SPONSORED LINK

まだ見ぬマノボ族を探して物資配給の旅/フィリピンの花々を見せてください

SPONSORED LINK

⑥【マノボ族編】峠でハングオン!まだ見ぬマノボ族を探して物資配給の旅【メンバーシップ&投げ銭特別企画】
https://youtu.be/rGaWGbELrRI

第6編。今回はマノボ族の村々を配布しながら進む編になっています。


舗装はされているけれど延々誰も走って来ない謎の道。基本農繁期しか使ってないような農道ですね。バイクで走ると楽しい系の道です。


でも、カーブを過ぎるといきなりこういうのがある。これが滑るんだ・・
泥が真っ赤のパターンもあって、まるで氷のように滑ります。


道沿いのマノボ村。前にも来た事あっただろうか。


こんにちは。


日本のお菓子どーぞ♬


リンゴどーぞ♬


手早く次の村に向かうために、梱包したものを渡しました。
拠点から遠く離れて来ており、雨に降られる前に退散する必要があるからです。うちも今そうですが午後2時に必ず来る降雨パターンです。だから2時に帰り付く予定組まないと雨に当たってしまいます。


ばいばーい


次の村?なのでしょうか、通りすがりの女児にプレゼント


そして、次の村へ・・・ホント、村が幾らでもある。全てビビちゃん達と言語が異なる民族です。


おいしいね♪

ビビちゃんにストップ掛けたのですが、荷物が若干残っててもうちょっとキリの良い所で終わりたいって事でまだ回ってます。でも終わりは近いです。

支援窓口


91%現地に届きます。※お名前はハンドル名でも受付け出来ます。

クリスマス少数民族企画を盛り上げてくださった方々

◆クリスマス企画用投げ銭
John Smith さま 、Yuetsu Togashi さま、aiaiさま、akiko さま 、ken さま、S.kojima さま ×2、Gケイウスイ さま×4、kariyushi urizun さま、あんどうまなぶ さま、月猫 さま×2、Yasuo Sakaguchi さま、りきまる さま、tekeppo kappo さま、キリまーる さま、miyata さま×3、masahito fu さま×4

aki さま【企画付き特別支援】、上原真瑠 さま、e,watanabe さま

◆クリスマス用ドネーションアップグレート
wa kashi さま、ぼしうめ さま、哀愁のロンドン さま、R M さま(+投げ銭)

◆クラファン(一部イニシャルにさせて頂いています)~企画終了までの集計
冨樫 祐悦さま×7、usineko tamaさま、H県M M さま、hidehiko kasaiさま、yasuo sakaguchiさま、e,watanabe さま

皆様感謝申し上げます。皆様から頂いた貴重な善意は120%現地に生かすことをお約束します!

その他の援助についてはいつも通り、日当、食事、猫や家畜、その他の経費に活用させていただきます。いつも本当に有難うございますm(__)m

今日のその他の動画

◆うちの庭に生える南国フィリピンの不思議な花々を紹介するわ【メンバーリクエスト】
https://youtu.be/z7zVjrAyc5I

ちょこっと出る小屋はkemちゃんの家ですね。以前牛の解体の動画で(削除された)ちょこっと中身出て来た事あります。通気性の良いエコな家。

殆どの花はkemちゃん家で勝手に生えたりお婆ちゃんが育てているものです。
コーヒーの花はうちの庭ですが、この日と翌日だけ咲いて、次の日は全部散ってました。サクラの花より散るのが早い、はかない花です。


クリックお願いいたしますm(_ _)mビビちゃん集会所の応援になります。
↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ

ジャングルクッキングや農園だよりを支えるメンバーシップ

日ごろから支援してくださるメンバー様に心から感謝申し上げますm(__)m

※メンバーの皆様は「用途」のリクエストを寄せていただく事が出来ます。

メンバーシップの用途、特典について

拍手投げ銭(SuperThanks)&メンバーシップで作る動画や企画

投げ銭下さった皆様方本当に有難うございますm(__)m。原則としてこちらで頂いた投げ銭やメンバー費も全て現地の人や御猫様の為に使って参ります。

※投げ銭の皆様は「用途」のリクエストを寄せていただく事が出来ます。
※投げ銭やメンバー費は、およそ6割が当チャンネルに振り込まれる仕組みとなっております。

★現在寄せられているリクエストや今後の企画(順番は変わります)


