SPONSORED LINK

農園のひもじい子たちに豚の丸焼きを/走れ!オンボロバイク、最果ての村へ物資よ届け!

SPONSORED LINK

⑤【マノボ族編】走れ!オンボロバイク、最果ての村へ物資よ届け!【メンバーシップ&投げ銭特別企画】
https://youtu.be/Nh_6JNN_GY0


マノボ編第5弾になります。どの村も静かでいいですね。


この道路、砂利系の泥道、あのスピードで対向車にバイクがいる。しかもタイヤは摩耗気味。無謀なのかテクニックがすごいのか。でもあの重量のトラクションがあれば容易にコケない事はドライバーは分かっているんでしょう


またバスケットゴールがありますが、ここはバスケのコートではないんです。途上国スタイルの穀物の乾燥場で、昔行政が作ったものだと思いますが、そこを流用してバスケもやっている訳です。
本当はセメントが痛むのでやらない方が良いのですが、フィリピンのご飯にやたら小石が入っているのは荒れた乾燥場の小石が入り込んでいるからです。


お、師匠も林檎配るか。


こじんまりした村ですね。こういった小規模村も無数にあります。


リンゴ初めてかもしれませんね。


小さい村を探して次の村に向かいます。今回は事前告知は無いと思います。


とても美しい高原の村。そして風がびゅーびゅー吹いて来る。


なんか過ごしやすそうですね。水には困りそうだけど。


やはり来ましたね。風が吹くと大概来ます。こっちの環境に慣れると、ある程度の雨の予測が出来るので、私が走る時とかは、雲行きを回避して道を変えたりします。まぁ今回ビビちゃん達は目的があるので回避できないですけど。

もう年も越してしまったし大詰めですが、他にも来て欲しいと頼まれた村があるそうで、現在準備中です。

何と今年は1月4日から学校が始まるそうで、マジ!?って感じですが、数日は身動きできそうにないので、可能なら土日に攻略して終わりにしたいと思います。残りは今ある在庫だけを配って行く感じでお金は掛けません。

支援窓口


91%現地に届きます。※お名前はハンドル名でも受付け出来ます。

クリスマス少数民族企画を盛り上げてくださった方々

◆クリスマス企画用投げ銭
John Smith さま 、Yuetsu Togashi さま、aiaiさま、akiko さま 、ken さま、S.kojima さま ×2、Gケイウスイ さま×4、kariyushi urizun さま、あんどうまなぶ さま、月猫 さま×2、Yasuo Sakaguchi さま、りきまる さま、tekeppo kappo さま、キリまーる さま、miyata さま×3、masahito fu さま×2

aki さま【企画付き特別支援】、上原真瑠 さま、e,watanabe さま

◆クリスマス用ドネーションアップグレート
wa kashi さま、ぼしうめ さま、哀愁のロンドン さま、R M さま(+投げ銭)

◆クラファン(一部イニシャルにさせて頂いています)~12月末までの集計
冨樫 祐悦さま×4、usineko tamaさま、H県M M さま、hidehiko kasaiさま、yasuo sakaguchiさま

皆様感謝申し上げます。皆様から頂いた貴重な善意は120%現地に生かすことをお約束します!

その他の援助についてはいつも通り、日当、食事、猫や家畜、その他の経費に活用させていただきます。いつも本当に有難うございますm(__)m

今日のその他の動画

◆農園のひもじい子たちに豚の丸焼きをお腹いっぱい食べさせてあげて!【それから特別プレゼント配布!】
https://youtu.be/8CnWh00nVkw

メンバーリクエスト、レチョンマノックを食べさせてあげて編です。
本当は山の集会所での開催を予定していたのですが、豚の移動が禁止なので、農園にマリちゃん招聘しての開催になりました。土壇場までマリちゃん見つからなかったのですが、一人でゴム農園にいて、なんと2日間水だけで過ごしていたそうです。なんかよく分からない親です。
まぁ豚の丸焼き腹いっぱい食べて胃腸は挽回できますね。
17分くらいからちょっと遅めのクリスマスギフトの配布になります。
事情で豚の解体シーンは全く載せていませんが、猫もノノイも大喜び、おじさん大活躍、大変見ごたえのある回になったと思います。

豚の内臓は大量にありますが、あれは農園で調理して全ておじさん達の持ち帰りで肉だけこちらで頂きます。

ビビちゃんはこれが済んでからマリ達連れて用事を済ませて山に帰り、地上と山の往復しながら仕上げの動画撮ります。


クリックお願いいたしますm(_ _)mビビちゃん集会所の応援になります。
↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ

ジャングルクッキングや農園だよりを支えるメンバーシップ

日ごろから支援してくださるメンバー様に心から感謝申し上げますm(__)m

※メンバーの皆様は「用途」のリクエストを寄せていただく事が出来ます。

メンバーシップの用途、特典について

拍手投げ銭(SuperThanks)&メンバーシップで作る動画や企画

投げ銭下さった皆様方本当に有難うございますm(__)m。原則としてこちらで頂いた投げ銭やメンバー費も全て現地の人や御猫様の為に使って参ります。

※投げ銭の皆様は「用途」のリクエストを寄せていただく事が出来ます。
※投げ銭やメンバー費は、およそ6割が当チャンネルに振り込まれる仕組みとなっております。

★現在寄せられているリクエストや今後の企画(順番は変わります)

◆クリスマス周辺に豚焼いて食べてください【特別支援】放映中
◆メロディに英語でなんか喋らせてみてw(無理ですけど一応w)
◆kemちゃん、フィリピンの花を紹介して

 廃屋の補修について

基本、メンバー会費、投げ銭を調整しながら工事を進めて参ります。
◇全ての作業に関わる人たちに日当+食事を配給します。(給食、皿洗いは毎日誰かが行います)

今後は状況を見ながら考えてゆきます。

ユーチューブコメントコーナー

日本語で書いて頂いたコメントが現地語で読めるようになりました。コメントを分かりやすく書いて頂ければ現地人でも読めます

※コメント頂く皆様に心苦しいのですが、しばらくメンバー様、投げ銭の皆様限定にさせてください。
※現地人からのコメントが遅くて申し訳ありません。相手はフィリピン人なので気長にお待ちください。

カロリン

◆ドロガメ さま
投げ銭ありがとうございます!
>村の様子も知れて、良い動画でした。清潔感のある綺麗な村ですね。ドロガメからもカロリンだよ。
うわーありがとうございます!

◆勝田健司 さま
投げ銭ありがとうございます!

◆Yuetsu Togashi  さま
投げ銭ありがとうございます!
>お返し代に
有難く活用させて頂きます!

◆ハミングバード 7  さま
投げ銭ありがとうございます!
> Salamat po. 🐶
いつも本当にありがとうございます!

◆松尾伊佐男 さま
>私がクリスマスの時期にマニラのホテルに泊まっていたら、部屋のドアの前が騒がしいので、何事かとドアを開けたら子供たちが歌を歌っていました。カロリンの事は知っていたのですが、まさかホテルの部屋の前まで来るとは思っていませんでした。
その時は日本から持参したキャンディーを一袋づつ渡しましたが、ホテルの防犯はこれで大丈夫かいな❓と思った事があります。
あれは多分、ガードマンも元貧民街の出身とかだから黙認するんですよね。確かによくありますよね。

◆tama usineko さま
投げ銭ありがとうございます!

◆kariyushi urizun  さま
投げ銭ありがとうございます!
>貧者の一灯ですね。今年も元気で頑張っていきましょう🙋‍♀️
11軒だったかな、を回ったのですが、何と全軒くださいました。フィリピンは暖かいです。

◆橋本博之 さま
>フィリピン人にとって、クリスマスから正月にかけては老若男女関係なく大切でウキウキするイベント。
今年は私の居住区でも三年ぶりに年越しのコンサ-トと花火が有りました。
現在も食料品の高騰が続いていてほとんどの人が生活が苦しいですが、クリスマスにはなけなしのお金を寄付する風習は続いていくと思います。
回った世帯全軒がくださいましたからね。日本だとあり得ないと思います。

◆covult lure′s  さま
投げ銭ありがとうございます!

◆アルフー  さま
投げ銭ありがとうございます!

◆uma-noko  さま
投げ銭ありがとうございます!
> 明けましておめでとうございます🎍村の雰囲気が分かって楽しかったです。
開けましておめでとうございます!いつも温かいご支援に感謝しております。

◆あんどうまなぶ  さま
投げ銭ありがとうございます!
> 明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします
開けましておめでとうございます。多大なご支援いただき本当にありがとうございます!

◆naoiro  さま
>歌の途中に急に照れ笑いしだすKemちゃん可愛い💕 Ang cute ni Kem-chan ng bigla siyang ngumiti ng nahihiya sa gitna ng kanta💕
この子はよく笑うので絵になりますね!

◆Akiko さま
投げ銭ありがとうございます!

