SPONSORED LINK

12月2日、ミンダナオ地震の様子/フィリピンの不味いカボチャ

SPONSORED LINK

◆ミンダナオ地震の様子
SNSに流れて来た動画をまとめました。
地震の規模は前回と同様でスリガオ地区は高層の建物が少ないので前回のような倒壊は見られませんが詳細な被害状況はまだ不明です。揺れた時間は非常に短く単発でした。私のところも揺れたけど、震度1以下の微弱なものでした。ご心配下さった皆様ありがとうございます。
https://youtu.be/JjESl57dJuI

◆フィリピンの不味いカボチャ、どうやったら美味しくなる!?/これが何か分かった方には💛マーク進呈/可愛いすぎる夜鳴き猫
https://youtu.be/uaXzsyeasgk

謎の物体の正体!
正解は「むかご」でした。
正解された皆様、おめでとうございます!







すみません、もう一名様正解がいらっしゃったのですがコメントが消えてしまいました。申し訳ございません。

しかしこれ程巨大なむかご、どれ程の巨大な芋が実っているのか見てみたいものですね。このむかごは近所の農夫さんが捕獲したものですが、多分むかごとは知らずに捕獲していて地中に芋があるとは夢にも思ってない筈です。(いや流石に知ってるかな?でも芋があったという話は聞かない・・)


◆少数民族物資支援プロジェクトのお知らせ!【2023~2024年度、】
前年に引き続き、今年も物資配布プロジェクトを行う予定です。時期は12月未定~1月末にかけて。今回は諸事情でマノボ族だけに的を絞ります。
ご協賛いただける方は「拍手投げ銭、super thanks」か、下の「直接応援窓口(匿名OK)」でお願いしたいと思っております。配布規模は集まった金額に比例させるようにし、多ければ村を増やしますし、少なければ行く村を絞ります。基本、集まった全額は現地投下いたします。

皆様に無理強いは致しません!「寄付に比例して村を増やす」というスタイルですし、気が向いた方だけで結構です!

〇投げ銭、クラファン(直接応援)を頂く際は一言「クリスマス用」と書いて頂くようお願いいたします。
〇今年は混乱防止のため、茶封筒配布は致しません。

※クリスマス予算頂いた方の覚書
9/6 yuetsuさま(クラファン) 11/3 totoroyokohamaさま(クラファン、投げ銭) E.Tさま(クラファン) 11/4 H.K さま  1
1/5 GKUSUIさま 11/6 @akiko2169 さま、@GKUSUI2236 さま、@jogjaline さま、yasuosakaguchi さま、@TSUKINEKO0163 さま、@suzaki7771 さま 11/8 @andoumanabu さま 11/10  miloy_ yさま(クラファン)  11/11 @DOROKAME さま @suzaki7771 さま  @ewatanabe2002 さま 11/14 T.K さま(クラファン)  11/26 GKUSUI2236 さま  11/27 @ewatanabe2002 さま(クラファン)

拍手投げ銭(SuperThanks)

少数民族支援プロジェクトの企画にご協力頂ける支援者様は投げ銭コメントと一緒に「クリスマス」と書いてください!

※投げ銭の皆様は「用途」のリクエストを寄せていただく事が出来ます。(少数民族企画との重複は出来ません)
※投げ銭やメンバー費は、およそ6割が当チャンネルに振り込まれます。もし500円の投げ銭を頂いた場合、日本円で320円(現地通貨だと為替手数料を引いておおよそ120ペソ程度)が現地へ送られます。

直接応援窓口

効率よく応援できる窓口です。
この窓口は一般公開されませんので、代わりに金額を記した「特別な受領写真」をお送りいたします!(遅くとも一か月以内) 匿名OKです。※メールアドレスは間違えないでください。


〇91%現地に届きます。〇受領書代わりのお礼写真が届きます。

直接支援について

ジャングルクッキングや農園だよりを支えるメンバーシップ

チャンネルを支えて下さっているメンバーの皆様方、いつも本当に有難う御座いますm(__)m
ジャングルクッキングや農園だよりの運営はメンバーシップやSuperThanksに支えられております。原則としてこちらで頂いた投げ銭やメンバー費は全て現地の人や動物達の為に使って参ります。

※メンバーの皆様は「用途」のリクエストを寄せていただく事が出来ます。

メンバーシップの用途、特典について

★現在寄せられているリクエストや今後の企画(順番は変わります)

