SPONSORED LINK

誰でも乗れるヤマハスクーター/台風について/new集会所について

SPONSORED LINK

廃棄バナナも拾い放題!女の子でも乗れるヤマハのスクーターをローンで購入/フィリピン版ちゃんぽんを美味しく食べる【メンバー投げ銭活用報告】
https://youtu.be/iZJsRE5AWeM


後半バイクの購入報告になっています。
最近コロナが終わりビビちゃんの予定が忙しくなって頻繁に移動をしなくてはならなくなりました。
集会所間の移動、買い物、人員移動、それからビビちゃんの個人的な移動、今はこれらのすべてをバイク便に依存しているのですが、移動費用だけでかなりの額になってしまいます。

今払っている移動費だけで余裕でバイクを維持できてしまう程なので、バイク便のオジサン達には悪いのですが、この方法に変えました。(もうオジサン達は充分儲けたと思います)

このバイク、フィリピンによくある金融流れの中古ですが、とても程度がよく新品同様です。と言ってもすぐにボロになるとは思いますが。
ローンにしたのは、フィリピンのローンは気楽で審査も簡単、払えなければ物品を回収しに来て終わりだからです。エンジンさえ壊れてなければぶつけても転倒しても免責がありません。

山の中で使うので見ての通り消耗は激しく、痛んだら引き取っていただいて結構な訳です。(既に泥だらけ)ローンにしておけば、だれかの親族が持って帰ろうなんて思わないでしょうし(よくある)、バイク便の代わりにするのであればこれで充分だと思います。

一時山に持って行ってた農園のオレンジバイクを再び山に・・と思ったのですが、kemちゃんの猛反対に合ったので言う事聞いておきますwというかこっちも無ければ困りますしね。

ヤマハのスクーター、メロディは余裕ですが、ビビちゃんは足がギリギリですね。でもクラッチないので運転自体は余裕です。試乗シーンを撮ってないのは、免許が云々・・との書き込み食らいそうだからです。徘徊動画もクレーム考えると難しいでしょうね。

でも一応彼らは私道でしか乗らないと申し上げておきます。


体の不自由な放浪家族のお父さんに釘を進呈します。一度にあげると二束三文で売却してしまう可能性があるので(ここ重要)必要あらば配給する事に致します。


字幕入ってても「字幕がない」とコメント頂くのでこれみよがしに説明文入れるようにしました。画像を渡してあるので現地の編集段階で挿入可能です。
でもいずれ忘れるんだろうなぁ・・「チャンネル登録お願いします♪」も最近入ってないし・・・


山の猫は健康的。気温の違いで細菌の量や病気のし易さとかがあるんだと思います。


今からご飯って時に、まずお米だけ食べてるマリちゃん。実はここの所ビビちゃん忙しくてお腹空いてたんだそうです。お米預けとけば良いと思われるでしょうが、それをやると色々歯止めが利かなくなるんですよね・・・この辺りはフィリピン事情を知ってる方は分かると思いますが。


隣の地主から臭いと苦情が来ているトイレ。誰か住んでる訳でもなし煩いなぁ・・・ビビちゃんが運んでいるのはお尻を洗う水ですね。


ロミー、日本風に言えばちゃんぽんで、味はギニサかマジックサラップですが、溶き卵入ってそこそこうまいです。


うんめぇ!


拾って来たバナナを配布します。バナナよりガソリンの方が高いのでわざわざバナナだけを拾いに行ったりはしないですが、廃棄場所を通りががった時とかについでに拾ってくればいいですね。

ヤマハのスクーターですね。そういえば昔パッソルとかパッソーラとか流行りましたね。その前はラッタッターとかいうスクーターありましたね、古ッ!

 

免許の話で余談になりますが、例えば私の村で免許持ってるのは私くらいしかいません。バイクは多いのにだ~れも免許持ってないのです。

ここでは無免許の未成年がバイクで学校へ通う事も可能です。校内の駐車場に乗り入れる事も勿論できます。先生も警備員も何も言わないし、そもそも先生も免許持ってない事が多いくらいです。
警察も役場も一切何も言いません。村の中で乗る分には行政も警察も一切ノータッチです。

ではどういう時に免許が必要かと言いますと、村を跨いで長距離移動する場合や、商売で運転する場合です。この場合のみ検問でチェックを受けます。ですが個人が村の中で移動する場合は違反になりません。

法律的にどうなのかは分かりませんが、法律が適用されない自治州などが混在している島ですし、多民族すぎて統一できない事情もあるんだと思います。例えばあのマノボ族の村を移動するのに違反もヘチマも無いでしょう?