◆Gケイウスイ  さま
投げ銭MAXありがとうございます!!
>私の田舎でも半世紀以上前にはこのような風習がありました❗️いつまでも残して欲しいですね。
私も子供のころ住宅を回った記憶があります。いつの頃からか風習も消えました。フィリピンは残って欲しいですね。

◆tekeppo kappo さま
>案外ちゃんと長く聴いてくれるんですね。聴く方も楽しみの一つのような。ということはよく練習してうまく歌えたらたくさんもらえるとか。初めの方照れがあったのか、バラバラの感じでしたが段々と馴れて、終わりの方は乗ってましたね。
山を降りると結構たくさんの家がある、村と町の中間みたいなところに見えました。見るの初めて。
歌手ほど上手ければもしかするとプラスあるかもですね。途中から未知の世帯だったので庭に入るの怖かったようです。

◆ewatanabe2002  さま
投げ銭ありがとうございます!

◆& noah さま
投げ銭ありがとうございます!
> Happy New Year!I wish you a happy year
ハッピーニューイヤー!いつもご支援有難うございます!


豚の解体

◆Yuetsu Togashi  さま
投げ銭ありがとうございます!
>凄いごちそうでしたね!?マリが見つかってよかった、よかった。
いなくなる人が多いのでマリちゃん心配してました。でも良かったです。

◆あんどうまなぶ さま
投げ銭ありがとうございます!

◆ドロガメ さま
投げ銭ありがとうございます!
>うわっ! オールスターじゃないですか。山の子、村の子、マリちゃん、釣り人、ピヨピヨ、そして猫娘まで。農園のお祭りですね。皆で賑やかにご馳走を頬張る。みんなが、笑顔で揃った姿が嬉しいO(≧∇≦)o そして、やっぱりキムちゃん可愛い~。(*^ワ^*) あっ チコリンも。
どこで知ったのか猫娘いましたね。ビックリしました。まさにオールスターって感じです♪

◆勝田健司  さま
投げ銭ありがとうございます!
>Bin ちゃん 久しぶりの出演ありがとうございます!
久しぶりのBinちゃんやけに優しかったです。また来てくれるといいな♪

◆Gケイウスイ さま
投げ銭MAXありがとうございます!!
>みんな美味しそうでよかつた!メロディー鶏取られる!
みんな豚って知って来ている筈なのにわざわざ鶏を食べたがるミステリーですよね、笑。MAX連続で頂き本当にありがとうございます!

◆Yasuo Sakaguchi  さま
>キムちゃんジョークが上手。ビンちゃん本当に久しぶり。ねこ娘もピヨピヨも大きくなりました。誰かが言っていたけれどオールスターがそろいましたね。ひょっとしたらキムちゃんの妹も?
今回名前付きお土産渡したし、これがきっかけで又来てくれればいいですね!

◆りきまる  さま
>農園では味見は猫が先で変なキノコは用務員さんが先と決まっているw
いや~、あのキノコ、不思議な夢が見られるので癖になっちゃって・・(嘘ですよw)

◆taichow4649  さま
>大迫力のレチョンバブイ!
包丁を入れる時のBibiちゃん楽しそうでしたね。途中のディヌグアンも美味しそう~(好物なんです)大きな猫の登場も嬉しい動画でした。
あれが好物でらっしゃるとか意外ですね。でも元が血と知らなければコクのあるレバー味で美味しいですよね~

◆tama usineko  さま
投げ銭ありがとうございます!
>立派な豚さん!特別支援?して下さった方に感謝ですね😸みんな笑顔になって良いですね!今日は久々に色々な猫の近況を知れて良かったです。特に大きな猫。😸
はい、スポンサーいらっしゃいます。焼き豚見る機会は多いのですが、充分に食べられることは少ないので、あの人数で大満足でした♪

◆& noah  さま
投げ銭ありがとうございます!
> 大猫三姉妹、豚の丸焼きだと飛んで来るんだw
魚だと何故か来ないwマジですw

◆黒部ダム吉  さま
投げ銭ありがとうございます!

◆tekeppo kappo  さま
>Binちゃんを堂々と「大きな猫が来た」という場面、手を打って大笑いです。 「やっぱり来たか!」安心しました。 その後もKemちゃん毒舌の矛を収めない。一人横綱場所の難しさを言ってるのでしょう。
ホント、節操がないというか、普段から来てくれれば報酬もあるのにもったいないですね。


マノボ編3の続き

◆tsubasa さま
>びびちゃん達nice(^-^)
多大なる援助に心から感謝申し上げます!

◆Masako K さま
>昨年いた子供達! また、会えましたね。みんな綺麗になってる!! やはりbibiサンタのおかげか?みんあ嬉しそうですね。
ホントですよね。以前はもっと汚い服だったですが。もっと綺麗になってくれたらいいですね。

◆金田謙一  さま
投げ銭ありがとうございます!

