとうございます!

@selennnn01 さま
投げ銭ありがとうございます!
>Congratulations on your graduation, Melody!I’m very impressed by your efforts.I’ve been rooting for you since you first appeared in your video.I’m impressed by the way you face challenges.Congratulations! you are really beautiful! !From Japanese friend Selen💗🧑‍🤝‍🧑❤️🧑‍🤝‍🧑🌈
いつも彼らを見守っていただき農園を代表してお礼を申し上げます!

@chutarou8  さま
投げ銭ありがとうございます!
>メロディ、おめでとう!素敵だね!🎉
いつも応援いただき心から感謝いたします!

@einsnow  さま
投げ銭ありがとうございます!
>おめでとう!
この度は投げ銭いただき有難うございます!

@OHAYO_SAN  さま
投げ銭ありがとうございます!
>メロディちゃん、卒業おめでとう!よく頑張ったね!
いつも応援いただき本当にありがとうございます!

@taichow4649 さま
>メロディおめでとう🎉頑張ったね‼エライ‼🎊
いつも応援していただき感謝しております!

@noah-himeji  さま
投げ銭ありがとうございます!
> 未だに世界中に猛威を振るっているコロナだけど、悪い事ばっかりじゃ無かった。メロディ師匠おめでとう♡
ホント、コロナが無かったら絶対学校へ行ってないですものね、笑

@suzaki7771  さま
投げ銭ありがとうございます!
>メロディ卒業おめでとう。とても感動的な動画ですね。これも用務員様のご尽力もあっての事と思います。
ホントは公開しない予定だったのですがお見せしてよかったです!

@ewatanabe2002  さま
投げ銭ありがとうございます!
>正装のメロディさん、凛々しいですね!
こんな服持ってたんですね!初めて見ました、笑

@leym137 さま
投げ銭ありがとうございます!
>メロディ卒業おめでとう🎉😊感動しました!これからもチャンネルと用務員さんの活動、出演しているミンダナオ島の子供たちを応援しています😊ところで、ずっと気になっているのですが、アップルちゃんはもう登場しないのでしょうか、、?
応援ありがとうございます!はい、諸事情で本人が出たくないとの事なのです。

@toshi3451 さま
投げ銭ありがとうございます!

@skojima8733 さま
>スッポン少女の時からいろいろありましたね。おめでとうメロディ。face-fuchsia-poop-shape
いつも応援いただき感謝しております!

@TSUKINEKO0163  さま
投げ銭スペシャルありがとうございます!!
>メロディさん、おめでとうございます!教育は必要です。本当に良かったです。よく頑張りました😊用務員さん、ありがとうございます😊
一生スッポン採って生きてゆくのだと思ってましたが若干修正されました、笑

@yutakawatanabe9836  さま
投げ銭ありがとうございます!

@erhu45  さま
投げ銭ありがとうございます!

@naoiro  さま
>おめでとう、メロディちゃん🎊小さい頃初めて見ました、元気いいね❤
小さなころは沢山あるのでよかったら見てみてくださいね♪

@cappuccino-cat さま
>わぁ、懐かしのスッポン少女😂畑ドロボーしながら転々としなくても、安定して暮らせるようになって良かったです💕小学校卒業おめでとう🎊メロディは努力家ですね☺️💕
もう一時はドロボーを極めるしかないかなと思っていました、笑

@akiko2169  さま
投げ銭ありがとうございます!
>melodyさん、ご卒業おめでとうございます。大きくなったね! (´∀`)人(´∀`)
有難うございます!本人に伝えますね!

@ktakesi さま
投げ銭ありがとうございます!
>メロディ卒業おめでとう! 一人でも生きていけるよう もっと勉強して幸せになってください。本当に、嬉しいです。応援しています
いつも見守っていただきありがとうございます!

@fancia222  さま
>大勢の・・1人一人の小さな支援と思いが何年も彼女達を応援し続け、彼女はそれに答えてくれた、おめでとう!🎉🎉🎉用務員さんもまた惜しみない応援を続けた一人です、ありがとうございます。
fanciaさん他皆様の声が届いて本人も気持ちが変化してきたんだと思います!

@user-cj4uk2tj4g さま
投げ銭ありがとうございます!

