SPONSORED LINK

ビビちゃんの粗食サヨテの炒め物/ノネコが作ったう〇ちアート

SPONSORED LINK

◆今日のジャングル食はマルンガイとサヨテとコーンビーフの炒め物/次女の華麗な芋ほり

https://youtu.be/MHZNOWGbdL0

今日の動画はただ撮ってみただけ系みたいな感じですかね(笑)

タイトル付けるのに苦労します系でもあります。

 

おそらくコーンの種まきに連日駆り出されて忙しそうです。

 

超倹約野菜サヨテ。おかずのない時はまずサヨテって位山岳地帯では重宝する野菜です。山ならどこでも生えてて忙しくておかずを調達する暇がない時はこれ採って来て適当に調理します。可食部がデカいので腹も太ります。

味はヘチマに似ているかなぁ・・

 

お、メロディがいる。なんか優しそうな顔になって来たなぁ。沢山のオトモダチに囲まれて精神状態も安定してそう。

 

こういうオカズを見ると開拓時代を思い出す。

私は山岳地帯の人ってあんまり働かないものだって思っていたけど、彼女たちは全然違いますね。一時期山の人と一緒に諸作業をしていましたが、とにかく休憩が多いのです。

朝だけは起きるの早くて5時ごろ起きるのですが、そこでまずミリエンダ(オヤツ)です。(パンとコーヒーなど)それからぺちゃくちゃ喋りながら畑へ出て8時頃なるとお腹が空いたって事で、そこで本格的な朝ごはんになります。

10時頃に一回休んで、11時くらいに飯場にぞろぞろ集まります。飯は昼寝付きでたっぷり2時間か、多い時には3時間にも及び、寝すぎてスコールが来たらその日は終わりですw

スコールが来なければ所定の場所に戻って続きをする訳ですが、牛使いのオジサンが牛が可哀想なので休憩したいとか言い出して休憩します。勿論全員で仲良く休憩です。

動く間もなく3時が来てオヤツタイムになります。またコーヒーにパンを食べて、しばらくぺちゃくちゃ。それから再び所定の場所へ戻ります。

それから少しだけ仕事をして、やれ5時になったぞーって事で一日は終わりです。

一日のうちに実労働は3時間くらいしかしてなくて、幾ら人件費が安くても給料当たりの労働時間自体が異様に少なく、飯代も日本の弁当より高いかもしれないくらいでやたらとパフォーマンスが悪かったです。

一方、地上での諸作業はここまで酷くなくて、割と普通に動いていきます。まぁ見てなければ駄目ですけど。

そんなイメージがあったので山岳地帯の人はスローペースなんだろなぁ・・と最初はそう思って見ていたのですが、この家族は全然違いますね。というか、実はこれが普通であの働かないオジサン達が特殊だったのかと今になって思ってみたり。日本人がいるから甘えて働かなかっただけなのかもしれないですね。

 

御猫様一生懸命食べていますね。あの二匹の猫なのかな。この手の柄の御猫様は本当に分かりにくい。

 

妹に食べさせてあげている優しい兄がいますね。偉いなぁ。

 

次女が巨大里芋を採取しています。

 

葉っぱと芋を採取します。

 

絵になるなぁ。

 

多分調理次第では食用可能だと思うのですが、今日は豚の餌ですね。やはり聞いてみたら基本コストゼロで育てているそうですよ。

豚は餌代がかかって仕方ないって言いますけど、ゼロで育てることも出来るんですね。

 

私の所もゼロで育たない事は無いけど、通常は金がかかるバナナや椰子がたまたま無料だから無料ってだけで、他所だと金掛かりますから養豚の参考にはならないですね。

ゴム農園のその後

ビビちゃんに聞いた話ですが、今は彼らの父母が共働きでゴム農園に行っているそうです。しかし家には母がいなくなりましたから代わりにビビちゃんが面倒を見ているそうです。

うまくは行っているようですが、予想を斜め上に行く展開になっています。

今日の動画

◆森の中で見つけた野猫のう〇ち跡が美しすぎる/Bin,Kimダンスコーナー/葉っぱ猫https://youtu.be/_mYJT04vUWw

これKIMちゃんが見つけたんですけど、爪楊枝でイタズラしたって事は無いよなぁ。でも以前も似た様なものを見た事はあるのでそういう習性の猫はいるのでしょう。ニャンズ達かどうかは謎です。

 


ブログをご覧の際にはこちらに投票をお願いします。
↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
順位が上がればモチベーションが上がりますので応援してくださいm(_ _)m

フィリピン農園だよりを支えるメンバーシップ

日ごろから支援してくださるメンバー様に心から感謝申し上げますm(__)mメンバー予算全額が何らかの形で現地人に渡るように致します。動画やブログで定期的に使用報告致しますね。