日本で免許持つのは事故や違反を防ぎ被害者を守る為ですが、ここでは人も馬もバイクも過失割合は同じです。歩行者がバイクに轢かれた場合強者の勝ち、つまり轢かれ損です。払ったとしても絆創膏代金位しか貰えないし、払う方も金持ってないですから払えません。

村のフィリピン人はこんな感じですが、外国人に関しては国の基準に合わせて持っておかねばなりません。

台風について

台風の度にご心配頂き有難うございます。
一部の方はご存じだと思うのですが、実は、農園は台風が非常に来づらい場所にあります。

基本、台風は赤道付近では発生しないのです。

私は詳しくないですが、台風の渦巻は地球の自転速度の速度差で出来るんだそうです。だから自転速度が一番早い赤道には渦巻は出来ないのだそうです。つまりその辺りにあるインドネシア、マレーシア、シンガポールとかミンダナオの南部とか、赤道に近い所に台風は来ない訳ですね。

ウィキペディアさんに分かり易い画像があるので見てみてください。

左下の島々がインドネシア、画像の中央がミンダナオ島ですね。殆ど来てない事が分かると思います。ミンダナオ島の東部や北部だと時々台風がかするのですが、南西部は殆ど来ないのです。
一、二本線は見えますが、あくまで発生源なので風は強くないと思います。

気候変動で未来永劫このままかは分からないですけど、少なくとも今は大丈夫ですね。

でも仮に台風が来てしまったとしたら?その時は世紀末並みの災害に襲われます。誰も台風を想定してないので大変な事態になると思います。農園の山小屋も集会所も多分全て吹き飛ばされるでしょう。

メロディや体の不自由な家族みたいに放浪しながら生きてる人が多いのは、年中暖かくて屋根飛ばされないからなんですよ。雨降っても風さえ吹かなければ止むまで待てばいいだけですからね。

今日のその他の動画

◆ジャングルで一週間もミャーミャー鳴き続ける子猫の正体/ドラ猫とノノイ/脱走を図る猿
https://youtu.be/dRek7b6egNE

あの謎子猫、撮影する何日か前はもっと鳴き声がか細くて子猫そのものだったのですが段々と変化していきました。鳥の可能性も分かってはいたけど万が一違ってたらヤバいでしょう?なので何度も探しに行きました。もし狩猟の血統だったら子猫捨てに行く可能性もある訳なので。

カワセミは結構多いのですが、この鳥は鳩くらいの大きさの黒っぽい鳥でした。猫の声の主はあまり見かけない鳥ですね。
今また別の所からミャーミャー聞こえてます。今なら確実に猫じゃないと判ります。


クリックお願いいたしますm(_ _)mビビちゃん集会所の応援になります。
↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ

ジャングルクッキングや農園だよりを支えるメンバーシップ

日ごろから支援してくださるメンバー様に心から感謝申し上げますm(__)m

ジャングルクッキングでは新規のメンバー様を募集しています!

メンバー予算は全額が現地人に渡っております。用途は動画やブログで定期的に報告致します。

※メンバーの皆様は「用途」のリクエストを寄せていただく事が出来ます。

猫神様

二年間継続ご加入いただいたメンバー様にこのような猫神様が憑依していると思います。
長期間継続していただき本当に感謝いたします!m(__)m

メンバーシップの用途、特典について

拍手投げ銭(SuperThanks)&メンバーシップで作る動画や企画

投げ銭下さった皆様方本当に有難うございますm(__)m。原則としてこちらで頂いた投げ銭やメンバー費も全て現地の人や御猫様の為に使って参ります。

※投げ銭の皆様は「用途」のリクエストを寄せていただく事が出来ます。
※投げ銭やメンバー費は、およそ6割が当チャンネルに振り込まれる仕組みとなっております。

★現在寄せられているリクエスト(順番は変わります)

●猫テーブルを修理して!(ピヨピヨの父に頼む)

 廃屋の補修について

基本、メンバー会費、投げ銭を調整しながら工事を進めて参ります。
当初は横壁に竹の短冊を貼って済ます予定だったのですが、集会所用にMAX投げ銭を頂きましたのでグレードアップを致します。

