SPONSORED LINK

浅井戸ポンプの配管作業ジャングルの湧き水を集会所まで引く/日本のホットケーキを食べてみた

SPONSORED LINK

初めて日本のホットケーキを食べてみた/第二集会所で芋の植え替え【フィリピンの山奥で猫と自給自足生活】
https://youtu.be/jxlgYYqEcwA
野良芋の植え替えを行っているようです。里芋の仲間ですが、生粋の野良芋です。


ホントによく滑ります。猿も木からなんやらで。


下の方の湧き水井戸ですね。汲まないとこんな感じですが、頻繁に汲んでいると透明になって来ます。


かなり役立っていますね。


集会所1は植えても植えても誰かが持って行ってしまうので増えません。多分ここだと大丈夫です。


おがくずはオマジナイでしょうか、笑 でも幾らか効能はあるはずです。


今日のオヤツはジャパン製のホットケーキです。


清少納言も美味しいホットケーキ!


ホットケーキなんて誰でも食べた事あるでしょう?とお思いでしょうが、多分口にした事のある人の方が少ない筈です。まぁ小麦粉括りで行けば似たものはあるんですけどね。


喜怒哀楽の激しいチコリン。何となく大きい方がチコリン、若干小さい方がポポ。外観はほぼ同じでいきなりどっちって聞かれると分からない事がありますね。
詳細は申し上げませんが、実はこの子、とある問題を起してそれが原因でビビちゃんに身を寄せる事になっています。でも改善の余地ありますので生活が変われば激変するのではないかと思います。
現在集会所でビビちゃんに言葉や算数を習ったり、メロディからうんちくを学んだりしています。お手伝いをする対価として毎日収入も得ています。

直接応援窓口


〇91%現地に届きます。〇受領書代わりのお礼写真が届きます。
※メール誤記入にご注意ください。※ハンドル名でもOKです。

今日のその他の動画

◆浅井戸ポンプの配管作業【ジャングルの湧き水を集会所まで引きます】メンバーリクエスト
https://youtu.be/CQ6EBUTYF0E
すみません、幾つか企画は控えているのですが、これは私自身が動くので実行が早くなってます。

地元の人に任せようかどうしようかと悩んだんですけど、隣に設置してあるポンプをみてどうでしょうか?動くには動くのですが、若干不安そうな趣でしょう?

先日奥の村で、まさにポンプ設置中に人が感電死したそうです。
事故の概要を聞いてみますと、一人がポンプを弄って、一人が電源を弄っていたそうです。ポンプの係が「スイッチ入れてくれー!」って頼んでスイッチを入れたらポンプ係が感電したとの事でした。おそらく濡れている場所で配線弄ってたんだと思います。怖いですよね。まさに設置している途中でしたから良い教訓を頂きました。(まぁ濡れたとこでいじったりはしないですが)

ポンプの設置にあたって、頑丈なスイッチとブレーカーもセットで付けるつもりでです。それから、複雑にしようと思えば自動で給水ストップなども可能なのですが、機器が全て耐久性のない商品の為、機構を複雑にすればするほど壊れる確率が高まります。そうなれば無知な人が触って事故を誘発するリスクも高まるので、必要なら出す、不要なら止める、そして運転中はライトが点く、だから壊れにくい、という一番シンプルなシステムにします。
ちなみに自動スイッチ類は数百円なのですが、安すぎて怖いです。

街で一般的に見かけるポンプとステンレスの給水タンクのセット。あれは傍目に目立つので、貧乏そうなドラム缶をそのうち設置する予定です。


クリックお願いいたしますm(_ _)mビビちゃん集会所の応援になります。
↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ

ジャングルクッキングや農園だよりを支えるメンバーシップ

日ごろから支援してくださるメンバー様に心から感謝申し上げますm(__)mアップグレードしてくださっていた皆様有難うございました!

