SPONSORED LINK

これではとても育ちそうにない/偽アメリカ製中華発電機始動テスト

SPONSORED LINK

㊵過酷すぎるとうもろこしの種まきをビビちゃん達がお手伝い【フィリピンの山奥に住む少数民族に密着生活】

https://youtu.be/SqQeyE9_F9E

今日はとうもろこしの種まきに同行するようです。

地主さんから預かった種子の準備をしているようです。野生種ではなく買った種のようですね。

 

野を超え山を越えて今日の就労地へ向かいます。こりゃホント行くだけで一日仕事です。

 

まだ朝もやに包まれた時間、現地に到着しました。

 

大量にあるこれは何かな。蜘蛛の巣でしょうか。

 

早速作業が始まりました。棒で付いて空いた穴に種子を投入してゆく山岳民方式のようです。私の近場だと足で泥を避けて種をまいてゆきますが、土の質が違うのでこういった方法を取っているようです。

それにしても畑の土、これは完全粘土で除草も不充分、しかもまともに耕かされていません。多分やる気は殆どなく、牛を使って形だけ掘り起こした感じです。もうこの時点で不作は見えています。

 

それでも私たちは生きて行くのよ・・・

 

即席で食事の準備が始まりました。今日のご飯は芋ですね。

いつでもどこでも満足な機材無しで炊事が出来てしまうのは凄いと思います。

 

芋を洗う次女、サツマイモに似ているけど、あまり甘くはないと思います。

 

犬に追われて逃げ惑う姉妹たち・・・・に見えるw

 

ふかし芋が出来ました。楽しい食事です。

 

これもし以前だったら朝から晩までこんな食事だったのだと思いますが、今は大分改善されてオヤツ感覚で食べていると思います。

 

もー芋食べたくな~い。

今日の作業も相互援助で隣村の知り合いに頼まれたような感じだそうですが、この日当も酷いです。収穫が少ないのだから仕方が無いと思いますが、一週間掛かりであの人数で日割りすると一人100円以下だそうです。

ビビちゃん達がいる間は遊び感覚でもやって行けるでしょうが、これが主力だと大変な生活です。

今日の動画

偽アメリカ製中華発電機始動テスト/禿にうっすら毛が生えて来たコウラコネコ【投げ銭購入報告】

投げ銭企画になります。「発電機の足しにしてください」のお言葉に甘えて導入させて頂きました。ご協力くださった皆様に心から感謝申し上げますm(__)m

 


ブログをご覧の際にはこちらに投票をお願いします。
↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
順位が上がればモチベーションが上がりますので応援してくださいm(_ _)m

フィリピン農園だよりを支えるメンバーシップ

日ごろから支援してくださるメンバー様に心から感謝申し上げますm(__)mメンバー予算全額が何らかの形で現地人に渡るように致します。動画やブログで定期的に使用報告致しますね。

メンバーシップの用途、特典について

★現在の用途

〇農園の飼料購入&ジャングル御猫食。出演者の基本給料。

〇フィリピンの山奥に住む少数民族とファームライフの生活費、米などを含む。出演者たちのお母さんに毎月の援助金、そして出演した人にはお小遣いを少しづつあげています。

コメント欄を現地語もしくはローマ字でご記入いただくと現地人が読みます。(主にジャングルクッキングとクッキングフィリピーナ)私のチャンネルは運よく人がいれば見せるようにします。

拍手投げ銭(スーパーサンクス)を使って皆様で作る動画や企画

投げ銭頂いた皆様有難うございましたm(__)m心から感謝申し上げます。

メイン

黒部ダム吉 さま
ewatanabe2002 さま
S E さま
あんどうまなぶ さま
Yasuo Sakaguchi さま
acorn さま
& noah さま
kariyushi urizun さま
猫のナマ野菜 さま
I’m a part of nature さま
いむらいちと呼んで さま×7

投げ銭乱れ打ちありがとうございます。

 

サブ

ewatanabe2002 さま
らいむらいちと呼んで さま

 

この度は拍手をデポジットして発電機に使わせていただきました。ありがとうございますm(__)m

実は以前も同じタイプの発電機を買ったのですが(これは個人のお金)貸し出した途端、借主が行方を眩ませてしまい紛失してしまいました・・・(まぁよくある)でも今度は怪しい人には貸さないようにして大事に使わせていただきます。

なぜバッテリー式が主流になりつつある現在ガソリン式なのか疑問に思われる方もいると思いますが、バッテリーを充電する電気さえそもそも怪しい訳ですので、やはり安定のエンジン式な訳ですね。

燃料車を選ぶかEV車を選ぶかの選択に似ています。

 

皆様の拍手支援は御猫食の補助や、山岳編の企画の底上げなどに利用させて頂きますね。もし大目に頂いた時は一部をキープして機材か設備費に限って使用させて頂くかも知れません。その時は必ず購入報告を致します。

