SPONSORED LINK

字幕が見えにくい理由/ジャングルの湧き水を集会所へ引く!2/集会所2で英語の勉強編

SPONSORED LINK

ビビちゃんの爆笑英語教室/蛇が出るので清掃【たべっ子どうぶつビスケット】
https://youtu.be/uvP_SoqCE3s

チコリンとポポちゃんの英語のべんきょう。


コブラが出るので掃除をしているのよ。


蛇は身近なので生活の知恵でしょうね。


チコリンがおかずを作っています。


この前の小屋じゃ丸見えって思ったのでしょう。もう一個小屋作ってます・・ってかあれは着替え小屋だったのかと今知った、笑


これが美味いんです。バナナが原材料ですが、日本のさつま芋のヤツと瓜二つです。


頂き物の食べっ子動物というビスケットです。


微笑ましく英語の勉強してますね。これならずっとやりたいと思います、笑
文字が読めないと動画の手伝いはかなり苦しいので頑張って欲しいですね。メロディは絶望的な状態から、なんやかんやでちゃんと読めているので立派なものです。

動画の字幕について

やっと分かりました。なぜ「字幕が見れない」「字幕が見えにくい」というお声があるのか・・・

◆「農園だより」は私が動画に直接字幕を打ち込んでいるので見やすいのです。

↑みやすい

◆一方、「ジャングルクッキング」の方は、現地人が作った動画に、私がユーチューブの翻訳機能を用いて後から字幕を付けているのです。

↑こんな感じの字幕。これはユーチューブの機能を使って字幕を付けています。CCボタンを押さないと表示されないのはその為です。

もしかすると今言ってる事自体チンプンカンって方もいるかもしれないので説明が難しい所ですが、ジャングルクッキングは日本語を知らない現地人が作っているので字幕を入れる事も当然できない訳ですね。だから現地人がアップロードしたものに、私がユーチューブの機能を使って後から翻訳文を付けているのです。

まぁ動画データを預かるなどして私が農園で編集する事も出来なくは無いですが、時間的に難しいのと、もし私が全て編集してしまったら、「現地人が自ら動画を作って小遣い稼ぐ」というポリシーが崩れてしまいますからね。
ジャングルクッキングの持ち味は、現地人が動画のスキルを学んで成長してゆく所にあります(まぁ成長はしてないですがw)。

パソコンも私と現地人とで分けており、仮に用務員がぶっ倒れてもフィリピン人だけで運営出来るようにしています。翻訳は第三者でも付ける事が出来るので、その時は翻訳ボランティアさんを募ればいいでしょう。

直接応援窓口


〇91%現地に届きます。〇受領書代わりのお礼写真が届きます。
※メール誤記入にご注意ください。※ハンドル名でもOKです。

今日のその他の動画

◆ジャングルの湧き水を集会所へ引く!2【果たして水は出るのか!?】メンバーリクエスト
https://youtu.be/MngjWH21Dl0

さーて水は出るのでしょうか。動画はぶっつけ本番です。
これは終わってからの話ですが、水漏れがありました。ポンプの上の錆びた丸いヤツ、名前なんていうのかな・・・錆は落としたつもりだったのですが、何度やってもぽたぽた落ちて来ます。
あと、それを外そうとして、クルクル回して外すジョイントを外そうとしたら、なんと接続箇所にボンドがくっついてしまって離れない。仕方なく一回鋸で切ってやり直しました。ここは動画に入ってないですけど失敗はありますね。
農園を不在にできないので未完成で帰りましたが、後日手直しが必要です。

まぁ無事に水は出たので良しとします。プロの方が見れば「ド素人だなぁ」って分かると思うのですが、基本素人です。でも樹脂の配管の長さを予測しながら接着剤で付けて行くだけですし、日本の様に見栄えを考える必要が無いので誰にでもできます。

今回予想外に大変だったのが、そのまんまジャングルなのでとにかく足場が悪い事。砂利を運んで足場から固めました。そうしないと足が埋まって作業が出来ないのです。雨が降ったらどうなるのか未知なのでしばらく様子を見ながらスイッチ入れる必要があるでしょう。

子どもが触ると危険なので、あのコンセントは外して室内にもう一個ブレーカー入れる予定です(既に用意してます)。コンセントは何も考えずついでだから付けたのですが、あれがあると工具を使いたい大工さんがブレーカーを探してしまうかもしれないので外します。


クリックお願いいたしますm(_ _)mビビちゃん集会所の応援になります。
↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ

ジャングルクッキングや農園だよりを支えるメンバーシップ

日ごろから支援してくださるメンバー様に心から感謝申し上げますm(__)mアップグレードしてくださっていた皆様有難うございました!