◇2Fの床の総張替え(これは現在動画翻訳中です)ビビちゃんが突っ切って工事を始めてしまったのですが、ここにも充てさせて頂きます。
◇屋根の補修(吹き替えは勿体ないので、錆の部分に刷毛でエポキシ塗料を塗ってボンドで穴を埋めます。一度全て剥がして作業を行います)ペイントは1ガロン購入済
◇インターネットアンテナの敷設(ネット用モデムに高利得36dbアンテナを購入し、竹の棒に据える予定です)
◇全ての作業に関わる人たちに日当+食事を配給します。(給食、皿洗いは毎日メロディが行います)

今後は状況を見ながら考えてゆきます。

動画のコメント&質問お答えコーナー

日本語で書いて頂いたコメントが現地語で読めるようになりました。コメントを分かりやすく書いて頂ければ現地人でも読めます

※コメント頂く皆様に心苦しいのですが、しばらくメンバー様、投げ銭の皆様限定にさせてください。
※現地人からのコメントが遅くて申し訳ありません、現在コ口ナが終わって回線状態が悪いです、

干し魚マリ

◆kita さま
>今日は日本酒で一杯やりますかマリさん…
まだ未成年ですよww

◆Yuetsu Togashi さま×2
投げ銭ありがとうございます!

◆あんどうまなぶ  さま
投げ銭ありがとうございます!

◆tama usineko  さま
投げ銭ありがとうございます!

◆アルフー  さま
投げ銭ありがとうございます!

◆Yasuo Sakaguchi さま
投げ銭ありがとうございます!

◆Masako K  さま
>焼バナナも魚も美味しそうです!!
バナナは焼くと甘くなります。魔法ですね♪

◆& noah  さま
投げ銭ありがとうございます!
>マリちゃんの干し魚のせいで、コメント欄が晩酌で盛り上がってるwお姉ちゃん達は働き者ですね。
マリちゃんを魚に飲んでる感じでしょうかwお姉ちゃん、母の奴隷みたいに生きてきましたからねぇ。

◆taichow4649  さま
>干物、すごく美味しそうで、これはご飯がすすむ君ですね🐟にゃんずはカリカリもらって良かったね❗
この干物は猫にはしょっぱいのでカリカリがベストでしょうね~

◆早霧舞  さま
投げ銭ありがとうございます!
>マリちゃんのお姉さんはよく働いてますね。お姉さんにも、ね😉
きっとお姉ちゃんも恩恵があったと思いますよ~

◆tadokoro-web  さま
>確かに干し魚が旨そう。焼きバナナは甘くなる?今度試してみたくなりました。
不思議なのですが、苦いバナナが甘くなりますよ。お試しを。

◆Purple Diamond さま1~4
投げ銭MAX×4有難うございます!
>いつも楽しく見させて頂いています。(集会所運営費。使い方は、ビビちゃんに任せます) No.1
この度は大きな援助有難うございます!新集会所の拡充に役立てるようにビビちゃんに伝えておきました!

◆ewatanabe2002  さま
投げ銭ありがとうございます!

◆K X  さま
>お菓子じゃなくて干物をリクエストするなんて渋い!笑
ザ、干物女、笑

◆aki  さま
>干物美味しそう♪ 魚も肉も炭の上にダイレクトにのせて焼くのがフィリピン流。
ジャングルの木を焼いて作った炭なのできっと美味しいと思います♪

◆中西大型犬  さま
投げ銭ありがとうございます!
>新しい集会所もできてきた所に台風の被害はありませんでしたか?心配しています。
ご心配ありがとうございます。コースと外れているので全く被害はありませんでした!

◆おはようさん  さま
投げ銭ありがとうございます!


スクーター購入報告

◆あんどうまなぶ  さま
投げ銭ありがとうございます!

◆tama usineko  さま
投げ銭ありがとうございます!

◆totoro yokohama  さま
投げ銭ありがとうございます!

◆Yuetsu Togashi さま×3
投げ銭MAX連投ありがとうございます!!
>集会所の運営資金に!
大きな援助有難うございます!早速ビビちゃんに伝えておきました!

◆Yasuo Sakaguchi  さま
投げ銭ありがとうございます!

