SPONSORED LINK

ビタミンたっぷりのホルモン焼きと豚の血/出前砥ぎ師がやって来た/廃棄バナナ

SPONSORED LINK

出前砥ぎ師がやって来た/廃棄バナナ拾いに行った/集会所に美しい窓が付く!
https://youtu.be/6_4NtLnzq5A


集会所2の生活編、改装の続きです。


最後の壁と、やっと窓が付きましたね。形状は変わらないので変わった感はないですがなんかスッキリです。


釘をドリルの代わりに!これぞフィリピンスタイル!
こんなので開くのか!?って感じですが割とスッスッと開いてましたね。でも硬いものに押し付け続けると中が摩耗してドリルの寿命は短くなるんじゃないかな、中華製ですからね。まぁそんな事は気にしないのがフィリピン流。


ペンチで切った釘を地面にばら撒いて、それをメロディバイクが踏んで修理代が掛かるって奴ですねw裸足で歩く人も多いけど、まぁあの程度じゃ怪我しないのでしょう。


玄関先でミャーミャー鳴く猫ですね。目が特徴的。尻尾きれい。全く飢えてないい。


大量の廃材が出ました。当分薪いらなさそう。


あの隙間から虫がたくさん入って来ますが、殺虫剤を使ったりしなければいずれ同じ穴から出てゆきます。

私、以前は毎日のように虫よけ塗ったり、蚊取り線香炊いたりしていましたが、今は完全に諦めていますね。下手に触らない方が部屋も汚れません。殺虫スプレーは買いますが、食料品を蟻から守るために使うって感じです。


あ、ジェニーさんだ。変なのが来たらこれでスパッといきますよ!


あの大きなナイフをミリ単位で扱うので凄いです。


家庭を回って来る研ぎ屋さん。フィリピンの鋸は歯が大きいので研ぎやすいんだけど日本の大工さんが使ってる使い捨ての奴は研げないかなぁ・・沢山あるんだけど。

直接応援窓口


〇91%現地に届きます。〇受領書代わりのお礼写真が届きます。
※メール誤記入にご注意ください。※ハンドル名でもOKです。

今日のその他の動画

◆ビタミンたっぷりのホルモン焼きと豚の血を猫たちと食べる
https://youtu.be/s3FfgmqdLNE


kemちゃん一人だと寂しそうなのでお人形さんを置きました、笑 でも本当にお人形さん。


クリックお願いいたしますm(_ _)mビビちゃん集会所の応援になります。
↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ

ジャングルクッキングや農園だよりを支えるメンバーシップ

日ごろから支援してくださるメンバー様に心から感謝申し上げますm(__)m

※メンバーの皆様は「用途」のリクエストを寄せていただく事が出来ます。

メンバーシップの用途、特典について

拍手投げ銭(SuperThanks)&メンバーシップで作る動画や企画

投げ銭下さった皆様方本当に有難うございますm(__)m。原則としてこちらで頂いた投げ銭やメンバー費も全て現地の人や御猫様の為に使って参ります。

※投げ銭の皆様は「用途」のリクエストを寄せていただく事が出来ます。
※投げ銭やメンバー費は、およそ6割が当チャンネルに振り込まれる仕組みとなっております。

★現在寄せられているリクエストや今後の企画(順番は変わります)

※進行が遅いので(超)時間かかります
◆トイレっぽいカマドを集会所2に装着してください。(小屋の横に屋根を出して、そこにセメントで台を作ってカマドを設置します、予定)
◆マリに干し魚あげて(マリが来てからです)
◆kemちゃんの髪をセットしてあげて(ドライヤーか、ヘアアイロン&コンディショナーを買ってあげたいと思います。髪の毛主題の動画は規約的にNGなので他の動画に混ぜます)機材が街に届いたので時間を見て取りに行きます
◆静かな部屋作ってあげて(床貼ると暑くなるので検討中ですが、間仕切りを作って部分的に小部屋にするか、逆発想で屋根を伸ばしてそこを座談所にしてしまうのが静かで良いかもしれないです)

他に何かリクエストあったかな・・・忘れてるのあったらご指摘下さい。

 廃屋の補修について

基本、メンバー会費、投げ銭を調整しながら工事を進めて参ります。
◇全ての作業に関わる人たちに日当+食事を配給します。(給食、皿洗いは毎日誰かが行います)

〇近日中に壁貼りの残り。現在2Fに椰子の壁材貼っています。(済んだ)
〇裏の危険な大木の伐採。(済んだ)
〇井戸までの配線を引っ掛ける木を埋めて貰う&配管を土中に埋める(そのうち)
〇トタン屋根を突き出して台所化。小屋の中で煮炊きをすると2Fが地獄絵になってしまいます。
〇トイレを作る。森にしなさいってのは流石に酷なので。(済んだ)
〇バイク便のオジサンに石集めて来て貰う。ぬかるみが酷いので農園と同様に石を敷きます。(大分集めたので今度用務員が敷きます。)
〇赤ちゃん連れて来る方の対策。屋根を伸ばして座談所を設けるか、床を敷く。台所との兼ね合いもあるので今度考えます。

作業のオジサンにちょこちょこ作業をしてもらいます。様子はメロディに動画で撮って貰います。

ユーチューブコメントコーナー

※コメント頂く皆様に心苦しいのですが、しばらくメンバー様、投げ銭の皆様限定にさせてください。
ハートマークは用務員が投げ銭を集計するときの目印として押させて頂いています。現地人はコメントした時に同時に押しています。

