SPONSORED LINK

マノボの村へ企画の下見/トラポの親戚のその後

SPONSORED LINK

【下見編2】周囲110kmに街がない!奥深いマノボ族の村へ次回の企画の調査へ行きます【ユーチューブメンバーシップ特別企画】猫無し御免
https://youtu.be/7uq7dAcP93c

今回は110km編ですね。タイトル同じだと問題ありそうなので。

 

今日は前回の村の更に奥地のマノボ村の視察に向かいます。

初めての村に手ぶらで行けばどうなるでしょうか?「コイツ何しに来たんだ!?」となります。訪問に手土産は必須です。

以前、どこだったかなぁ・・何とか族の村を訪問した時に村長さんが、NGOに写真だけ撮られて何もくれなかったとブツブツ言っていました。まぁそれが普通の感情です。私が彼らの立場でも同じでしょう。

あ、思い出した「イタ」族の村でした。

 

これはビビちゃんが床に置いたのではなくて店員がカウントした後に放り投げたらしいです。有難うも言わないし袋もくれなかったとぶつぶつ言っていました。ビビちゃんを怒らせるとはただ者では無いですねw

 

かなり奥地ですが、周りは開けて農村チックな村ですね。居心地良さそう。

 

村の家々。マノボ村って昔は竹を交互に重ねた屋根が多かったのですが、今は大分トタンに変わって来ていますね。

 

大分風通しが良さそうです。

 

ビビちゃんお菓子配ります。

前回と今日配っているのは援助物資と少し意味合いが違います。手ぶらで挨拶にはいけない(向こうから来れば何しに来たのか分からないし、こちらの話をまず聞いてくれない)のでお菓子を持って行っただけなのです。

村の様子や人数を見て後日もう一度訪れる流れです。

 

実は渡す便が無かっただけで袋は大量に買ってるんですよね。クリスマスは入れますね。

 

髪の毛チリチリの人が多いです。

 

今回は人数把握してなかったから飴玉一個の人もいます。

 

ビビちゃんにまた「ゴミの事言われたよ~」って言ったら「後で全部そうじしたよ!」って言われましたw

まぁ田舎の村って言っても消費はしている訳で、好き勝手捨てればゴミは増えます。でも見た所割と綺麗に保っているので捨てても掃除はしていると思いますよ。まぁ私も一応日本人なのでそう仰りたい気持ちは分かります。

 

フィリピンは世界一のゴミの山があってそこで生計を立てて生活する人がいるくらいで、ゴミに対する意識が日本人とはだいぶ異なります。ポイ捨てが目につきますが、身の回りであればポイ捨てして後で掃除をするスタイルです。食事中であれば、食卓から骨などをポンポン床に落として、それを家畜が食べて、何か残れば後で掃除をするスタイルです。

私も昔は「ゴミ捨てどこ?」などと聞いていたのですが、現地人は「そこに捨てていいよ」と言います。捨てたゴミが一定量溜まると誰かが掃きにきます。まぁ掃かない所もあるでしょうけどね。

 

マニラのゴミの山はスモーキーマウンテンと言われますが、私はしばらくそこの民家にホームステイしたことがあります。ゴミの山の横に掘った井戸から出てた水飲んで赤痢になったり、夜中に発生する超巨大ネズミとお話ししたりしてました。ネズミの数は半端なく、枕元に現れるネズミを就寝中に捕まえる事が出来ました。(目を閉じたままで)

近所と喧嘩になると面白い光景が展開されます。まるで空襲のように近所からビニール袋が飛来するのです。何かと思ったら中身はう〇こです。その辺はトイレというものが無かったですから、ビニール袋の中に用を足す訳ですね。戦争になるとそれが爆弾に早変わりする訳です。

私は当初飛んで来たビニールに一体何か入っているのかと思い開けようとすると、「開けるな!!」と住民に言われ、中身がう〇こだと知らされました。

こういう形でものを貰ったのは初めてだそうです。

 

ビビちゃん先生、村の調査ご苦労様でした!

