SPONSORED LINK

おばあちゃんの農園/夜中に爆音これはやばい!

SPONSORED LINK

㊴野菜瓜のお婆ちゃんの所へ野菜を買いに行きました編

https://youtu.be/o9Atb9wtZZg

今日は野菜の調達にやって来ました。一応集会所にも家庭菜園を作ってはあるのですが、それだけでは足りないので足りない時は調達する必要があります。

 

お婆ちゃん農園ですね。植え方は大雑把ですけど様々な野菜が揃っているようです。

 

うわー、美味しそうなネギがありますねぇ。これを刻んでラーメンに入れて食べたいなぁ。でも味はどうなのか。

フィリピンの山岳地帯のネギは日本の物と違ってエグミがあります。日本のネギは山盛りでも美味しく食べられますが、こちらのネギはエグミと口に残る繊維質で沢山は食べられないです。(このネギの味は不明)

 

新鮮な野菜が沢山採れましたね。

 

「あんた達、ネギの根っこを捨てちゃ駄目よ」とお婆ちゃん。土地は幾らでもあるのですから捨てずに植えればいいですね。

 

代金支払いです。出演料として大目に払っていいと言っておいたのですが、そうすると地元の野菜相場が上がってしまう可能性があるとの事で、そうなると地元民が困ってしまいます。お礼はお礼で別の機会にあげる事にして、今回は多少上乗せで払ってあります。

相場が上がるのは確かにあり得る事で、例えば一人の外国人がその地域の相場を吊り上げてしまう事もありますからね。

 

涼しいですから御猫様が火元から離れませんね。

 

凄い野菜の山。これでお腹はパンパンになりますねw

 

みんなでゲームをして遊んでいます。

 

頂きます。皆さん有難うございます。

ご支援を存分に活用している感じです。もし通常の生活パターンだとどんなに節約しても10人、20人を賄うのは困難です。お米だけで破綻してしまいます。

 

今日は髪留めを配っていますね。男性には分からない気配りです。

 

まさかメロディにこんな事が出来るなんて(笑)でも少し大雑把な感じはしますね。

 


◆【投げ銭リクエスト】踊りを拒否する不機嫌なピヨピヨ/夜中に爆音!これはやばい!Binちゃんの父にアルバイト依頼

https://youtu.be/A80Ag70RP5I

投げ銭リクエストです。ピヨピヨが言う事かったく聞いてくれません。料理は大丈夫なのですが、踊りが嫌いなのか・・・まぁ先では大丈夫だと思うのでお待ちください。

これ、まぁ現地でよくある倒木ですが、やはり怖いですね。先日大きい木を切っておいたのも正解でした。この山小屋は柱の中身が白アリに食われて空なので、(9本中8本の柱が空洞になっており、しかもそこがネズミの巣になっている)壁だけで屋根を支えている状態です。

仮に大きな木が倒れて来ていたら、一発でグシャ!でした。今度はホントに天から自分の姿を眺めないといけなくなりますw

Binちゃんの父「問題のある人なのでは?」と仰った方いましたが、問題あります。近所ともうまく行ってないのですが、飲んでなければ割と大丈夫だし、少なくとも私には文句言って来ないって感じです。


ブログをご覧の際にはこちらに投票をお願いします。
↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
順位が上がればモチベーションが上がりますので応援してくださいm(_ _)m

フィリピン農園だよりを支えるメンバーシップ

日ごろから支援してくださるメンバー様に心から感謝申し上げますm(__)mメンバー予算全額が何らかの形で現地人に渡るように致します。動画やブログで定期的に使用報告致しますね。

メンバーシップの用途、特典について

★現在の用途

〇農園の飼料購入&ジャングル御猫食。出演者の基本給料。

〇フィリピンの山奥に住む少数民族とファームライフの生活費、米などを含む。出演者たちのお母さんに毎月の援助金、そして出演した人にはお小遣いを少しづつあげています。

コメント欄を現地語もしくはローマ字でご記入いただくと現地人が読みます。

拍手投げ銭(スーパーサンクス)を使って皆様で作る動画や企画

投げ銭頂いた皆様有難うございましたm(__)m心から感謝申し上げます。

サブ

猫のナマ野菜 さま
らいむらいちと呼んで さま×2
tama usineko さま
あんどうまなぶ さま
K X さま
S Kojima さま

メイン

らいむらいちと呼んでさま ×2

投げ銭乱れ打ちありがとうございます。

 

皆様の拍手支援は御猫食の補助や、山岳編の企画の底上げなどに利用させて頂きますね。もし大目に頂いた時は一部をキープして機材か設備費に限って使用させて頂くかも知れません。その時は必ず購入報告を致します。

本当にありがとうございますm(__)m

 

「〇〇に使って欲しい」「こんな動画作って」など用途の指定があれば遠慮なく仰ってくださいね。(但し容易なものでお願いします)何分今の環境で行動までのレスポンスが遅いですが実行は必ず致します。

メンバーの方のリクエストもOK

 

★寄せられたリクエスト(順番は変わる時があります)

〇山の子たちに肉とお菓子とジュースをあげて

〇肉をたっぷり食べさせてあげて(現在準備中との事)

〇山岳民の歌を聴かせて

〇ピヨピヨダンスしてー(放送中)

〇ポータブル電源買いなさい

全ての皆様に心から感謝申し上げますm(__)m

コメントピックアップ

動画のコメント&質問を抜粋してお答えするコーナーです。

投げ銭頂いた方へのメッセージは上記のコーナーに掲示させて頂きます。尚全てにコメントするのは無理なのでメンバーの方を優先させて頂いています。コメントできるのは一番新しい動画だけになるので古い動画のメッセージも新しい動画に寄せる等して頂くと運営としては返信しやすいです。

ブラックトウモロコシ

コーンのお湯で毒が薄まって全然大丈夫ですよ~

私はスナフキンの帽子キノコと命名しています。食用可だと思いますよー

私は全てのキノコがキノコに見えます、爆・・でも日本のキノコなら圧倒的に美味しいですよ。

脚本無しですがあの毛を見て速攻で頭に付けたって事はエクステを知ってるんでしょうねぇ。

まぁカメラが恥ずかしいってのもあるのでしょうね。キノコは現地人も食べていてお湯で晒せば大丈夫です。焼いて食べるとお腹痛くなりました。

それってスーパーマリオとかに出て来るヤバい奴じゃないですかぁ、爆

ジェンちゃんは基本引っ込み思案で喋るのも苦手って感じなので内輪のお手伝いとかして貰っています。

妙にモチモチした食感で癖になる感じです。お米ももち米の品種があるので似た様なものかもですね。キノコ・・日本の物と比べると美味しく無いですよー

よ~く考えたら二年前に二年経過していた気がしますwでも私は少ししか醤油使わないので大丈夫ですよ。

UFOみたいな不快な音はセミです。非常に煩いですよねー

危険な分量分かってますから限度いっぱいまでは食べられますwみんな家では喰ってるって言ってるんですけどね。嘘なのかな。

ホント何か変わった料理でも出来そうですね。はい香港製で私しか使わないので何年も持ちますよー

毒と言っても、その辺の野草程度の毒なので、食べ方によれば健康になれる程度の微々たるものだと思いますよー

粉は塩です。選択肢が限られている中で選ぶなら、日本製中古ママチャリ≧中華マウンテンバイクですからね。

SPONSORED LINK
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
Self-sufficient-Philippines
フィリピン農園だより
タイトルとURLをコピーしました