唐辛子シジミ

◆ドロガメ さま
投げ銭ありがとうございます!
>久しぶりのビビちゃん、見れて嬉しいO(≧∇≦)o。
私もビビちゃん見れて嬉しいです♪

◆kita さま
投げ銭ありがとうございます!
>そろそろ暑くなるのかな…
農園の方は部屋にいるとTシャツが肌に張り付く程暑いです~

◆& noah さま
投げ銭ありがとうございます!
> ビビちゃんのお料理は久し振りですね。
ビビちゃんいないと単調なのでみんな嬉しいでしょうね♪

◆Yuetsu Togashi さま
投げ銭ありがとうございます!
>みんな忙しそうで何よりです。これからもがんばって!!
集会所も綺麗になっています。有難うございます。

◆あんどうまなぶ さま
投げ銭ありがとうございます!
>美味しそう😋
タイミングが良ければ私も食べられたのに、涙

◆アプタマーちゃん さま
>前々回の動画のトイレの件ですが、配管の径が小さすぎませんか?
細いですね。パイプの入手自体が困難でして紙を流さない前提なら何とかって感じですが、今から分解するのも大変ですから様子見ですね。

◆Gケイウスイ さま
投げ銭スペシャルありがとうございます!!
>煙もくもくに思わず吹き出した🥰蜂を追い払うためでしょ🎵久しぶりのビビちゃん😆😆😆
ハチミツ取れたらな~って思ったんですけど蜜採れないハチだったそうで残念です。

◆tama usineko さま
投げ銭ありがとうございます!
>😸
いつも暖かい応援ありがとうございます♪

>◆taichow4649 さま
>いかにもジャングルクッキングな感じで良かったですyougotthisすたこらサッサのクソガキ、ウケますね~それを笑顔で見送るアテビビ素敵ですよ😉
フィリピンの人って、基本断れないのでビビちゃんの眼圧に負けたんでしょうね、笑

◆tadokoro-web さま
>久しぶりのBibiちゃんいつも美味しそうな料理をありがとう。
以前のように頻繁に作れたらいいんですけどねぇ・・・

◆tekeppo kappo さま
>今日のロケーションはかなり鬱蒼としていて、まさにジャングルっぽいです。学校とかで「習う」んじゃなく、先輩のやり方を「見て理解」する。これ大事ですね。昔は日本でも同い年だけと遊ぶんじゃなく、少し年上と近くの川で魚とったりして、そのやり方をいつの間にか習得していました。ここではまず何が食べられるか、どうやって取るか、料理の仕方、その下ごしらえと、多岐にわたって学べる貴重な時間です。チコリンもいろいろ学べて大収穫?
なんか色々採れそうな面白いところですね。みんな毒蛇とか毒草などの危険性とかも学んでゆくみたいです。学校では決して学べませんね。

◆アルフー さま
投げ銭ありがとうございます!

◆安藤昭信 さま
>小川を見ていたらスッポンを捕まえていた昔の動画を思い出しました。ほんの少し前はとても貧しい生活だったのに、数年で笑顔の絶えない生活を送れるようになり、貧しい人達に支援できるまで成長しこれからも成長し続けるんでしょうね。遠く離れた地でもメンバーとして応援出来て嬉しく思います😊
そういえばすっかりスッポンも採れなくなってしまいました。ホント素晴らしい仕組みを提供してくれた運営に感謝ですね。日ごろから暖かい援助を皆様に頂き心から感謝しています。


ホルモン焼き

◆あんどうまなぶ  さま
投げ銭有難うございます!
> ホルモン美味しそう😋
味は付けなかったんですけど、醤油で焼きたかったなぁ・・・

◆naoiro  さま
>手間かかるけど、いい栄養補給になりましたねー😊ニャンズとノノイはガッつきが、いつも以上ですね👍あの食べない猫は、体格も毛並もいいけど何食べてるのかな😮
血はいいですよね。混ぜやすくて高栄養です。食べない猫は基本ネズミ食べています。

◆Yuetsu Togashi  さま
投げ銭ありがとうございます!
>調理用具、水の容器きれいになってますね!?あの大串作るとこも見たかった。
大串一生懸命作ったのですが、何かの手違いでファイルを紛失しました、涙

◆ドロガメ  さま
投げ銭ありがとうございます!
>ああ なんて可愛い絵づら、串に刺して焼くと更に美味しそうに見えます。(*´﹃`*)
ホントは串に刺すまでもなかったのですが、絵的にそうしてみました♪

◆Gケイウスイ  さま
投げ銭スペシャルありがとうございます!!
>蓋に名前入りですか❗️kimちゃん😽😽😽
えっ蓋に名前が!?画面小さくて分かりませんでしたぁ。

◆tama usineko  さま
投げ銭ありがとうございます!

◆tekeppo kappo  さま
>今日の相方の女の子は初めてでしたっけ、静止の写真撮るようにワンポーズで固まってる、おまけに笑顔をキープしたまま。なかなかにサービス精神がありますね。血の料理って初めて見ましたが、それを猫が喜んで食べるとは意外でした。(むかーしの動画に、学校行く前に農園に立ち寄って早弁する女の子二人がいましたね。今どうしていますか?)
ワンポーズで固まってる子のお姉さんが早弁の子の片割れです。もう一人の子は今日のナレーターさんです、笑

◆Yasuo Sakaguchi さま
投げ銭ありがとうございます!
> ホルモン美味しそう。塩焼きにしたら最高のビールのアテです。
今ホルモン流行ってますからねぇ。特別美味しそうに見えます。

◆& noah  さま
投げ銭有難うございます!
> 最近オッドアイと狩猟猫Jrの出席率が高いですね。
狩猟jrの子孫を何とか増やしたいので一日3食昼寝付きの待遇です。

◆アルフー さま
投げ銭ありがとうございます!

◆ewatanabe2002 さま
投げ銭ありがとうございます!

SPONSORED LINK
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
Self-sufficient-Philippines
フィリピン農園だより
タイトルとURLをコピーしました