SPONSORED LINK

二俵しか採れないオコメ畑/KIMちゃん豚の耳掃除

SPONSORED LINK

㊱収穫量が悲惨過ぎる山岳地の稲刈りにビビちゃんトライ

https://youtu.be/SWFuwVcdsC8

何の変哲もない内容ですが個人的にはすごく良かったです・・

今日はビビちゃんとメロディの稲刈り体験ですね。体験と言っても稲刈りをした事のない子は通常いませんので久しぶりのお手伝いって感じでしょう。

いつもの姉妹が地主から狩ってくれと頼まれてそれについて行ったのです。

 

この豚は現在ゴム農園に出向しているオジサンが面倒見ている豚だそうで、いない間は彼女らが面倒見るそうです。彼らはオーナーではなく、持ち主から預かっている立場で、もし子豚が生まれたら何割かを手数料で貰う方式です。

 

みんなで水田へ向かっていますね。

 

山を越えジャングルを抜けてこれは行くだけで大仕事です。

 

現場について早速稲刈りが始まりました。なんと彼らだけ?大人が一人もいません。後で聞きましたらたったこれだけの人数で5日がかりで狩ったそうです。

正常な水田は数を集めて午前中とかで刈りあげてしまいます。

 

陸稲とはいえ非常に痩せています。しかもネズミにやられて壊滅に近い酷さです。だから大人を雇えないって事なのでしょう。

日当はただ同然っぽいですが、こういった作業は村同士の相互援助で断れないらしいです。

 

私、中の翻訳で推定5俵くらいだと申し上げましたけど、すみません違っていました。ちょっと面積は分からないのですが、たったの2俵だそうです。

一軒稲穂は付いていても、中身が入っていない事が多く、しかもネズミに壊滅させられていれば、それもあり得ます。以前平地でネズミとタニシで1ヘクタール5俵ってのを見た事あります。

 

基本、この土地で稲作は合わないって事だと私は思いますが、御猫様2,30匹いれば結果は変わったかもしれないですね。優秀な猫は次から次にお遊びで捕るのでみるみるネズミが減ります。私の農園のネズミは高所へ逃げるけど平地のネズミは逃げられませんからね。

店では殺鼠剤を勧めますが、それは避けるべきでしょう。確かにネズミは減るけど、それを食べる猫、犬、鳥まで被害に遭ってしまいます。

以前水田の近くに住んでいた頃、近所の農家が予告なく殺鼠剤を撒き、うちの御猫様が被害に遭ってしまいました。御猫様は時機に餌が呑み込めなくなり瘦せ細って苦しみながらしにました。

私は薬の恐ろしさを知り農園では一貫して殺鼠剤を使っていません。(でも猫働かないw)

 

ここは他の農作物を植えて換金して米を買った方が効率はいいかもしれないですね。

穴ネズミを見つけた犬。実は犬もネズミを捕獲します。以前家にいた半野良犬(ノノイの様な)は毎日水田で狩りをしていて丸々太っていました。

それにしても撮影が下手だなぁ。もっとカメラを近づけろと叫んでしまいました。こういうシーンをアップで見たい人多いのに。

 

いきなりダンスを踊ろうとするビビちゃん、メロディ。

でも周りの人は反応無し。もうそれどころじゃネェって感じですね。

作業をさぼっているのではなくて、動画へのサービスのつもりです。

 

あの幹の上に人がいるのが分かるでしょうか?

野生の野良バナナだと思いますが、こんなにデカいバナナを始めてみました。

 

バナナを軽々担いで山道を歩くお姉ちゃん。

このバナナを担いだことある人は少ないと思いますが、無茶苦茶重いんです。多分お姉ちゃん自身の体重より重いと思います。

 

なんか、自分の動画を編集しながら並行してこの動画の翻訳をしていたのですが、私の動画と桁違いの迫力とドキュメント性に圧倒されました。まるですばらしい世界旅行でも見ているよう(古いw

私がその辺の水田で労務者を撮影してもこんな風にはなりません。あの姉妹の味ってのもあるんでしょうけど自分本位でバリバリ撮って行くのがいいのかもしれないですね。

私は一つの動画で10~20カットしか撮らないのですが、彼らは50~100個撮っています。半分くらいはその辺の適当な人に携帯持たせて撮っているだけだそうですよ。

 

※二束三文で働いていた彼らですが、これをお見せする事によって投げ銭などの配当を得られます。ビビちゃんやメロディや私が彼らをネタに搾取するような事は無いのでご安心ください。本当はまめに説明した方が面白いのですが、あまり動画に組み込むとおかしな解釈になったりするので無理にお金の説明をしないように言ってあります。


◆豚の耳掃除をするKIMちゃん/強欲ノノイ
https://youtu.be/dC0MSfqrtEE

これ絶対にうまいヤツ。皮付きは嵌ると癖になります。私は耳も好きだけど。最近歯が痛いのであまり食べていません。


ブログをご覧の際にはこちらに投票をお願いします。
↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
順位が上がればモチベーションが上がりますので応援してくださいm(_ _)m

フィリピン農園だよりを支えるメンバーシップ

日ごろから支援してくださるメンバー様に心から感謝申し上げますm(__)mメンバー予算全額が何らかの形で現地人に渡るように致します。動画やブログで定期的に使用報告致しますね。

