SPONSORED LINK

フィリピンNo1オヤツ、マカロニサラダ/トラポ猫のその後

SPONSORED LINK

アイビーちゃんがリクエスト、フィリピンNo,1人気デザート、甘~いマカロニサラダを作って欲しい!
https://youtu.be/Ouleve3UOAc

今日は企画では無いのですが、アイビーちゃんがマカロニ食べた事がないそうで作ってあげる事にしたそうです。

日本のマカロニはオカズか主食の代わりに食べますが、フィリピンのマカロニは日本とは異なっていてデザートの位置付けです。やたら甘いスパゲッティと同じですね。

このまま食べられると思っているアイビーちゃん。

決して放そうとしませんね。この子たちは本当に貧しくて(今はマシ)おそらく親から「世の中にはこんなに美味しいデザートがあるんだよ。いつかは食べようね・・・」なんて言われていたと思います。夢にまで見たデザートだったと思います。

確かに、実際作ろうとすればあれやらこれやら買う必要があり、かなりコストが嵩みます。贅沢品には間違いないですね。

現地でガタス(ミルク)と呼んでいるものは「コンデンスミルク」の事です。現地は牛乳を飲む習慣がありませんから、みんなこの加工品のことをミルクだと思っているんですよね。

みんな牛乳飲んだことないですから、本物の牛乳を飲ませるとウエッ!といきます・・ビビちゃんも同じだと思います。人間赤ん坊の時はミルクを飲むけれど、他人のミルクとかは飲まないですから抵抗あるんでしょう。

現地のコンビニ(マーキュリードラッグ)やデパートに行けばネスレとかの長期保存ミルクがありますが、山岳民の人たちがそんな所に行く事は殆どないし(一生ないかも)そもそも価格が日本円で300円もするので買えないですね。99%のフィリピン人は牛乳の味を知らないと思います。

日本人の私はミルクが飲みたいですから、ヤギや牛飼ってる人にミルク取ってくれない?って頼んだ事もあるのですが、「そんな物飲んだら腹壊すぞ!」って阻止されます(マジ)

まぁ江戸時代の日本人に牛肉喰え!って言っても理解されないのと一緒でしょうね。

日本ならオカズになりそうな味付けするはずですが・・・

これでもか!ってくらい大量にガタスを放り込みます。

どれも単体では甘いので彼らにとっては美味しいものです。

茹で上がりました。メロディいたのか・・・

毒々しい色の物体。アメリカとかのケーキも結構毒ってますが、フィリピンは更に上を行きます。

お、塗り絵してますね。

孤独に釣って家計を支える釣り人も来てますね。最近釣れてるのかな。

マリちゃんがいないですよね?実は母親の気まぐれで山に来れずにいます。

どうやら同時期にゴム農園で日当が出たらしく、集会所に行く必要性が無いと判断したようでした。大した金額貰った訳でも無いのに満足してしまったのです。

マリちゃんの母はあまり動画に出ませんが、か~な~り変わった人です。

今日の動画

ニャンズと犬猿にオヤツ、トラポの体が曲がったまま戻らない・・・
https://youtu.be/isN32Uh5MxY

今トラポの餌作ってます。手作業じゃ難しいですね。ミキサーがいるっぽい・・


ブログをご覧の際にはこちらに投票をお願いします。
↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
順位が上がればモチベーションが上がりますので応援してくださいm(_ _)m

ジャングルクッキングや農園だよりを支えるメンバーシップ

日ごろから支援してくださるメンバー様に心から感謝申し上げますm(__)m基本頂いたメンバー予算は全額が何らかの形で現地人に渡るように致します。動画やブログで定期的に使用報告致しますね。

メンバーシップの用途、特典について

★現在の用途

〇農園の飼料購入&ジャングル御猫食。レギュラー出演者の基本給料。現在、山岳村の飼料もメンバー経費で購入させていただき、近所の御猫様に配分しています。

〇フィリピンの山奥に住む少数民族とファームライフの生活費、米などを含む。出演者たちのお母さんに毎月の援助金、そして動画に出演した人たちにお小遣いを少しづつあげています。

〇資材や金銭をバス便を用いてビビちゃんに定期的に送っています。

拍手投げ銭(スーパーサンクス)を使って皆様で作る動画や企画

投げ銭下さった皆様方本当に有難うございますm(__)m。原則としてこちらで頂いた投げ銭やメンバー費は全て現地や御猫様の為に使って参ります。

歯医者再び

投げ銭とメンバー費を活用させて頂き、メロディとキムちゃん、二回目の歯医者に行かせていただきます。また先で余剰が出ましたら他の子も行かせるようにします。

やはり身近な人から悪くなる傾向はありますね。

メイン

黒部ダム吉 さま
冨樫祐悦 さま×10
【投げ銭乱れ打ちありがとうございます!】

サブ

冨樫祐悦 さま

もし、予算を繰り越す場合はキープして機材、設備費、企画の拡充等に使用させて頂きます。その時は必ず購入報告を致します。

本当にありがとうございますm(__)m

※もし投げ銭の不具合に遭われた方は誠にお手数ですがこちらの窓口で払い戻しをお試し頂きますよう宜しくお願いいたします。

※投げ銭リクエストについて

現在企画が消化出来ていない状態ですので、下記の企画の段取りが付いてからリクエスト受け付けさせていただきます。その時はお知らせいたします。

農園(私)だけで出来る事ならOKです。

 

