SPONSORED LINK

フィリピンの少数民族にクリスマスのプレゼント!/初めてのシーフードヌードル&ニッポンの箸、支援物資を再び梱包中

SPONSORED LINK

②【マノボ族編】フィリピンの少数民族にクリスマスのプレゼント!【メンバーシップ&投げ銭特別企画2022】
https://youtu.be/VyqhgbFYPk0

少数民族編、マノボ辺になります。前回荒れましたから穏便に行くこと祈りながら動画見てました。今みんな忙しいので、編集の仕上げは用務員が行っています。
今日仕分け行っているのは集会所2ですね。ここは汚いけど非常に広いので伸びのびと作業が出来ます。窓やドアが無いので、完全ではないのですが、まぁ何とかなります。


メロディらしく飯を食うメロディ、笑 好きな時間に好きな格好で飯を食う。少々怪我しても気にしない。自由奔放な彼女ですが、遊び回らないし男に色目使わない。安心して男性作業者の面倒とか任せておけます。(他の子はすぐ口説かれる)


さて、いよいよ出発です。二台の運搬バイクに荷物山積みで向かいます。今は以前ほど雨が降ってなかったのが救いでしたね。激雨が降ると道が不通になり予定通りにいかなくなります。


ひなびたマノボ村。以前のままで安堵です。
今回来るにあたって、酋長と行政に話をしています。ここは〇産系の本拠地であるため、無知に入り込むとトラブルに発展する可能性がある為です。村の外部から無線機で村の内部に連絡して貰い「ギフト配りに行くと」と、先に情報を渡しておきます。〇産主義という彼らの思想から、広く分け与えるという行為に共感する人は多く、快くそして安全に受け入れて貰えます。


アクセサリー類ですね。貧しくても女の子なら絶対欲しいものです。


ウマウマ林檎。初めて食べた人が殆どだと思います。


水増し用?のお菓子ですw
配り方云々は彼らの好きにさせてあげてください。ビビちゃん達の考えもありますし、物資の中身を皆様に見せる意味もあるので。


メロディ師匠。輝いているよ。今は立派な体形だけど、以前は髪も茶色でこの中の一番貧しい子よりひもじかった。


光もの見定める時も全く荒れません。
大人しいマノボ村。しかし巨大な相手には牙をむく事もある。

クラウドファンディング窓口


「用途」のリクエストを頂く場合は動画のコメント欄に「クラファンに入金した」とお知らせ頂いた上で「用途」や「リクエスト」をお書き下さい。
情報記入が多少面倒なのですが、この窓口からご支援いただくと91%届きます。※お名前はハンドル名でも受付け出来ます。
※支援者様に多重負担を掛けたくないので、既に支援された方はどうぞスルーでお願いします。
投げ銭の様に気軽にって感じではないですし多様化で窓口増やしただけなので無理な引っ越しはなさらないで下さい。

クリスマス少数民族企画を盛り上げて頂ける方!


この企画に協賛いただける方は、メンバーか投げ銭どちらでも結構ですので、コメント欄に「クリスマス」と一言添えてください。

◆クリスマス企画用投げ銭
John Smith さま 、Yuetsu Togashi さま、aiaiさま、akiko さま 、ken さま、S.kojima さま 、Gケイウスイ さま×3、kariyushi urizun さま、あんどうまなぶ さま、月猫 さま×2、Yasuo Sakaguchi さま、りきまる さま、tekeppo kappo さま、キリまーる さま、miyata さま、masahito fu さま

aki さま【企画付き特別支援】、上原真瑠 さま、e,watanabe さま

◆クリスマス用ドネーションアップグレート
wa kashi さま、ぼしうめ さま、哀愁のロンドン さま、R M さま(+投げ銭)

◆クラファン(一部イニシャルにさせて頂いています)~12月末までの集計
冨樫 祐悦さま×4、usineko tamaさま、H県M M さま、hidehiko kasaiさま、yasuo sakaguchiさま

皆様感謝申し上げます。皆様から頂いた貴重な善意は120%現地に生かすことをお約束します!

