SPONSORED LINK

フィリピンのジャイアントバナナ/アヒルの引っ越し!チコリンの可愛いネズミ♪

SPONSORED LINK

アヒルの引っ越し!チコリンの可愛いネズミ♪ドアと窓が出来た!運転手にボーナス【メンバー投げ銭活用報告】8

ジャングルのリフォーム編、他の話題になります。
一向に進捗しない小屋の様子を見た近所のチスミスオヤジ達が「やたら作業の遅い家だ」と噂を始めましたw
動画に合わせているので、旗から見れば相当時間稼いでいるようには見えるのかも。「俺たちの方がもっと早い」って感じでしょうか。


ドアできました。本来は合板貼れば楽なのですが、オークの木が無料で人手もあるので無垢で作ってます。
こういった良い素材に出来るのは地産地消(庭で伐採した木でリフォームする)のみです。今は熱帯林の移動制限、販売制限がありますから、平地で材木造りは難しくなっているのです。通常、壁を無垢のオークになど出来る訳がなく、同じ造りの物を平地に作ろうとすれば費用はとんでもなく跳ね上がります。


彼らは一人前に作業してますが、専業大工では無いです。フィリピンでは日常作業しているうちに段々とプロ並みになった彼らみたいな人が多くいます。ピヨピヨのお父さんとかもそうですね。


蝶番、ドアが重いのである程度しっかりしてないと持たないです。


フィリピンスタイルシャワー。彼らが浴びる時はこれ以上の格好は無いです。必ず服を着て服の中に手を突っ込んでごしごし洗います。


猫居ますね。家の中にネズミ発生しているので餌付けしないといけないですね。


リクエスト頂いていたドライバーにボーナスあげてです。


この階段、壁に突き当たってしまう距離でしたが、こう来ましたね。
ここ、昔は綺麗な手すり付きの階段が付いていたのですが、昔いた住人が解体して持って行ってしまったのです。小屋を構成していた材木、屋根と骨組みを残して目ぼしい木材は殆ど持っていかれました。
その後、何度かここを山小屋として活用できないか考えたのですが、あまりの修理の多さに見る度にやる気をなくしてしまい、後は崩落を待つばかりとなっていました。


ハンモック大好きメロディ、日本人はこういう姿勢で食べるの苦手ですが、彼らは手で食べるので。


お願い!猫にあげて!、笑


余ったリンゴ、少しの期間置いていただけでこの状態です。しかも、全てのリンゴにひと齧りずつしてあり、微妙に全滅です。


やっとアヒルを移動できます。日常食べている筈ですが、まだ結構いましたね。リスク分散で集会所2に幾らか持って行きます。鶏は捕らえて全部持って行きます。


フィリピンスタイル運送。これ動画にはなかったですが、左右に籠を付けたバイクで運びます。若干苦情出そう系ですね。

集会所2のアヒルは農園方式で飼うと思います。卵の管理までは出来ないので放置プレイですが広々したところでゆとりを持って育てた方が長生きする感じですね。

クリスマス少数民族企画ありがとう!

応援下さった皆様、物資支援くださった皆様方、有難うございましたm(__)mお陰様で沢山のお気持ちを少数民族に届ける事が出来ました!

直接応援窓口


〇91%現地に届きます。〇受領書代わりのお礼写真が届きます。
※メール誤記入にご注意ください。※ハンドル名でもOKです。

今日のその他の動画

◆世界最大のバナナ ジャイアントバナナが美味し過ぎる #shorts
https://youtu.be/pWCHssZZltA


ご近所からの頂き物です。この大きさのバナナが丸ごと連なっている姿は壮観でしょう。重量も半端なく倒さないと人力で採るのは難しいと思います。どこかにあると言う事なので今度探してみますね。
味ですが、まったりとした不思議な味がします。食べて瞬間そう思いました。角切りにして目を瞑って食べたらバナナとは分からないでしょう。大味ですがまずくはなく、何の味だったか忘れてしまいましたが、アケビだったかな・・そんな風味がします。
比較にするものが無かったので、茹で用バナナを置いてみましたが、体積は3倍位あります。


クリックお願いいたしますm(_ _)mビビちゃん集会所の応援になります。
↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ

