SPONSORED LINK

ジャングル廃屋編/ハサミ形チェーンソーでKemちゃん薪割りにトライ

SPONSORED LINK

徐々に息を吹き返すジャングルの廃屋!フィリピン人しか作れない芸術作品編【メンバー投げ銭活用報告】4
https://youtu.be/vnM1jYIpp6g

今日は前回の続きになります。


草むしり?をしているメロディ。と思ったら野菜の移植。畑に植え替えるようです。


地面から3段だけブロックを積むことにしました。虫や水の侵入防止です。


砂をダンプ一台分。砂は安いのですが運搬賃が高いですね。少し買っても沢山買っても値段は少ししか変わらないので沢山買います。


頂いたLEDランプなどです。多角形のは私が買ったやつですが、すぐ壊れました。20個くらい買ったのですが数個を除いて全滅です・・・民家があまりないので常夜灯として灯しておきます。


セメント練り、私もバイトで経験ありますが、キツいんですよね。


すごい造形的なセメン盛り。日本でもこんなの作るでしょうか?(笑)余程時間にゆとりがないと(暇じゃないと)出来ないですね。


うちの山小屋はセメントなんて高級なものは入ってないですよ。今私がパソコンいじってるこの小屋のブロックの中身はその辺の土を詰め込んだだけですw


絶対に逃れられない洗濯。私とかだったら汗かいても乾くまで放置とかしますけど、女の子は頻繁に着替えるので大量に出ますからね。Binちゃん辺りの子は川で流すので早いですが。


しかし、慢性水不足のフィリピン。どこも水問題が付いて回りますね。この水場は元々廃墟小屋の水場だったのですが、いつの間にか上の住人が占拠して電動ポンプで水を汲み始めています。

ジャンジャン水を汲むので水が足りなくなっており、今ちょろちょろ出てるのはモーターが稼働してない時に余った水なのです。
引いてるのは宿敵のオジサンですが、以前は自分の土地から引いてたはずだけど、いつの間に水場をこっちにしたのか・・・あんまり言うと恨み買うのでここは大人の対応するつもりですが、どこでも水問題付いて回ります。この前この人と問題抱えてたけど終わった・・みたいな話しましたが、まるで湧き水の様に問題が出て来ます。次は水田か・・・

水田はここに住んでいた人達に無償で開放していたものですが、いつの間にか使用者が入れ替わり、そのオジサンになっていましたwまた先で話題が出て来るでしょう。

今日のその他の動画

◆コードレス、ハサミ形チェーンソーでKemちゃん薪割りにトライ!果たして使いこなせるか!?【ネコ無し】
https://youtu.be/G0T1sYnx4Tk


このチェーンソー、一度使ってみたら分かるんですけど、かなり安全性が高いものです。
チェーンの両側にカバーが付いてどっちを当てても跳ね返りはないし、左右、両手で二か所のスイッチを同時に押さないと起動しない仕組みになっています。意図して怪我させるとか余程変な事をしない限り怪我しないと思います。

あまりお見せした事ないのですが、うちにチェーンソー二台あります。一台が電気式で一台がエンジン式ですが、使用にコツが必要なので現地人には貸してません。でも、このハサミ式なら活躍すると思います。日本仕様なのでコンセント刺し間違いはあるかもしれませんが。

ところで、このチェーンソーの事をネットで調べていたところ、一番に出て来たのがこれを下さったご本人の動画でした(笑)
さ、38万再生!?神!w
https://www.youtube.com/watch?v=HovdmHT6IUo


クリックお願いいたしますm(_ _)mビビちゃん集会所の応援になります。
↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ

ジャングルクッキングや農園だよりを支えるメンバーシップ

日ごろから支援してくださるメンバー様に心から感謝申し上げますm(__)m

ジャングルクッキングでは新規のメンバー様を募集しています!