メンバーシップの用途、特典について

★現在の用途

〇農園の飼料購入&ジャングル御猫食。出演者の基本給料。

〇フィリピンの山奥に住む少数民族とファームライフの生活費、米などを含む。出演者たちのお母さんに毎月の援助金、そして出演した人にはお小遣いを少しづつあげています。

コメント欄を現地語もしくはローマ字でご記入いただくと現地人が読みます。(主にジャングルクッキングとクッキングフィリピーナ)私のチャンネルは運よく人がいれば見せるようにします。

〇資材や金銭をバス便を用いてビビちゃんに定期的に送っています。

拍手投げ銭(スーパーサンクス)を使って皆様で作る動画や企画

投げ銭頂いた皆様有難うございましたm(__)m心から感謝申し上げます。

メイン

猫のナマ野菜 さま
らいむらいちと呼んで さま×5
冨樫祐悦 さま
& noah さま
黒部ダム吉 さま
tama usineko さま
あんどうまなぶ さま
鮭好き さま
代わりましてテグタン さま
naoiro さま
ewatanabe2002 さま

 

サブ

らいむらいちと呼んで さま×3

投げ銭乱れ打ち有難うございますm(__)m

皆様の拍手支援は御猫食の補助や、山岳編の企画の底上げなどに利用させて頂きますね。もし大目に頂いた時は一部をキープして機材か設備費に限って使用させて頂くかも知れません。その時は必ず購入報告を致します。

本当にありがとうございますm(__)m

 

「〇〇に使って欲しい」「こんな動画作って」など用途の指定があれば遠慮なく仰ってくださいね。(但し容易なものでお願いします)何分今の環境で行動までのレスポンスが遅いですが実行は必ず致します。

メンバーの方のリクエストもOK

 

★寄せられたリクエスト(順番は変わる時があります)

〇山の子たちに肉とお菓子とジュースをあげて

〇山岳民の歌を聴かせて(苦戦中だそうです)

〇チョコでピヨピヨの機嫌をとってあげて
(これは依頼じゃなさそうですけど反応が見たいので入れときましたwでも来ませんw)

〇スマホ買ってあげて(用途指定ドネート頂きました)

〇メャオメャオで猫を呼び寄せて(何故か声が出なくなってますwでもどこかで入れます)

全ての皆様に心から感謝申し上げますm(__)m

コメントピックアップ

動画のコメント&質問を抜粋してお答えするコーナーです。

投げ銭頂いた方へのメッセージは上記のコーナーに掲示させて頂きます。尚全てにコメントするのは無理なのでメンバーの方を優先させて頂いています。コメントできるのは一番新しい動画だけになるので古い動画のメッセージも新しい動画に寄せる等して頂くと運営としては返信しやすいです。

鶏の頭

厳しい環境で生活しているので性根は入っています。私は頭にひよこ載せたピヨピヨが大好きです。

やはり頭って特別なものですからねぇ。でも脳から出汁が出てとっても美味しいんですよ~

鶏自体が安くて割と美味しい丸焼きが一匹丸ごと300円程なんですよ。この頭はそういう余剰品でしょうね。

全部ピノコ語にしようかと思ったけどやっぱり止めて良かったです(笑)

私が冷静を装っていたので無いですwもし少しでも嫌がるそぶりを見せれば本日のオカズに推薦されるでしょう。

それをグーグル翻訳してフィリピン人に聞かせてあげてください。日本人とフィリピン人の考えの違いが分かる筈です。

足は一見汚そうに感じますけどちゃんと爪と皮を剥ぐので綺麗なんですよね。とても美味しいですよね。

カメラマンの子は割とあそこから自宅が近いのでちょこちょこいる筈ですよー

飲みますけど日本の様に煮ださないですね。ギニサなどの調味料が安価でどこでも売っていますから栄養抜きにしたらあまり価値は無いでしょうね。

多分、ごく小さい時から鶏の足や頭が贅沢品として育って来た筈ですからね~

それ思いました。でもあのスープは灰汁だらけなのでそこまで美味しくは無いでしょうね。

なんやかんや言っても飼料がバランスがあるのだと思います。どの猫もみるみる毛並みがよくなりますものね。

トラポ、未だに発作はあるのですが、迷子にもならなくなったし大丈夫っぽい感じですね。確かに鳥さんの目が半開きなんですよねぇ・・(笑)

複数の方が犬の餌って仰っている所を見るとそういう形で流通しているのかもしれないですね。メャウメャウ、今試してみたら声が出ないんですよ(マジで)裏声バージョンなら出来るかもしれないけど猫来るかなぁ・・

しつこいネットストーカーがいて本人がもう出るの止めました。ファンだった方には申し訳なく思っておりますが、もうどういった形でも出ないです。

 

SPONSORED LINK
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
Self-sufficient-Philippines
フィリピン農園だより

コメント

タイトルとURLをコピーしました