SPONSORED LINK

フィリピン風肉じゃが♪/フィリピン大人気!レチョンマノックを作る

SPONSORED LINK

ビビちゃんが作った豚のミミガーの肉じゃがが美味しすぎた!

https://youtu.be/P7wiwvONzek

今日はビビちゃんが豚の顔や耳を使ってフィリピン風肉じゃがを作ります。

これが美味いんだ・・作るの面倒なので作りませんが大好物です。

下茹でしてます。

飲料水を猫と共用していますねwまぁ私の所も人間用を勝手に飲んでます。共用して大丈夫か!?と思いますが割と問題ないですね。

スペアリブも入ってましたね。これは美味そう。

刻んでゆきます。

御猫様の分でした。小奇麗な部屋にいるからか御猫様が綺麗に見える。いや実際綺麗なのか。

豚の肉を醤油その他で煮込みます。

そして芋。ホントはジャガイモだったらもっと美味しいのだと思いますが野良芋を入れます。

何となく旨そうな照りも出て美味しそう♪いや実際美味しいみたいです。

肉類の時はみんな顔色が違っていますね。

あ、この子は美味しい物の時だけ来る子(笑)メロディの時はあまり見かけないのでよく分かっていますね。

いただきます!メンバー様、投げ銭の皆さま、視聴者様有難うございます!

ご近所の分は残ってないですね。

フィッシング編を作るかも

釣り具が用意でき次第「釣りをして猫や人間の食事を確保」っぽくするかもしれません。釣り場は割と多いのです。

ただ、余りにも釣りをしている人が少なくて、何がつれるのか、どういう仕掛けがいるのか、その辺の情報が全く分かりません。また私自身も何十年も釣りはした事がないので要領を忘れています。

竿は500ペソのヤツ、道具は頂きもの、それに中華ショップに売っていた謎のルアーなどを駆使して何がつれるかやってみようかと思っています。

 

昔は私は釣り少年でした。友達にゴカイ屋の息子はいたし、育った家は入り江に面していて自宅の2Fから竿出せば釣れるほどの高環境でした。しかしそれ以上の事はやった事なく応用は出来ません。

小学生の高学年でしたか、思いっきり振りかぶった錘が私の顔面目掛けて飛んできて病院送りになって今でも傷が残っている位でそれから釣りから離れています。まぁ釣り自体割とトラウマではあります。

以前ビビちゃん達が行ったマノボ族の村、あそこはかなり僻地で少し行くとマングローブ畑のある海に出るんですよね。だから彼らが海釣りに挑むってのも面白い企画かもしれません。釣り人の子も連れて。

今日の動画

◆フィリピン人みんな大好き!1から作るレチョンマノック【ピヨピヨもくるくるお手伝い】
https://youtu.be/CX1kILcLVE8


ブログをご覧の際にはこちらに投票をお願いします。
↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
順位が上がればモチベーションが上がりますので応援してくださいm(_ _)m

ジャングルクッキングや農園だよりを支えるメンバーシップ

日ごろから支援してくださるメンバー様に心から感謝申し上げますm(__)m基本頂いたメンバー予算は全額が何らかの形で現地人に渡るように致します。動画やブログで定期的に使用報告致しますね。

メンバーシップの用途、特典について

★現在の用途

〇農園の飼料購入&ジャングル御猫食。出演者の基本給料。
現在、山岳村の飼料もメンバー経費で購入させていただき、近所の御猫様に配分しています。

〇フィリピンの山奥に住む少数民族とファームライフの生活費、米などを含む。出演者たちのお母さんに毎月の援助金、そして動画に出演した人たちにお小遣いを少しづつあげています。

〇資材や金銭をバス便を用いてビビちゃんに定期的に送っています。

※すみません。送ったお金やお米の受け取りをその都度動画に収めた方が良いのですが、彼らも頭が付いてゆかないし、露骨な報告は一般視聴者様からネガティブな受け取り方される場合もあるので、毎回毎回はご報告していません。報告が無い時は普段の生活や消費から推測して頂ければ幸いです。

拍手投げ銭(スーパーサンクス)を使って皆様で作る動画や企画

投げ銭下さった皆様方本当に有難うございますね。原則としてこちらで頂いた投げ銭やメンバー費は全て現地人や御猫様の為に使って参ります。また充電が済んだら企画も行って行きますね。皆様に心から感謝を申し上げますm(__)m

サブ

冨樫祐悦 さま

メイン

あんどうまなぶ さま
& noah さま
アルフー さま
冨樫祐悦 さま
Yasuo Sakaguchi さま
tama usineko さま
oohikigaeru さま
上原真瑠 さま
黒部ダム吉 さま
ewatanabe2002 さま
tekeppo kappo さま
gosuke さま