初っ端やたら画質が悪いですが、どうやら私が貸与している方のスマホの調子が悪いようです。後の画像が良い部分はこの前贈呈頂いたマシンの部分です。予備があって良かったです。

 

★求むクリスマス支援の投げ銭もしくはメンバー加入

興味の無い方はスルーで。

昨年と同様、年末から年始に少数民族企画を行う予定なのですが、今回の二か所のマノボ村、そして出来れば以前行った中の人数が多かった村のどこかに行けたら行こうかと思っています。もし予算が許すなら日本からの物資にプラスして「お小遣い」もしくは「お米」も配給出来たらなと思っています。

もし「現地人の更なる笑顔が見たいなぁ」と思ってくださる方、クリスマス限定で結構ですので投げ銭もしくは新規のメンバー加入お願い出来たら幸いです。(対価に現地人女性を紹介しろとかそういうのは無しでお願いします)お礼は現地人からのピュアな笑顔と感謝です。

その他の動画

◆【ちゅーる】ミニトラポを救う最終兵器、食の細いミニトラポは日本のちゅーるを食べるのか!?
https://youtu.be/Cnt-4giifRY

もうミニトラポは家に帰りたくて帰りたくて仕方が無いのです。一晩中ガリガリやっているし外に出すとあちこち探し回ります。彼は家では勝手に水場へ行って静かに生活していましたし、おそらくご婦人もお金は無いながら可愛がっていた事がうかがえます。

籠を外に出しているのは日光浴と濡れてしまった体を乾燥させる為です。とにかく帰りたい事に必死で片時もじっとせず、水の缶に足を突っ込んでしまうのです。そして暴れるとトラポと同じ症状が出てフリーズしてしまいます。

あそこに返すなら問題は栄養だけだと思いますが、幸い、グッドタイミングで日本の飼料を得る事が出来ましたので、先日いただいたちゅーる、企画に利用しようと保管していたものとカルカンをセットで農家に渡しました。

猫の絵がバシッと入っていますから、人間が食べようとはしないでしょう。後はネズミだけ気を付けてくれればいいです。


ブログをご覧の際にはこちらに投票をお願いします。
↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
順位が上がればモチベーションが上がりますので応援してくださいm(_ _)m

ジャングルクッキングや農園だよりを支えるメンバーシップ

日ごろから支援してくださるメンバー様に心から感謝申し上げますm(__)mメンバー予算全額が何らかの形で現地人に渡るように致します。動画やブログで定期的に使用報告致しますね。

◆農園だよりと現地人チャンネルで4名様のメンバー様にアップグレード頂きました。心から感謝申し上げます!

メンバーシップの用途、特典について

★現在の用途

〇農園の飼料購入&ジャングル御猫食。出演者の基本給料。
(今度から山岳村の猫の飼料も購入させていただきます。猫大杉)

〇フィリピンの山奥に住む少数民族とファームライフの生活費、米などを含む。出演者たちのお母さんに毎月の援助金、そして動画に出演した人たちにお小遣いを少しづつあげています。

〇資材や金銭をバス便を用いてビビちゃんに定期的に送っています。

拍手投げ銭(スーパーサンクス)を使って皆様で作る動画や企画

投げ銭いただいた皆様方に心から感謝申しあげますm(__)m

一部の方へシステムの不調でご迷惑をおかけいたしておりますm(__)m。現在特定の方に限って「ありがとうございます」のコメントが表示されない不具合が出ております。確実では無いのですが、おそらく領収画面が出てくれば処理はなされている様子です。

サブ

あんどうまなぶ さま
K X さま
tama usineko さま
cappuccino cat  さま
キリまーる さま
ewatanabe2002 さま
黒部ダム吉 さま

メイン

MIKI I さま
アルフー さま
hidehiko kasai さま

システム異常で確認出来なかった方も含みます。もしメッセージが出ない方がいらっしゃいましたら一言コメントで知らせて頂けると幸いです。出来の悪いシステムで本当に申し訳ありませんm(__)m

 

★年末から年始に頂いた投げ銭は主に少数民族企画の活動資金と茶封筒に充てさせていただきますね。

皆様の拍手支援は御猫食の補助や、山岳編の企画の底上げなどに利用させて頂いております。もし大目に頂いた時は一部をキープして機材か設備費に限って使用させて頂きます。その時は必ず購入報告を致します。