@ueharamaru  さま
投げ銭ありがとうございます!
>おめでとう🎉
物資支援共に大変ありがとうございます!

@user-ih6rq2lj6g  さま
投げ銭スペシャルありがとうございます!!
>おめでとう🎈㊗️メロディ🎵
この度は温かいご支援に心から感謝いたします!

@andoumanabu  さま
投げ銭ありがとうございます!
>卒業おめでとうございます🎉
いつもいつも温かいご援助に感謝いたします!

@kariyushio  さま
投げ銭ありがとうございます!
>卒業おめでとうございます!足し算と引き算が出来れば生きていけます。
ですよねー、これで100円で重労働させられる事もないと思います!


マッシュポテトケーキ、釣り人配布

@chutarou8  さま
投げ銭有難うございます!
>いろいろ大変ですね…!選択するのは本人たちなので、用務員さんの介入は何もない状態よりも明らかに良いものを提供されていると思います。どの仕事もちゃんとこなすビビちゃんの凄さよ!!
だといいんですけどねーマリは私の介入でバラバラになってしまったし、100%ではないんですよね・・

@tekeppokappo  さま
投げ銭有難うございます!
>全員納得の美味しさのよう。保存が効かないからちまちましないこういう「使い切ってしまおうぜ」精神となるのが豪快でいい。ポポは食べそこねた?
最近は冷蔵庫あるのですが、それでも習慣で使い切ってしまうみたいですね。ポポはビビちゃんと喧嘩した可能性があります。

@TSUKINEKO0163  さま
>それはぜったい美味しいやつだ!
実は味見しました。まじ美味いです!

@yuetsutogashi3740  さま
投げ銭有難うございます!
>Bibi,これは料理として大作です。
その辺に売っている謎ケーキの100倍美味しかたったです

@miyata4715  さま
>I felt it was a little too sweet. It’s perfect for Filipinos. Next time, try the katsudon
パン粉が無いですからね~、パンで作ると謎な物体が出来そうです。

@user-tk5wz1yd2u  さま
>😅イモは、チッソ、カリまかないと大きくならない
でもそれを撒くと赤字になるに一票、笑

@yasuosakaguchi  さま
>Bibiちゃんの料理センスには脱帽。ミンダナオに料理研究家という職業があれば、テレビで活躍できるのでは。
基本我流で必ずしも美味しい訳ではないので苦情が来るかもですね、笑

@GKUSUI2236  さま
投げ銭スペシャル有難うございます!!
>この作り方だとイースト菌加えることの意味❓️でもかなり膨れているので良いのか❗️
そこまで考えてない気がしますね。味の素振りかける感覚なのではないでしょうか、笑

@noah-himeji  さま
投げ銭有難うございます!
> 蒸しパンに近いのかな?ピーナッツクリームも使い切りのサイズで、ちょうど良かったね。
なんかネットリとした甘い蒸しパンでしょうか。でも美味かったです♪

@tama.usineko  さま
投げ銭有難うございます!
>集会所は動物たちも居心地の良い場所なんですね😸ポテトケーキおいしそう!
動物と人間が楽しく暮らせる楽園を目指しています、笑

@masakok7605  さま
>Hello girls !! Nice house is it !!Bibi you are good cooker. Eery girls happy .
ハロー!maskaoさん。ホントいつも応援していただき感謝しています!

@DOROKAME さま
>出来上がりにキムちゃんの驚きの声、日本のパンメーカーで売り出してもヒットしそうです。チコリン、容器にバターぬりぬりお手伝い、ピーナッツバターの残りを嬉しそうだね。(* ̄∇ ̄*)🎉
やはり日本の材料混ざってますから劇的に美味しいんですよねー

@user-bw2hg3nv6q  さま
投げ銭有難うございます!
>美味しそうですね!おやつ代カンパです。
ホント良い商品も沢山頂いてみんな感謝しています!

@erhu45 さま
投げ銭有難うございます!

@user-tk5wz1yd2u  さま
>😂日本の紅ハルカの種いもを、送れば美味いのができる
種芋が税関で没収されて気力を失うに一票、笑

@tekeppokappo  さま
投げ銭有難うございます!

SPONSORED LINK
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
Self-sufficient-Philippines
フィリピン農園だより
タイトルとURLをコピーしました