◆メロディに英語でなんか喋らせてみてw(無理ですけど一応w)

 廃屋の補修について

基本、メンバー会費、投げ銭を調整しながら工事を進めて参ります。
◇全ての作業に関わる人たちに日当+食事を配給します。(給食、皿洗いは毎日誰かが行います)

今後は状況を見ながら考えてゆきます。

ユーチューブコメントコーナー

※コメント頂く皆様に心苦しいのですが、しばらくメンバー様、投げ銭の皆様限定にさせてください。
※稀に現地人がコメントする事があります。

豚の解体の続き

◆ewatanabe2002 さま
>豚きれいに焼けてましたね!Bin画伯は今まで創作活動に専念していたのかな…w
母親が創作活動に専念するために寄付くれって来たけど全く意味分からないですW

◆黒部ダム吉 さま
投げ銭ありがとうございます!

◆Masako K さま
>1年に一度の豪華なパーティですね! 豚の丸焼きは結婚式都下でしか食べれないと聞いています。ここのガールズは幸せですね!
裏の人は一年間お金貯めて自分の誕生日のために豚捌いてました。特別な意味があるものです。


フィリピンの花

◆tekeppo kappo さま
>フィリピンの花がフィリピンの花を紹介するの図。素晴らしい企画でした。
ほめ過ぎです、笑、でもありがとうございます♪

◆Yuetsu Togashi さま
投げ銭ありがとうございます!
>花の紹介をとリクエストされるほどのたくさんの花。どこにでもある花といったのは、もしかして「百日草」??
私全然分からないのですが皆さんそう仰っていますね。

◆勝田健司  さま
投げ銭ありがとうございます!
>オレンジのハイビスカスが良かった。後半適当な名前の花が多かった気がする。
あれ実物すごく綺麗でした。なんか現地は花の名前ってないみたいなんですよね。ハイビスカスも私が教えたくらいで・・

◆あんどうまなぶ さま
投げ銭ありがとうございます!

◆今和泉本家  さま
>百日草が有るけど、日本では最近見ない!
百日草なんですね。無知で何も知らない自分、笑

◆uma-noko  さま
>ハイビスカス以外知らない花ばかり😲素敵な花がたくさんあって良いですね🌺🌺🌺
アロハシャツで有名ですものね♪

◆& noah さま
投げ銭ありがとうございます!
>Kemちゃんのご家族がお花が好きなのかな?お庭に沢山の綺麗な花が咲いているんですね。
お婆ちゃんがその辺で抜いて来ては庭に植えているみたいですよ~

◆桃ちゃん さま
>ずっと支援したかったのですが、○んになってしまって、しばらく休んでいたのですが、復活します🙇‍♀️⤵
うわ、大丈夫でしょうか!?わざわざ再加入頂いて申し訳ないです・・・お大事になさってください。

◆gong kyo さま
>さすが南国、不思議な花や綺麗な花が沢山🌼🌸💐色が鮮やかで目に栄養をもらいました。
ホント綺麗でしたね♪名称を知らない花は全て不思議な花です、笑

◆ドロガメ  さま
投げ銭ありがとうございます!
>たくさんの花々、オンシジウムにアンヅラウス。高価な花も咲き乱れて素晴らしい。ひそやかな露草さえ、キムちゃんの可愛いらしさを引き立てていますね。
誉め言葉をそのまま伝えておきますね、笑

◆tadokoro-web さま
>花が沢山で良い動画でした。Kemちゃんありがとうございます。HPやMPが回復とかも面白かったです。今年こそはモリンガを育ててみようかな。
あの薬草があれば敵と戦えそうです、笑 モリンガ雑草のように育つので簡単そうですけどねぇ。

◆tama usineko さま
投げ銭ありがとうございます!
🌺🌺
ハイビスカスありがとうございます♪

◆Gケイウスイ さま
投げ銭ありがとうございます!
>kimちゃんありがとう😆💕✨
こちらこそありがとうございます!