◆今和泉本家 さま
>バイク、KAWASAKI175cc耐久性良いな~皆の笑顔の輪
エンジンだけは最高です!


マノボ編4

◆あんどうまなぶ さま
投げ銭ありがとうございます!

◆maru mari  さま
>あけましておめでとうございます😄用務員さん動画upありがとうございます。ビビちゃんも撮影部隊さんもとっても大変でしたね。皆楽しそうで素敵な動画でした🥰💖
明けましておめでとうございます!いつもご支援いただき心から感謝しています!

◆Yuetsu Togashi さま
投げ銭ありがとうございます!
>明けましておめでとうございます。クラファン入金しました。
有難うございます!有効に活用させていただきます。

◆S Kojima  さま
投げ銭ありがとうございます!
> 明けましておめでとうございます。子供たちは1年で成長するのでわかりませんが、おばあさんや去年はお腹が大きかったお母さんが乳飲み子を抱えているのを見かけます。今年も訪ねてくれてありがとうございます!
明けましておめでとうございます。こうやって元気な成長を見れるのは素晴らしいことですね!

◆& noah  さま
投げ銭ありがとうございます!
> 犬まで大人しく待ってるw遠くまで沢山の物資を届けてくれて有り難う。新しい年も笑顔がいっぱいの1年になりますように。
大人しい犬ですよねw沢山の援助をしていただき有難うございました!

◆勝田健司  さま
投げ銭ありがとうございます!

◆kita  さま
>。⋆*ᴴᴬᴾᴾᵞ ᴺᴱᵂ ᵞᴱᴬᴿ*⋆。
ハッピーニューイヤー!

◆今和泉本家 さま
>フェイスブック投稿したよ
有難うございます!

◆アルフー さま
投げ銭ありがとうございます!

◆橋本博之  さま
>最後にゴミを集めて片付ける様子見て、更に素晴らしい動画になってきたと感じます。用務員さんの指導なのかビビちゃん達の発想なのかは解りませんが最高です。
私は全く何も言ってないので、少しづつ意識が高まっているのでしょうね。

◆tama usineko  さま
投げ銭ありがとうございます!
> 🎉 Happy new year. 🎉今年も微力ながら応援しますよ。皆お疲れ様。
ハッピーニューイヤー!多大なるご支援に心から感謝しております!

◆Yasuo Sakaguchi  さま
投げ銭ありがとうございます!
> 明けましておめでとうございます。年の初めから子供たちの笑顔をありがとうございます。正月から用務員さん編集・アップロード大変でした。これからも、新しい映像をよろしくお願いします。
いつも暖かいサポート有難うございます。お陰様で楽しいイベントが出来ています。

◆kage akai  さま
投げ銭ありがとうございます!
> いつもご苦労様。今年が皆さんにとって良い年になりますように。
皆様のお陰で楽しいイベントが出来ました。本当に有難うございます!

◆Gケイウスイ  さま
投げ銭ありがとうございます!

◆taichow4649 さま
>明けましておめでとうございます!
あけましておめでとうございます!いつもヘルプ有難うございます!

◆ewatanabe2002  さま
投げ銭ありがとうございます!
> あけましておめでとうございます。新年早々から元気をもらいました!
明けましておめでとうございます!沢山の援助心から感謝しております!

◆totoro yokohama さま
投げ銭ありがとうございます!

◆masahito fu  さま
投げ銭MAXありがとうございます!!
> Happy new year
ハッピーニューイヤー!投げ銭有効活用させていただきます!

◆tekeppo kappo  さま
投げ銭ありがとうございます!
>どんなに奥地へ行っても村があって、笑顔に溢れた子供達がたくさんいる。配り甲斐がありますね。よかった!あのバイク運搬、これだけ荷物が多いと、運搬料も上がるんでしょうか?
いい笑顔が見れましたね!一人分という訳にはいかないでしょうから、多分それなりの料金払っていると思います。

◆S Kojima さま
>子供たちの笑顔も素敵ですが、ビビちゃんやメロディの笑顔も素敵ですね。きっとクリスマスのプレゼント配布に行って自分にも幸せを分けてもらっているというご褒美をもらっているのですね。
施せば帰ってくるという精神はあると思います。みんあいい笑顔してましたね!

◆Yuetsu Togashi さま
>クラファン入金しました。
多大なるご貢献に感謝いたします!

◆黒部ダム吉 さま
投げ銭ありがとうございます!

SPONSORED LINK
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
Self-sufficient-Philippines
フィリピン農園だより
タイトルとURLをコピーしました