メンバー予算は全額が現地人に渡っております。用途は動画やブログで定期的に報告致します。

※メンバーの皆様は「用途」のリクエストを寄せていただく事が出来ます。

猫神様

二年間継続ご加入いただいたメンバー様にこのような猫神様が憑依していると思います。
長期間継続していただき本当に感謝いたします!m(__)m

メンバーシップの用途、特典について

拍手投げ銭(SuperThanks)&メンバーシップで作る動画や企画

投げ銭下さった皆様方本当に有難うございますm(__)m。原則としてこちらで頂いた投げ銭やメンバー費も全て現地の人や御猫様の為に使って参ります。

※投げ銭の皆様は「用途」のリクエストを寄せていただく事が出来ます。
※投げ銭やメンバー費は、およそ6割が当チャンネルに振り込まれる仕組みとなっております。

★現在寄せられているリクエスト(順番は変わります)

●猫テーブルを修理して!(ピヨピヨの父に頼む)もうすぐ

 廃屋の補修について

基本、メンバー会費、投げ銭を調整しながら工事を進めて参ります。
◇2Fの床の総張替え(多分済み)
◇壁の補修(今はブロック、セメント工程)
◇屋根の補修(吹き替えは勿体ないので、錆の部分に刷毛でエポキシ塗料を塗ってボンドで穴を埋めます。一度全て剥がして作業を行います)ペイントは1ガロン購入済
◇インターネットアンテナの敷設(ネット用モデムに高利得36dbアンテナを購入し、竹の棒に据える予定です)
◇全ての作業に関わる人たちに日当+食事を配給します。(給食、皿洗いは毎日メロディが行います)
※すみません毎日メロディが行うのは無理でしたm(__)m誰かが現場に行ったりして交代で行うようです。

今後は状況を見ながら考えてゆきます。

進捗状況を毎日見たいよ~!

進捗状況をリアルタイムにお知らせしたいのは山々なのですが、毎日の撮影はちょっと難しそうです。現在ビビちゃんは所用で実家と山を往復しているのですが、通常の生活雑務に加えて、現場撮影、コメント管理、動物の面倒、編集までとなると頭がパンクしてしまうかもしれません。日本人じゃないですからね(笑)

それに加えて、空いた時間は今日のメロディみたいに家事洗濯とかしてます。小さなチャンネルは女優がパンツ洗いまでしなきゃならないんですよね(笑)

現場に全任せは機材紛失が怖いので出来ません。ホントは用務員が行って撮影したいくらいなのですが・・・

基本、メロディやマリちゃんはお人形さんだと思ってください。

経年劣化で機材買い替えしました

ビビちゃんの予備機が壊れてしまったので購入させていただきました。
農園だよりの全収益一か月分です(涙)

ビビちゃん達は撮影量が半端なく、一個の動画作るのに30~50カットも撮るんです(私だったら10カット位)落としたり濡らしたり、誰これ触ったりしますし、まぁ機器が中華だから壊れるのではなくて、完全に経年劣化でしょう。

ただ写真撮影だけなら安いの買っとけばよいのですが、これが動画となると筐体の価格イコール動画品質なので最低限のスペックが必要になって来ます。

動画のコメント&質問お答えコーナー

日本語で書いて頂いたコメントが現地語で読めるようになりました。コメントを分かりやすく書いて頂ければ現地人でも読めます

※コメント頂く皆様に心苦しいのですが、しばらくメンバー様、投げ銭の皆様限定にさせてください。
※現地人からのコメントが遅くて申し訳ありません、現在コ口ナが終わって回線状態が悪いです、

フィリピン流!ジャングルリフォーム

◆Purple Diamond さま
>電気が通って、子供たちが夜でも勉強出来るようにしてあげれば、子供たちの中から地域医療や将来のフィリピンを背負って立つ様な人材が育ってくれたらいいのにとも思います。
環境を整えても親にその気が無かったり、子どもを叱ってはいけないというフィリピンの奇妙な文化とかがあって一筋縄ではいかないのが現状ですね。

◆ewatanabe2002 さま×2
投げ銭ありがとうございます!

◆伊波賞 さま
投げ銭ありがとうございます!

◆月猫 さま
>メロディさん、板に長い釘……地面に打ち付けて何してんの?と思ったら、熊手作り。ガッツリ掻き出せる強力なヤツですね!
コーヒー、日本のインスタントだった。作っていうから、幕を開けたらいろんな機械が出てくるかと思ってドキドキした☺️
猫舌の甘党さんなのね😊

私もまさか熊手だったとは一寸釘は強そうですね。ネッスルは欧米?かどこかの巨大企業であのコーヒーのバージョンはフィリピンの豆を使って作られているようです。なのでかなりお安いです。

◆アルフー さま
投げ銭ありがとうございます!

