SPONSORED LINK

家財道具持ち逃げされて崩壊した廃屋のリフォーム/斧で木を切ってます

SPONSORED LINK

◆家財道具持ち逃げされて崩壊した廃屋のリフォーム、ドアが付いたので一応一区切りとします【山小屋のヒストリー】
https://youtu.be/Pr0DbHCutZY

これは私は知らなかったのですが、直近でも浮浪者みたいな人が住んでいたらしいです。すぐどこかに行ったらしいですが、大量の貝塚とゴミが残されていました。あの貝はビビちゃんが育てるって言ってた貝ですが、あの辺で沢山採れて自給できるんでしょうね。

ここって昔、〇人鬼のおじさんが住んでたのですが写真がないんですよね。あったのにどこ行ったんだろう・・・死去してもういないのですが、屈強で無茶苦茶怖そうなおじさんです。
昔の住人の人が出て来ますが、何世帯か入れ替わったので写真の人たちがどの時代の人なのかは覚えてません。この人たちには日本の不用品とか配っていたのでみんな割と小綺麗です。
まぁ様々な歴史のある山小屋です。

もし集会所2の企画が無ければ、この山小屋は永遠放置で倒壊するだけでした。いいロケーションだとは思っていたけど、当初復活させる気は無かったのです。

切り株切る

最近、動画編集ソフト勉強中でずーっと脳がレッドゾーンで稼働している状態で、これはヤバいなと思って気分転換に斧を持って外に出た。

これ、多分15年くらい前からず~っとある切り株で、多分硬くて誰も手を出せなかったのだと思うが非常に邪魔。引っ掛かってコケた事もあるし危ないので切る事にした。燃やした形跡があるので色々足掻いたんだろう。

一体何の木なのか!?ほのかに薬品臭がして無茶苦茶固い。斧で叩いてもカンカン音がするばかり。しかし刃の入る角度のようなものがあり、コツを見つけたら数時間で切る事が出来た。(休みながらだが)切り跡にある苦労の跡が見えるだろうか。


上の謎の木の根っこの部分。これは割と容易にいけた。しかしこれ程長い期間土に埋まったまま腐りもせず、あれだけ土壌にシロアリがいるのに一切喰われないという。凄いジャングルの木。仏像とか彫ったら400年位持つヤツ?


これは先日きこりに切って貰ったマンゴの木。邪魔なので動かせる長さに切り刻んだ。大変なのは大変だが、上の木に比べたら天国。


チェーンソーで切ったんじゃないですよ。手斧ですw

働き過ぎで手が動かない。もう一生動画が作れない。

クリスマス少数民族企画ありがとう!

応援下さった皆様、物資支援くださった皆様方、有難うございましたm(__)mお陰様で沢山のお気持ちを少数民族に届ける事が出来ました!

直接応援窓口


〇91%現地に届きます。〇受領書代わりのお礼写真が届きます。
※メール誤記入にご注意ください。※ハンドル名でもOKです。

今日のその他の動画


クリックお願いいたしますm(_ _)mビビちゃん集会所の応援になります。
↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ

ジャングルクッキングや農園だよりを支えるメンバーシップ

日ごろから支援してくださるメンバー様に心から感謝申し上げますm(__)mアップグレードしてくださっていた皆様有難うございました!

※メンバーの皆様は「用途」のリクエストを寄せていただく事が出来ます。

メンバーシップの用途、特典について

拍手投げ銭(SuperThanks)&メンバーシップで作る動画や企画

投げ銭下さった皆様方本当に有難うございますm(__)m。原則としてこちらで頂いた投げ銭やメンバー費も全て現地の人や御猫様の為に使って参ります。

※投げ銭の皆様は「用途」のリクエストを寄せていただく事が出来ます。
※投げ銭やメンバー費は、およそ6割が当チャンネルに振り込まれる仕組みとなっております。

★現在寄せられているリクエストや今後の企画(順番は変わります)

◆メロディに英語でなんか喋らせてみてw(無理ですけど一応w)
◆トイレっぽいカマドを集会所2に装着してください。(小屋の横に屋根を出して、そこにセメントで台を作ってカマドを設置します、予定)
◆メロディなんか歌ってください(最近ユーチューブが勧めているShorts動画で作るよう言いました。Short動画とはスマホの画面に最適化した短い動画の事です)
◆集会所2に給水整備する(井戸からポンプで小屋まで敷きます)

他に何かリクエストあったかな・・・忘れてるのあったらご指摘下さい。

 廃屋の補修について

基本、メンバー会費、投げ銭を調整しながら工事を進めて参ります。
◇全ての作業に関わる人たちに日当+食事を配給します。(給食、皿洗いは毎日誰かが行います)
※今一旦休憩中

あと、泊まる事は出来るようになったのですが、水が遠くてトイレが無いのでまだ人は嫌がりますね。まぁメロディは野生生活慣れてるので木陰でトイレ済ませますけど整備はもうちょっと必要です。

企画の水場の距離を測りたいし小屋の手直しもしたいので近日再下見する予定です。

ユーチューブコメントコーナー

※コメント頂く皆様に心苦しいのですが、しばらくメンバー様、投げ銭の皆様限定にさせてください。
ハートマークは用務員が投げ銭を集計するときの目印として押させて頂いています。現地人はコメントした時に同時に押しています。

Binちゃんの川でキャンプ

◆Yuetsu Togashi さま
投げ銭ありがとうございます!
>昔だったら、東映オールスター総天然色というキャッチコピーが付きそう。それにしてもフィリピンとはいえ1月のこの時期に、水浴びができる水温なんですか?
用務員さん、いっぱいお小遣いあげたのかもです。
川の水なので私たちにはちょっと冷たいかもしれないけど彼らは余裕ですね。お陰様で全員にあげましたです。

◆あんどうまなぶ  さま
投げ銭ありがとうございます!