※メンバーの皆様は「用途」のリクエストを寄せていただく事が出来ます。

メンバーシップの用途、特典について

拍手投げ銭(SuperThanks)&メンバーシップで作る動画や企画

投げ銭下さった皆様方本当に有難うございますm(__)m。原則としてこちらで頂いた投げ銭やメンバー費も全て現地の人や御猫様の為に使って参ります。

※投げ銭の皆様は「用途」のリクエストを寄せていただく事が出来ます。
※投げ銭やメンバー費は、およそ6割が当チャンネルに振り込まれる仕組みとなっております。

★現在寄せられているリクエストや今後の企画(順番は変わります)

※進行が遅いので(超)時間かかります
◆トイレっぽいカマドを集会所2に装着してください。(小屋の横に屋根を出して、そこにセメントで台を作ってカマドを設置します、予定)
◆メロディなんか歌ってください(最近ユーチューブが勧めているShorts動画で作るよう言いました。Short動画とはスマホの画面に最適化した短い動画の事です)
◆トイレ作るところ見てみたい(水が来てから作ります。まだ少し先です)尚、集会所2の位置関係はコミュニティ投稿板に貼っておきます。
◆チコリンに美味しいチョコあげて

他に何かリクエストあったかな・・・忘れてるのあったらご指摘下さい。

 廃屋の補修について

基本、メンバー会費、投げ銭を調整しながら工事を進めて参ります。
◇全ての作業に関わる人たちに日当+食事を配給します。(給食、皿洗いは毎日誰かが行います)

近日中に壁貼りの残り。
作業のオジサンにはちょこちょこ諸作業をしてもらいます。

ユーチューブコメントコーナー

※コメント頂く皆様に心苦しいのですが、しばらくメンバー様、投げ銭の皆様限定にさせてください。
ハートマークは用務員が投げ銭を集計するときの目印として押させて頂いています。現地人はコメントした時に同時に押しています。

ポンプ設置1

◆道徳 さま
投げ銭ありがとうございます!

◆ドロガメ さま
投げ銭ありがとうございます!
>ガンバッた用務員さんに、チョコあげてください。あっ! 一欠けらだけ、チコリンに。
有難うございます。今度企画でチコリンにチョコ食べて貰いますね!

◆月猫  さま
>お疲れ様でした。用務員さんの足に泥汚れがつくたびに、ヒルなんじゃないかと凝視してしまいます😅
ヒルは割と気にならないのですが、反射神経の鈍い日本人は蛇とか踏むのでそれが怖いですw

◆アルフー  さま
投げ銭ありがとうございます!

◆りきまる  さま
>用務員さんの頑張りに感動しました!ご苦労様です。
褒められる喜びを知って感動です、笑

◆桃ちゃん さま
>用務員さん、お疲れ様😆🎵🎵
おほめ頂き疲れが取れました♪

◆あんどうまなぶ さま
投げ銭ありがとうございます!
>用務員さん器用ですね☺
日本では何の役に立たない器用さなのですが、この山の中では用務員も出来ます、笑

◆Yuetsu Togashi さま
>ブラボー!!用務員さんお疲れ様ー。Kemちゃん、カメラとナレーションありがとう!そして今日の字幕はとても見やすかったです。
企画を頂き有難うございました。お陰様で凄く快適になりました!

◆Yuetsu Togashi さま
投げ銭MAXありがとうございます!!
>今日のお仕事にご褒美です!!
うわ、無茶苦茶嬉しいです、笑 今度みんなでご飯食べますね。

◆& noah さま
>用務員さんが働いてる!!動画のメインが用務員んさんなんて!誰が見るの?動画視聴を伸ばす気無いとしか思えないw
腹を出したはしたない姿に誰一人クレームがないのが怖いですww

◆Gケイウスイ さま
投げ銭スペシャルありがとうございます!!
🥰🥰🥰
応援感謝いたします!

◆黒部ダム吉 さま×2
投げ銭ありがとうございます!

◆Yasuo Sakaguchi  さま
投げ銭ありがとうございます!
> ポンプ稼働を早く見たいですね。
お陰さまでOKです。応援ありがとうございます!

◆tama usineko  さま
投げ銭ありがとうございます!
>足場が悪そうで大変でしたね。思ってたより立派なポンプ。お疲れ様でした!😸
有難うございます!これからも時々通って改善してゆきたいと思います!

