SPONSORED LINK

フィリピンの正月やクリスマスにパンパンいうアレの正体/割り箸の寿命100倍

SPONSORED LINK

割り箸にニスを塗ると捨てずに100倍持つ

最近は割り箸にニスを塗るという技を習得した。

ちょっとニスの成分ってのが不明なので怪しい感じではあるが。

今日は半年くらい前に塗った奴が痛んで来たので、また新しいのを新調してみたのだった。前回は木材だったが、今回は竹箸。どっちが持つかな。

以前はわざわざ象竹を切って削って作っていたのだが、もうそれが原始人並みの作業で時間が幾らあっても足らないwそこで手っ取り早く割り箸にニス塗ってみたら恐ろしい程耐久性が上がったのだった。

機械で切った方が精度が良いからか、下手に私が作った箸よりも持つのである。

ただ、箸がこなれるまでは口に入れた時に樹脂臭いのが難。でも数回ラーメンを作れば匂いは解消される。

 


この前翻訳付け忘れてすみませんでした。

コメントで指摘を受けて速攻で入れたのですが9割くらい終えた所であろう事か誤クリックで全て消してしまい、更に公開が遅れて涙を流しながらもう一回同じ文章入れました。

まぁ翻訳って言っても量は少ないし訳す事自体は大した労力では無いのですが、翻訳画面の操作性に問題があって誤動作誘発するのです。翻訳作成時は随時オンラインで作業しなければなりませんからネットの遅いフィリピンは地獄です。回線遅ければフリーズするし、停電になればやり直し、あわてて誤クリックすれば全てが水の泡だという。やれやれって感じです。

それにしてもビビちゃんの声が小さいですね。携帯だから仕方ないけど何か方法考えないと声が小さくて見る気の起きない人もいるかもしれない・・

 

現地には時間が無い

私もフィリピンへいるうちに段々と時間の感覚を失っていますが、Binちゃんは凄いです。もう昨日Binちゃん翌日の朝に猫の魚買って来て欲しいから早めに来るよう話をしていたのですが、来たのが夕方5時ですww

もう魚屋閉まってるっつーのw

これが数回に一回とかじゃないんですよね。10回中9回は5時間以上遅れるってレベルです。(1、2時間の遅れは遅れとは言いませんw)

 

幾らフィリピン人の時間の感覚が無いと言っても商店で働いている人は嫌でも朝起きなきゃ商売できないし、農務で日銭貰っている人だってそこまで酷いと来るなって言われるでしょう。多少遅れるくらいなら生活にも支障はないかもしれないけど10時間とか遅れて来るとか普通の生活は出来ないレベルだと思います。一生今みたいな猫生活するなら大丈夫かもしれませんが、都会の会社に勤めたりはほぼ無理でしょうね。

まぁ私も持っている腕時計全ての電池が切れているし、壁掛け時計も残らず壊れているくらいなのでかなり重症なのは間違いないです。Binちゃんの超遅刻もここにネタで書くからオーバーに聞こえているだけでそこまで腹を立てている訳ではありません。もし動画作る為とかではないのならネタにもしないでしょう。

 

ゴム農園のその後

その後の調査とかはしていないのですが、あのままゴム労働自体は続いているそうです。でも若干変化が起きてて今は隣のゴム農園で働いているっぽいです。隣はオーナーの兄妹が営んでいるそうなので、家を変わったりはしないないのですが、雇用主は変わったと言う事ですね。

おそらく家族の妻がオーナーから暴言吐かれてから体制が変わったのだと思います。(暴言とはゴム農園のオーナーが山の奥さんに資材を窃盗しただろうと疑いを掛けた件)

でもなんやかんやゴムが続いていると言う事は仕事自体は楽なのかもしれないです。

いっそのこと引っ越せば?と思いますが、やはり我儘なオーナー(の関係者)ですからいつ喧嘩が再発するかも分からないし全移動は危険だと思われます。ちなみに子はみんな山の生活を望んでいます。

 

★Special thanks!!