◆ドロガメ さま
>チコリンと黒ワンピはポポ?山でも見たけれど農園のメンバーと一緒だと村人なのかな。コンバースは、用務員さん? チコリン達と水のかけあいやりましたね。
はいポポですね。その時間用務員は部屋で編集してます、笑 偽コンバースはBinちゃん辺りかなと。

◆月猫  さま
>みんな自由に行動してて……良き良き☺️洗濯…魚捌く…野菜洗って切る…体洗う…堰き止めて泳ぐ……焼きバナナ、美味しそう😊お魚も良い感じに焼けてる猫も犬も、何かを期待している☺️
トイレとしても使いますからね、笑 猫いい子してるでしょう?このキャンプを凄く楽しみにしてたんです。

◆tama usineko さま
投げ銭ありがとうございます!
>懐かしい場所!猫たちは籠で連れて来たのかな?(前は歩いて来てた様な・・)オッドアイ2、も居ますか、ドーラはよく鳴きますね😸シジミは終始嬉しそう😸
最近主要メンバーが揃う回が多いですね!嬉しいです。
はい以前は歩いてついて行ってたのですが、病人混ざっているので運んでいきました。みんなとても喜んでいましたよー

◆Gケイウスイ さま
投げ銭スペシャルありがとうございます!
>良いですね。なんかみんなでキャンプしているみたい❗️
あ、タイトルをキャンプにすればよかったです!

◆taichow4649  さま
>う~ん、平和な時間!
この横に家があったらいいですよねー

◆tekeppo kappo  さま
>ピヨピヨより若い子もいて、新しい世代も大きくなって加わってきた。子供の世界は早い!山で「一緒に行くか?」と訊かれて「行く!」とチコリンとポポの二人が応じたということかな?「オールスター」と聞くと、なんだか「ブロマイド」という言葉を思い出す。
遠路になるので、乗り合いバンで吐かない子をビビちゃんが選んで連れてきてますね。

◆& noah  さま
投げ銭ありがとうございます!
>久し振りのマルンガイだ!以前は良く使ってた食材なのに、最近は見なくて寂しかったw懐かしいスタイルの動画で、痩せぽっちのメロディ師匠を思い出しました。
私も裏庭に生えていながら二年くらいぶりに見た気がしますwメロディ最近体格いいですねー

◆tadokoro-web  さま
>Bibiちゃん、メロディーちゃん、Kemちゃん、Binちゃん、ぴよぴよ・・・農園のスター勢ぞろいという贅沢な動画ですね。犬も猫もみんな楽しそうですね。川遊びとか楽しいですよね。こんな時代に戻りたい・・・・
この川に魚がいたら面白いんですけどね。前はすっぽんがいたけど今はいないですし。

◆安藤昭信  さま
>以前のこの場所でのピヨピヨちゃんはまだまだ幼い子供だったのに、月日が流れ自分より小さい子に気遣うお姉さん感が微妙に少し垣間見えました。1人で農園に来れるように早く大きくなって目指せレギュラー出演w
来ない間に大きくなってゆくピヨピヨって感じですね。途中丘とかあるので一人ではきついかな~

◆Yasuo Sakaguchi  さま
>懐かしい風景。でもみんな成長しています。この雰囲気を守りながら大人になってほしいです。
ホントいい場所に住んでいるのでずっとこのままでいて欲しいです。

◆アルフー さま
投げ銭ありがとうございます!

◆黒部ダム吉 さま×2
投げ銭ありがとうございます!

◆ewatanabe2002 さま
投げ銭ありがとうございます!


家財道具の小屋、その他

◆黒部ダム吉 さま
投げ銭ありがとうございます!

◆gosuke  さま
投げ銭ありがとうございます!

◆ないとろ さま×2
投げ銭ありがとうございます!

◆Yuetsu Togashi さま
投げ銭ありがとうございます!

◆tekeppo kappo  さま
>おめでとうございます!これでまた落ち着いて、色々な企画に挑戦できたらいいですね。BibiちゃんとMelodyは小屋番として常宿ということになるんでしょうか?
ビビちゃんは自宅と往復で忙しいので、メロディが常駐するという事になりますね。

◆あんどうまなぶ さま
投げ銭ありがとうございます!

◆Gケイウスイ さま
投げ銭ありがとうございます!

◆tama usineko  さま
投げ銭ありがとうございます!

◆原田ヒロ  さま
投げ銭ありがとうございます!

◆安藤昭信  さま
>一言kemちゃんにナレーション入れてもらいたかった「なんという事でしょう」とりあえずの完成おめでとうございます👍
それ、マジで考えたのですが、作ってる時kemちゃんいませんでしたw

◆taichow4649  さま
>山小屋にも過去の歴史がありましたね。これからの未来が楽しみです!
農業も動物飼うのも広々出来るので楽しみです♪

SPONSORED LINK
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
Self-sufficient-Philippines
フィリピン農園だより
タイトルとURLをコピーしました