メンバーシップの用途、特典について

★現在の用途

〇農園の飼料購入&ジャングル御猫食。出演者の給料。

〇フィリピンの山奥に住む少数民族とファームライフの生活費、米などを含む。

コメント欄で現地人と意思疎通を図るにはハンドル名(チャンネル名)を現地人に読めるローマ字などに変えて頂ければかなり面白くなると思います。コメント内容は絵文字で充分です。漢字や平仮名は一切読めないのでご了承ください。

拍手投げ銭(スーパーサンクス)を使って皆様で作る動画や企画

投げ銭頂いた皆様有難うございましたm(__)m心から感謝いたします。

メイン

らいむらいちと呼んで さま×3
あんどうまなぶ さま
& noah さま
S E さま
Yasuo Sakaguchi さま
tama usineko さま
猫のナマ野菜 さま

※お昼までの集計です

皆様の拍手支援は御猫食の補助や、山岳編の企画の底上げなどに利用させて頂きますね。本当にありがとうございますm(__)m

 

「スーパーサンクス」(拍手投げ銭)とはサブチャンに装備された拍手しながら動画ごとに寄付できるシステムです。現在試験的に「用途」のリクエストをお受けしています。

頂いた善意につきましては山岳民族編の底上げや出演者ボーナス、農園で出す御猫食などに充てさせていただいております。もし余剰の際はストックして用途を考えさせて頂きます。

「〇〇に使って欲しい」など用途の指定があれば遠慮なく仰ってくださいね。(容易なもの)何分今の環境で行動までのレスポンスが遅いですが実行は必ず致します。

(ひと段落ついた感じなので投げ銭だけではなくメンバーの方のリクエストもお受けいたしております)

 

★寄せられたリクエスト(フィリピンスタイルでお待ちいただけると幸いです)

〇山の子たちに肉とお菓子とジュースをあげて

〇肉をたっぷり食べさせてあげて

〇山岳民の歌を聴かせて

〇ピヨピヨダンスしてー

 

全ての皆様に心から感謝申し上げますm(__)m

コメントピックアップ

動画のコメント&質問を抜粋してお答えするコーナーです。

投げ銭頂いた方へのお礼は上のコーナーと重複になってしまうので、追加でメッセージを頂いた支援者様だけにコメントさせて頂いています。尚全てにコメントするのは無理なのでメンバーの方を優先させて頂いています

タイヤグラミー

確かに日本のグラミーとかはとても人間の食糧にはならないですよね。でも金魚だって大きくなりますから栄養がいいのかも!?

きたさーん!安藤さんに座布団あげてくださーい!「おやじがおじやを作る」とかじゃ駄目ですよね・・・

以前私が飲んだ謎の薬草の汁を塗りました。でも肩まで広がっています。ぴよぴよちゃん達は菌だらけの家に住んでいる四免疫はあるでしょう。

強欲猫だと思いますが、彼は主に近い存在なので強いですよね。この前眠り猫叩いていましたし。

私は味見をしましたが、普通にうまいですよ(笑)

撮影は私です(笑)ピヨピヨは喋りませんが、あーしてくれ、こーしてくれって言ったら動いてはくれてます。主演まであと一歩ですね。

有難うございます。本人喜ぶと思います。

かと思ったら次の動画で普通に食べていました(笑)紛らわしくてすみません。

薬草の汁を塗っていますが効果はないですね。私と同じく塩素で焼く方法はありますが痛いので試していません。

ですね。深いし遠かったみたいです。本当にバナナの葉っぱが大好きみたいです。

猫って目はあまり良くないので、匂いはあちこちでするしぃみたいな感じかもしれないですね。名前は時々入れるように致します。

ピヨピヨ最近急に上手くなりました。コインのお金と紙のお金どっちがいい?って聞いたら紙って言うし。

撮影前に喋りはじめてしまうのが問題ですが、他は全てしっかりしていますね。


山岳地稲刈り

聞いて頂きありがとうございます。今回の動画はドキュメント性が高い上にBGMも入って良かったです。

陸稲も一応3期作は可能です。ご想像通り種籾撒くだけで肥料も農薬もまかないので、まぁあの程度になりますよね。

主犯は御ネズミ様ですね。人間が走り回って数十匹容易に捕獲できるほどいるんです。報酬はあれだけ働いて一人100円位じゃないでしょうかね。

私もすごく興味深く拝見しました。遣り甲斐ないけど彼らは生まれた時からこうなんですよね。彼らの身体能力は半端ありません。多分普通の男なら簡単にぶちのめされます。

間違いなくバナナですね。あのバナナを売るほどの金にもならないはずです。

私もやった事あるんですけどこの辺は難しいんですよね。収量を見越して借金して肥料撒いてもネズミが出たら二度と立ち上がれないですからね。

私のとこの猫も本来はそういう役割でした。あの刈り方はスタイルであって、二期目を狙ったものでは無いですね。

何故先進国のバナナが安いのか、あのお姉ちゃんみたいな人をただ同然で雇っているからなんですね。

バッタの被害が防ぎようがないようにネズミの害も難しいですね。結局薬に頼る所に行きつくでしょう。

kitaさん、安藤さんが面白い事を言ってましたよ~

ここでは稲作無理だと思います。ネズミも多いのに傾斜地での単発栽培は難しすぎます。

SPONSORED LINK
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
Self-sufficient-Philippines
フィリピン農園だより

コメント

タイトルとURLをコピーしました