SPONSORED LINK

山のみんなのオクトパシーダンス/ピヨピヨの頭にひよこ乗る

SPONSORED LINK

㉝山のみんなの華麗なオクトパスダンス【フィリピンの山奥に住む少数民族とファームライフ】
https://youtu.be/HrHt0rDdL1s

今日の現地人チャンネルです。

トラポか!?と思ったら以前出て来た猫でした。パートナーを失って寂しい白猫とお友達になったんですかね。

バナナを食べる猫?かと思ったらバナナの木で爪とぎする猫でした。

今日のビビちゃんクックは野菜たっぷりスープです。全て近所から貰ったものだそうですが、それにしても凄い量ですね。

黙々とナスを剥くメロディ。

材料を見てショックを受ける猫wうみゃーものはにゃい

オカズの種類で人数は変わる。

今日は唐突にダンスコンテストでしたね。今度歌もお願いって伝えておきましたので、余興としてはいいかもしれません。今回はやる気を増すために景品付きです。

お、メロディのお友達が上手い?ですね。もしかして教わったか!?

と、そこへ飛び出すメロディ。周りが全員ど素人でも容赦なく自己主張してしまう所がメロディらしいですね。

みんな、お疲れさまでした~ビビちゃんいつもご苦労様。

 

おじさんも早くビビちゃんのギニサ味の手料理が食べたいなぁ・・・もうこういった謎の野草やらインスタントラーメンは飽きたw


次から次に咳をする人が来るぞーどうなっているんだ・・

もう次から次に誰かが治れば誰かが咳をしている。絶対マスクもしないし口を襲ったりもしない。おかげでまた頭痛がして来た(爆)

裏の村では誰かの誕生日みたいでおかしい人がギャーギャー喚いている(一人そんなのがいるのだ)何故政府が静かにしましょうって言っている時に人は皆集まりたがるのか。別に一生じっとしてろって言ってる訳じゃないのに。

大統領が発砲を公認している位なのに誰も言う事が聞けない。

注射を全員打ったらそこで一区切り。いずれ全員打つことが分かっているのだから、ホンの僅かな期間じっとしておこうってだけ。人民はそれが我慢できない。

戦後のゆとり教育と人権で武装した日本人が言う事聞かない理屈は分かる。だがマスク無しで銃で〇されるような国でも人間は外出したがるw

この流行り風邪。コ口ナかどうかは分からないが、かなり感染力が強い。部屋の外に人が来て咳払いしただけでうつるレベル。マジで。

 

何日か前だったかBinの叔父さんが夜中にバイクで街へ出て逮捕された。ロックダウンで夜は外出禁止令が出ているのにノーライセンスでノーマスクしかもバイクの車検証も持っていなくて捕まったという。大馬鹿だ。

今は檻の中にいれられていて保釈金払わないと出られないらしい。いずれ解放されるのだとは思うが、留置場は全員がコ口ナってくらい咳をしていて凄い事になっているらしいから、今度はそこでコ口ナを持って村に持ち帰る流れだろう。そしてコ口ナ持ってBinちゃんの家に行き、彼らにうつして誰かがここに持ってくる流れかもしれないwウィルスの型は複数あるから延々終りは無い。

日本は近所付き合いもないし、家は気密が高く閉鎖的。人と会うまいと思えば一切合わない事が可能だ。しかしフィリピンはドアもあってない様な青空家屋なので接触を止められない。そして人も言う事聞かない。

 

ある日のやり取り。外に訪問者がいるようだ・・

用務員「どなたでしょうか?」

訪問者「○○よ」

用務員「村で風邪流行っているらしいけどひいてない?」

訪問者「ひいてないわ」

用務員「ホント?」

訪問者「嘘は言わないわ」

用務員「分かりました、じゃどうぞ」

訪問者「やっと中に入れたわ、ゴホゴホ!!ゲホ!」(マスク無し)

用務員「おいおい、マジか!風邪ひいてんじゃん!!」

訪問者「いやこれは風邪じゃないわ。ちょっと喉が痛くて頭痛がして熱っぽいだけよ」

 

これは一例で様々なパターンがある。フィリピンは明確に「風邪」って言葉が無いのでややこしい。ウィルスや細菌という存在自体をみんな知らないくらいだし、熱も測った事が無いから基準温度さえ知らない。例えインフルエンザでも「頭が痛い」だ。おまけにそこへ「神」や万能の「祈祷師」が出て来るから余計ややこしくなる。

