SPONSORED LINK

【希少映像】マギンダナオのティロライ族支援/クリスマスにbinちゃん来る

SPONSORED LINK

④【ティロライ族編】一体どこから!?マギンダナオのジャングルから無限に住人がやって来る!【メンバーシップ&投げ銭特別企画】
https://youtu.be/F-HHZSGqE38

すみません!いま大急ぎで翻訳しています。

今日は禁断のマギンダナオ州の山の麓に住む少数民族ティロライ族にギフトをあげに行きます。先日のマノボ族の村からはかなりの距離が離れています。

ここは7年前?と去年、二回訪れていまして、大体人数的な感覚は掴んでいたのですが、甘かったです。一体どこからやって来たのか膨大な人数が集まってしまい、完全に予測を外してしまいました。

許容外の人数で充分に貰えなかった人多数で、物資も茶封筒も尽き果ててしまい完全にエンプティです。

ひなびたティロライ村に付きました。ここはマノボ村程アクセスは悪くなく(と言っても充分僻地ですが)悪路の撮影はしていません。

村はほぼ変わってないですね。

村の中心部にやって来ました。当初はこんなものかと思っていたのですが・・

数十分後に数倍に増え、その後次から次に人が来るというサイクルに陥っています。

ジュースは箱が15個見えるので150個か・・用意して行った筈ですが、とても足りませんでした。

何かのリサイクル品の桶を借りて冷やします。

まず、ニッポンのお菓子を味見して貰って、それからギフト、最後に給食となります。

Japanでは一般的だけど、この辺の方は下手すると一生食べられない高級チョコレート。

おけにお菓子やキャンディーを入れて配って行きます。

こうしている間にも数十人ずつ人が増えて来て、きのこの山を一本一本分けるという最終手段に出ています。

ギフトを配り始めました。

「とても足りない・・分解して配るしかないわ」ビビちゃん流石に今日は顔が若干疲れてましたw

水くみの少女をテイクショット。

薪を割る老婆をテイク。

ビビちゃんお疲れ様~、今日は全く人のコントロールが出来なかったとの事でした。言葉が通じないってのもあるのでしょうが、並ばせようと思っても並ばないほど混乱していたそうです。あれが子ども限定にしているから何とかなったけど、大人も集合したら予期せぬ事態になったかもしれません。(こちらの大人は大人では無いと思って下さい)

ホント、村ごとに個性があります。マノボ村は私設軍が統制するいわば山賊の村ですけど、それだけ村長の統制はよく効いていたんですね。

 

★Special thanks!!

・メンバーシップの皆さま
・投げ銭(スーパーサンクス)をお寄せ下さった皆さま

★物資支援及び実弾支援くださった皆さま

・Yasuo sakaguchi さま
・masako.k さま
・安藤昭信 さま
・黒部ダム吉 さま
・ewatanabe2002 さま
・&noah さま
・上原真瑠 さま
・Aki さま

皆さま有難うございますm(__)m

今日の動画

◆昼飯時と夕飯時と誕生日とクリスマスしか来ないBinちゃんが、不思議な器具を持って昨晩現れました
https://youtu.be/XAUUB5Q7EHg

昼飯時と夕飯時と誕生日とクリスマスしか来ないというのは半分本当ですw足掛け10年そんな感じです。そういう猫ってよくいますよね。

 

↓このバナーの写真は昔ティロライ族の村で私が撮った物です。もう写真の子たちは子どももいるでしょうね。


ブログをご覧の際にはこちらに投票をお願いします。
↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
順位が上がればモチベーションが上がりますので応援してくださいm(_ _)m

ジャングルクッキングや農園だよりを支えるメンバーシップ

日ごろから支援してくださるメンバー様に心から感謝申し上げますm(__)m基本頂いたメンバー予算は全額が何らかの形で現地人に渡るように致します。動画やブログで定期的に使用報告致しますね。

◆農園だよりが6名様、現地人チャンネルで10名様にアップグレード+新規のご加入or再加入が直近で11名様頂きました。心から感謝申し上げます!