基本、皆様の拍手支援は御猫食の補助や、山岳編の企画の底上げなどに利用させて頂いております。もし大目に頂いた時は一部をキープして機材か設備費に限って使用させて頂きます。その時は必ず購入報告を致します。

本当にありがとうございますm(__)m

※もし投げ銭の不具合に遭われた方は誠にお手数ですがこちらの窓口で払い戻しをお試し頂きますよう宜しくお願いいたします。

「〇〇に使って欲しい」「こんな動画作って」など用途の指定があれば、拍手の「ありがとうございます!」のメッセージの返信にリクエストのコメントを入れておいてくださいね。(フィリピン人の女の子でも簡単に出来そうなもの)何分今の環境で行動までのレスポンスが遅いですが実行は必ず致します。

メンバーの方のリクエストもOK

★寄せられたリクエスト(順番は変わります)

〇釣り大会をしてください(材料が揃ったら)

コメントピックアップ

動画のコメント&質問を抜粋してお答えするコーナーです。動画の作成や農園雑用で忙しい時はメンバー様、もしくは投げ銭頂いた方のみの返信とさせて頂いています。

動画編集で忙しく手を抜き気味でごめんなさい。

レっチョンマノック

野生環境なので待避所がないと弱い動物は生きられないですね。基本この辺は自給で生きている人が多いので、子どもでも鳥さんを絞める事が出来ます。

ピヨピヨは病気の期間が一番長かったらしくすっかり痩せてしまいました。今日は美味しいもの食べて帰ったです。

途上国でなぜ拡がったのかここにいるとよく分かります。いない事も多いのですがノノイちょこちょこ出しますねー

ご心配ありがとうございます。幸い身近な者は全員無事でした。

狩猟大分距離は縮まったのですが、これ以上は無理みたいです。コウラコネコですね。相変わらず汚いのですが、水虫治って良かったです。トラポ最近馬鹿食いしてます~

ありがとうございます。幸いみんな歩き回って菌ばら撒いています(涙)

あの竹は突然庭に生えて来た謎の竹なのです。強度が弱くて建築に使えない種で刈ろうかどうしようか考えていました。

ホント大好きですよねぇ。この前あげた巨大肉の骨もどこかに隠しているみたいです。

火を立たせたりバーナーで火を強めようとすると怒られるので技があるみたいですね。

バナナの葉は結構使っているのですが、味付けは動物も一緒に食べる事が前提になっているので無塩にしています。


バカガイ

硬めですが、普通にOKだし調理次第では充分美味しいと思います。

うちと違って殆どの猫が狩りもするようです。狩りの上手い猫は毛並みに出ますよね。

現地語コメありがとうございます♪

貯水池みたいな栄養の無さそうな所にでも何故かワンサカいましたね。確かに日本にも似た様な佃煮あるしアドボが美味しそうですね。

このバナナの葉が凄く役に立ちます。片付けも楽ですしねー

あはは、キーに触れた指が痒くなってる気もするし重症ですw虚弱に生まれてなければあんな猫になってたでしょうね。

同時に金で出てくれたら嬉しいですね(笑)はい、ここで見ても大きめな方ですね。

ここの猫たちは薄汚れているけど清潔そうな猫たちですね。全く洗ってない筈なのですけどね。

貝を撒くニュースが今頃になって報じられていますよね。以前から有名なやり口で、私はロンダリングは合法なのかと思っていました。

時間があれば砂抜きまでやった筈ですが、多分動画に追われて時間が無かったんじゃないでしょうかね。ちなみに違和感あれば子どもは顔に出るので大丈夫だと思います。

現地語コメ有難うございます♪

私もあの村の丘の上とかでそよ風に吹かれながら貝が食べたいです。

こちらは大きい猫そのものがいないので珍しいんですよね。あの猫は捨てられたとかではないらしいですよ。

キムちゃんの牛、生き物に感謝しながら食べるという意味が詰まってます。ポジティブなコメントありがとうございます。

安藤さんが仰ったように神経質なニーズに従っていたら使わざるを得ないですし、まぁその辺含めて企業の策略ってのもあるかもですが、世界レベルで見ると今から農薬除去すると人口が維持できないかもしれませんね。でも個々人がそういったエコな考えを持つことはとても大事な事です。

 

ミミガーは次回拝見しますね。

 

 

SPONSORED LINK
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
Self-sufficient-Philippines
フィリピン農園だより
タイトルとURLをコピーしました