本当にありがとうございますm(__)m

 

「〇〇に使って欲しい」「こんな動画作って」など用途の指定があれば、拍手の「ありがとうございます!」のメッセージの返信にリクエストのコメントを入れておいてくださいね。(フィリピン人の女の子でも簡単に出来そうなもの)何分今の環境で行動までのレスポンスが遅いですが実行は必ず致します。

メンバーの方のリクエストもOK

★寄せられたリクエスト(順番は変わる時があります)

〇唐揚げ作ってみて

〇釣り大会をしてください(資材が調達できてからになります)

コメントピックアップ

動画のコメント&質問を抜粋してお答えするコーナーです。当方動画の作成や農園雑用で忙しく、原則としてメンバー様、もしくは投げ銭頂いた方のみの返信とさせて頂いています。

ボケていますのでメンバー様も稀にスルーしてしまう事があります、その時はごめんなさい。

トラポ2ー2

MIKIさま、いつも暖かい後方支援に感謝しております。クリスマス企画にご協力いただき有り難うございました。

未だ狂犬病がはびこっている国ですからねぇ・・その遥か前の段階です。

一見懐いているように見えるんですけど慣れないです。餌をたんまり渡して実家で面倒見て貰います。

シジミ猫がフレッシュなネズミを咥えている所って、殆ど見た事無いので感動しましたよ。

一見人懐っこいのですが慣れていないですね。ずっと家の方向へ行こうとします。

いつもコメント支援有難うございます。

多分最強兵器を預けたので大丈夫でしょう。

間違いなくトラポの兄妹です、しかし病気も受け継いでいます。暴れると動かなくなるので、暴れない環境に置くしかないでしょう・・・

体力消耗する前に返してやりましたよー

ユーチューブのシステムの問題に間違いありません。多分処理されていると思うのですが・・・本当にご迷惑おかけしています。

暴れた後にフリーズする病を受け継いでいます。餌と一緒に戻す事にしました。

多分受領メッセージが表示されていないんでしょうね。この度は投げ銭頂き感謝いたします。


マノボ1

この村は統率とれていていい村でした。ありがとうは「サラマッポ」と言ってます。

村によって様々ですね。この村は実に配り易いとビビちゃんから聞きました。

村長が呼べば幾らでも来るそうですが、ちょっと多すぎて怖いですね。

当たりのお菓子が少し混ざっていましたね。村によって栄養の良い悪いがあるようですよ。

動画で言えない事もあるのですが、ここは大変礼儀がいいと聞いています。

ホント、私もビビちゃん凄いと思っています。この少女がいなければジャングルクッキングも無いんですけどね。

ローカルの粗末なお菓子ですがすごく喜んでくれましたね。

コロスケさんお気持ちで充分ですよ。noznozさん、メンバー加入有難うございます!

noahさん、変わらないどころか年下ですよ。人数が多いのでnoahさんストラップくまなく配布できると思います♪

ご挨拶が遅れましたがメンバーにご加入頂き有難うごぞざいます!ホントこの村は皆さんおっとりしていますね。

農作業に困らないレベルで次世代の担い手がいる村ですよね。日本とえらい違いです。

あまりお菓子を売っていない地域なので特別感があったと思います。

ぜんぜん行き渡りません(笑)ものすごく多くてこれでも村長さんに制御して貰っているのです。

まぁ色んな要素があるのでしょうが、近くに畑がある事から最低限の自給は出来ているのかもしれません。

みんなお仲間でお菓子食べられて楽しかったでしょうねー

お小言はビビちゃんへ直にお願います(笑)私が言うより聞くと思いますし、世の中にこういう意見があるんだなって分かると思います。

ご挨拶遅れましたが、メンバー加入いただき有難うございます。まぁその場は聞いてくれるでしょうが、親もお爺さんお婆さんもそうしてきましたからね。

tamaさん、現地語コメありがとうございますね。

 

マノボ編2は次回のブログまでに拝見させて頂きます。

SPONSORED LINK
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
Self-sufficient-Philippines
フィリピン農園だより

コメント

タイトルとURLをコピーしました