ダウングレードや退会はどうぞ遠慮せずに行ってください。必要な時だけアップやご加入をしてくださるだけでも構いません。

メンバーシップの用途、特典について

★現在の用途

〇農園の飼料購入&ジャングル御猫食。出演者の基本給料。
現在、山岳村の飼料もメンバー経費で購入させていただき、近所の御猫様に配分しています。

〇フィリピンの山奥に住む少数民族とファームライフの生活費、米などを含む。出演者たちのお母さんに毎月の援助金、そして動画に出演した人たちにお小遣いを少しづつあげています。

〇資材や金銭をバス便を用いてビビちゃんに定期的に送っています。

★クリスマスアップグレード分は少数民族企画に利用させて頂きます。

拍手投げ銭(スーパーサンクス)を使って皆様で作る動画や企画

投げ銭いただいた皆様方に心から感謝申しあげます。皆様の「物資や茶封筒」無茶苦茶助かっていますm(__)m

サブ、カロリン

Katsuji Matsunami さま
K X さま
Yasuo Sakaguchi さま
ewatanabe2002 さま
uma-noko さま
tama usineko さま
& noah さま
黒部ダム吉 さま
【投げ銭MAXありがとうございます!!】
sou sou さま
S Kojima さま
猫のナマ野菜 さま
よんくんYonkun さま
あんどうまなぶ さま
アルフー さま
【投げ銭MAXありがとうございます!!】
大沢二郎 さま

 

★年末から年始に頂いた投げ銭は主に少数民族企画の活動資金と茶封筒に充てさせていただいております。

基本、皆様の拍手支援は御猫食の補助や、山岳編の企画の底上げなどに利用させて頂いております。もし大目に頂いた時は一部をキープして機材か設備費に限って使用させて頂きます。その時は必ず購入報告を致します。

本当にありがとうございますm(__)m

※もし投げ銭の不具合に遭われた方は誠にお手数ですがこちらの窓口で払い戻しをお試し頂きますよう宜しくお願いいたします。

「〇〇に使って欲しい」「こんな動画作って」など用途の指定があれば、拍手の「ありがとうございます!」のメッセージの返信にリクエストのコメントを入れておいてくださいね。(フィリピン人の女の子でも簡単に出来そうなもの)何分今の環境で行動までのレスポンスが遅いですが実行は必ず致します。

メンバーの方のリクエストもOK

 

★寄せられたリクエスト(順番は変わる時があります)

〇釣り大会をしてください(来年)

〇レチョン(豚の丸焼き)を村で振舞って(豚用に予算を頂き、余剰分は茶封筒に充てさせて頂いてます)
豚は既に手配しているのですが、3姉妹が親戚の所に行ってしまって不在で若干予定がズレ込みそうです。

〇昆虫や爬虫類が出たら撮る←覚え書き

〇ピンクの服ばかり着ている釣り人にお洋服あげてください

コメントピックアップ

動画のコメント&質問を抜粋してお答えするコーナーです。動画の作成や農園雑用で忙しい時はメンバー様、もしくは投げ銭頂いた方のみの返信とさせて頂いています。見逃ししてしまったらお許しを。

マノボ村3

ここはガツガツしてなくてホントにいい村ですよねぇ、見ていて癒されます。

どうも伝言ありがとうございますね。でしょうねぇ。他の村はこうではないので、統制が効いているのは間違いないです。

もう日本の地方の町とか歩いたら猫と老人位しか歩いてないですものね。

はい、カレーとかはヤバいけどお菓子は絶対に捨てませんよ~家で見せて自慢するのでしょう。

お陰様でみんな喜んでくれています。やはりお腹も空いているんでしょうね。食欲凄いです。

北部は大変でしたね。お見舞い申し上げます。この村はホントに見てて気持ちが良い程ですね。

良い動画でしたね~、これで猫も出てくれば子猫様も更に大喜びでしょうね。

台風で悩んだことが一回も無いんですよね。ホント良い土地です。

やはり村々が遠いですから近場でって事なんでしょうねぇ。私は顔の違いが分かりません。

お褒め頂き有難うございます♪

基本弱者には優先権があるのでご安心くださいね。

現地人は足の裏が固くて万が一の時も割と大丈夫なのですが私とかが真似すると傷だらけになってしまいます。


クリスマスの歌メロディ

メッセージありがとうございます♪

現地語コメありがとうございます♪

現地語コメありがとうございます♪

メッセージありがとうございます♪

タガログコメありがとうございます♪

この頃はまだ師匠の面影は無いですねw夏休みというと子ども会の水泳とかしか記憶にないなぁ・・

メッセージありがとうございます。獅子かぁ・・地方によって色々みたいですね。

メッセージありがとうございます♪

なんかあっという間に巨大になってしまいました・・・

メッセージありがとうございます♪すみません、全体的に遅れが出ているようです。

メッセージありがとうございます♪

良かったでしょう?あの映像は多分未公開だと思いますよー

こちらこそ有難うございます♪

リクエスト有難うございました。とても楽しい動画になりましたねー

働いてくれる方が入て羨ましいな~(笑)

 

 

 

SPONSORED LINK
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
Self-sufficient-Philippines
フィリピン農園だより
タイトルとURLをコピーしました