SPONSORED LINK

少数民族村の集会所の拡張編/美しい目をした妖精よ、精霊の木の下で安からに眠れ・・・

SPONSORED LINK

少数民族の野生生活ドキュメント④無垢の高級手作りテーブルの設置&集会所の拡張【投げ銭&メンバー援助】
https://youtu.be/YnyUPoaK9yk

今日はバナナの植林から始まります。

このバナナは主に煮炊きに使う調理用バナナですね。オヤツというより主食に近い扱いのバナナです。果物のバナナは美味しいけれど、甘すぎてご飯代わりには食べられないですからね。

基本現地人が好むのは果物より調理用バナナです。

 

バナナは基本「草」なので地面に適当に刺して置けば根が付きます。

 

マルンガイですね。これも簡単に育てる事が出来る野菜です。以前植えたものは既にみんなのオカズになっていますが、それを見た村の人が真似をして今ではあちこちで植林が始まっているそうです。

以前植える事を勧めましたがその時は腰が重く誰も植えたりしませんでした。今になって植え始めたのです。

 

大変狭くなったので増築です。なぜ土を掘っているのかは分かりませんが、ここにテーブルを置いてオープンテラスの食堂になります。

小屋周辺のロケーションが分かりませんが、ここに水が流れ込んで洪水化するオチはないのかな。それとも川になる事を想定しているのだろうか。

 

ひよこ♪

 

これは立派な一枚板ですね。ビビちゃんは貰ったと説明していますが、貰った対価をあげていますから無料ではありません。

こんな立派な一枚板は街で買えば高いと思います。

 

師匠はどこ?

 

今回は柱にブヨブヨの木を利用する事にしたようです。この木はどこにでも生えて非常に成長速度の速い樹木です。入手は容易なのですが、耐久性に劣ると言われておりあまり建材としては使わないですね。

 

村の暇なおじさんを作業者として雇っています。

屋根までブヨブヨ使ってる。少数民族の人は常用的に使っているのかもしれません。耐久性が悪いとは言うけど竹に比べてどの程度悪いのかは分からないのでいい実験になります。

 

私はこれが苦手です。以前、屋根を張っていて腕の神経を切ってしまい、未だに感覚が戻りません。

 

「手抜きは無いかニャ~」猫監督が細部をくまなくチェックしてくれています。

 

立派なテラスが出来ましたね。

しかしこのテーブルは立派ですね。総無垢で、しかも2メートルはあろうかという大きなテーブル。これで多人数いても大丈夫ですね。

 

チェーンソー製材だと思うので精度は良くないですが、引き出しまで立派です。

 

今回の予算は、主に投げ銭、そしてメンバー費の一部で組ませて頂きました。ご協力いただいた皆様に感謝申し上げますm(__)m

 

まだ日にちは未定ですが、Next企画は援助物資編になります。日本から届いた物資を少数民族村に届ける企画になります。援助物資編は以前行った事のある複数の村で行いますが、予定では第一弾は今月末ごろ、第二弾以降はクリスマスから新年に掛け、複数回に分けて行うと思います。

その間のメンバー費や投げ銭(もしあれば)などを以前の様に封筒に入れて村の人に分配します。

動画を楽しみにお待ちください。

 

その他の動画

◆美しい目をした妖精よ、精霊の木の下で安からに眠れ・・・
https://youtu.be/j_xu4NwJT8Q

アスワン急逝です・・大好きな猫だったのに非常に残念です。

原因は分かりません。半日持たなかったので、毒の可能性が高いですが両足に傷がありました。蛇だと二本の足を同時に噛むのは困難でしょう。

kimちゃんに急に予定が入りナレーションありません。


ブログをご覧の際にはこちらに投票をお願いします。
↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
順位が上がればモチベーションが上がりますので応援してくださいm(_ _)m

フィリピン農園だよりを支えるメンバーシップ

日ごろから支援してくださるメンバー様に心から感謝申し上げますm(__)mメンバー予算全額が何らかの形で現地人に渡るように致します。動画やブログで定期的に使用報告致しますね。

メンバーシップの用途、特典について

★現在の用途

〇農園の飼料購入&ジャングル御猫食。出演者の基本給料。(今度山岳村の飼料も加わるかもしれません)

