SPONSORED LINK

雑魚ティラピアを持ち帰ってカリカリにして食べてみた/鶉卵がきょうのおかず

SPONSORED LINK

◆今日のご飯は猫と一緒に食べるうずらたまご

https://youtu.be/Hynya0YD78A

メロディチャンネルですが、今日は翻訳付けていません。「今日のおかずは卵よ」くらいしか言ってないと思います。

このうずら卵が立派なんですよね。地上でパックで売ってるのとは違うタイプです。いやもしかしたらウズラじゃないかも。水田にいるウズラもどきかも。

よく色んな方からカマド作れば~って言われるんですけど、確かに便利なのは分かります。しかしこのスタイルが当初からのこの動画の持ち味ともいえるので、いつも同じ竈で調理・・となるとワイルドさに欠けるかもしれません。

気持ちよさそうな御猫様。

昔は良くて一人一個の食生活だったと思います。

猫ちゃんも食べてね♪

あ、メロディいたのかw ほぼ適当に生きている感のメロディw

フィリピン人の「お腹が痛い」「頭が痛い」は何かのサイン

もしフィリピン人に「私お腹が痛いの」って言われたらどう返します?「正露丸飲んで寝てなさい」かな。「休んで又明日頑張りなさい」かな・・・

 

フィリピン人の「お腹が痛い」「頭が痛い」は色んな意味をはらんでます。

まぁ一番多いのは「お腹が減った場合」です。フィリピン人はシャイな性格なので自分から「お腹が空いた」と言えません。
だから「お腹が痛い」と言い換えて相手に伝えます。現地のフィリピン人はそれ言われるとパッと気づきますが、鈍い外国人とかは見逃しがちな点ですね。日本人って一食抜きとか普通ですが、フィリピン人はあり得ないですからね。

 

「もうちょっとで仕事終わるだろ?それ済んだら食事ね」これ一番現地人が嫌なパターンですね。
フィリピン女性に嫌われない為には粗末でもいいから3食きっちり同じ時間に出す事です。そしてあれこれ言わず放置しといてあげるのがベストです。そして出来れば小言は言わない。

もう一つのパターン、「仕事がきつい」「出来ない」などです。シャイな彼らは出来ない事を出来ないと言えません。これはショップの店員とかも一緒で、無い物でもあると言ったり、出来なくても断らない文化があります。

突然「お腹が痛い」「頭が痛い」と言い始めた時は、何か心当たりの出来事が無かったか、考えてみます。もし無茶な要求をしていて「お腹が痛い」「頭が痛い」と言い始めたのならそれを解消する事です。日本人にとっては簡単な事でもフィリピン人にとっては辛い事もあるのです。

フィリピン人の耐ストレス性は日本人の5分の1位しかありません。そして二つ以上の作業を同時にこなすのが苦手です。だから相手が立派な大人だとしても子どもだと思って接するくらいでちょうど良いのです。これは優劣について言っているのではなく、彼らは時間の無い自給生活のような生活に最適化されており、スケジュール管理される事に向いてないのです。

 

ところで、最近ビビちゃんと色々話したら、「頭が痛い」って言っているんですよね。

まぁ一回だけなら本当に頭痛い可能性もありますが、複数回聞いたんですよね。何の問題か考えていたら、何とあろう事か彼らがシラミの儀式を行っている時に円形脱毛症らしきものを見てしまったのです。

本人パッと隠したので、多分新しいものだと思います。それでストレスに確信を持ちました。本人は言わないけど動画スケジュールだと思います。フィリピン人はそもそもストレス持つ前に逃避する為、症状に至る事は無いのですが、ビビちゃんはよく頑張っていましたからね。既に上限を超えていた可能性があります。

 

今は心にゆとりを持たせてやろうと思い、スケジュール的な指示は控えています。動画の指示も行わず、好きなように撮りなさいと言っています。

この子は他の事は違うと思うので、乗り越えてくれると思います。一般の子なら最初の時点で逃げてます。

例えばマリちゃんの食事一食抜いたら?何となく想像できませんか?(爆)

 

今は雨期で企画が先延ばしになっていますが、休憩に丁度良いでしょう。

 

今日の動画

廃水田で釣った雑魚ティラピアを持ち帰ってカリカリにして食べました【釣り編の続き、猫と食べる編】
https://youtu.be/oI61RL3x3U4

人不足w

猫の手ならあります。


ブログをご覧の際にはこちらに投票をお願いします。
↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
順位が上がればモチベーションが上がりますので応援してくださいm(_ _)m

ジャングルクッキングや農園だよりを支えるメンバーシップ

日ごろから支援してくださるメンバー様に心から感謝申し上げますm(__)m基本頂いたメンバー予算は全額が何らかの形で現地人に渡るように致します。動画やブログで定期的に使用報告致しますね。