※進行が遅いので(超)時間かかります
◆トビウオで干し魚作って食べてみてください(トビウオ以外かもしれません)
他に何かリクエストあったかな・・・忘れてるのあったらご指摘下さい。

※マリ、Binの絡むリクエストは出来ません!(仮に動画に出演したとしても出来ないのでご了承を)


コメントを読む際ついでに応援を!
↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ

ユーチューブコメントコーナー

※日頃チャンネルを支えて頂いているメンバー&投げ銭の皆様へのお礼を兼ねた特典と致しまして、用務員が愛情こもった返信をさせて頂いております。運が良ければ現地人からも返信があると思いますが、ちょっとそちらは不確実なのでお許しを。
ハートマークについては用務員が投げ銭を集計するときの目印として押させて頂いている為ランダムです。現地人はコメントした時に同時に押しています。

フィリピンの不味いカボチャ

地震にご心配コメント下さった皆様ありがとうございます!
@RIKIMARU-353 さま
>謎のモノは「むかご」かな
正解です!!

@meganemonhirohiro4201 さま
>むかご??
正解です!!

@GKUSUI2236 さま
投げ銭スペシャル有難うございます!!
>ベトナムのYouTubeを良く見ますがこの形のカボチャはあまり出てこない。枕のようなカボチャのかなり若く見えるものを市場で売っている‼️わたしはいま焼き肉用にカットされたカボチャ炒めて食べた❤
ベトナムでバイク乗ってたセクシーな中年女性の動画見てました、笑 炒めれば食べられるほど柔らかいカボチャうらやましいです。

@noah-himeji さま
投げ銭有難うございます!
> 味の無いカボチャ+なんちゃってチーズ+ホットケーキミックス=焼き芋??かさ増しカボチャの新しい使い道が発見できて良かったw
そういえ現地の人参も固くて美味しくないです。同様で美味しくなるかもですね。

@miyata4715 さま
Is the armadillo-like object at the beginning a mushroom? . Fried bread is delicious. Janitor, please teach the traps to fly rubber.
いつもコメントありがとうございます!日本語で書いていただけるとありがたいのですが・・・

@TSUKINEKO0163 さま
>カボチャ入りホットケーキ🥞美味しそうですね。コンデンスミルクが入っているけれど、食べる時に蜂蜜やメイプルシロップをかけたら、より甘さが増してお菓子として完璧☺️
煮干しは乾燥しすぎて、猫たちには食べ物として認識されなかった…🤣
うわー、歯医者が繁盛しそうです、爆 煮干しは謎でした。いい香りがするのに全く反応しません。

@yasuosakaguchi さま
投げ銭有難うございます!
> 早速の実験ありがとうございます。味が無いのは用途展開分野が広いかも。パンケーキミックスは切らせませんね。
茹でてもポリポリいうほど硬いので、削るのは良かったですね。パンケーキ最強です。

@yuetsutogashi3740 さま
>Kemちゃんではまだ無理かも?
kemちゃんは家で何もしませんから農園が修行の場ですね。

@DOROKAME さま
>コーティングのないアルミフライパンで、焦がさず焼くのは難しいよね。キムちゃんの焦がしたお菓子なら、おっちゃんも食べるわ〜🎉😂。
あれで焦がさずに焼くには相当量の油を使いますね。あ、伝えておきます、笑

@fancia222 さま
>コンデンスミルクとチーズが表面になるから、もっと弱火で焼かないと焦げやすいでしょうね。びびちゃんがホットケーキ類は小さく薄く焼いているところをみると、薪で弱火は難しいのでしょうね。
火の調整がかなり難しいので、揚げる事にしたみたいですね。でも正解だったようで美味しかったらしいです。

@cappuccino-cat さま
>揚げたらそれはドーナツでも美味しそ😄💕
カボチャドーナッツ、そう考えたら美味しそう!

@selennnn01 さま
>地震大丈夫ですか?!!
ご心配ありがとうございます!殆ど揺れていません!

@erhu45 さま
投げ銭有難うございます!


ビビちゃんの唐揚げ屋の味を再現

@DOROKAME さま
>プリンセス姉妹は、何時も疲れた顔で表情がかたいな。児童労働で酷使されて、集会所の御飯だけが楽しみなんだろうな。―――笑ってごらん、可愛いいから。
ホントお人形さんですからね。いつか思いっきりの笑顔が見たいですね。

@miyata4715 さま
What does the coloring of chicken mean? I would like to see Japanese miso soup introduced as well.
いつもコメントありがとうございます!!

