SPONSORED LINK

野生のマリが昆虫食べる/フィリピン奇食マトラ、Kemちゃん初挑戦

SPONSORED LINK

■食用幼虫を見つけて躊躇なく食べる野生児マリ/釣り人や老婆に雨合羽をプレゼント【フィリピンの山奥で猫と自給自足生活】@集会所

https://youtu.be/p2gXiLV9Uzk

ビビちゃんが採取しているのはハーブのレモングラスですね。


今日のおやつ?食事?のとうもろこしを剝いています。

このとうもろこしは原種っぽい奴ですね。一般的な黄色い奴と違って硬くてモチモチした食感です。F1と違って種から再びコーンが出来るって奴だと思います。

今流通している殆どの種ってのは一世しか育たないF1と呼ばれる種子です。いわゆる遺伝子コーンと言うやつで収穫したコーンを地面に植えても実りません。だから農家は強制的に種を買わざるを得なくなります。

またそういう種は特定の農薬と相性良く設計されているので、同じメーカー製の農薬使わないと育ちません。

遺伝子種は法外な高値で売られており、農業資材とセットで抱き合わせ販売されて多くの農家の頭痛の種になっています。
動画に出てくる人たちは土地など持っていないので法外な種を買う事はないけど、彼らを雇ってる地主がマリちゃんたちに一日僅か50ペソしか出せないのはそういう悪魔のシステムで借金漬けだからです。
この問題は掘り返すと国と国との関係まで及んでくる無茶苦茶根深い問題ですよ。種の開発国と超巨大企業の闇です。

猫ってコーンが割と好きです。でも毎日食べてる訳ではないのでご安心ください。

食事が終わったら日課の薪拾いが始まります。薪って世帯が多いと段々減ってゆきますから日に日に過酷になってゆきます。

マリちゃんが何か見つけました。枝の中に巣くった昆虫の幼虫みたいです。
それにしてもマジ顔で喜んでましたね。日ごろから食べ慣れていたんでしょう。

美味しいわ♪
何て味って言ってたかな。「ラスアイ」だったかな。苦い?酸っぱい?忘れてしまった。マリちゃん以外は美味しいと思ってないみたいです。

どんな形なのかよく見えない。撮り方があんまり視聴者フレンドリーじゃありません。

一時保管しておいた雨合羽っぽいですが、今思い出したように配った様子です。
釣り人ちゃん、これで遠距離無敵だね。

行きずりの農婦さんにもプレゼント。えーと野菜屋さん?かな。
分かんなくなってきました。


■今日の動画

■【腐敗卵】フィリピン奇食マトラ、Kemちゃん初挑戦【フィリピン下町ストリートフード&市場徘徊】
https://youtu.be/rrErBL9RUYU

正直この卵無茶苦茶臭いです。

私たちから見れば腐ってるとしか思えない匂いですが、現地の人から見れば納豆レベルの物なのかもしれないですね。

いや、kemちゃん鼻炎で鼻が悪いのかな。いつも鼻声だし。

 


ブログをご覧の際にはこちらに投票をお願いします。
↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
順位が上がればモチベーションが上がりますので応援してくださいm(_ _)m


日本語で書いて頂いたコメントが現地語で読めるようになりました

現地の動画のコメント欄に翻訳機能が装備され、日本語で書いたコメントを現地人が直接読むことが出来るようになりました。皆様のコメントは現地人側の操作で自動で現地語に翻訳されます。(逆も可能かもしれません)

