SPONSORED LINK

フィリピンの物価が爆裂進行中、価格調査編/田植え一日やって幾ら稼げるかやってみた

SPONSORED LINK

【フィリピン最底辺労働】田植え一日やって一体幾ら稼げるかメロディがやってみた
https://youtu.be/1TQJrok7pPc


今日はメロディの労働編。ユーチューブも雲行きは怪しいし、いずれはこれでやってゆく日が来るかもしれせんw最悪集会所2の水田を耕せば米だけは食えるかも。


まだ朝もやが掛かっている早朝から参加します。場所は聞いてないないのですが、多分集会所の改装をしてくれた人の関係かなと思います。おそらく集会所2からバイクで数分以内だと思います。


今回は動画のネタでちょこっと参加したとかではなく、人数メロディとチビちゃん、約二日間にわたってのフル参加です。


稲を束ねる紐の準備をしています。


これホント過酷で弱い人だと尿道炎覚悟です。ここまでしなくて良かったのに・・・
ちなみに動画の企画は私が行ったわけではなく私も出来上がった動画を見て稲作したんだと知らされた次第です。


これだけが楽しみって奴ですね。超定番のジャックフルーツ煮込みです。


メロディ結構上手に見えるのですが・・・


このオジサン神ですね。
だから、あまり動作が遅いが入ると次回の仲間に入れて貰えなかったりします。
システムはフィリピンで「パキヤウ」と呼ばれ、地主から「この予算で人数集めてやってくれ」って言われて仲間集めて請け負うシステムです。


すっごく重みのある給料です。手伝ったのは一日半で、大人一人とチビ一人。それだけ働いて得られたのがこれ。
日頃マリちゃん達が無償でやっていたのもおまけ要員だったって事がよく分かります。

農家側としても経費の捻出は大変だったはずです。肥料が今は倍に高騰しているし、特に山間部は害虫やネズミの被害が半端ないですからね。1ヘクタール数俵しか取れなかったとか普通にあります。無料要員を多数用意して辛うじてやっているのが現状です。

直接応援窓口


〇91%現地に届きます。〇受領書代わりのお礼写真が届きます。
※メール誤記入にご注意ください。※ハンドル名でもOKです。

今日のその他の動画

◆【玉ねぎ700円!?】なんもかんも高い!フィリピンの物価が爆裂進行中【価格調査編】
https://youtu.be/xy2qvTd4B5w
頂いたカレーがあったので作ろうと思ったら玉ねぎが高い、ところで今の物価っていったいどうなってるの!?と思い、街のスーパーに行ってみました。
何でしょう?あの玉ねぎwあれが1キロで700円です。買うの馬鹿らしいですね。他も何もカンも高い。日本の業務スーパーの方がよっぽど安くて品質良いです。

このスーパーは田舎町のサリサリのオーナーが仕入れにゆく系のスーパーで、雑貨の値段は割と安めのはず。
でも肉と生鮮品がやたら高い気が。市場だったら安いかもと思って試しに帰りに見てみたら豚肉、キロ900円でした。うわ、やっぱりどこも高いんだ・・・

バグスという人気魚が一匹半で500円!?頭おかしいです。卵は日本換算するとL型1パック160円!日本の特売品より高くてしかも生で食べられない。
キハダの冷凍刺身、水っぽくて製造日が不明で美味しくないのに200グラム600円近くする!地元産なのにこの値段、クレイジー。

驚愕なのは昔好きで買っていた乾燥イカが3倍の価格になっていた事です。まぁ今は食べないので実害はないけど、海に囲まれた国で海産物が高いのは痛すぎる。先日まではもっと高かったのですが、今は幾分落ち着いています。でも高いのは高い・・
こんなのだと庶民はスーパーはおろか、市場の利用など出来ません。山の中で草木を毟って食べるしかないのです。

最後、いじけるkemちゃん。買わずに帰ろうとしたら座り込んでいじけてしまいましたw
バイクの二人乗りで行ったので積む場所ないし、レジの列が半端ないので買わなかったのです。


クリックお願いいたしますm(_ _)mビビちゃん集会所の応援になります。
↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ

ジャングルクッキングや農園だよりを支えるメンバーシップ

日ごろから支援してくださるメンバー様に心から感謝申し上げますm(__)mアップグレードしてくださっていた皆様有難うございました!

※メンバーの皆様は「用途」のリクエストを寄せていただく事が出来ます。

メンバーシップの用途、特典について

拍手投げ銭(SuperThanks)&メンバーシップで作る動画や企画

投げ銭下さった皆様方本当に有難うございますm(__)m。原則としてこちらで頂いた投げ銭やメンバー費も全て現地の人や御猫様の為に使って参ります。

※投げ銭の皆様は「用途」のリクエストを寄せていただく事が出来ます。
※投げ銭やメンバー費は、およそ6割が当チャンネルに振り込まれる仕組みとなっております。

★現在寄せられているリクエストや今後の企画(順番は変わります)

※進行が遅いので時間かかります
◆トイレっぽいカマドを集会所2に装着してください。(小屋の横に屋根を出して、そこにセメントで台を作ってカマドを設置します、予定)
◆メロディなんか歌ってください(最近ユーチューブが勧めているShorts動画で作るよう言いました。Short動画とはスマホの画面に最適化した短い動画の事です)
◆集会所2に給水整備する(井戸からポンプで小屋まで敷きます)
◆トイレ作るところ見てみたい(水が来てから作ります。まだ少し先です)尚、集会所2の位置関係はコミュニティ投稿板に貼っておきます。

他に何かリクエストあったかな・・・忘れてるのあったらご指摘下さい。

 廃屋の補修について

基本、メンバー会費、投げ銭を調整しながら工事を進めて参ります。
◇全ての作業に関わる人たちに日当+食事を配給します。(給食、皿洗いは毎日誰かが行います)

近日中に壁貼りの残り。
作業のオジサンにはちょこちょこ諸作業をしてもらいます。

ユーチューブコメントコーナー

※コメント頂く皆様に心苦しいのですが、しばらくメンバー様、投げ銭の皆様限定にさせてください。
ハートマークは用務員が投げ銭を集計するときの目印として押させて頂いています。現地人はコメントした時に同時に押しています。

毒の沼にノネコ

◆あんどうまなぶ さま
投げ銭ありがとうございます!