◆月猫 さま
>たくさんの花が咲いているのですね♪
お婆ちゃんがその辺で抜いて来て植えたものらしいですよ~

◆Yasuo Sakaguchi さま
投げ銭有難うございます!
>Kemちゃんは花が似合う。名もなき花をおでこに飾るKemちゃんはモデルの様です。
有難うございます!おほめ頂いたと伝えておきますね。


マノボ編5

◆& noah さま
投げ銭有難うございます!
>恥ずかしそうに小さな声でお礼を言ってくれるのが新鮮で良いですね。
基本目でお礼を言う国ですが言ってくれると嬉しいですよね。

◆Gケイウスイ さま
投げ銭有難うございます!
>良いね❗️いつまでも笑顔でいてね。
ホント、いつまでも笑顔が続いて欲しいですね!

◆勝田健司 さま
投げ銭有難うございます!
>いつもありがとうございます!
こちらこそ感謝申し上げます!

◆Yuetsu Togashi  さま
投げ銭有難うございます!
>Bibi、Melody がんばれ!!
お言葉を伝えておきますね!

◆tekeppo kappo  さま
投げ銭有難うございます!
>初めの村では大人がいるんでしょうね、声がして急にみんなおとなしくなっちゃった。次の村もだけど少人数の群落があっちこっち(学校通うの大変?)
最後の赤いキティちゃんの帽子かぶった子無茶苦茶可愛い。みんな健やかにあれ!
大人が指示している場合もありますね。学校は凄まじく遠いらしいですよ。お金があればバイクに他人のりしてゆくらしいです。

◆今和泉本家  さま
>かなり高地、病気になったら大変
呪術師がいるので大丈夫なのだそうです

◆kita  さま
投げ銭有難うございます!
>お疲れ様でした😊
ご支援応援に感謝いたします!

◆totoro yokohama  さま
投げ銭有難うございます!

◆雅也 杉本  さま
投げ銭有難うございます!
>ビビちゃんもメロディちゃんも信頼できる素敵な女性ですね!
勘定は無茶苦茶どんぶりですが、自分の為には一円も使いませんね。

◆あんどうまなぶ  さま
投げ銭有難うございます!

◆tama usineko  さま
投げ銭有難うございます!
> バックパックだけ背負って林道走っても、結構疲れるのに・・・。ドライバー、ビビさん、メロディー、見えてないスタッフお疲れ様です。m(__)m
毎回、日本から沢山送ってくれる方が見えるんですね!みんな笑顔になって嬉しいですね😸
珍しい日本からの物資に目が輝いていました。笑顔が見れて本当に良かったです。tamaさんも沢山応援頂き感謝しております!

◆良彦藤井 さま
>ビビちゃんメロディお疲れ様🤗他のスタッフさん達も全ての協力してくれた方々に感謝します🥰少しでも栄養価の高い物🍎🍎届けてあげて下さい🍎🍎🍎
皆様の応援で素晴らしい支援が出来ました。応援のお言葉は現地に伝えておきますね。

◆masahito fu さま
投げ銭MAX有難うございます!!
何度もいただき大変感謝しております!

◆アルフー  さま
投げ銭有難うございます!

◆tadokoro-web さま
>支援隊のBibiちゃん、メロディー、撮影、仕分けや運搬等みなさんお疲れ様です。支援で動いている時のBibiちゃんは輝いて見えます。将来がとても楽しみな子達ですね。
彼女も超貧困経験しているのでみんなの気持ちは分かりますね。ご支援有難うございました。

◆Yuetsu Togashi  さま
>この回すごかったよね。バイクのおじさん、お兄さんたちに、クラファン入金します。
了解です。バイクのオジサンに一封包んでもらいますね!

 

 

 

SPONSORED LINK
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
Self-sufficient-Philippines
フィリピン農園だより
タイトルとURLをコピーしました