◆安藤昭信  さま
>動画出演者は肉と野菜が沢山入った生麺チャンポン、用務員さんは万年インスタントラーメン。働かざる者食うべからずですか🤣
スクーターでちょっとしたツーリング動画も期待します。
確かに私の運動量はマリちゃんの10分の1程ですwツーリング、絶対面白いんですけどバイク乗りの方って神経質な方が多いのでクレームがちょっと怖いんですよねぇ・・

◆月猫  さま
>うふ😅ちょっと食べにくかったねぇ😅
箸をマスターして欲しいですよねぇ・・

◆鮭好き  さま
投げ銭ありがとうございます!

◆橋本博之  さま
>最近は、マリーちゃんの妹「食べる時に大量に囲いこんで、これアタイのと主張する子」見かけないな。
あ、多分その子はゴム農園に行っています。年末位に帰ってくると思いますよ。

◆tekeppo kappo  さま
投げ銭ありがとうございます!
>人間のための料理と豚さんの方の調理が同時進行。流石に切り方が雑だから「あー、これは豚さんね」最後のバナナもぶつ切りは豚さん用でしょうね。バナナがまるで胡瓜のよう。
ハンモックで食べて、最後バナナ収穫も手伝ってた子の名前はなんですか?

カットしているバナナはアヒル園に持っていくと聞いています。まだ分かりませんが。yasuoさんからコメント頂いていますがチコリンちゃんだと思います。ポポと姉妹ですね。

◆K X  さま
>麺が長くて食べにくかったかな?
スクーターで便利になるといいですね!
箸は万能ですよねぇ・・スクーター、もっと早く決断してもよかったです。

◆tadokoro-web  さま
>さすがBibiちゃんどんな料理でも出来ますね。いい感じのスクーターが手に入りましたね。これがあれば村間の移動も楽になりますね。
あまり遠出は出来ないのですが、ちょこちょこ移動が8割なのできっと役立つでしょう。

◆meganemon hirohiro  さま
投げ銭ありがとうございます!
>青いバナナを刻んで何を作るんだろう。安全運転で!
アヒルの餌だと聞いています。今度またアンテナ立てます!

◆早霧舞  さま
投げ銭ありがとうございます!
>道が凸凹だからパンク注意してくださいね🥴ガソリン⛽️代の足しにしてね😊
活用させていただきます!パンク防止剤を買って提供しました。

◆aki  さま
good bike na, so how many month you pay for bike?
3年くらいだと思いますが、それまでに壊れる可能性が強いんですよね。

◆& noah  さま
投げ銭ありがとうございます!
>豚骨ラーメンみたいで美味しそう。スクーターがあると、行動範囲も広がるし便利だけど、事故には気をつけてね。
豚骨っぽいですけど、ギニサですねwはい、充分交通指導しておきます。

◆雅也 杉本  さま
投げ銭ありがとうございます!

◆アルフー  さま
投げ銭ありがとうございます!

◆おはようさん  さま
投げ銭ありがとうございます!
>バイク便でお金使うよりも思い切って買って良かったと思いますよ!長く乗れるようにメンテナンスもしないとね!
もうちょっと早く決断しておけばよかったです。はい、オイルやパンク修理材送りました。


ピヨピヨの頭の害虫

◆naoiro さま
>や〜ん😨こわい〜🫣つらい〜😢でも良かったぁ❤
既に戻ってきている様子です(笑)

◆tadokoro-web さま
>駆除出来て良かったです👏
皆さん台風の影響は大丈夫ですか?

台風は来ない地域なので大丈夫ですよーご心配ありがとうございます。

◆tama usineko さま
投げ銭ありがとうございます!

◆ドロガメ さま
投げ銭ありがとうございます!
>いやーっ 良かった。キムちゃんに巣くう虫どもを退治できてオッサンも嬉しい。(^◇^) 最後のバイクのサービスカットも 可愛い~!。

今度はキムちゃんが木を切るのでご覧下さいね♪

◆アルフー さま
投げ銭ありがとうございます!

◆あんどうまなぶ さま
投げ銭ありがとうございます!

◆taichow4649 さま
>みんなサッパリして良かったですね!

既に戻って来たみたいですぅ(涙)

◆& noah さま
投げ銭ありがとうございます!
>コレでもYouTubeに怒られたら、用務員さんの生足がダメだったって事ですねw

なんと私の生足はOKでした!w

◆covult lure′s さま
投げ銭ありがとうございます!