◆Yuetsu Togashi さま
投げ銭ありがとうございます!
>用務員さんは野猫にも人気があるのですか?
野猫にもじゃなくて猫にしか人気が無いんです、笑

◆& noah さま
投げ銭ありがとうございます!
>黄猫ちゃん良い顔してますね、期待できそう!ゴハンを食べに来たメス猫ちゃんは、お腹が少し膨らんでいたので、ちびっ子軍団が期待できるかも?w
黄猫は慣れるの難しそうですが、ご飯猫は多分慣れると思います。既に産んだ後みたいですよ。

◆りきまる さま
>流石!フィリピン農園の猫使い用務員さんですね戦闘員4ニャン確保
まぁネズミが何万匹もいるような場所なので猫はいるんですけどねw

◆taichow4649 さま
>ずいぶん人馴れしてるネコですね~。これからの展開に期待大です‼
この一匹は上の世帯とかも行ってると思います。でもここに居ついて欲しいですね。

◆月猫 さま
>「夜で歩くのは怖い」の意味が…わかりました…
一番怖いのは夜中に蛇踏むリスクですね、笑

◆tama usineko さま
投げ銭ありがとうございます!
>久々の蛍!いっぱい飛んでる所見たいなー 😸シマミケっぽい子は随分人なれしてますね!子供を安心して産める場所を探してたのかな?
外に出ましたが、ホンの数匹しかいなかったんですよねー、でも大発生する時はあるので綺麗に撮りたいと思います。あのミケは出産後っぽいんです。

◆tekeppo kappo さま
>いや、初めのは本当の「悪霊」でしょう、「こっちおいで」と誘われてしまう。いつの間にか沼にハマってしまっていて、引き返そうと思っても、もう手遅れ。現地人の最も恐れるもの。いやー、怖い、スリラー!
殆どドキュメントです、笑 あちこちに水たまりが元の沼があるので結構嵌るんですよね。

◆HIRO HARA さま
投げ銭MAXありがとうございます!!
>戦闘員獲得資金に。とまだトイレ作ってなければ、作るとこ見てみたいです。第二集会所の位置関係ブログでも教えてください。
マップはコミュニティ投稿板に貼っておきましたのでご覧ください。まだ先になるのですがトイレ作るところもお見せいたしますね。


メロディ田植え、その他

◆Yuetsu Togashi さま
>衣服で汚れをぬぐい取る、タオルやハンカチをみんなに配ったらどうなのかな?
沢山配っていますが、勿体ないから使わないんですよね。

◆kita さま
>お疲れ様でした( ᴖ ·̫ ᴖ )
メロディに伝えておきますね( ᴖ ·̫ ᴖ )

◆あんどうまなぶ さま
投げ銭ありがとうございます!

◆アルフー  さま
投げ銭ありがとうございます!

◆KUNIHARA TORU  さま
>お疲れ様でした。
メロディに伝えておきます♪

◆Gケイウスイ  さま
投げ銭スペシャルありがとうございます!!
>腰が痛くてたまらなかったけど座る訳にいかないし、子供のころの田植え機のなかった時代😁メロディーよくがんばったね!😆😆😆
メロディに伝えておきますね。私も畔くらいは手伝った事あるのですが大変だったです。

◆tama usineko  さま
投げ銭ありがとうございます!

◆Yuetsu Togashi  さま
投げ銭ありがとうございます!
>200ペソ約500円、妥当なんだろうね!?Melody、手慣れていて上手!!フィリピンでは一日500円あれば家族が暮らしていけるとか?
スマホは当然持てないし、子ども達が学業放棄するオマケも付きますけどね。

◆& noah  さま
投げ銭ありがとうございます!
> 実家でも私が保育園くらいまでは、田植えの時期になると親戚が集まって手植えをしてました。ドロドロの田んぼの中に入る機会はこの時だけだったので、思いっきり泥遊びしてた記憶がありますw
私も小学生の頃ですが記憶がありますね。昔の畑はう〇ちが撒いてあるので割と汚かったですw

◆Yasuo Sakaguchi  さま
投げ銭ありがとうございます!
>カメラマンもご苦労さんでした。
いつも応援ありがとうございます♪

◆taichow4649  さま
>おつかれさま~!
メロディ師匠に日当を渡すおじさんの、優しそうな表情が印象的でした
割と手際は良かったのでオジサンも嬉しかったと思います♪

◆月猫 さま
>青Tシャツのおじさんの田植え、早っって思ったら、メンバー全員手際良い…厳選されたチームなのだと理解した…😊
メロディは稲を纏めるのが手馴れてましたよね!

◆Akiko  さま
投げ銭ありがとうございます!
>melody & cameraman お疲れ様です。今回みたいなmelody達の日常生活をもっと、見せてくれると嬉しいです。
了解しました。現地に伝えておきますね!

SPONSORED LINK
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
Self-sufficient-Philippines
フィリピン農園だより
タイトルとURLをコピーしました