SPONSORED LINK

ビビちゃん家庭菜園、泥棒除けの網設置/静かな農園で一人小魚を茹でて猫と食べる

SPONSORED LINK

ビビちゃん家庭菜園、泥棒除けの網設置、物資を陳列する棚つくり【フィリピンの山奥で猫と自給自足生活】

https://youtu.be/JKVnQY07NmU

今日は集会所で雑用編ですね。

簡易なものですが、塀を作っています。おもちゃや文具などの物資を子どもが容易に触れるよう昼は外に出しっぱなしにする為です。

まぁ完全では無いですが、「持ち帰ったら駄目ですよ」的なものです。無ければ持ち帰りに罪悪感無いですからね。

今日のオヤツは芋ですね。マルチに役立つので植えておいて損はない食糧です。

ビビちゃんの作業パンツがネズミに食べられまくっています。服ってものは大事に仕舞えばしまう程ネズミに食べられる法則があります。(ネズミは複雑な所を好むため)

キャッサバ芋ですね。

植えても植えても植えてもネズミに食べられるそうですが、まぁ育てるのは簡単なので負担はありません。

猫食堂ですね。まさか猫の食事をネズミが食べたりはしないでしょう。

玩具や本、勉強道具などを陳列して勝手に利用出来るようにします。

ふかしキャッサバ芋

毒々しいエキスを掛けていますね。

ガソリン194円!?物価上昇が大変な事になってる

村のガソリン販売店。ガソリン1リットル80ペソだった・・・日本円換算するとなんと195円だ。街に出ればもうちょっと安いのかもしれないが、村だとこの値段だ。日本より高いんじゃないの!?

これ、日常バイク使ってる人耐えられないよね。

この前街に出たついでに久しぶりにチョウキンというファーストフードの牛角煮ラーメンを食べようと思って注文したら、なんと194ペソだった。日本円だと469円!?量も日本の半分くらいで大して美味しい訳でもないラーメンが469円もする。日給が150ペソとかの人がいる国でこの値段は異常。もう食べない。

肥料も大変な事になってる。現在フィリピンに輸入されてる肥料の殆どはアジア産だと思うが世界レベルで見ると主要生産国はロシアとかあの辺。連れ高で先日まで1800ペソだったカリ肥料が2600ペソとかになってる。

ミンダナオが作物の生産地だからと言って悠長に構えられない。その作物を育てる肥料が海外産だから。

ロシアが強気なのは世界の食糧&肥料を含む資源を握ってるからだ(中国もか)。豊富な資源がロシアの強さの源泉。幾ら制裁受けようがボロクソ言われようが最悪以上に落ちる事はないという。自給率百パーセントの大国は幾ら制裁されても戦死者以外の死人が出る事はない。

一方、資源のない小国は肥料が無ければ作物作れない。自給率が低い国は餓死者が出る。寒い国はロシアに燃料握られてて止められると凍死する。国土が広いと言う事がどれほど有利な事なのか昨今の戦争を見て改めて思い知らされた感じだ。どうやっても国土の広い国が勝ってしまう。

どうでもいいけど猫の飼料も値上がって在庫が無くなってる。元々ペットフードの需要がない国だから備蓄がない。現在スッポン大量発生を待っているところ。

キムちゃんの名前について

名前に違和感ある方が時々いらっしゃいますが、生粋のフィリピン人です。この子は血統がビサヤ系だと思います。

以前うちの周辺にいたK国人に関連があるんじゃないかと囁かれていた時期もあったのですが、本物の父はビサヤにいるようなのでフィリピン人に間違いないと思います。名前はおそらく親が近所のK国人にあやかってそんな風に付けた可能性があります。

以前キムちゃんは大陸系かもしれないと申し上げた事があるかもしれないですが、あくまで可能性があったと言うだけです。まぁ名前で人間性が変わる訳でもなし、どうでもいい話ですけどね。

 

今はK国人たち全員撤退したけど、当時は金を採掘するK国人だらけで、キムちゃんの家の裏でミーティング開いてました。

一部残党は街にサリサリストアを持っていて、現地人とに間に子どももいるようですが事業に失敗してから勢いは全くないです。

今日の動画

静かな農園で一人小魚を茹でて猫と食べる
https://youtu.be/1xexieeiNwk

人がいないんですよね。キムちゃん家庭の用事で忙しいし、Binは猫だし。

最後にトラポのご報告です。もうそんなに長くは無いと思いますが、チュールなどの与え易い餌があるので助かっています。あと物資で頂いたスポイドが重宝してます。


ブログをご覧の際にはこちらに投票をお願いします。
↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
順位が上がればモチベーションが上がりますので応援してくださいm(_ _)m

ジャングルクッキングや農園だよりを支えるメンバーシップ

日ごろから支援してくださるメンバー様に心から感謝申し上げますm(__)m基本頂いたメンバー予算は全額が何らかの形で現地人に渡るように致します。動画やブログで定期的に使用報告致しますね。

メンバーシップの用途、特典について

★現在の用途

〇農園の飼料購入&ジャングル御猫食。レギュラー出演者の基本給料。現在、山岳村の飼料もメンバー経費で購入させていただき、近所の御猫様に配分しています。

〇フィリピンの山奥に住む少数民族とファームライフの生活費、米などを含む。出演者たちのお母さんに毎月の援助金、そして動画に出演した人たちにお小遣いを少しづつあげています。

