SPONSORED LINK

マリちゃんのかき氷屋さん1ゼリー作り/キノコ狩り中に野ネズミ遭遇、シジミ猫逃がす

SPONSORED LINK

マリちゃんのかき氷屋さん1ゼリー作り【メンバー投げ銭リクエスト】フィリピ大人気スイーツハロハロ作り
https://youtu.be/RMhwlJcBRcQ


今日はメンバーリクエスト、かき氷編になります。
私は純粋にかき氷作るのかなと思って見ていたのですが、見事にハロハロでした。それも非常に手の掛かった具材を載せています。どうりで時間がかかった訳です。


御猫様の餌やり。今日はタガモですね。
これは彼らのオヤツで主食は飼料になります。


これまた立派なウベ芋ですねぇ。多分フィリピン人から見てハロハロ(かき氷)と言えばウベ芋なんです。これがないと始まらないって感じでしょうか。
それにしてもこれほど立派な天然のウベ芋。山芋と同じように育つものらしいので、一体どれ程の年数をかけて育ったものなのか。


臼も用意していたので、粉にしてトッピングするのかな。かき氷作ってって言っただけなのに若干過剰ですw


BB弾の弾っぽい物質がたくさんあります。


大量にゼリーを作っています。氷を食べるのではなくて具を食べる感じです。


芋のタマ

先日言ってた障がいのある世帯の人たちが来ています。左の二人とどこかにお父さん、お母さん。全員何かしらの障がいがあるそうです。
まだ何も聞いてはいないのですが、このままここに住む可能性が高い気がしてます・・・


「缶切り使えよ!」って聞こえてきそうですがお許しを。
この缶開けはフィリピン(特に田舎)で生きて行く為の必須スキルなんです。99%の人が缶切り持っていない現状で缶切りに慣れさせるとかえって危ないのです。

以前、この国の人に切れるナイフを渡すと怪我するという話をした事がありますが、ビビちゃんの切れないナイフはどんな使い方しても手を切る心配ないです。


余り物のデザートですね。


新しく来た子たちです。


もうすっかり夜になってしまいました。
氷と一緒にクーラーにしまって後日に備えます・・・

今日の動画

■キノコ狩り中に野ネズミ遭遇、シジミ猫逃がす、初見のノネコが隠れて見てる、ノノイが跳ねる
https://youtu.be/AMqVcjXtY8k

朝からその辺が騒がしいので何かと思ったらキノコが発生していたみたいです。遅めに行ったkemちゃんがまだキノコ拾っていたので撮影してきました。これは企画無しです。

なんかいきなりネズミが出たり、私たちを観察するノネコが出たり、「やっと遊びに来てくれたんだね!」とばかりにノノイが喜んでとび跳ねたり、色々面白かったので、たまには外に出ないとな・・って思いました。最近あんまり散歩もしてなかったのですが、外に出ると色々発見があります。

ここは元々ネズミが多いところでノネコも多いのです。こまめに出ればきっとノネコがあの野ネズミを華麗に採る姿なんかも見れたのかもしれません。今日は辛うじてシジミ猫が出てきたけど最近のニャンズはあんまり出たがりません。
ノネコ撮ってる時にニャーニャ-鳴いてるのはニャンズではないです。どこかの草むらで鳴いている名もなき猫です。

それにしてもネズミ取り逃がした顛末をノネコがじっと見てたのにはびっくりです。なんだか重そうに歩くシジミ猫がノネコと対照的です。「こいつら鈍臭いなぁ・・」って見ているノネコ。その後まるでチーターの様にジャングルを走り去ってゆきました・・


ブログをご覧の際にはこちらに投票をお願いします。
↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
順位が上がればモチベーションが上がりますので応援してくださいm(_ _)m


日本語で書いて頂いたコメントが現地語で読めるようになりました

現地の動画のコメント欄に翻訳機能が装備され、日本語で書いたコメントを現地人が直接読むことが出来るようになりました。皆様のコメントは現地人側の操作で自動で現地語に翻訳されます。(逆も可能かもしれません)

分かりやすい文章に心がけて頂ければ、かなり意思は伝わると思います。返信はワンパターンで申し訳ないですが、コピペは一切していませんので心はこもっています。

ジャングルクッキングや農園だよりを支えるメンバーシップ

日ごろから支援してくださるメンバー様に心から感謝申し上げますm(__)m

ジャングルクッキングでは新規のメンバー様を募集しています!