〇フィリピンの山奥に住む少数民族とファームライフの生活費、米などを含む。出演者たちのお母さんに毎月の援助金、そして動画に出演した人たちにお小遣いを少しづつあげています。

コメント欄を現地語もしくはローマ字でご記入いただくと現地人が読ませていただきます。(主にジャングルクッキングとクッキングフィリピーナ)私のチャンネルは運よく人がいれば見せるようにします。

〇資材や金銭をバス便を用いてビビちゃんに定期的に送っています。

拍手投げ銭(スーパーサンクス)を使って皆様で作る動画や企画

投げ銭いただいた皆様方に心から感謝申しあげますm(__)m

集会所の屋根の増設&無垢のテーブルを作りました。ご支援頂きました皆様有難うございました。

サブ

あんどうまなぶ さま
鮭好き さま
& noah さま
Yasuo Sakaguchi さま
S Kojima さま
tama usineko さま
ewatanabe2002 さま 
高瀬清一 さま
猫のナマ野菜 さま

 

皆様の拍手支援は御猫食の補助や、山岳編の企画の底上げなどに利用させて頂きますね。もし大目に頂いた時は一部をキープして機材か設備費に限って使用させて頂きます。その時は必ず購入報告を致します。

本当にありがとうございますm(__)m

 

「〇〇に使って欲しい」「こんな動画作って」など用途の指定があれば、拍手の「ありがとうございます!」のメッセージの返信にリクエストのコメントを入れておいてくださいね。(フィリピン人の女の子でも簡単に出来そうなもの)何分今の環境で行動までのレスポンスが遅いですが実行は必ず致します。

メンバーの方のリクエストもOK

★寄せられたリクエスト(順番は変わる時があります)

〇唐揚げ作ってみて

 

コメントピックアップ

動画のコメント&質問を抜粋してお答えするコーナーです。

いつもコメント頂く皆様方に感謝申し上げます。投げ銭頂いた方へのお礼や用途などは上のコーナーで述べさせて頂きます。尚全てにコメントするのは無理なのでメンバーの方を優先させて頂いています。

④小屋増設

以前は無言でしたが今は元気で挨拶してくれますよね。食事も良くなって元気が出て来たんでしょうね。

これ、基本チェーンソー一本で切り出しているのですが凄い精度ですよねー

小屋の中は風通しが悪くて暑いのでフィリピンはやはり外ですよねー

お客さんがさっと来て腰掛けられるのが楽でいいですね。ゴミも気にする必要無いですし。

植えて育つことを知らない人も多いので(盗めば済むので)空き地にドンドン植えて行ったらいいですね。

間に合って良かったです。穴掘って机作っている所に降ったら大変でしたねー

tamaさん、いつも分かり易いコメントありがとうございます。

私はブヨブヨは雑草の認識でした。テーブル材はココナッツではないですね。楢か何かのいい木の切り出しです。

日本で言うと土間みたいな感じなのでしょうが通りすがりの人が腰かけて来て楽しいでしょうね。

akikoさんメッセージありがとうございます♪


今日のジャングル食は橙芋

高瀬様投げ銭有難うございますm(__)mご厚意は有効に活用させて頂きますね。

一粒で二度美味しいでしょう?wあの肉のレシピは毎回違うのですが、今回のは配合飼料をお湯でふやかして魚のフレークを混ぜたものです。

最近トラポの立場が段々強くなりつつあります。でも本気でやったらコテンパンにやられますけどね。

以前は私が構えると全く喋ってくれなかったですが、最近は実に堂々と喋りますねー

それ私も食べた事無いですが、なんか美味しそう♪

コウラコネコはノノイと一緒で食べたがる癖に食べ過ぎて吐くんですよねー

それはどこに行ったんでしょうか(涙)出来の悪いシステムで申し訳ございませんm(__)m

モンドは野生に戻っていますが、既存の猫の生活が乱れるので呼び寄せていません。

色「だけは」美味しそうです(笑)

SPONSORED LINK
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
Self-sufficient-Philippines
フィリピン農園だより

コメント

タイトルとURLをコピーしました