その他の援助についてはいつも通り、日当、食事、猫や家畜、その他の経費に活用させていただきます。いつも本当に有難うございますm(__)m

今日のその他の動画

◆初めてのシーフードヌードル&ニッポンの箸、支援物資を再び梱包中、猫ちゃんごめんね、カツオどーぞ
https://youtu.be/wlRIMsgrmOI

メロディ普通に作業できていますので、もう大丈夫です。今回のかさ上げ物質は中華玩具です。

貴重なカップラーメンを見つけたkemちゃん、食べきった後で不味いとか言うパターンがあるので怖いなと思いながら動画にしました。あれ一個で現地人二個分の量があるので、一個しか出してません(無理して食べて貰っても勿体ないので)
一般的にフィリピン人はシーフードヌードル大好き説ありますけどね。

私はあまりシーフード食べないんですけど、たまに欲しいって人がいるので配給品からストックしてたヤツです。

こっちにも似せて作った現地日清のシーフードヌードルあるのですが、香ばしさが足りなくて使用している油に癖があります。ショートニング臭がしてショウガの味が強いです。食えないレベルではないですが、買ってまで食べようって気にはならない感じです。あれを買うなら、香港製の37ペソの出前一丁。あれはまぁまぁ品質良いです。
フィリピンのファーストフード、チョウキンって所でタマに牛ラーメン食うのが楽しみだったのですが、インフレで値上がりして、なんと一杯197ペソになりました。日本円で500円も出して食べるの勿体ないのでチョウキン断絶です。おまけにケチになって箸くれないw

箸って本当に便利なものですが、私はこの子たちに使い方教えたりしてませんでした。でも最近興味を持ってきたので、もしかすると先で使えてるかもです。
頑なに手を使う右の子、箸までの道のりは遠そうですよね、笑、多分ラーメンも流れ的に仕方なく食べているはずです。


クリックお願いいたしますm(_ _)mビビちゃん集会所の応援になります。
↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ

ジャングルクッキングや農園だよりを支えるメンバーシップ

日ごろから支援してくださるメンバー様に心から感謝申し上げますm(__)m

※メンバーの皆様は「用途」のリクエストを寄せていただく事が出来ます。

メンバーシップの用途、特典について

拍手投げ銭(SuperThanks)&メンバーシップで作る動画や企画

投げ銭下さった皆様方本当に有難うございますm(__)m。原則としてこちらで頂いた投げ銭やメンバー費も全て現地の人や御猫様の為に使って参ります。

※投げ銭の皆様は「用途」のリクエストを寄せていただく事が出来ます。
※投げ銭やメンバー費は、およそ6割が当チャンネルに振り込まれる仕組みとなっております。

★現在寄せられているリクエストや今後の企画(順番は変わります)

◆クリスマス周辺に豚焼いて食べてください【特別支援】
現在家畜の移動が出来なくなっているそうで、遠くに持ってゆく事が出来ません。農園の近くで買う事が出来るようなので、先払いしておきました。※すみません!毎度の事なのですが新年にずれ込む可能性大きくなってきました・・・
◆メロディに英語でなんか喋らせてみてw(無理ですけど一応w)
◆kemちゃん、フィリピンの花を紹介して
◆kemちゃん、少数民族に初めて参加した感想を聞かせて

 廃屋の補修について

基本、メンバー会費、投げ銭を調整しながら工事を進めて参ります。
◇全ての作業に関わる人たちに日当+食事を配給します。(給食、皿洗いは毎日誰かが行います)

今後は状況を見ながら考えてゆきます。

ユーチューブコメントコーナー

日本語で書いて頂いたコメントが現地語で読めるようになりました。コメントを分かりやすく書いて頂ければ現地人でも読めます

※コメント頂く皆様に心苦しいのですが、しばらくメンバー様、投げ銭の皆様限定にさせてください。
※現地人からのコメントが遅くて申し訳ありません。相手はフィリピン人なので気長にお待ちください。

シーフードヌードル

◆太郎寛 さま
投げ銭ありがとうございます!

◆ねこざんまい さま
>お箸初めてにしては持ち方上手!ちゃんと指が正しい位置ですねキムちゃんの隣の子ははじめましてかな…?もうたくさん出てきて分からなくなってます
ですよね。私は猫より人間の方が覚えにくいですw

◆tekeppo kappo  さま
>猫たちのクリスマスケーキですね。形はどうあれうまいものはうまい!でも「だいぶん待たされた!」
最近忙しくて機械的にカリカリあげてただけなので可哀想だったです。

◆道徳 さま
投げ銭ありがとうございます!

◆あんどうまなぶ  さま
投げ銭ありがとうございます!

◆tama usineko  さま
投げ銭ありがとうございます!