〇資材や金銭をバス便を用いてビビちゃんに定期的に送っています。

拍手投げ銭(スーパーサンクス)を使って皆様で作る動画や企画

投げ銭下さった皆様方本当に有難うございますm(__)m。原則としてこちらで頂いた投げ銭やメンバー費は全て現地や御猫様の為に使って参ります。

メイン

冨樫祐悦 さま×4
【投げ銭乱れ打ちありがとうございます!】
猫のナマ野菜 さま
あんどうまなぶ さま
& noah さま
tama usineko さま
【投げ銭乱れ打ちありがとうございます!】
cappuccino cat さま
もももすもも さま
Katsuji Matsunami さま
tekeppo kappo さま
アルフー さま
S Kojima さま
Sami SSS さま

サブ

Masako K さま
黒部ダム吉 さま
冨樫祐悦 さま×2

もし、予算を繰り越す場合はキープして機材、設備費、企画の拡充等に使用させて頂きます。その時は必ず購入報告を致します。

本当にありがとうございますm(__)m

※もし投げ銭の不具合に遭われた方は誠にお手数ですがこちらの窓口で払い戻しをお試し頂きますよう宜しくお願いいたします。

※投げ銭リクエストについて

現在企画が消化出来ていない状態ですので、下記の企画の段取りが付いてからリクエスト受け付けさせていただきます。その時はお知らせいたします。

農園(私)だけで出来る事ならOKです。

 

※リクエストは現在一時停止中

「〇〇に使って欲しい」「こんな動画作って」など用途の指定があれば、拍手の「ありがとうございます!」のメッセージの返信にリクエストのコメントを入れておいてくださいね。(フィリピン人の女の子でも簡単に出来そうなもの)何分今の環境で行動までのレスポンスが遅いですが実行は必ず致します。

メンバーの方のリクエストもOK

★寄せられたリクエスト(順番は変わります)

〇お好み焼きを作って食べて

〇とろけるフィリピンのデザート「マハブランカ」を作って

〇【特別支援】集会所に家畜小屋を作って家畜を飼って(諸事情で集会所は無理なのでビビちゃんが日ごろ撮影しているロケーションのどこかで飼います。)

※現在動物の移送が禁止されていて村を超えた移動が出来なくなっています。何の感染症かは分からないのですが、動物ロックダウンが行われているようです。手配は行い中ですが遅れそうです。

〇用務員の似顔絵を描いて貰って(用務員が集会所へ行く事は無いので農園だけなら可能かも)

〇釣り大会をしてください(時機をうかがって行きます。今は雨期で難しそうです)

コメントピックアップ

動画のコメント&質問を抜粋してお答えするコーナーです。動画の作成や農園雑用で忙しい時はメンバー様、もしくは投げ銭頂いた方のみの返信とさせて頂いています。

お知らせ:現地人からの返信について(メンバー様向けのコミュニティ投稿)

ジャングルクッキングのコミュニティ投稿ですが、コメントが一部反映されないという不具合が出ています。申し訳ありません。これはコメント主さまに問題があるのではなく、単なるユーチューブの不具合です。もし拍手やハートマークが一切付かない場合はトラブルに巻き込まれている可能性があります。スルーでは無いのでお許しを。

小魚茹で・・

動画に妙な味が出てますね。

アイディアを盗んじゃいけませんよね(笑)猫ちゃん・・元々強くない猫です。

長くは無いと思うのですが今は全力で面倒見ています。

トラポ心配ありがとうございます。今度はラーメンに肉でも入れて食べますね。

三脚が無いのでアクロバット的に足に挟んで撮りました。トラポはお迎えが近いと思います。

トラポには最後まで美味しい物があげられそうなので良かったです。

ラーメン手っ取り早いので割と年中お世話になってますね。

お迎えが近そうですが、ちゅーるを美味しく頂いています。

困った時は節操も無くやって来るんですけどねぇ・・トラポは時々他の猫になめなめして貰っています。

店に聞いたけど忘れてしまいました。

鮮度高かったので刺身も考えたんですけどね。

新しい二匹の猫を散歩猫として現在調教しています。


マノボ族

子供の笑顔を見ると配って良かったって思いますよね。

やっぱりあの白馬が運んだんでしょうかね。基本貧しくても穀物くらいはある地域なのでアクセサリーは嬉しいでしょうね。

おしゃれをしようにも出来ない地域なのできっと喜んで貰えたはずです。

ホントは鍋もって炊き出しがいいのでしょうが重いので難しいでしょうね。

ご支援いただき有り難うございます。ニマニマして頂き良かったです。

休憩しながら行ったんでしょうね。綺麗でした。現地語コメ有難うございます。

はい、数は充分ありました。日ごろおしゃれしないと思うので嬉しいでしょうね。

前回も今回も初めて行く村ですよー。みんな家族的に過ごしているからか距離が近いですよね。

この民族の村は全く奪い合いないそうですよ。でも荒れ気味になってしまう地域もありますね。投げ有効活用させて頂きます。

今回列になってくれとお願いしたら容易に出来たそうです。Tシャツはみんなタオル代わりに使いますからね。

釣り針に掛かっていただき有り難うございますw

SPONSORED LINK
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
Self-sufficient-Philippines
フィリピン農園だより

コメント

タイトルとURLをコピーしました