「もし誤って病気をうつしたならば、私が神に祈って祈祷師の所へ運んであげるわ。そうすれば安心でしょ」とマジで考えていたりする。

 


◆先日隔離したひよこ家族を野に放ちます/ピヨピヨから優しい系のヒヨコを二匹貰いました
https://youtu.be/rItWldhw7sw

確か7匹生まれたと思いますが、一匹はすぐになくなって、今は6匹のまま維持しています。全部残るのが理想ですが、ここの環境では悪くない結果です。

 

◆野芋のフライドポテト、バナナの葉と魚のスープ、山のおばさんの作るココナッツバナナ
https://youtu.be/1w4U60XfCsI

適当に生きるメロディw
メロディは身持ちが固いですね。彼女の同年代でシングルは殆どいないだろうし、殆ど子どももいるはずです。もし彼女の村に戻ってしまったらどうなるかは分からないけど、現時点では彼女は誰よりも身持ちが固いです。宗教の威力かもしれません。

ブログをご覧の際にはこちらに投票をお願いします。
↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
順位が上がればモチベーションが上がりますので応援してくださいm(_ _)m

フィリピン農園だよりを支えるメンバーシップ

新規で入ってくださった皆様、アップグレード下さったメンバー様、有難うございますm(__)m日ごろから支援してくださるメンバー様に心から感謝申し上げますm(__)mメンバー予算全額が何らかの形で現地人に渡るように致します。動画やブログで定期的に使用報告致しますね。

メンバーシップの用途、特典について

★現在の用途

〇農園の飼料購入&ジャングル御猫食。出演者の給料。

〇フィリピンの山奥に住む少数民族とファームライフの生活費、米などを含む。

現在現地人チャンネルのコミュニティ投稿が滞っており申し訳ございません。

※回線が貧弱なためってのもあるんですけど、動画制作に集中して書き込みまで気が回らないのが実情です。申し訳ありませんm(__)m(フィリピンの人って二つの事を同時にするのが無茶苦茶苦手なのです)

コメント欄で現地人と意思疎通を図るにはハンドル名(チャンネル名)を現地人に読めるローマ字などに変えて頂ければかなり面白くなると思います。コメント内容は絵文字で充分です。漢字や平仮名は一切読めないのでご了承ください。

拍手投げ銭(スーパーサンクス)を使って皆様で作る動画や企画

投げ銭頂いた皆様有難うございましたm(__)m心から感謝いたします。

投げ銭の用途ですが、ご指定のないものについて小屋の修理に充てさせて頂きたく存じますm(__)mこれはいつも撮影に使っている小屋ですがまだ新しいにも関わらず屋根に穴が開いてしまいました。早急に修理しなければならない理由は中に這わせた電線や照明に雨が掛かり始めたからです。

本来なら用務員の私の仕事なのですが、今ちょっと時間が無いですので、雇用も掛ねてピヨピヨのお父さんと誰か2,3人雇って二日間予定で取り掛かろうと思っています。

本来ならこういった農園のメンテナンスは農業収入で行うものなのですが、昨今こういった感じになっていますので、収益を充てさせて頂きたいと思っています。農園の維持というものはする事が結構あり持っているだけで経費が掛かってしまいます。まぁ最悪しなければしないでいいんですけどね。

メイン

らいむらいちと呼んで さま×4
猫のナマ野菜 さま
& noah さま
早霧舞 さま
かなぶん さま
gong kyo さま
tama usineko さま
黒部ダム吉 さま
ewatanabe2002 さま

サブ

らいむらいちと呼んで さま

皆様の拍手支援は御猫食の補助や、山岳編の企画の底上げなどに利用させて頂きますね。本当にありがとうございますm(__)m

 

「スーパーサンクス」(拍手投げ銭)とはサブチャンに装備された拍手しながら動画ごとに寄付できるシステムです。現在試験的に「用途」のリクエストをお受けしています。

頂いた善意につきましては山岳民族編の底上げや出演者ボーナス、農園で出す御猫食などに充てさせていただいております。もし余剰の際はストックして用途を考えさせて頂きます。