ジャングルクッキングや農園だよりを支えるメンバーシップ

日ごろから支援してくださるメンバー様に心から感謝申し上げますm(__)m

※メンバーの皆様は「用途」のリクエストを寄せていただく事が出来ます。

メンバーシップの用途、特典について

拍手投げ銭(SuperThanks)&メンバーシップで作る動画や企画

投げ銭下さった皆様方本当に有難うございますm(__)m。原則としてこちらで頂いた投げ銭やメンバー費も全て現地の人や御猫様の為に使って参ります。

※投げ銭の皆様は「用途」のリクエストを寄せていただく事が出来ます。
※投げ銭やメンバー費は、およそ6割が当チャンネルに振り込まれる仕組みとなっております。

★現在寄せられているリクエストや今後の企画(順番は変わります)

◆メロディに英語でなんか喋らせてみてw(無理ですけど一応w)
◆トイレっぽいカマドを集会所に装着してください。(これは好みの問題もあるので選択させますね)
◆メロディなんか歌ってください(最近ユーチューブが勧めているShorts動画で作るよう言いました。Short動画とはスマホの画面に最適化した短い動画の事です)

他に何かリクエストあったかな・・・忘れてるのあったらご指摘下さい。

 廃屋の補修について

基本、メンバー会費、投げ銭を調整しながら工事を進めて参ります。
◇全ての作業に関わる人たちに日当+食事を配給します。(給食、皿洗いは毎日誰かが行います)
※今一旦休憩中

ドアと窓が出来たので、一応寝る事は出来るようになりました。間仕切りや二階の壁は時間を見ながら行おうと思います。何回か私が行って電動工具などで手直しを行いたい部分がありますね。ちゃんと出来たようでも結構雑な部分はあって、2Fの床は貼ったばかりだけど体重掛けると危なそうな部分があります。
じっくり手直ししたいけど動物の世話とかあるので日帰りしなきゃいけないんですよね。

ユーチューブコメントコーナー

※コメント頂く皆様に心苦しいのですが、しばらくメンバー様、投げ銭の皆様限定にさせてください。
ハートマークは用務員が投げ銭を集計するときの目印として押させて頂いています。現地人はコメントした時に同時に押しています。

メロディこけたバイク修理

◆Yuetsu Togashi さま
投げ銭ありがとうございます!

◆Gケイウスイ さま
投げ銭ありがとうございます!
>あんだけの擦り傷でよかつた!
メロディも大したことなかったし良かったです!

◆アルフー さま
投げ銭ありがとうございます!

◆ドロガメ さま
投げ銭ありがとうございます!
>せめて、オフロードタイヤが、はければ…ムリか…。 とりあえず、キムちゃん可愛い~。
あのサイズのタイヤが無いんですよね・・おほめ頂き有難うございます♪

◆あんどうまなぶ さま
投げ銭ありがとうございます!

◆& noah  さま
投げ銭ありがとうございます!
> あれだけ擦り剥いてたのにバイクの方は軽傷でしたね。アンテナ工事ガンバレ~!
どうやってコケたらあれだけの傷で済むのか謎だったですw

◆tama usineko  さま
投げ銭ありがとうございます!
>Starlink、日本では移動出来るプランでも1万円切ってきました。期間限定でアンテナも半額らしい。東南アジアではフィリピンが最初みたいですね。
どんな価格設定になるか分かりませんが、一つの選択肢として考慮できる位、安価な値段になると良いですね。ステッカーチューン?は盗難防止にもなるかも 😸
調べてみたらまだサービスは来て無いですが、価格はその位でした。ただ、地上にタワー建てる農園方式だと最初だけ高くて後は4千円位なので考えてしまいますね。

◆Mama Taichan  さま
投げ銭ありがとうございます!

◆S Kojima  さま
投げ銭ありがとうございます!
> 今年はこちらで豚の丸焼きですか。みんなおいしそうですね。残った分は町の人に分けたのかな?
はい、残った分は子どもが持ち帰って家族親戚に分ける流れですね。

◆道徳  さま
投げ銭ありがとうございます!
>不整地でスクーターは乗りにくいかも ニーグリップ出来ないし、姿勢制御もアクセルでしか出来ないから大変そう
足が届かないですからスクーター以外に選択肢が無いんですよね~ビビちゃんとかホント背が低いので。

◆鮭好き  さま
投げ銭ありがとうございます!

◆tekeppo kappo さま
投げ銭ありがとうございます!
>Kemちゃんは冗談の好きな面白い子だ。「マイノストピッピ」は250ペソですか?携帯繋がるように、こっちからは電波ならぬ念波送っておきます。
あ、あれは英語でマイナスツーフィフティと言ってます。フィリピン訛りでしょうね。念派有難うございます!