@user-cj4uk2tj4g さま
投げ銭有難うございます!

@yuetsutogashi3740 さま
投げ銭有難うございます!
>英子ちゃん、Bibi姉ちゃんの唐揚げはデカくて、絶品だろう!クラファン入金します。
衣が大きい方が食べる楽しみありますね。クラファン有難うございます!

@torokko-dj6pm さま
>英子ちゃんはほんと動画向きの子だなあ、つーと言えばかーてな感じだもん。それからアイビーちゃん急に大きくなったような気がするけど気のせいかな。ケンタッキーよりチキン美味しそうだけど皆んないい食欲です。😮😊😅
英子ちゃんはこの為に生まれてきたかもしれないですね、笑 以前のままだと若いうちはコーン農婦として過ごすだけだったと思います。

@GKUSUI2236 さま
投げ銭スペシャル有難うございます!!
>手羽元の唐揚げ❤大好物最近は手羽元の開き(ビビちゃんみたいな)が好きになった😊
手羽の複雑な部分が美味しいというか、現地の人はあの1ミリの骨をしゃぶるのが楽しいんですよね~

@SHOZO-ASAMI さま
>このおサルさん、頭のてっぺんの毛が立っていて瞼の周りが白いのはカニクイザル見たいです。道具を使ったり、頭のいいサルだそうで。人の顔も十分に覚えると思います(ヒエラルキーのある動物は人の顔覚えるので)。ちなみに絶滅危惧種で重大な感染症の媒介者です。お気を付けください。
感染するなら既に貰っていてもおかしくない程接触してますね、笑 このサルは男が嫌いなようで全くなれません。

@noah-himeji さま
投げ銭有難うございます!
>ザクザクチキン美味しそう!Bibiちゃん目指せフィリピンのカーネル・サンダース😉
普通に美味しくてびっくりです。スパイス入れたいけどチビたちが食べないかな・・・

@TSUKINEKO0163 さま
>チキン…お粉二度付け?って思ったけれど、出来上がりのサクサク感☺️二度付けの意味がわかりました。さすがビビちゃんのレシピ👍猫用のご飯………おじやっぽくて人間にもいけそう☺️
衣がどん兵衛の天ぷらをそのまま齧ったような食感なんですよ。猫用、寄ってしまいそうでまたたび食べるの勇気いるかも、笑

@skojima8733 さま
>メロデイが最初にカレーを食べたときの表情が「美味しい!」と言っていますね。
最初の一口で本気かどうか分かりますよね~、多分次回も作るんじゃないかなと思います。

@taichow4649 さま
>アテビビのフライドチキン最高!みんなご飯おかわり来ました!私の場合だったら、チキンにかぶりつきながらサンミゲルビールぐびぐび…ですね😆
高温で揚げるからでしょうかサクサク感凄かったです♪ビール・・・飲めねぇww

@toshi3451 さま
投げ銭有難うございます!

@fancia222 さま
>ちょうど今日フライドチキン食べましたファミチキ・・・・物凄い敗北感W
何言ってらっしゃるんですかwファミチキ勝ち組ですよww

@erhu45 さま
投げ銭有難うございます!

@yasuosakaguchi さま
投げ銭有難うございます!
>美味しそうに揚がりましたね。次に居酒屋へ行ったとき骨付き唐揚げを頼むと思う。
忙しい現代人は骨なしが好きだけど、たまにゆっくり骨しゃぶってみてください。

@ewatanabe2002 さま
投げ銭有難うございます!
>今回は参加メンバーへのご褒美企画ですか?毎回こういうのやってくれないかなって…アイビーちゃんあたり思ってそう…w
そんな感じかもですねwあの3人組は似たような性格ではあるので、みんな毎日食べたいと思っている筈です。

@greent21utube さま
投げ銭有難うございます!
>笑ってよ、プリンセス! メリー、クリスマス
笑うと引きつるので無理言えないんですよね~・・メリークリスマス!

@user-wm8bc7ux9g さま
>クリスマスプレゼントご苦労様です、奥地の子供達が楽しみにしていると思います、一人でも多くの子供に笑顔を届けてくれてありがとうございます😆💕✨
応援してくださり有難うございます!また少数民族の子たちの飛びっきりの笑顔をお見せしますね!

SPONSORED LINK
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
Self-sufficient-Philippines
フィリピン農園だより
タイトルとURLをコピーしました