SPONSORED LINK

私のパパって凄いでしょう!山小屋の修理も出来るのよ!

SPONSORED LINK

最近停電が酷い

また投稿パターンがおかしくなってしまった。基本的に動画の投稿と整合させたいのだが、どうも上手く行かない。ここ3日間一日のうちの3分の1くらい停電してる。

フィリピンは原子力とかなくて主な発電方法は水力らしいが、今の所雨も降っているし水が不足気味って事も無いのでシステムの不具合か、引きこもり需要で電気の使い過ぎか。

今どうしても欲しいもの。出来ればソーラー発電機だがそれは無理。せめてエンジン式の発電機。燃料は勿体ないが停電中も回線が維持できるので飛躍的に投稿が楽になる。もう今の状態は常人では耐えられないくらい酷い状態。

廃墟的なゴム農園をビビちゃん探索

これは勿体ない・・・勿体ないオバケが出そうですね。何本か収穫の形跡がありますが、多分近所の人が勝手に仕掛けたものだと思います。9割は何年も手付かずですね。

この農園、以前は管理人がいたそうですが山小屋の機材持って逃げたそうです(よくあるw)それからずっと手つかずだそうです。コ口ナで閉鎖したとかではないです。

そうなんです。結局、逃げるんですよね・・・基本仕事の無い人に収穫を頼むわけですが、仕事の無い人って仕事が嫌いだから空いてるんですよね。

だから、そういう人に頼むと長続きはしません。(経験者は語る)

ゴムってどういったプロセスで収穫してゆくのか私は詳しく知りませんけど、いつもの子のお父さんたちに頼むのだったら、仕事しない系の方でもストレスを感じないスケジュールを組んでやらないと続かないでしょうね。それから農園の持ち主が煩い人とかでやーやー言いはじめると駄目なので余程酷くない限り放置しておいてくれると理想です。

最初からマイナス覚悟で運良ければプラスだ・・くらいに考えられる人ならしばらく続くと思います。(だから基本口うるさい日本人とかが介入すると駄目です)

ゴム農園のオーナーは今の悲惨な状態がデフォと考えて、もうゴムで収益を出すのなんか諦めて少数民族の人に遊ばせたらいいと思いますけどね。どうせ副業で土地を遊ばせてるだけなんだし。そうすれば少なくともジャングル化は防げるし、家の周りはくらいは草狩って維持してくれるはずです。

この前うちの上で金の採掘と農園やってたK国人グループ。途方もない面積の土地が海の藻屑に消えました。土地は元少数民族の土地を破格で手に入れて雇用もそこから・・と考えていたようですが、そうは問屋が卸さないのですね。

そういえば私はこの前偶然K国人を見ました。残党の一人ですが、髪の毛は真っ白になり、太った少年(多分現地女生との子)と一緒にとぼとぼと道を歩いていました。ビザも持ってないという噂だけど、イケイケだったあの頃の面影はなくなり当時の出来事は歴史の1ページになったって感じです。

さて、ビビちゃんにリサーチして貰ってどんなところか分かりました。オーナーもOKと言っていますのでとりあえず少数民族の人に来て貰って雰囲気を感じて貰いましょう。労賃について私は細かい事は分かりませんが、こういう系統の作物は一般的に売る場所が限られるのです。多分個人でどうこう出来ないので、収穫したゴムを出来高でオーナーに買い上げてもらうしかないでしょうね。

コメントで企業に買い取ってもらう案とか頂きましたけど、私もこちらで輸送をしてみましたが、とにかくフィリピンは輸送が大変なのです。日本の様に県をまたいでもポイッと出荷できるような環境ではないのですね。県を跨げば山賊は出るし、トラックは故障するし、その間に品質が落ちて駄目になる事もしばしばです。しかもガソリンは日本並みでコストは掛かるし、今日は特に消費が激しいなと思ったら運転手にガソリン転売されていたり。

そして、やっとの事で出荷先に着いたなら痛んだ商品を見て受け取り拒否をされたりする訳です。(しかし検査員にチップ渡せば何とかなる、ここはそんな国です)

もしこの国で輸送や貿易が容易なら私はコーヒーなどの作物をとっくに日本へ輸出していたでしょう。しかしこういったノウハウを知るのは華僑などの一部の利権者と国家権力者のみであり一介の素人が参入できる余地はないんですね。