本当にありがとうございますm(__)m

 

「〇〇に使って欲しい」「こんな動画作って」など用途の指定があれば遠慮なく仰ってくださいね。(但し容易なものでお願いします)何分今の環境で行動までのレスポンスが遅いですが実行は必ず致します。

メンバーの方のリクエストもOK

 

★寄せられたリクエスト(順番は変わる時があります)

〇山の子たちに肉とお菓子とジュースをあげて

〇肉をたっぷり食べさせてあげて(現在準備中との事)

〇山岳民の歌を聴かせて

〇ポータブル電源買いなさい(放映中)

〇チョコでピヨピヨの機嫌をとってあげて
(これは依頼じゃなさそうですけど反応が見たいので入れときましたwでも来ませんw)

 

全ての皆様に心から感謝申し上げますm(__)m

コメントピックアップ

動画のコメント&質問を抜粋してお答えするコーナーです。

投げ銭頂いた方へのメッセージは上記のコーナーに掲示させて頂きます。尚全てにコメントするのは無理なのでメンバーの方を優先させて頂いています。コメントできるのは一番新しい動画だけになるので古い動画のメッセージも新しい動画に寄せる等して頂くと運営としては返信しやすいです。

木が倒れた

いい加減にやると結局フォロワーは増えないですものねぇ・・開設だけは考えてみますね。

さぁ今から外で踊るよ~って一発目であれくらい出来れば凄いですよね。壊れなくて良かったです。また余計な仕事が増えちゃう、笑

農園はニコニコ現金払いなのでさっと来てくれますよ~(笑)KIMちゃん痩せてるけど、もうJKですからね~

電ノコあるんですけど100ボルトなので引き回しが面倒で面倒で・・そうなんです変な詳細が表示されています。もう好きにしてくれって感じですねw

ホント強欲猫とか映画見るみたいに見てますよね~(笑)

いえいえ、私の返信はブログの話題の一つですのでお気になさらずに。

あまり見ていると木を切ってくれようとするので立ち去りました(笑)恥ずかしい、眠たい、腹減った・・・かな・・

粗末な家に穴まで開いてしまってショックを受けています、涙

練習面倒臭いので一発で済ませて貰いましたが案外やるものですね。あの木は地盤の緩い場所に種を捨てたら勝手に生えて来たパターンなのです。

今度安いチョコと高いチョコどっちが美味しがるか試してみますね。


39野菜瓜

現地は商店も価格表示しないのが普通ですし、相場は割と上がり易いんですよね。

とても山下清みたいな生活していたとは思えないですよね~

無いでしょう。おそらく髪飾りを見た事位はあるかもしれないけど親が買ってあげる事は無かったでしょうね。

思いっきり無農薬だと思います。お腹ににゅるにゅる虫はいると思うけど健康な野菜だと思います。

日ごろ過酷な生活に身を置いているので小屋にいる時くらいはおめかしさせてあげたいですね。

玉ねぎはルソンで栽培しているそうですが手は掛かるそうです。ジャガイモは気候が合わないんじゃないかと思います。

あげたものは全て仕舞いこんで使わないそうなんです。お宝感覚なのでしょうね。人数多いから自家菜園も拡げないといけませんねぇ。

そうなんです。フィリピンの茄子って親指位の太さで、しかも一本に一匹幼虫が入っているんですよね。焼きナスは神ですねー

葉物ばかりだそうですが、小屋の周りに沢山植えているみたいですよ~、いずれ動画に撮ってくれると思います。

そんな異次元ものは使わないんじゃないですかね(笑)

髪飾りは安価で喜んでくれる魔法のアイテムですよね。noahさん、コミュニティ投稿に目を通してみてください。

庭の家庭菜園があるそうなのでそこに植えると思います。でもアヒルが食べるかも!?

種は育ちにくいとか無いでしょうか。枝を地面に刺すだけでプラナリア並みの速度で増えます。もし一本発芽したら次は枝を刺せばいいですね。

山は無知で貧しい方が多くて人身御供になろうって人がいないんですよね。だから一か八か植えた事のない野菜を試す事はないのです。でもビビちゃん達が植えて発芽すれば拡がるでしょうね。

実は友達と言うのは私が勝手に言っているだけなのです(笑)でもメロディは精神年齢がかなり若いのでいい友達になると思いますよ。

ちょっと今動画を見返せませんが、現地の野菜は日本とは異なるものだと思ってください。品種改良されていないからか全てが固くて渋くて繊維質もあります。ピーマンなんかも牛の皮食べてんのかって思う程硬いです。

SPONSORED LINK
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
Self-sufficient-Philippines
フィリピン農園だより

コメント

タイトルとURLをコピーしました