◆ドロガメ さま
投げ銭ありがとうございます!
>子供の頃、ソーダガツオは、更に干してナマリ節・削り節として甘い醤油と共にご飯にかけて食べていました。
若干工夫が必要な魚ですよね。これにカビ生やせて鰹節にならないかなぁ・・

◆シジュウカラ  さま
>にゃんこ達カツオもらってよかったね(*`艸´)💕kimちゃんbibiちゃんmelody梱包おつかれさま!今年も素敵なサンタクロースの活動がんばってね🎅💛
手抜きせずに週一回は買ってあげたいです。お陰様でサンタ企画始まりました。

◆& noah  さま
投げ銭ありがとうございます!
>シーフードヌードルはやっぱりお口に合うみたいですね。ノノイは特別に尾頭付きだw
普通のカップヌードルは駄目なんですけどね。お頭は面倒なので全てノノイですw

◆tadokoro-web  さま
>Bibiちゃん、メロディーちゃん、Kemちゃんありがとう。支援準備届けるプレゼントが沢山だから大変ですね。今回はメロディーも参加ですね。(足は大丈夫かな?)
その後はリアクション少な目のKemちゃんのお友達が登場ですね。(まだ名前決まっていなかった??)Kemちゃん箸使いが上手です。
そしてシーフードのカップ麺美味しそう。猫ちゃん達・・・食事を待っているところが可愛い。(私の所はハムスター3匹いるけど動物はいいですね。)

今日の動画はメロディが物資配ってますのでお楽しみくださいね。幸い今は大丈夫です。友達の名前はもうちょっと来るようになったら決めますね。
ハムスター、ネズミの動画とか見ないで下さいね、笑。まぁ殆ど削除されてますけど。

◆Gケイウスイ さま
投げ銭ありがとうございます!
>友達ちょいと遠慮がち?
実は、この子歯が無いんですよ(笑)だから麺を指で切ろうとしているんです。

◆naoiro  さま
>ビビサンタお疲れ様です。Kemちゃんの不思議ダンス💃気になります😊シーフードヌードル🍤はナメパ?カツオ飼料は栄養たっぷり🫶ノノイがボディビルダーみたい😊
あの子、なんか癖で時々謎のダンス踊ります。町でもやるから怖いです、笑

◆Yuetsu Togashi  さま
投げ銭ありがとうございます!
>Kemちゃん怖かったよね。見ていて、危険を感じました。来年はやめたほうがいいと思います。みんなお疲れさまでした。
ですね。今のままなら考えないと行けないですね。kemちゃんの感想動画作りますね。

◆上原真瑠  さま
投げ銭ありがとうございます!
>猫様たちにもクリスマスプレゼント🎄🎁です。
いつも気遣っていただき感謝いたします!

◆アルフー  さま
投げ銭ありがとうございます!

◆月猫  さま
投げ銭ありがとうございます!
> Merry Christmas🎄🎁
kem ちゃん&お友達、プレゼントの梱包ありがとう!kemちゃんのお箸の持ち方、知らないにしては上手だと思います。用務員さん、一度ちゃんと教えてあげて!
最後…おにゃんたま様を拝ませていただき…😍💕ナームー🙏🤣

飯の時とかに少しづつ教えておきますね。そのうち上達を見てみてくださいね。あれ、御にゃん玉が映ってる!

◆ewatanabe2002 さま
投げ銭ありがとうございます!


ティロライ族の続き

◆tekeppo kappo さま
>アポーはすごい吸引力ですね。みんなの迫力が違う。子供の頃バナナは大変な高級品で、一度食べたら忘れられない他にない高い香りが、心を満たしてくれましたが、
その逆バージョンだというのが、これを見てよくわかりました。甘酸っぱい香りと味というのがフィリピン人の好みに合うということなんでしょう

基本リンゴは熱いところで出来にくいので入手難しいですからね。このリンゴも冷蔵車に入っていました。山の中ではとても貴重です。

◆t m さま
投げ銭ありがとうございます!

◆Purple Diamond  さま
>是非、付加価値を付けた商品にして、日本に販売をしてみてくださいね。それにしてもカカオの実が自然に落ち、そこから芽が出ているから、ひとまとまりに密集して育っているのでしょうね。寒い日本では有り得ない、とても羨ましい光景ですね。
流通が難しいのですがとても面白い試みですね。密集したカカオ面白いですよね。まさに誰にも取られず落ちたものが自然と目を出した感じです。

SPONSORED LINK
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
Self-sufficient-Philippines
フィリピン農園だより
タイトルとURLをコピーしました