※リクエストは現在一時停止中

「〇〇に使って欲しい」「こんな動画作って」など用途の指定があれば、拍手の「ありがとうございます!」のメッセージの返信にリクエストのコメントを入れておいてくださいね。(フィリピン人の女の子でも簡単に出来そうなもの)何分今の環境で行動までのレスポンスが遅いですが実行は必ず致します。

メンバーの方のリクエストもOK

★寄せられたリクエスト(順番は変わります)

〇お好み焼きを作って食べて

〇とろけるフィリピンのデザート「マハブランカ」を作って

〇【特別支援】集会所に家畜小屋を作って家畜を飼って(諸事情で集会所は無理なのでビビちゃんが日ごろ撮影しているロケーションのどこかで飼います。)

※現在動物の移送が禁止されていて村を超えた移動が出来なくなっています。何の感染症かは分からないのですが、動物ロックダウンが行われているようです。手配は行い中ですが遅れそうです。

〇用務員の似顔絵を描いて貰って(用務員が集会所へ行く事は無いので農園だけなら可能かも)

〇釣り大会をしてください(時機をうかがって行きます。今は雨期で難しそうです)

コメントピックアップ

動画のコメント&質問を抜粋してお答えするコーナーです。動画の作成や農園雑用で忙しい時はメンバー様、もしくは投げ銭頂いた方のみの返信とさせて頂いています。

お知らせ:現地人からの返信について(メンバー様向けのコミュニティ投稿)

ジャングルクッキングのコミュニティ投稿ですが、コメントが一部反映されないという不具合が出ています。申し訳ありません。これはコメント主さまに問題があるのではなく、単なるユーチューブの不具合です。もし拍手やハートマークが一切付かない場合はトラブルに巻き込まれている可能性があります。スルーでは無いのでお許しを。

かていさいえん

あっても使わないですからねー

確かにマッシュと言う言い方がしっくり来ますね。甘いマッシュだと何だか美味しそうな感じがします。

とても経済的なコロッケが出来そうですね。

毒々しい色ほど美味しく感じるって何だか不思議ですね。

紫は人工着色だとは思いますが建前は芋の色って事になってます。はいメロディは黒が好きみたいですよ。

そうですそうです。フィリピンの人気アイスって大体紫なんですよね。

メロディは量は結構食べますが内容には一切文句言わない子ですね。やはり過酷に生きていたからでしょう。

誕生日やクリスマスに水色のケーキとかありますからね。とても美味しそうに見えないです。

オスは去勢してないので旅に出て戻って来ない事があります。

農園とかだと猫の目の前をネズミが通行してますからね。

日本人には効くかもしれないですけどね。日本人が嫌がる生臭さを好んだりしますし味覚はかなり異なります。

あの塀一つで遠慮してくれるんですから良心的な泥棒さんです。

マリちゃんはゴム農園に行ったまま帰って来ません。

味は風味を重視したものではなく、単に激甘でクリーミーなオイルですね。

何だかあの場で草刈り機使った場面を想像してしまって意味もなく怖かったですw


アイビーリクエスト

現地語コメありがとうございます♪

フィリピンで多すぎるという事は無いでしょうね。基本どこにでも人はいますからねー

ハッキリ言って全くの別物ですwというかどういう進化をしたらマカロニがあぁなるのか知りたいです。

あぁいう姿を見るとホントに不憫な生活だったんだなぁと思います。

もう動画も作る気ないみたいだし、アーティストになるしかないですねw

チーズをサイコロ状までご存じならベテランですね。冷蔵庫に入れると更に美味しいですよね。

マリちゃん達が来てないのですが、代わりに少年が帰って来たんでしょうね。

確かに成分的にはそうなりますから目を瞑って食べれば団子気分味わえるかも。

確かに日本人の感覚だと不思議な味です。実はフィリピンって所は美容系大体オカマです。「美容系で働いたら?」って言うと、きっと「私オカマじゃないから」って返されますよー

ホント、皆様のおかげで徐々に改善が進んでいますね。有難うございます。

確かに今のうちに釣り人を釣っておかないと本番に来ないとかありますからね(笑)

フィリピンの田舎ですと、嫁に行くにはこれをマスターしてないといけない程重要な儀式です。

今は世の中不安定ですから、いつ有事になってカンズメはあるけど缶切りは無い状態になるかもしれません。サバイバルを説いてくれてるのだと思って見てみてください。

SPONSORED LINK
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
Self-sufficient-Philippines
フィリピン農園だより

コメント

タイトルとURLをコピーしました