「〇〇に使って欲しい」など用途の指定があれば遠慮なく仰ってくださいね。(容易なもの)何分今の環境で行動までのレスポンスが遅いですが実行は必ず致します。

(ひと段落ついた感じなので投げ銭だけではなくメンバーの方のリクエストもお受けいたしております)

 

★寄せられたリクエスト(フィリピンスタイルでお待ちいただけると幸いです)

〇山の子たちに肉とお菓子とジュースをあげて

〇肉をたっぷり食べさせてあげて

〇山岳民の歌を聴かせて

〇piyopiyonoの髪の毛の編み方を教えて (これは早いと思います)

 

全ての皆様に心から感謝申し上げますm(__)m

コメントピックアップ

動画のコメント&質問を抜粋してお答えするコーナーです。

投げ銭頂いた方へのお礼は上のコーナーと重複になってしまうので、追加でメッセージを頂いた支援者様だけにコメントさせて頂いています。尚全てにコメントするのは無理なのでメンバーの方を優先させて頂いています。

ネズミトラポ

ホントですよね・・・遠い目・・・

ホントはネズミと格闘している所を撮りたかったんですよ。でも逃がすと最悪なので捕獲を優先しました。

朝、小屋から出したら(今は小屋です)時速20kmくらいで飛び出して来ますからね。

はい、なんか逆になって困惑しています。まぁ仕方が無いですよね。なるべくしてなったって感じで。

ホント、ビックリしました。コウラコネコ、しっかり見てから逃げましたからねー

生きる元気もないようだとお尻嗅いだりしないと思うので、あぁいうシーンを見ると嬉しくなりますよねー

もう私がネズミと格闘するという真逆な結果になってしまいました。動画撮ってくれればいいですねーw

捕まえられるけど通報されてワイドショーに出ますw

日ごろから狩りをしないと感覚が鈍ってしまうのでいざという時に対処が出来ないって感じですね。

まぁ猫だけに苦労させる訳にもいかないですし、人間も猫もなるべくしてなった結果ですからね。はい、今度は私がネズミを捕るつもりです。

ホント、可愛いですよね。あの仕草は本能が醸し出したものなんでしょうね。

masakoさまこの度はメンバーにご入会有難うございますm(__)m優秀な御猫様を飼っておられるのですね。私の日本の実家も猫居ますが天井はクマネズミの住み家になっていますよ~

ホント、コワイヨ~(泣)って感じで逃げてゆきますからね(笑)

ムーンキャットさん農園の猫たちに御指令を!


フライドポテト

見ました、見ました、ホントいいシーンでしたね~

ポテト美味しそうでしたねー、ここは柔らかな時が経って行きますね~

多分初期のオレンジだと思うのですが白猫に友達出来てましたよー

メロディにBGMのレパートリーを増やして欲しいですね。

携帯で撮影したからでしょうが、音が若干人工的になって不思議な感じがしますね。

ジャンクで美味しそうです。主に寝る前とかに食べたいやつです。

孫おつさん、この度はメンバーにご入会有難うございますm(__)m志穂美悦子とかだったら知ってるんですけどすみません・・・

めんどくせーわさん、この度はメンバーにご入会有難うございますm(__)mおそらく50曲はあると思いますよ~

masakoさん、基本みんな似た様な環境で育ったので子守りはプロフェッショナルですよ~

私も段々箸使うのが億劫になっていますw

らいむらいちと呼んでさん、連荘拍手有難うございます。この前までその辺の子と変わらない背丈だったんですけどねぇ。

映画でも見ながら食べたい系のスナックでしたね。はい、バナナの皮はこちらでも転ぶことが出来ますし豚の餌にもなります。でも農薬使った奴はヤバいでしょうね。

はい、地域によって採れるものが若干異なって来ます。こちらの方が大分豊かですね。

言われてみれば初めてかもしれないですね。マルンガイも生えてないとかぺんぺん草も生えてないって感じですよねぇ・・あ、翻訳途中で思い出して入れさせて頂きました。混乱させた原因は私です。すみませんでしたー!

私もピヨピヨが沢山いるな~と思いながら拝見してますよ(笑)孫おっさん返コメありがとうございます。

SPONSORED LINK
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
Self-sufficient-Philippines
フィリピン農園だより

コメント

タイトルとURLをコピーしました