※メンバーの皆様は「用途」のリクエストを寄せていただく事が出来ます。

メンバーシップの用途、特典について

拍手投げ銭(SuperThanks)&メンバーシップで作る動画や企画

投げ銭下さった皆様方本当に有難うございますm(__)m。原則としてこちらで頂いた投げ銭やメンバー費も全て現地の人や御猫様の為に使って参ります。

※投げ銭の皆様は「用途」のリクエストを寄せていただく事が出来ます。
※投げ銭やメンバー費は、およそ6割が当チャンネルに振り込まれる仕組みとなっております。

★現在寄せられているリクエストや今後の企画(順番は変わります)

※進行が遅いので時間かかります
◆トイレっぽいカマドを集会所2に装着してください。(小屋の横に屋根を出して、そこにセメントで台を作ってカマドを設置します、予定)
◆メロディなんか歌ってください(最近ユーチューブが勧めているShorts動画で作るよう言いました。Short動画とはスマホの画面に最適化した短い動画の事です)
◆集会所2に給水整備する(井戸からポンプで小屋まで敷きます)
◆トイレ作るところ見てみたい(水が来てから作ります。まだ少し先です)尚、集会所2の位置関係はコミュニティ投稿板に貼っておきます。

他に何かリクエストあったかな・・・忘れてるのあったらご指摘下さい。

 廃屋の補修について

基本、メンバー会費、投げ銭を調整しながら工事を進めて参ります。
◇全ての作業に関わる人たちに日当+食事を配給します。(給食、皿洗いは毎日誰かが行います)

近日中に壁貼りの残り。
作業のオジサンにはちょこちょこ諸作業をしてもらいます。

ユーチューブコメントコーナー

※コメント頂く皆様に心苦しいのですが、しばらくメンバー様、投げ銭の皆様限定にさせてください。
ハートマークは用務員が投げ銭を集計するときの目印として押させて頂いています。現地人はコメントした時に同時に押しています。

玉ねぎ700円

◆tekeppo kappo さま
>せっかくあんな超近代スーパーに来ておいて、買い物しないなんてー!
Kemちゃんでなくても誰だっていじける。うん、間違い無いね。
しかし、ひょっとして日本系列のスパーとかもあるんですか?
まぁあくまで取材ですからね、笑 日本系列のスーパーはありません。ここに売ってるものの現地商品ばかりです。

◆月猫 さま
>食品が豊富で、流石に街のスーパーマーケットですね。
パイナップルとお米、ビールが安いと思いましたが、他はなかなかの高額…
しょんぼりするKemちゃん😞
買わなくても死にはしないものですが、一般的な必需品が総じて高いですね。

◆今和泉本家 さま
>せっかく行ってるのに買ってあげないと
実は小遣いあげたばかりなんですよ~

◆Gケイウスイ さま
投げ銭スペシャルありがとうございます!!
>次回はKimちゃんになんか買ってあげて❗️
今度は買い物目的で行きたいですね♪

◆tama usineko  さま
投げ銭ありがとうございます!
> 想像してたより色々高いですね😾Kemさん、折角来たのに残念😿用務員さんも考えがあっての事だろうから、みんなで来た時お買い物できると良いね😸
一応給料があるのでそれで買って欲しいのが本音ですね。いつかみんなで行きたいと思います。クラファンの受領書送りました!

◆& noah  さま
投げ銭ありがとうございます!
> 日本だと、味の素100gが300円位なので、フィリピンの500gとほぼ同じ値段ですね。でも日本じゃ500g使い切るのに1年以上かかりそうw
フィリピンは家族10人とかで使うのであっという間ですね。しかも瓶に入れないしw

◆tadokoro-web  さま
>Kemちゃんお疲れ様です。あの小さな玉ねぎは丸ごと使うしかないのか。撮影後・・・お菓子買ってもらってないのかな?
あれを丁寧に剥いて刻んで使います、笑 はいこの日は買い物目的ではないので買ってません。

◆橋本博之  さま
>ミンダナオ島内のスーパーマーケットですね。ミルクやコーラなんかはマニラより安いみたいです。野菜や果物や魚介類は地域により価格差が有るのは理解出来ますが、なぜ流通コストがかかるミンダナオ島の方が安いのかわからない。確かにプラスチック用品や電化製品等は日本➞マニラ➞ミンダナオ島の順で価格は安いです。日本のプラスチック製品の安さに驚きです。因みにマニラの私のところの白色玉ねぎは1キロ1000円です。先月は1200円でした
ミンダナオが安いのは固定費が安いのもあるかもですね。それにしても玉ねぎ千円は凄まじいです。

◆taichow4649  さま
>最後wせっかくスーパーに来たのだから、何かひとつでも買ってあげてください!(ていうか、サンミゲールの価格がうらやまし過ぎ…)
微妙に無用なものがやたら安いですw今度みんなで行って買いたいですね。

◆あんどうまなぶ  さま
投げ銭ありがとうございます!
> 物価が高いですね…日本とあんまり変わらん…
こちらはディスカウントストアや割引価格みたいな物が無く殆どが定価売りなのですよね。