◆HIRO HARA  さま
投げ銭ありがとうございます!
>ビビちゃん、キムちゃんと二大看板スター引き連れての真打ち登場。かなり計算された組み立てですね。お見事です😀
実は全く計算してなくて見えない失敗もしていますね。これでみんな楽になります!

◆tadokoro-web  さま
>用務員さんは何でも出来るんですね👏Bibiちゃんも工事助手お疲れ様でした。ケーブルの剝き方とかも慣れていますね。Kemちゃんナレーションありがとう。Kemちゃんの声いいですね。
広~く浅~くって感じなので専門的な分野は無いですね。bibiちゃんもkemちゃんもよく頑張ってくれたです!

◆Yuetsu Togashi さま
投げ銭ありがとうございます!

◆T Tossy  さま
投げ銭ありがとうございます!


ポンプ編2
◆blue poppy  さま
>めでたい!めでたい!
応援いただき有難うございます!

◆Yasuo Sakaguchi  さま
>水道開通おめでとうございます!
お陰様で美味しい水が飲めます!

◆& noah  さま
投げ銭ありがとうございます!
>用務員さん主役会の第二弾だ!綺麗な水が沢山出るのは有り難いですね。
これで腹痛ともおさらばです!

◆道徳  さま
投げ銭ありがとうございます!
> お疲れ様でした(^^)/
応援ありがとうございます!

◆アルフー さま
投げ銭ありがとうございます!

◆あんどうまなぶ
投げ銭ありがとうございます!
>水開通おめでとうございます✨
お陰様で炊事が飛躍的に楽になりました!

◆Yuetsu Togashi さま
>凄いきれいな水でびっくり!!これは飲料水になるやつ!!いまだにわからない水源はどこ??最初の場所?それともあとから大工さんが見つけた元あった井戸?クラファンに入金しておきます。
大工さんが見つけた井戸ではなくて、昔からある飲料水ですね。沸いたそのままなのでかなり綺麗です!クラファン有難うございます!またミーティングしたら報告致しますね!

◆Gケイウスイ さま
投げ銭スペシャルありがとうございます!!

◆rose zaradu  さま
投げ銭ありがとうございます!

◆tama usineko  さま
投げ銭ありがとうございます!
> 開通おめでとう御座います🎉🎉用務員さん久々?!活躍回、お疲れ様です😸Kemさんも遠くまでご苦労様です😸
🎉🎉有難うございます!kemちゃんも色々用事があるのによく付いて来てくれます!

◆tekeppo kappo  さま
>昔「カンナムスタイル」というのが流行りましたが、「フィリピンスタイル」を表現されてると思います。ちょっとその歌と踊りを想像すると、愉快な気分になれます。Kemちゃんがホースを覗き込んでるので、これは一つ顔にかかるオチがつくかなと思いましたが、「音が聞こえる」というもっと感動的な水の開通でした。鮮烈な水!
メロディか誰かにフィリピンスタイルを踊って貰わないといけませんね。あの音のシーンは演出いなくリアルでした。成功して良かったです。

◆taichow4649 さま
>用務員さん、すごい!しかもめちゃくちゃきれいな水!おめでとうございます🎊🎉
有難うございます!雨に比べて石鹸落ちも良いので使い易いです!

◆桃ちゃん さま
>綺麗名水が出て良かったです。 用務員さんやりますね
農園水素水と名付けて売ろうかな、笑

◆ドロガメ  さま
投げ銭ありがとうございます!
>チコリン、一生懸命働く人の姿を見て、皆の為に自分で出来る事を考えたんだね。そのキモチが大事。その調子でガンバッ!  アッ! キムちゃん、可愛い~。
有難うございます。そのまま伝えておきますね、笑

◆tadokoro-web  さま
とても綺麗な水ですね。
Kemちゃんが濡れなくて良かった。水道開通おめでとうございます。これは集会所メンバーも大喜びした事でしょうね。用務員さんお疲れ様でした。
有難うございます。家の前に水が出るのは現地ではとても幸せな事なのでみんな嬉しいと思います。


ホットケーキ、その他
◆黒部ダム吉 さま×2
投げ銭ありがとうございます!

◆tadokoro-web さま
>メロディーのギャグみたいなコケかたには爆笑。Bibiおかあさんの料理はいつもながら美味しそうです。
メロディは反射神経に優れているはずなのですがカメラ回っているからかもしれませんね

◆Yuetsu Togashi さま
投げ銭ありがとうございます!
>ありがとう!
お陰様で現地がとても便利になりつつあります!

SPONSORED LINK
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
Self-sufficient-Philippines
フィリピン農園だより
タイトルとURLをコピーしました