SPONSORED LINK

フィリピン的炊飯器の使い方/森の中に屍があると農夫さんが知らせてくれた

SPONSORED LINK

フィリピン人は炊飯器でオカズを作る。

フィリピンの中華ショップに行くと安価な炊飯器が並んでる。値段は安いもので800ペソくらいからと割とお求めやすい。

私も以前から持ってはいたのだが、(900ペソで買った奴)あまり使わず惰性で炭で炊いていたし、まぁ使ったとしても米だけだった。だって炊飯器なんだし。

最近ビンちゃんか誰かが動画見てるのを覗き見したんだよね。そうするとフィリピン人の多分節約系のユーチューバーらしき人が、なんと炊飯器でおかず(スープか何か)を作ってる・・・当初は鍋買う金が無いから炊飯器使っているのかと思ったら違うようだ。

実は、これがフィリピン人が当たり前に使いこなす炊飯器の活用法だった・・・

 

私も試してみようと埃を被っていた中華炊飯器を綺麗にして早速白菜を買って来た。そして野良鶏を解体して肉を調達。

そのすべてを放り込み、出汁を少々入れて様子を見る・・

 

それから放置する事10分くらいか。

何という事であろう・・・実に簡単に、しかも素早く水炊きもどきが出来てしまったのだった。これは楽!!

目から鱗と言うか、炊飯器の画期的な活用法に感動してしまった。

 

日本人は炊飯器は飯を作るものという固定概念があるから、例えば炊飯器でラーメン作ったりはしないだろう。しかしフィリピンの人(貧困層のちょっと上位の所得層の人)は炊飯器で普通にラーメンを作っている・・・(ちなみにBinちゃんとかKimちゃんの家には炊飯器は無い)

 

流石応用の利くフィリピン人・・・と言うか、商品自体は中国の物だろうから、きっとこういう変則的な使い方は大陸で行われていたのものだと思われる。

便利さが極限まで進み、炊飯器の性能が高度に発達してしまった日本ではこういう使われ方はしない・・というか出来ない。これは途上国ならではの使い方だと思う。

フィリピンで売っている炊飯器はもう最初からゆで卵アタッチメントとか、蒸し器だとかオカズ作るのに便利なものがセットになっている。それが全部ついて900ペソとかだ。

これを知るのと知らないのでは生活の楽加減も雲泥の差だ。もう大好きなラーメンも炊飯器で作ってしまえば大量の野菜も一緒に煮込めて楽でいい。

 

なんか馬鹿らしい話をしてしまったが、パソコンに付いている時間が長くなっている昨今手っ取り早く調理できる事が一番重要なのでこの改革は非常に嬉しい。目の前に中華炊飯器がありながら一度だってこれでオカズを作ろうと考えた事も無かったから・・・

多分あのフィリピン人ユーチューバーの動画を見なければ一生試さなかっただろうw

 

炊飯器を本格的に活用するためにその辺の適当なブレーカーでスイッチを付けておいた。ついでに使用中はライトも付く。格安炊飯器なのでスイッチが無く消し忘れだけが怖いのでその対策。

 

今日の動画

◆【少し閲覧注意】森の中に動物の屍があるとの報告が入ったので行ってみました・・・

https://youtu.be/qEWQo4oOdrM

原因は分かりませんが、狩りの途中に尽きたのだと思います。元は近隣のマンゴ農園に住むほぼノネコの習性を持った猫でした・・・

最後まで懐かなかったので、あまり写真自体がありませんが、骨格の形からこの猫だと思っています。

これでマンゴ猫兄妹は一匹だけになってしまいました。

小柄の猫と言うとミキタンもいるのですが、もう完全に村の猫化しています。懐く猫や白い猫は好かれるし可愛いがられるので家出する事もあります。しかし、そういう理由で返って来ないのならば全く問題ないです。


ブログをご覧の際にはこちらに投票をお願いします。
↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
順位が上がればモチベーションが上がりますので応援してくださいm(_ _)m

フィリピン農園だよりを支えるメンバーシップ

日ごろから支援してくださるメンバー様に心から感謝申し上げますm(__)mメンバー予算全額が何らかの形で現地人に渡るように致します。動画やブログで定期的に使用報告致しますね。

メンバーシップの用途、特典について

★現在の用途

〇農園の飼料購入&ジャングル御猫食。出演者の基本給料。

〇フィリピンの山奥に住む少数民族とファームライフの生活費、米などを含む。出演者たちのお母さんに毎月の援助金、そして動画に出演した人にお小遣いを少しづつあげています。

コメント欄を現地語もしくはローマ字でご記入いただくと現地人が読ませていただきます。(主にジャングルクッキングとクッキングフィリピーナ)私のチャンネルは運よく人がいれば見せるようにします。

〇資材や金銭をバス便を用いてビビちゃんに定期的に送っています。

拍手投げ銭(スーパーサンクス)を使って皆様で作る動画や企画

投げ銭頂き有難うございましたm(__)m心から感謝申し上げます。

メイン

あんどうまなぶ さま
猫のナマ野菜 さま
& noah さま
meganemon hirohiro さま
Akiko さま
tama usineko さま
Yasuo Sakaguchi さま
heijiro228 さま
黒部ダム吉 さま
ewatanabe2002 さま

 

β版動画

あんどうまなぶ さま
tama usineko さま
キリまーる さま

皆様の拍手支援は御猫食の補助や、山岳編の企画の底上げなどに利用させて頂きますね。もし大目に頂いた時は一部をキープして機材か設備費に限って使用させて頂くかも知れません。その時は必ず購入報告を致します。

本当にありがとうございますm(__)m

 