◆Masako K  さま
>日本のような玉ねぎは栽培できない?のでしょうか? 暑い国へ行くと 紫の玉ねぎばかりしか見ないです。それにしても高い。
赤い玉ねぎはマニラ郊外で栽培していると聞きました。栽培しても流通経路どう探すかって所でしょうね。

◆ドロガメ  さま
投げ銭ありがとうございます!
>オッ! 今日は、社会部キムリポーターの現地スーパーから物価高の調査ですか。世界規模のインフレーションに最後は、ガックリと肩を落としてマスネ。
まぁ実際自分のお小遣いで買いなさいって言ったら買わないですからね。ホント世界混乱が暗い影落としていますね。

◆アルフー さま
投げ銭ありがとうございます!

◆Yuetsu Togashi さま
投げ銭ありがとうございます!

◆Yasuo Sakaguchi さま
>キムちゃん、気持ちは分かる。
機会があったらみんなで行ってみたいと思っています。


ホットケーキ、メロディ田植えの続き

◆tadokoro-web さま
>メロディーが頑張っている。フィリピンスタイルの苗取りは座ってやるんですね?小さいころ田植えはやった事があるけど腰がいたくなりますね。大きな台風の被害がなく育つといいけど。メロディー、カメラマンさん疲れ様でした。
田植え期になるとフィリピン中で見かける光景ですね。幸い台風は来ない地域なのですが、その分害虫は多いですね。

◆Yuetsu Togashi さま
投げ銭ありがとうございます!

◆Masako K さま
>お米は3回収穫できるのかな? 素晴らしいです。
3回出来ますが、一回当たりの収穫量は減ってゆくので×3倍にはならないですね。

◆HIRO HARA さま
投げ銭ありがとうございます!
>メロディー親方 アイビー  カメラマンさんお疲れ様です。(^_^) 用務員さんの的確なコメントが勉強になってます。
新規ご加入に感謝いたします。コメントお褒めいただき嬉しいです♪

◆Yuetsu Togashi さま
投げ銭ありがとうございます!
>おっ、新メンバーはMelodyの助手になるのかな??
ビビちゃん関係らしいですが、実質メロディの弟子になっていますね。

◆anko torao さま
投げ銭ありがとうございます!

◆kita さま
>6:25君もおでこに何かついてない?
まるで漫才だったので笑ってしまいましたw

◆ドロガメ さま
投げ銭ありがとうございます!
>「あごについてるわよ~」でもチコリンッ! 眉が、ふたえになってるよ~。ポポとチコリンは、表情が豊かで愉しいなo(^-^)o
ホントこの子たちは喜怒哀楽あって面白いですよ~

◆meganemon hirohiro さま
投げ銭ありがとうございます!
>しろくまちゃんのほっとけーき(絵本)送っておかなければならなかった
そうすればあの丸い物体の価値が分かったかもしれないですね!

◆tekeppo kappo さま
>アヒルを集めるときの呼び方が「トートートー」で、私の故郷で鶏の時と同じ。これって偶然の一致?チコリンとポポは、登場時に、指か何かでサインを出してくれるとわかりやすい。ポポは親指と人差し指の先をくっつけて「ぽの○」を表し、チコリンはその先を離して「C」の字にするとか。
家畜の鳴き声は割と万国共通なので似た感じになるのかもしれませんね。極力自己紹介するか、私が翻訳欄でお伝えするよういたしますね。

◆あんどうまなぶ さま
投げ銭ありがとうございます!

◆Gケイウスイ さま
投げ銭スペシャルありがとうございます!!
>良いね❗️美味しそう。
これにジャングル蜂蜜掛けたら絶対美味しいでしょうね♪

◆橋本博之 さま
>このメーカーのホットケーキミックスはたいへん美味しくボリューム満点。大家族のフィリピン家族にはもってこいなので、いつもお土産にします。
安いといっても凄くコスト掛かりそうですね、笑

◆rose zaradu さま
投げ銭ありがとうございます!

◆tama usineko さま
投げ銭ありがとうございます!

◆taichow4649 さま
>みんな働きものですね!ホットケーキでメリエンダが美味しい楽しい時間になりました🤩
チコリん達は何も言わなくても色々やるので偉いです!

◆アルフー さま
投げ銭ありがとうございます!

SPONSORED LINK
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
Self-sufficient-Philippines
フィリピン農園だより
タイトルとURLをコピーしました