 

この動画は「ゴム農園編」としてご報告したいと思います。そしてゴムを収穫する様子なんかも映像に出来ればいいですね。

バイクタクシーで容易に行けるところなのでビビちゃんが山岳編とゴム農園編を掛け持ち致します。ロケーションがもう一か所増えてしまいましたが本人は全く問題ないそうなので、ビビちゃん監督、演出頑張って頂きたいと思います。

※予定は変わるかもしれません。やはり向いてないって3日後にいなくなるのは普通なので。

 

山小屋がありますね。

掃除をすればウチより綺麗。よし、私がここに住むか!(笑)

でも私は介護猫がいるので行けません・・・

これが絶対良いポイント。飲用できる山清水があるという。下流の世帯がホースで引いているそうなので品質は折り紙付きです。

これいいなぁ・・・羨ましいなぁ・・・

うちの近所にも流れているけど上流でピヨピヨが汚物流しているしなぁ。うちにもあるといいなぁ・・・山は汚染源が無いのでいいですね。

整然と並んだゴムの木。多分昔あったゴムブームの時に植えたんでしょうね。樹齢的にブームがあった事を覚えています。私は昔先物のゴムでやられた事もあって、なんで今頃ゴムなんだ!?って感じでした。

あの時は今更ゴムとか需要増えないだろう!?と思っていましたが、中国が更に伸びましたからね。先は分からないもんだなぁ。

良く伸びるゴムの樹液。部分的に採取した跡があるのは、多分どこか近所の人が採取したんでしょう。

幾らでも伸びようとする天然ゴム。

ゴムの収穫は軽作業です。椰子だとか、重量が嵩むものは重労働で家族参加型の労働はできません。でもこれだと家族で働く事が出来ますよね。(女子どもが働く事を想定して言っているのではないので念の為)

酸化したゴムの樹液。古い樹脂は燃料になりますので、この土地は飲料水と燃料が揃っている事になります。しかし食べる事は出来ないので食糧だけは何か植えないといけないですね。

久しぶりの農的報告、ビビちゃんご苦労様でした。

 


◆㉞管理者がいない家付きゴム農園をビビちゃんにリサーチして貰います【フィリピンの山奥に住む少数民族】ゴム農園編
https://youtu.be/cOba02_7vkg

 

◆私のパパって凄いでしょう!山小屋の修理も出来るのよ!/ピヨピヨの髪の毛のアレンジBinちゃん式
https://youtu.be/NJ0FXLnfAKE


ブログをご覧の際にはこちらに投票をお願いします。
↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
順位が上がればモチベーションが上がりますので応援してくださいm(_ _)m

フィリピン農園だよりを支えるメンバーシップ

新規で入ってくださった皆様、アップグレード下さったメンバー様、有難うございますm(__)m日ごろから支援してくださるメンバー様に心から感謝申し上げますm(__)mメンバー予算全額が何らかの形で現地人に渡るように致します。動画やブログで定期的に使用報告致しますね。

メンバーシップの用途、特典について

★現在の用途

〇農園の飼料購入&ジャングル御猫食。出演者の給料。

〇フィリピンの山奥に住む少数民族とファームライフの生活費、米などを含む。

現在現地人チャンネルのコミュニティ投稿が滞っており申し訳ございません。

コメント欄で現地人と意思疎通を図るにはハンドル名(チャンネル名)を現地人に読めるローマ字などに変えて頂ければかなり面白くなると思います。コメント内容は絵文字で充分です。漢字や平仮名は一切読めないのでご了承ください。

拍手投げ銭(スーパーサンクス)を使って皆様で作る動画や企画

投げ銭頂いた皆様有難うございましたm(__)m心から感謝いたします。

サブ

uma-noko さま
Yasuo Sakaguchi さま
kazuman kazuma さま
tama usineko さま
& noah さま
S Kojima さま
あんどうまなぶ さま
meganemon hirohiro さま
K X さま
naoiro さま
冨樫祐悦 さま
みゅうみゅう さま
ewatanabe2002 さま
猫のナマ野菜 さま