◆月猫 さま
スッキリしましたね。
>とはいえ、またきちゃうんだろうな…

kemちゃんが既に頭ボリボリ掻いてましたぁw

◆Ktakesi さま
>清潔になってよかったね

一時的なのですがスッキリして良かったです♪

◆もず さま
投げ銭ありがとうございます!

◆Yuetsu Togashi さま ×2
投げ銭ありがとうございます!

◆黒部ダム吉 さま
投げ銭ありがとうございます!

◆K X さま
>遠巻きとドアップの合せ技ですね笑
すっきりしてよかった!

これで何とかなりましたね。今度からこれの応用で行きます。

◆yutaka watanabe さま
投げ銭ありがとうございます!


木こりのオジサン、その他

◆伊波賞 さま
投げ銭ありがとうございます!

◆あんどうまなぶ さま
投げ銭ありがとうございます!

◆Yuetsu Togashi さま
投げ銭ありがとうございます!

◆アルフー さま
投げ銭ありがとうございます!

◆ noah さま
投げ銭ありがとうございます!
> え~~湿気でシロアリにあんなにやられるの!?
ところで、その木のマンゴーは美味しいの?

無茶苦茶美味いです!でもほぼ野鳥にやられて滅多に落ちてこないですね。

◆月猫 さま
>え、村人はやりたがらない…?
お金がもらえるのに?
木こりのおじさんは、仕事請け負ってくれたんですね。周りにいた人たちは村の人でしょうか?それとも木こりのおじさんのスタッフ?やはり慣れている人にしてもらうのが良い仕事でしたね。
蜂を追い払う煙の松明…じゃなくて箒みたいの、上手に作られていたし、木登りの手伝いの枝を下げたりするのもすべて手動ですごいと思いました。怠け者…とか言うけれど、そこにある物を使って生きていくって、凄いことだと思います。

全員ではないのですが、多くのフィリピン人は今日食べるお金がある時は働かないんです。田舎ほどそれが顕著で、ビンちゃんとかもそれですね。周りの人は村の人ですね。楽な部分だけは手伝うって感じです。現地の人たち、持久力もあるし、その気になれば出来るんですけどね・・・

◆tama usineko さま
投げ銭ありがとうございます!

◆黒部ダム吉 さま
投げ銭ありがとうございます!

◆tadokoro-web さま
>スッキリした状態になりました。
これがマンゴーの木ですか?
大きくなるもんですね。

元はCMに出てくる巨木くらい大きかったですよ。これ程昔からマンゴ畑があったって事ですね。

◆taichow4649 さま
>ハチの巣処理の準備に(煙で燻すのかね…)なんて思って見てたら直接火あぶり→巣黒コゲでウケました!剪定後の太い枝、ネコが「いつもこうですけどなにか?」みたいなすまし顔で香箱作ってたのも、らしくて楽しいですね。

通常燃やさないのは火事になったりしたら危ないからだと思うのですが、その辺の危機意識はないですからねw

◆安藤昭信 さま
>半日斧を振り続けられるおじさん凄〜い!
充電式チェーンソー使えば充電に時間がかかるから切るのに半日かかるけど、楽に切れたのはナイショw

間もなくです!オジサン体力半端ないですね。人間チェーンソーw

◆K X さま
>これはたいへんな大仕事!蜂の巣の処理は大胆ですね笑

別に火事になっても懐痛まないですからね、笑

◆tekeppo kappo さま
>フィリピン男性を女性に比べ軽く見ていました。これ見て反省です。
ワイルドですねー!

山の人は結構持久力あるんですよ。10センチの木を叩き切るだけでも実は結構大変ですからね。

◆ewatanabe2002 さま
投げ銭ありがとうございます!


ジャングルで無く謎の子猫

◆nostalgy6 さま
>メロディーが連れて来たお猿さん…😅
メロディも猿も元気で良かったです♪

◆桃ちゃん さま
>ミンダナオは台風の大雨で被害が大変だったみたいですね。
それが気づかない程静かでニュースで知った次第です。

◆Yuetsu Togashi さま
投げ銭ありがとうございます!