・メンバーシップの皆さま
・投げ銭(スーパーサンクス)をお寄せ下さった皆さま

★物資支援及び実弾支援くださった皆さま

・Yasuo sakaguchi さま
・masako.k さま
・安藤昭信 さま
・黒部ダム吉 さま
・ewatanabe2002 さま
・&noah さま
・上原真瑠 さま
・Aki さま

皆さま有難うございますm(__)m

今日の動画

◆クリスマスや正月にフィリピン全土でパンパン鳴ってるアレの構造をBinちゃんが説明します
https://youtu.be/BV-S_B0vVF0

アフターファイアを起こすマフラーですね。


ブログをご覧の際にはこちらに投票をお願いします。
↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
順位が上がればモチベーションが上がりますので応援してくださいm(_ _)m

ジャングルクッキングや農園だよりを支えるメンバーシップ

日ごろから支援してくださるメンバー様に心から感謝申し上げますm(__)m基本頂いたメンバー予算は全額が何らかの形で現地人に渡るように致します。動画やブログで定期的に使用報告致しますね。

◆農園だよりが6名様、現地人チャンネルで10名様にアップグレード+新規のご加入or再加入が直近で11名様頂きました。心から感謝申し上げます!

ダウングレードや退会はどうぞ遠慮せずに行ってください。必要な時だけアップやご加入をしてくださるだけでも構いません。

メンバーシップの用途、特典について

★現在の用途

〇農園の飼料購入&ジャングル御猫食。出演者の基本給料。
現在、山岳村の飼料もメンバー経費で購入させていただき、近所の御猫様に配分しています。

〇フィリピンの山奥に住む少数民族とファームライフの生活費、米などを含む。出演者たちのお母さんに毎月の援助金、そして動画に出演した人たちにお小遣いを少しづつあげています。

〇資材や金銭をバス便を用いてビビちゃんに定期的に送っています。

★クリスマスアップグレード分は少数民族企画に利用させて頂きます。

拍手投げ銭(スーパーサンクス)を使って皆様で作る動画や企画

クリスマスだったからでしょうか、いつもより沢山の投げ銭をいただき心から感謝申しあげます。皆様のご支援は少数民族編の後編に使用させて頂きますね。皆様ありがとうございますm(__)m

メイン

& noah さま
k • さま
アルフー さま
【投げ銭MAXありがとうございます!!】
uma-noko さま
Yasuo Sakaguchi さま
ynbr 917 さま
S Kojima さま
キリまーる さま
猫のナマ野菜 さま
黒部ダム吉 さま
【投げ銭MAXありがとうございます!!】
tama usineko さま
ewatanabe2002  さま
Akiko さま
あんどうまなぶ さま
sou sou さま
tekeppo kappo さま
ちび さま
【投げ銭MAXありがとうございます!!】
maru mari さま
冨樫祐悦 さま
Nao s さま
KとSさま

 

サブ
gosuke さま

みゅうみゅう さま
maru mari さま

 

★年末から年始に頂いた投げ銭は主に少数民族企画の活動資金と茶封筒に充てさせていただいております。

基本、皆様の拍手支援は御猫食の補助や、山岳編の企画の底上げなどに利用させて頂いております。もし大目に頂いた時は一部をキープして機材か設備費に限って使用させて頂きます。その時は必ず購入報告を致します。

本当にありがとうございますm(__)m

※もし投げ銭の不具合に遭われた方は誠にお手数ですがこちらの窓口で払い戻しをお試し頂きますよう宜しくお願いいたします。

「〇〇に使って欲しい」「こんな動画作って」など用途の指定があれば、拍手の「ありがとうございます!」のメッセージの返信にリクエストのコメントを入れておいてくださいね。(フィリピン人の女の子でも簡単に出来そうなもの)何分今の環境で行動までのレスポンスが遅いですが実行は必ず致します。

メンバーの方のリクエストもOK

 

★寄せられたリクエスト(順番は変わる時があります)

〇釣り大会をしてください(来年)

〇レチョン(豚の丸焼き)を村で振舞って(豚用に予算を頂き、余剰分は茶封筒に充てさせて頂いてます)
3姉妹がいたたそうなので今年中には出来るかも!?