メイン

らいむらいちと呼んで さま×3

皆様の拍手支援は御猫食の補助や、山岳編の企画の底上げなどに利用させて頂きますね。本当にありがとうございますm(__)m

 

「スーパーサンクス」(拍手投げ銭)とはサブチャンに装備された拍手しながら動画ごとに寄付できるシステムです。現在試験的に「用途」のリクエストをお受けしています。

頂いた善意につきましては山岳民族編の底上げや出演者ボーナス、農園で出す御猫食などに充てさせていただいております。もし余剰の際はストックして用途を考えさせて頂きます。

「〇〇に使って欲しい」など用途の指定があれば遠慮なく仰ってくださいね。(容易なもの)何分今の環境で行動までのレスポンスが遅いですが実行は必ず致します。

(ひと段落ついた感じなので投げ銭だけではなくメンバーの方のリクエストもお受けいたしております)

 

★寄せられたリクエスト(フィリピンスタイルでお待ちいただけると幸いです)

〇山の子たちに肉とお菓子とジュースをあげて

〇肉をたっぷり食べさせてあげて

〇山岳民の歌を聴かせて

〇piyopiyonoの髪の毛の編み方を教えて (放映中)

〇ピヨピヨダンスしてー

 

全ての皆様に心から感謝申し上げますm(__)m

コメントピックアップ

動画のコメント&質問を抜粋してお答えするコーナーです。

投げ銭頂いた方へのお礼は上のコーナーと重複になってしまうので、追加でメッセージを頂いた支援者様だけにコメントさせて頂いています。尚全てにコメントするのは無理なのでメンバーの方を優先させて頂いています。

※㉞ゴム農園編は次回までに拝見させて頂きますね。

ヒヨコを放つ

あの映像を探したのですが外付けHDD探して燃え尽きました~

この前善意でひよこ移動したのに頭まで飛んできて突っつかれましたー

強欲猫は時々まぎらわしい目をするんですよね

今いる猫は(多分)襲わないと思います。親がいたら襲えないでしょうね。

優しい系の鶏と眼光が違いますよね

懐かしいですね~

台所猫は大丈夫だと思いますけどマンゴ猫はカプッとかありそうですね。

そうなんですよね。本来はシンシンだったのですが、あそこからピヨピヨにしました。

ピヨピヨが私のカメラにあれこれ喋るとか当時は予想できませんでした。

分かりました。ご依頼と言う事に致します。これだけだと規約的にどうかなって感じなので、どこかの動画の最後にいれますね。

強い系統の鳥なのできっと生き抜くと思います。

なんか妙に悲しいのですがw

顔面とか足が引っ掛かっても笑顔でいてくれるのでいい絵が取れますね。

居ない方が小遣い多いので喜んでいますよ~


㉝オクトパスダンス

この度は現地人メンバーにご加入いただき有り難うございますm(__)mホントいい腰の動きしてましたよねぇ。メロディに教えて貰って更なる上達を期待したいですね。

白猫元気そうでしたね。メロディとビビちゃん双方出来るので動画用に教えたんでしょうね。

一般的にフィリピンってみんな踊りは上手いので、あれ程揃ってないのは逆に希少ですよ~

無料の物は幾らでも貰える法則あります(笑)

メロディは動画放置で一人でダンスばっかりですからねぇ、それを自分で撮ってくれれば神なのに・・

ホント、絶対に「勉強しなさい」って言わないいい先生ですよ~

聞いた瞬間爆笑してしまいました(笑)黄色の子は本能のまま踊ってる感じがして素敵ですよね。

本人は絶対彼氏もいらないっていってたけど、そういう子に限って子だくさんになるんでしょうねぇ・・

沢山の子は一段上の所得層の子ですね。スパゲッティは食べるけどご飯まではいらないって感じです。

楽になってゴム農園の余裕も出来たのかもしれないですね。皆さまであげた洋服を着ていてくれて嬉しいですよねー

あまり詳しく書くと・・・って感じなのでボヤかしている感じなのですが、村の人口は数十人で今は学校閉鎖していますよー。

いいキレしてましたよねーこれに刺激されて無茶苦茶うまくなったりして。

 

SPONSORED LINK
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
Self-sufficient-Philippines
フィリピン農園だより

コメント

タイトルとURLをコピーしました