メンバーシップの用途、特典について

★現在の用途

〇農園の飼料購入&ジャングル御猫食。レギュラー出演者の基本給料。現在、山岳村の飼料もメンバー経費で購入させていただき、近所の御猫様に配分しています。

〇フィリピンの山奥に住む少数民族とファームライフの生活費、米などを含む。出演者たちのお母さんに毎月の援助金、そして動画に出演した人たちにお小遣いを少しづつあげています。

〇資材や金銭をバス便を用いてビビちゃんに定期的に送っています。

拍手投げ銭(スーパーサンクス)を使って皆様で作る動画や企画

投げ銭下さった皆様方本当に有難うございますm(__)m。原則としてこちらで頂いた投げ銭やメンバー費は全て現地や御猫様の為に使って参ります。

※Next少数民族配布について。雨期に入ってしまい、少数民族村が孤立しています。道が悪くて移動が出来ない状態です。遅れて申し訳ありませんm(__)m

メイン

& noah さま
あんどうまなぶ さま
S Kojima さま
松尾伊佐男 さま
アルフー さま
tekeppo kappo さま
Yasuo Sakaguchi さま
ewatanabe2002 さま
黒部ダム吉 さま
tama usineko さま
よんくんYonkun さま
めぽたん さま
猫のナマ野菜 さま
totoro yokohama さま

 

もし、予算を繰り越す場合はキープして機材、設備費、企画の拡充等に使用させて頂きます。その時は必ず購入報告を致します。

本当にありがとうございますm(__)m

※もし投げ銭の不具合に遭われた方は誠にお手数ですがこちらの窓口で払い戻しをお試し頂きますよう宜しくお願いいたします。

※投げ銭リクエストについて

現在企画が消化出来ていない状態ですので、少数民族の配布企画が終わってからリクエスト受け付けさせていただきます。

農園(私)だけで出来る事ならOKです。

 

※リクエストは現在一時停止中

「〇〇に使って欲しい」「こんな動画作って」など用途の指定があれば、拍手の「ありがとうございます!」のメッセージの返信にリクエストのコメントを入れておいてくださいね。(フィリピン人の女の子でも簡単に出来そうなもの)何分今の環境で行動までのレスポンスが遅いですが実行は必ず致します。

メンバーの方のリクエストもOK

★寄せられたリクエスト(順番は変わります)

〇釣り大会をしてください(テスト編公開中)

〇お好み焼きを作って食べて

〇とろけるフィリピンのデザート「マハブランカ」を作って

〇【特別支援】集会所に家畜小屋を作って家畜を飼って(諸事情で集会所は無理なのでビビちゃんが日ごろ撮影しているロケーションのどこかで飼います。)

〇用務員の似顔絵を描いて貰って(用務員が集会所へ行く事は無いので農園だけなら可能かも)

コメントピックアップ

動画のコメント&質問を抜粋してお答えするコーナーです。動画の作成や農園雑用で忙しい時はメンバー様、もしくは投げ銭頂いた方のみの返信とさせて頂いています。

企画準備などで忙しく返信数少なくてごめんなさい。

ルアー

あれが無かったら全く面白くないですね。

驚きのコメントありがとうございます。

南国の魚は大体口が大きいので釣れるっぽいですね。Kimちゃんは多分普通であの子は無茶苦茶背がちっちゃいです。

まぁ基本、誰でも釣れる釣りですからねー

ただ、私が山へ行けないので、農園の少ないメンバーでって事になります。一応企画に入れておきますが、農園限定って事にしますね。

tamaさん詳しそう。そのうち又行きますのでアドバイスお願いしますねー


ぬりえ

私もそうなんですよ。一瞬誰だったかなーと考え込んでしまいましたwまぁ役得ですね。

もうどう見ても猫じゃ無かったですね(笑)シロネコ凄く可愛いがられているみたいで、姉妹以上の好待遇なんだそうです。

期待しないでください(笑)5分勉強したら蕁麻疹が出るような方たちですから。

ゴムは穀物じゃありませんから、そこまで仕事はないでしょうね。山は多いみたいです。

みんなでこうやってぬりえをすると個性が見えて来て面白いですよね。

現地人チャンネルの企画ですが、企画が集中していてビビちゃんの頭がヒートしています。落ち着いたら始めますので先でリクエスト頂けると嬉しいです。

現地語コメ有難うございます♪

日本の様なグッズは利用しませんが、泥を作って団子作ってるのは見かけた事がありますね。

この子たちは長年飢えた生活をしていたからか、他の子よりも少しでも少しでも先に確保しようとしますね。

樹液の採取&運搬です。いやーあの葉っぱは皿としては使えるけどエキスはどうかわかりません。塗り絵は街に行けば売ってはいますけど見た事は無いでしょうね。

問題あれば山に帰ればいいと思うけど、それでもゴム園に集まって来るところを見ると割と居心地いいんでしょうね。

おそらく全てのお人形さんは各自お持ち帰りるしたのでしょう。

私は今日現在、ノミとダニがあふれる布団の中に寝ています。シラミだけは何故かいないですね。

SPONSORED LINK
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
Self-sufficient-Philippines
フィリピン農園だより

コメント

タイトルとURLをコピーしました