◆Ktakesi さま
>メロディーちゃんの釘うち、笑いアップ画像、何度も見て一緒に笑った😀😀😀

メロディ師、心の底から笑っていましたね(笑)

◆tadokoro-web さま
>先日某番組で竹垣用の竹割りを見ましたがフィリピンの方も竹割上手ですね。タイトルに悪魔祓いとかありメロディー釘を打って作っているのは儀式の道具かと思ったら熊手でしたか。wどなたかのコメントにもありますが日本の地鎮祭みたいなイメージで考える事で理解出来ました。
完成が楽しみです。

竹は安くて強いので、家を竹で作ってる人は多いですね。釘+悪魔祓い・・確かに一見すると関連性がありそうです、笑

◆上原真瑠 さま
投げ銭ありがとうございます!
>床も新品の方が気持ちいいですよね。

こんにちは。住んでいた人の歴史から見ると、あの床結構ヤバそうな感じなんですよね(笑)

◆ken さま
投げ銭ありがとうございます!

◆あんどうまなぶ さま
投げ銭ありがとうございます!

◆KUNIHARA TORU さま
>「どんど焼き」みたいですね

彼らがやってると奇妙に見えますが日本にも同様なものはありますね。

◆kazuro さま
投げ銭ありがとうございます!

◆Yuetsu Togashi さま
投げ銭ありがとうございます!
>リフォームの様子を3日分1回にまとめて投稿したら?進展が楽しみです。あと、アヒル園の様子もね!
>Melody、Mプロジェクトがんばって!!

アヒル園了解です。3日分1日にしてってよ・・って伝えたら「無理」って言われました(爆)

◆Akiko さま
投げ銭ありがとうございます!

◆りきまる さま
>メロディなにしてるのかと思ったらレーキを作ってたのですね。

猪八戒の器具はレーキって言うんですね!

◆tekeppo kappo さま
投げ銭ありがとうございます!
>今回はメロディーの謎の行動が多かった。地面に釘を打って何を?と思うとそれが八戒の得物のようなゴミ掻きに、
コーヒーを作るというから幕を開けて広い部屋でどうやって?と思っているとインスタント、
唐辛子酢を作るのはわかるけど、私だけのというのは何か特殊なのかな?
最後の悪魔払いは面白い風習ですね、それも単なる形式じゃなくて、本気のものなんでしょう。

メロディは実際に目の前で見ても謎が多い子ですよ~えーと私だけって表現は正確に訳すとそうなるのですが、大した意味はないですね。
悪魔祓い、人間バージョンは袋をかぶって煙で蒸したりします。

◆tama usineko さま
投げ銭ありがとうございます!×2
>日本でも地鎮祭とかしますね。所変われど、文化が違えど基本似ている。悪魔祓いと言われると、えっ?!て思いますが。勉強は大事ですが、生活する為の学びというのも重要だと思っています。
・・・メロディー、知識を得るという事は、楽しいことだよ!勉強頑張ってね!真面目そうな職人さんが来てくれて良かったね。完成楽しみです。 😸

他国の文化なので奇妙に見えますが考えてみると似たような風習は多いですよね。メロディにとっても勉強は例え世界が崩壊しても生きて行けるような勉強なんですよね。職人さん時間の利用法が面白いです♪

◆taichow4649 さま
>メロディ師匠作の熊手は、かなり攻撃力高そうです🤣

誤って背後から近づくとグサッとやられそうですね(笑)

◆& noah さま
投げ銭ありがとうございます!
> 各自My酢を持ってるの?
悪魔払いって、日本の地鎮祭みたいな物かな?
悪魔払いですってよ用務員さん!頭から煙りバンバン浴びた方が良いんじゃ無い?w

まぁ自分専用のものって程でもないです。悪魔祓い、私はしょっちゅう受けてる被害者ですよw不衛生な油飲まされたり煙でいぶされてみたりw

◆黒部ダム吉 さま
投げ銭ありがとうございます!

◆KUNIHARA TORU さま
投げ銭ありがとうございます!
>Mag ingat sa mga aksidente.

現地語コメありがとうございます♪


ハサミ型チェーンソー、その他

◆黒部ダム吉 さま
投げ銭ありがとうございます!