◆早霧舞 さま
>しばらく猿を見なかったのでまだ元気かなと思ってました。
メロディちゃんの連れてきたお猿さんですよね😉
もう何年になるのかしら❓
もう3,4年でしょうか。全く病気しないし強い猿ですね。

◆& noah さま
投げ銭ありがとうございます!
>日本でも芭蕉はお庭に植わってますが、実は初めて見ました。お猿さん、悪戯しなければ放し飼い出来るのに、悪戯っ子ですからねw
さっき芭蕉食べてみたけど、これは食用にならないですねw猿は暴れますからねぇ・・・

◆あんどうまなぶ さま
投げ銭ありがとうございます!

◆哀愁のロンドン さま
投げ銭ありがとうございます!
> 猫ちゃんのごはんの足しにして下さい。ところで最近アップル姉さんの消息が判りませんが元気してますかね。
有難く猫ご飯に活用させていただきます。日本人のネットストーカーがしつこいので出たくないと言ってました・・

◆tama usineko さま
投げ銭ありがとうございます!

◆K X さま
>ノノイは誰とでも仲良くしてますね😊
滅多に来ないマンゴ猫を追い掛けてました(笑)

◆taichow4649 さま
>ドラ猫とノノイの仲良しっぷりに癒されますね~🐱🐈ニャンズの間で流行しているという眼病が心配ですが、おおごとにならずにおさまることを祈っています。
ご心配ありがとうございます。強いと思われた震災黒猫の親子が眼病になっているので、かなり菌は強そうです・・

◆橋本博之 さま
>キムちゃん、メロディちゃん、ビビちゃん、そして用務員さんや現地フィリピンの人々は、台風の被害にあっていないか心配しています。
ご心配ありがとうございます。基本台風の来ない地域で全く風は吹いていません。

◆uma-noko さま
>モイモイはいつも動き回っているイメージがあったので、今回は大人しくてビックリです😲
あの謎の服が嫌でいじけているんです。檻に戻すと暴れてました。

◆月猫 さま
>ん?子猫の鳴き声なの?と思ったら、やっぱりなオチでした😊
お猿さん、久しぶりに見ました。猫用のリード?は、確かにお猿さんが本気を出せばすぐ脱げちゃいそうです。一時的に動きを制限するためには効果ありそうですね。ノノイ、初めの頃は猫のご飯を取ったりなんだか乱暴な印象だったけど、どんどん大人になって大人しくなっている気がする。

あの服がすごく嫌みたいで呪文のように効いているので丁度良かったです。それがノノイは人がいないと悪戯するんですよね。滅多に来ないマンゴ猫追い払ってました。

◆gong kyo さま
投げ銭ありがとうございます!
>ノノイとドラ猫の友情交流にほっこりします。強欲猫ちゃんは最近見ませんか元気ですか?農園チャンネルを見始めた頃の猫メンバーが次々に天国へ言ってしまい、今はドラ猫、ジジミ猫、強欲猫、黒猫母さん震災猫くらいかな?本当に世代交代が早いですね😢

強欲ですが、この前発情期だった時に強欲とドラ猫が長期の出張に出てその後ドラ猫は帰って来たのですが強欲は帰ってきていません。事故ではないと祈っていますが、森に出ると強い猫は自給できてしまうのでそのまま帰って来なくなることもあります。だから思い入れが過ぎると悲しいです。
試しに芭蕉を食べてみました。全くバナナと異なる味で、甘くなく青臭くて不味かったです。食用にはならなさそうですね。

◆chutarou8 さま
投げ銭ありがとうございます!

◆アルフー さま
投げ銭ありがとうございます!

◆tekeppo kappo さま
投げ銭ありがとうございます!
>鳥の声はいろいろですね。コルカタの広い公園へ行った時、どこからか木魚の音がしてきます。ポクポクポクポク….」こんなところで日本のお坊さんがお経をあげてるの?連れのインド人にあれは何かと聞くと「鳥だよ」と。ちょっとそれっぽいとかじゃなく、本当にそれそのもの。かなり驚きました。帰ってから調べるとなんとかたどり着いて名前も分かったのですが、忘れてしまいました。世界は広い、所変われば品変わる、フィリピンもうんとそうでしょうね。

ポクポクとかフィリピンだと危険な意味ですけどね(笑)ホント多様な鳥がいますね。最近鳩が住み着き始めて珍しいなと。この前山でフィリピンイーグルを見ました。すごく珍しいものです。

SPONSORED LINK
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
Self-sufficient-Philippines
フィリピン農園だより
タイトルとURLをコピーしました