「〇〇に使って欲しい」「こんな動画作って」など用途の指定があれば遠慮なく仰ってくださいね。(但し容易なものでお願いします)何分今の環境で行動までのレスポンスが遅いですが実行は必ず致します。

メンバーの方のリクエストもOK

 

★寄せられたリクエスト(順番は変わる時があります)

〇スマホ買ってあげて(用途指定ドネート頂きました。現在破損防止のケースを揃えている所です)

全ての皆様に心から感謝申し上げますm(__)m

コメントピックアップ

動画のコメント&質問を抜粋してお答えするコーナーです。

投げ銭頂いた方へのお礼や用途などは上のコーナーで述べさせて頂きます。尚全てにコメントするのは無理なのでメンバーの方を優先させて頂いています。

すみませんm(__)m前回表示がズレまくっていました。確認して公開すれば良いのですがそこまで時間は掛けられないし、まぁ見て下さっている方は一部の方だしまぁいいかって感じです。お許しを。

47歌が聞きたい

ですよねー、当初と比べて明らかに違っています。実は私も誰と誰が兄妹なのか把握していなかったりします。

味覚はあの子たちと一番近いでしょうからメロディのおやつはきっと美味しく感じる筈ですよ♪

パラパラってそんなに昔でしたっけ(爆)ちっちゃい子のダンスの成長が楽しみです。

私もそう思いました(笑)彼らはう〇ちの世話も怖くないし保母さんさせれば最強でしょうね。

私も涙腺緩くて、こういうコメント見ただけでウルってしまいます(涙)

ホント、日本だと商品にならない程ですよね。でもあのゼラチンがうまいのです。

ビビちゃんこのままずっとここで幼稚園ごっこをしたら良いと思います、笑

フィリピンの人って人が見ていると落ちたものは絶対に食べませんが教育の成果が出ていますねー

今度ダンス動画を彼らで勝手にアップするような仕組みにしようかと思っています。

おそらくアディダスの商標がバナナの房みたいな感じだからじゃないですかねー

kitaさん!いいところ突いてきましたね!!(爆)

美味しいですよね。チッチャロンと言えば一般的に豚の皮なんでしょうけどこれはかき餅なのでメロディも食べられます。

日本では置いてても買う人いないと思いますが、おそらくラーメン屋さんの出汁に利用されていると思います。ゼラチンたっぷり含んでいますからね。

ありがとうございます♪


蜂の巣

この蜂は一日中5ミリくらいの穴を探し回っているんです。で穴がない時は仕方なく自分で作る訳ですね。もう家に基本窓が無いのであちこち作られて大変です。

喜んでいただき、こちらこそ有難うございます。

こんな感じで撮ったのは今日が初めてです。意外と声が似てました。

いえ、「着かないなぁ・・・」と思ってしつこく着火しようとしていたら液が漏れて大着火しましたw

マフラーの穴に作る蜂とか怖すぎます(笑)

これが一か月とかじゃなくて僅か一週間なのです。

小まめに散歩でもすれば怪奇は沢山あるんですけどねー

名前は謎なのですが穴が好きなので穴蜂です。

仕込んだ昆虫がまだ生きていたりして蜂の幼虫は新鮮なものを食べられて幸せですね。

いえ、このバーナーは4,5日使わなかっただけなんですよ。

kimちゃんの声は声優になれるくらい良い声してますよ~

成虫が自分の子どもに食べさせるために生餌を持ち込んだのですね。

どんなところにも命がいますよねぇ・・・

ホント、日ごろ散々世話になっておきながら可哀想な〇華製品(笑)

ジガバチと言うのですね。これに年中悩まされています。


 

β版動画、蛇と強欲猫

私も久しぶりにエキサイトして、ほぼ無編集で載せましたからね。いい所でノノイも出て来てくれて彼はいい奴です(笑)

私もサブが良いと思ったのですが、拍手くださった方がいらっしゃいますのでコメント欄消せませんから無理かもしれないですねー。今回は私が就業的に徘徊していた最中の出来事だったので御猫様は少なかったです。

強欲猫最近すごいです。壁にバンバン叩きつける音が聞こえるので外に出たら強欲が一人でジャンプして昆虫採ってるんですよね。実は知らなかっただけで最初から凄かったのかもしれません。

最近あまり外に出ないのでレポート少ないですが、多分マンゴ猫も間違いなくそうだったと思います。ノノイお腹空いてたんでしょうねー(笑)

有難うございます。これは私が良いと思っても複数の第三者の方がクレーム入れれば駄目なので、やはり色んな人に意見を頂いて改善した方がいいですね。モザイクは要れていないですが、可哀想な部分は一部カットをしています。

珍しい蛇でしたね。一瞬捕獲しようかと思ったのですが、色が気持ち悪くて触るのに躊躇してしまいました。タイトルの付け方ってのは難しくて、この場合蛇を好きな方の心象を悪くしない付け方をしないといけないんですよね。

見るなって言ってるのに見てしまった人のクレームで運営が動くから難しいんですよね。100%真正な動画でも毎日のようにやらせだと言って来る方もいるし、何故助けないのかと言われます。補食系は難しいですね。

爬虫類好きな方は一定数いて、猫の嫌いな人もいるんですよね。そして蛇の好きな人は自分の愛蛇に生餌を与えているという(笑)

猫の役割的な部分は皆さん分かってくださると思うのですが、盲目的にたどり着いたと思われる捕食される側のファンの方がクレーム寄せてくるパターンが多いですね。以前はここまで無かったのですが、ここ最近は様々な視点で見られている事を想定して編集しないといけなくなっています。例えば猫がバッタを食べれば「私はバッタを飼っているのに・・」みたいな人もいますからね・・

SPONSORED LINK
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
Self-sufficient-Philippines
フィリピン農園だより

コメント

タイトルとURLをコピーしました