メンバー予算は全額が現地人に渡っております。用途は動画やブログで定期的に報告致します。

※メンバーの皆様は「用途」のリクエストを寄せていただく事が出来ます。

メンバーシップの用途、特典について

拍手投げ銭(SuperThanks)&メンバーシップで作る動画や企画

投げ銭下さった皆様方本当に有難うございますm(__)m。原則としてこちらで頂いた投げ銭やメンバー費も全て現地の人や御猫様の為に使って参ります。

※投げ銭の皆様は「用途」のリクエストを寄せていただく事が出来ます。

メイン

F OXydol さま
道徳 さま
黒部ダム吉 さま
K X さま
ji ji さま
ewatanabe2002 さま
ドロガメ さま
キリまーる さま
tama usineko さま
tekeppo kappo さま
Yasuo Sakaguchi さま
& noah さま
あんどうまなぶ さま
covult lure′s さま
アルフー さま
Yuetsu Togashi さま

サブ

Yuetsu Togashi さま
アルフー さま
黒部ダム吉 さま
tama usineko さま
Yuetsu Togashi さま
あんどうまなぶ さま

※投げ銭やメンバー費は、およそ6割が当チャンネルに振り込まれる仕組みとなっております。

★現在寄せられているリクエスト(順番は変わります)

●山の集会所でカレーを食べさせて(もうすぐ。但し残すと勿体ないので彼らが美味しいと思う方法で作ります)

●マリちゃんのかき氷屋さん(翻訳中)

●kemちゃんに失くした携帯の補填してあげて(男性陣に時計配布するのでその時に合わせて編集します)

●釣り大会をしてください(近日中に行きたいと思い、計画を練っています)

コメントピックアップ

動画のコメント&質問を抜粋してお答えするコーナーです。

基本、メンバー様&投げ銭頂いた方への返信解答等を優先させていただいております。

急な農地


命綱を付けて作物植えるところもあるそうで命がけです。
yuetsuさんや皆様方の支援がみんなの給料になっています。有難うございます。

農園も大昔はそういう人たちの土地だった可能性あるので考えさせられてしまいます。


kemちゃん餌造り


そのままお伝えしておきますね!

おそらくbinちゃんに吠えつけるノノイw来ないのでそうなります。

現地人には精霊見えるそうです。ノノイは訓練したら拾ってきて食べるようになりました。

みんな似てるので分かりにくいですよね。今度kemちゃんに読み上げてもらいますね。

この子今まであんまり口に出来なかったインスタントラーメンに嵌っていますよ。

オッドアイと小さい猫はkemちゃんに付いてきますね。相棒は野生に戻った可能性があります。

ルーフ猫、リカオン君は全く慣れないですね。拾った猫以外は元がノネコなので警戒心が強いです。ノネコの動画撮ったので出しますね。

姿は見てないのですがbinちゃんか誰かだと思いますあまりにも来ないので敵認定されたのだとおもいます。


マリかき氷1

やけに動画が遅いなぁと思ったらここまでやってました。練乳+シロップでゆくみたいです。

あああさん、ありがとうございます!

臼でピーナッツまで粉にするとか半端じゃないやる気でしたWマジレスしますと、猫語より現地語の方が難解ですw

現在翻訳中ですので楽しみにして下さいね!

店舗で食べるとココナッツの輪切りに載せてあったりしますが、そこまでやると見栄えも良かったですね。

アルフーさん、有難うございます!

yuetsuさん、有難うございます!

tamaさん、有難うございます!

あんどうさん、有難うございます!

yasuoさん、有難うございます!

akikoさん有難うございます!

ダム吉さん、有難うございます!

covultさん、ありがとうございます!

SPONSORED LINK
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
Self-sufficient-Philippines
フィリピン農園だより
タイトルとURLをコピーしました