分かりやすい文章に心がけて頂ければ、かなり意思は伝わると思います。返信はワンパターンで申し訳ないですが、コピペは一切していませんので心はこもっています。

ジャングルクッキングや農園だよりを支えるメンバーシップ

日ごろから支援してくださるメンバー様に心から感謝申し上げますm(__)m

基本頂いたメンバー予算は全額が何らかの形で現地人に渡るように致します。動画やブログで定期的に使用報告致しますね。

※メンバーの皆様は「用途」のリクエストを寄せていただく事が出来ます。

メンバーシップの用途、特典について

拍手投げ銭(SuperThanks)&メンバーシップで作る動画や企画

投げ銭下さった皆様方本当に有難うございますm(__)m。原則としてこちらで頂いた投げ銭やメンバー費も全て現地の人や御猫様の為に使って参ります。

※投げ銭の皆様は「用途」のリクエストを寄せていただく事が出来ます。

メイン

黒部ダム吉 さま

【農園だより&農園だよりサブチャンネル】

※投げ銭やメンバー費は、およそ6割が当チャンネルに振り込まれる仕組みとなっております。

★現在寄せられているリクエスト(順番は変わります)

〇【特別支援】集会所に家畜小屋を作って家畜を飼って(ウサギアップします)

●釣り大会をしてください(保留、乾期に時間を作って私も同行させて頂きます)

●【特別支援】保留、びびちゃん!フィリピン伝統料理Sisig(シシグ)作って、他2本(予算頂きました)スケジュールの予定で夏頃になります。

●山の集会所でカレーを食べさせて(夏以降に行います。上記の企画にケリが付いたら作りますね

●マリちゃんのかき氷屋さん(要領が掴めないらしく一時保留)

コメントピックアップ

動画のコメント&質問を抜粋してお答えするコーナーです。

基本、メンバー様&投げ銭頂いた方への返信解答等を優先させていただいております。

アヒル村に仲間が増えた

はい、私もびっくりです。ウサギ巨大に育つといいですね。

猫のナマ野菜さん、ありがとうございます!

ヒヨコは全部可愛いですよね。なんかガチョウは成長になるとイボイボが出来てきて何となく視覚的に可愛いくなくなります。

akiさん、応援ありがとうございます!

ありがとうございます!見るチャンネル間違っていらっしゃるとか(笑)

普通に知ってて自分の老化が怖いですw

tamaさん、ありがとうございます!

あんどうさん、ありがとうございます!

ダニもノミも各種寄生虫も、もはやこの土地では防御できないです。人間も動物も免疫で防ぐしかないでしょう・・ヤギも考えたのですが、地主の作物食べるとトラブルになるので却下しました。

totoroさん、ありがとうございます!

ダム吉さん、ありがとうございます!

アルフーさん、ありがとうございます!

yasuoさんありがとうございます!


食用幼虫マリ

買わなくても田舎のポットン便所に沢山いますよ♪

信頼の日本クオリティで家宝になるでしょうね♪

お陰様で笑顔が絶えない村になっています♪

もっとズームで撮ってくれれば面白かったんですけどね。

とても仲が良いのでずっと続いて欲しいと思います。

硬くて甘くないコーンです。野菜のおばちゃんも頻繁に来るみたいですね。

猫は何故かコーン大好きですね。おそらく昔からマリちゃんあんな感じだったんでしょうね。

あんどうさん、ありがとうございます!

ワークマンさん見ていたら大きく宣伝するのでお小遣い欲しいです(笑)

現代の日本人にマッチする感じではないので、難しいでしょうね。親が高価なものを食べさせなくないので「あれは毒だ」と教えられているパターンがかなりあります。

ホント、意味わからないですね(笑)多分集会所だと野菜の人が最高齢位だけど実はあんまり歳じゃないと思います。

covultさん、ありがとうございます!

tamaさん、ありがとうございます!

猫のナマ野菜さん、ありがとうございます!

tekeppoさん、ありがとうございます!

アルフーさん、ありがとうございます!

ダム吉さん、ありがとうございます!


メロディご自慢の野菜

応援ありがとうございます♪

というか、芋以外あんまり選択肢がないですからね。

「美味しいわ!」ってのが余りないですねw

我々が食べてどう感じるかでしょうね(笑)

禿だったのは家畜を放牧してたんでしょうね。バナナは幾らでもなります。ただ山の人面倒くさがって植えないですね。

ニンジンあります。でもフィリピンのニンジン硬くて本当に不味いですよ。

SPONSORED LINK
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
Self-sufficient-Philippines
フィリピン農園だより
タイトルとURLをコピーしました