◆tadokoro-web  さま
>Kemちゃんがバイクの修理をするのかと思いました。バイクは軽傷で良かったです。どなたかのコメントにもありますが教習は必要かも。w電波が微弱で接続ケーブルで減衰してロスが発生とか?アンテナの向きはあの方向で良かったのでしょうか?
もう何年にも渡って同じ事を言ってあるので、後はそれを実行するか、痛い思いするか、バイク渡さないかの選択でしょうね。アンテナはヤギで垂直偏波なので風が吹くとずれてしまいます。竹では駄目だと思います。

◆黒部ダム吉 さま×2
投げ銭ありがとうございます!


チコリンネズミその他

◆S Kojima さま
投げ銭ありがとうございます!
> メロディがいると安心です。bibiちゃん一人で配布は大変だからね。ありがとうございます!
メロディ動画は駄目なのすがちょこまか仕事大得意ですからね~!

◆月猫 さま
>怪談❣
出たらご報告しますw

◆アルフー さま
投げ銭ありがとうございます!

◆& noah さま
投げ銭ありがとうございます!
> 第二集会場の改造計画が順調に進んでますね。アヒル村で減ってしまった鳥の数が、第二集会場で盛り返せたらラッキーですね。
農園みたいに放牧しようと思うのですが、それだと卵あまり産まないので増えるかな~って感じです。

◆kita さま
あとはセコムだけですねw
>はい、加入せずにステッカーだけ貰って来るヤツ試してみますw

◆tekeppo kappo さま
>ちゃんとした木材による板塀というのは、今まで見せてもらったそちらの家の中で最高じゃないですか?ドアや窓も立派で蝶番の大きいのが何個もついている、ちょっと感動です。
階段が怪談になっていて、あながち彼女たちにとってそうかもと思ってしまいました。大きい空間てそうでしょ?運転手にボーナス良かった、あれだけの大仕事やってくれたんだから。こちらがサラマーです。
通常なら伐採して売るようなものをそのまま壁材に転用したのでかなり贅沢です。あの家はリアルに何か出そうですけどね、笑

◆Yuetsu Togashi さま
投げ銭ありがとうございます!
>今回はずいぶん盛沢山でした。集会所2、ずいぶん立派な施設になりましたよね!?幼い女の子を守る施設だから、ガラス窓なんかなくてもいい!!BibiがいなくてもMelodyが頑張っているし、Mプロジェクトも順調のようです。
熱帯雨林を贅沢に使いましたからね、中には武器がありますから暴漢来れば一発でサヨナラですよ~

◆Gケイウスイ さま
投げ銭スペシャルありがとうございます!!
>竹で編んだ壁、風情が有って良いですね。😍
あれいいでしょう?椰子の落ち葉を編んで作ったもので凄くエコなんですよ。

◆あんどうまなぶ さま
投げ銭ありがとうございます!
> いい建物が出来ましたね。
お陰様で有難うございます!

◆greent21 t さま
投げ銭ありがとうございます!
>集会所2はかつてない高気密住宅ですね!中で火を焚くとき煙たくならないかと思いましたが、天井が高いから大丈夫なのかな?
あ、その点は大丈夫です。天井は外と吹き抜けていて、椰子で編んだ壁なので風がそのまま通ります。

◆tama usineko さま
投げ銭ありがとうございます!

◆naoiro さま
>立派な建屋が出来つつあり、うれしいです♪
メロディも安心して住めそうです♪

◆tadokoro-web さま
>大工さん達ありがとう。素晴らしい、凄く立派なのが出来つつありますね。メロディーが村に戻って数年経過、戻って良かったね。
1Fは調理場になるのかな?広いから何でも出来ますね。
一見汚い小屋だけど実は凄く良いですね。はい1Fは調理場です。メロディも安心して寝られます。

◆Yasuo Sakaguchi さま
>メロデイーは実は、声帯模写が上手なのでは。最近歌を聞いていないけど、リクエストできますか?メロデイーの歌が聞きたい。昔ドーラと早朝のラマダンの祈り前に歌った、Ramadanは良かったです。
今度、1分以内のショート動画が解禁になったので、歌を歌ってあげるよう言っておきました。

SPONSORED LINK
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
Self-sufficient-Philippines
フィリピン農園だより
タイトルとURLをコピーしました