〇昆虫や爬虫類が出たら撮る←覚え書き

〇ピンクの服ばかり着ている釣り人にお洋服あげてください

コメントピックアップ

動画のコメント&質問を抜粋してお答えするコーナーです。動画の作成や農園雑用で忙しい時はメンバー様、もしくは投げ銭頂いた方のみの返信とさせて頂いています。見逃ししてしまったらお許しを。

4ティロライ

家族愛は世界一持っている人たちなので兄妹には優しいですね。

現地語コメありがとうございます♪

多分配るだけで夕方になってしまうような状況だったと思います。きっと以前の思い出がるので沢山来てくれたんでしょうね。

隣が駄菓子屋オープンすると次々に駄菓子屋が開店する国で、身近な人が持っているものは絶対に欲しいんですよね。

きっと去年の噂があったんでしょうね。沢山来てくれてよかったです。

基本一個以上は何らかのグッズが渡ったみたいで良かったです。う~私が逆に貰いたいです(笑)

おそらく村社会だからでしょう。スラムだと多様な人が集まる分汚れたりしますものね。

応援ありがとうございます♪

これ知らない人もいたでしょうからビックリしたでしょうね。

たった数人でバイク二台で挑むのは無謀だったようですね(笑)

私設だと家族愛がないからでしょうね。ここは全員家族みたいなものなので楽しい筈です。

現地語コメありがとうございます♪

でしょうね。ここだとストラップが瞬時に無くなりそうw

今回はサンタさんが沢山いたのでかなり広範囲にプレゼント出来ました。

貰う喜びから渡す喜びって感じでしょうか。

後半は物資をバラバラにして貰えない人がいない様にしたらしいですよ。


カロリン

まぁ私は渡すのが楽しいので良かったです。キムちゃんは近い分恩恵は受けているので大丈夫ですよー

そしてスティックが安藤さんのトングでしたw

ここで20ペソ札とか渡したら全員から袋叩きですよw

はい、年越しの生活費を稼ぐイベントですよ~

カールというか、実は今日が本当の地毛のヘアースタイルですよ~

くれた方の意に反する使い方をする人たちですw

以前はなかなか帰らなかったけど、今は速攻帰りますね。彼らの事情もあるのでしょう。餌ありがとうございます♪

メンバーだの投げ銭だの頂きながら100ペソでお茶を濁す事は出来ないですからね。家族親戚が多いのであっという間に無くなりますよ。

最近コロナで外出規制掛かっているので特に楽しいと思いますよー

カリカリはいいオヤツですね、ビビちゃんはちゃんとありますよ~

ピヨピヨには頻繁にあげていますから、あれは久しぶりに帰省した姉用って感じです。お陰様で台風は大丈夫でした。ご心配ありがとうございます。

私も楽しめて有難かったです。

現地語コメありがとうございます♪

あ、あれは世帯的にjenちゃんにあげたって感じです。袋も一枚ネズミ齧っているの分かると思いますが二枚しかなかったんですよねー

ちびさん、頂いた善意は有効に利用させて頂きますね!

こちらこそいつもご支援いただき感謝しております。ブログくだらない事ばかり書いていますがよろしくお願いいたします。

あ、安心してください。今日の撮影でトングは正常に利用されましたwホントそうですよね。全部そう書きましょう。

支援もあると分かっているので100ペソとか出したら二度と来ないかもしれないですw

SPONSORED LINK
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
Self-sufficient-Philippines
フィリピン農園だより

コメント

タイトルとURLをコピーしました