◆ドロガメ さま
投げ銭ありがとうございます!
>コードレスチェンソーの実演販売ですか。売り子さん、可愛い~!でもマリちゃんのお姉ちゃんに掛かるとその枝、ナタで一撃ですよ~。

あはは、そうですよね。マリちゃんの姉ちゃんは必要ないかもしれません(笑)

◆あんどうまなぶ さま
投げ銭ありがとうございます!

◆naoiro さま
>Kemちゃんお疲れ様🫶ハサミ型は初めてみます😮両手で持ち易そうです。バッテリー持ちもいいですね🙆‍♀️

便利です。あんな小さいバッテリーがあそこまで持つのがすごいですね。

◆tadokoro-web さま
>Kemちゃんお疲れ様です。作業服もワンピースも可愛いですね。ハサミ型チェーンソーは刃先が安全そう。

ホント、ワンピース似合ってますよね。チェーンソー安全対策がなされていて女の子でも使えます。

◆tama usineko さま
投げ銭ありがとうございます!

◆nostalgy6 さま
>キムちゃん、可愛い過ぎるー!!❤❤❤❤

伝えておきますね♪

◆taichow4649 さま
>次から次へスパスパといい感じですね!

竹もスパスパ切れるそうなので楽しみです♪

◆tekeppo kappo さま
>新兵器ですね。初めてです。アマゾンですか?しかしすごい宣伝効果!(と思う)メーカーから出演料が欲しいくらいですね。さすがKemちゃん。あっという間の3分間でした。しかし用務員さん、こんなにすごいのにコンパクト、寝るときは一緒にベッドに持ち込まないと持って行かれそうですよ。

これはメンバーの安藤昭信さんからの提供品です。ホント出演料欲しいです(笑)これ、充電器が必要で、更に100ボルトしか利用できないので盗んでも使えないですね。

◆Yasuo Sakaguchi さま
>この電動のこぎりは優れもの。作業ズボンもウインドブレーカーもセンスがいいな。白いスニーカーもピッタリ。これに偽レイバンのサングラスがあったら最高。

服はmasakoさまの提供品です。偽レイバンつけると、それで苦情が来そうです笑い

◆& noah さま
投げ銭ありがとうございます!
> おぉ!使いやすそうで、Kimちゃんでも安全に木が切れるチェーンソーですね。

ナタだと嫌がりますが、喜んで切っていました♪

◆月猫 さま
>面白いチェーンソーですね。ハサミタイプだから、あまり危険じゃなく見える。😊

実際、二個のスイッチを押さないと動かないので誤作動が無いですね。

◆安藤昭信 さま
>kemちゃんには少し重いかな? でもみんな働き者だから現地の子は力持ちかな。今回も働かなかった用務員さん。kemちゃんが沢山バーベキューを焼いてもおすそ分け無し😁

どうもご提供有難うございます。私この動画を作ってから検索してみてビックリ、笑。バーベキューは基本猫だけですのでw

◆Yuetsu Togashi さま
投げ銭ありがとうございます!
> スタイリストさんは誰かな?初めて見る武器ですよ!

安藤昭信さまのご提供品ですよ~

◆アルフー さま
投げ銭ありがとうございます!

◆Purple Diamond さま
>チェーンソーは、確かに便利ですね。でも、チョット重そうかな。あと、管理人さんへのお願いですが、刃先に物が詰まったりした時は、必ず管理人さんが処置してあげてくださいね。また刃先に付いた葉っぱや木の切れ端のゴミを取る時など、刃先付近を指で触る時は、『必ずスイッチをオフにしてからしか、刃先付近を触ってはいけない』と、繰り返し指導してあげてくださいね。また保管も、小さな子供たちがそもそも触れない場所へ保管してあげてください。たぶん、管理人さんなら既に指導されているとは思いますが・・・・すみません。余計なコメントでした。色々便利な機材をどんどん使いこなせる様になる事も、これからのこの子たちの人生にはとても大切な事だと思います

保管、使用など充分注意して使わせるようにします。手を歯に近づけた部分が危なっかしく見えるかなと編集してて思ったのですが、カメラを意識して葉っぱに触っただけで歯に触ったりはしないです。でも充分注意致しますね。

◆ewatanabe2002 さま
投げ銭ありがとうございます!

SPONSORED LINK
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
Self-sufficient-Philippines
フィリピン農園だより
タイトルとURLをコピーしました