SPONSORED LINK

ビビちゃんの作るお豆のアドボ/猫に水虫をうつされる

SPONSORED LINK

シンプルで美味しい豆のアドボ

相変わらずコメントできません。これは私たちが操作したのではなく仕様です。もっと撮り方を考えてくれれば回避できるんですけど、もうこれは何度言っても改善されませんから仕方ないです。

先進国の人から見れば危なっかしいかもしれないですが、これは彼らの日常です。ナイフを持っていようが熱い鍋を扱っていようが彼らはプロなので過度に心配しないようにしてください。彼らはおそらく村で生きて村で生涯を終える可能性が高いでしょう。危ないからとナイフを取り上げてしまえば彼らの世界では生きて行けなくなります。

彼らだけだと店へ行く事はほぼ無いそうなので、自給度95%くらいの彼らです。

私たちも似た様な遊びをよくやりましたね。一番よくやったのは地面に陣地と道を一周書いて、中の敵から襲われないようにホームへ戻るってゲームでした。無茶苦茶面白かった。

現地人のTシャツ、伸ばしまくってますね。日本人にとってTシャツは服以外の何物でもないでしょう。しかし南国の彼らのシャツは「顔拭き」「雑巾」「遊び道具」など、時にはロープにもなる多目的の布なのです。

現地人のTシャツの襟がだらーんと伸びてるのが気になった事は無いですか?あれには理由があります。ほぼ全員がTシャツの襟で顔を拭くからなんですよ。襟の外周って50cm位でしょう?あれをビューンと伸ばして汗ばんだ顔を拭いたりするんです。Tシャツのお腹が伸びるのはあそこを袋代わりに使うからで私達とは根本的に服の役割が異なるのです。(ビビちゃんもびゅーんってやってます)

今日はラトイ(豆)のアドボ。粗末だけど日本人にもなじめる味です。

この前美味しい物があったので、今日も釣られて訪問して見たら豆だったというオチでしょうか(笑)

 

今日はビビちゃんのサービスカットが入っていますね。音楽が掛けられたら動画の幅が広がるんですけどねぇ・・ダンスコンテストとかやって景品とか出せば絶対に面白いし。勿体ない・・

 


◆猫に水虫をうつされてしまいました/今日はピヨピヨに農園掃除をして貰っています
https://youtu.be/nuSilVfR5u4

太ももに怪しい痒みがあったのです。触ると広がったら怖いなと思いながら試しに塩素で焼いてみたら速攻で治ったのですが、代わりに赤いあざが出来てしまいました・・・

通常、通気性はいいし、毎日シャワー浴びますし白癬菌が拡がる要素は無いのです。しかしコウラコネコの頭が水虫なら話は別です。私はまさかあの禿が水虫とは思わないですから、思いっきり足に汁が付着した状態で放置していました。もしコウラコネコが水虫だとすれば感染に間違いなしです。

コウラコネコは白癬菌だろうという話は掲示板で教えて頂いたのですが、多分間違いないと思います。

絡んでいる他の猫にうつらないか心配ですが、菌自体はどこにもいるんでしょうし、今まで移っていない所を見ると抵抗力があれば大丈夫なんだと思います。抵抗力の無い人間の生足にダイレクトに菌が付着するのがやばいって事なのだと思います。

 

現地人の免疫は強靭です。現地の人はあの禿だらけのコウラコネコを躊躇なく抱きしめます。でも何も起きません。それから現地人の足、特に山岳民の子の足は半端なく強いです。

例えば私がジャングルを裸足であるけばホンの一瞬で足は傷だらけになり瞬く間に感染症を引き起こしてしまいます。しかし現地の子は全く無問題です。

 

おそらくこういった抵抗力は昨日今日身に付くものではなく、親から貰った母乳だったり生まれた時から常時菌に晒されていたりして抵抗力を増した結果なのでしょう。猫の常在菌も生まれた時からテーブルに猫がいるのですからもう猫の抵抗力そのものを彼らは持っている訳です。

それから腹痛の要素であるサルモネラ菌、もし私ならサルモネラ菌を摂取すれば最低腹痛は起こすでしょうが、赤ん坊の時から鶏と共存している彼らにとっては常在菌でしかありません。日常的に天井から降り注ぐ爬虫類の糞便もサルモネラ菌の宝庫ですし。

私ごときが一夜にして彼らと同じ免疫を獲得できるはずもなく、菌に触れれば瞬く間に洗礼を受け、変な物食べれば腹痛になります。基本、日本人の体と言うのはジャングル生活には適合していないですね。


ブログをご覧の際にはこちらに投票をお願いします。
↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
順位が上がればモチベーションが上がりますので応援してくださいm(_ _)m

フィリピン農園だよりを支えるメンバーシップ

新規で入ってくださった皆様、アップグレード下さったメンバー様、有難うございますm(__)m日ごろから支援してくださるメンバー様に心から感謝申し上げますm(__)mメンバー予算全額が何らかの形で現地人に渡るように致します。動画やブログで定期的に使用報告致しますね。

メンバーシップの用途、特典について

★現在の用途

〇農園の飼料購入&ジャングル御猫食

〇フィリピンの山奥に住む少数民族とファームライフの生活費、米などを含む。

現在現地人チャンネルのコミュニティ投稿が滞っており申し訳ございません。

※回線が貧弱なためってのもあるんですけど、動画制作に集中して書き込みまで気が回らないのが実情です。申し訳ありませんm(__)m(フィリピンの人って二つの事を同時にするのが無茶苦茶苦手なのです)

コメント欄で現地人と意思疎通を図るにはハンドル名(チャンネル名)を現地人に読めるローマ字などに変えて頂ければかなり面白くなると思います。コメント内容は絵文字で充分です。漢字や平仮名は一切読めないのでご了承ください。

拍手投げ銭(スーパーサンクス)を使って皆様で作る動画や企画

投げ銭頂いた皆様有難うございましたm(__)m心から感謝いたします。

メイン
ewatanabe2002 さま
らいむらいちと呼んで さま ×2
katsu ken さま
tama usineko さま
& noah さま
kita さま
tekeppo kappo さま
猫のナマ野菜 さま

サブ
らいむらいちと呼んで さま ×2

皆様の拍手支援は御猫食の補助や、山岳編の企画の底上げなどに利用させて頂きますね。本当にありがとうございますm(__)m

 

「スーパーサンクス」(拍手投げ銭)とはサブチャンに装備された拍手しながら動画ごとに寄付できるシステムです。現在試験的に「用途」のリクエストをお受けしています。

頂いた善意につきましては山岳民族編の底上げや出演者ボーナス、農園で出す御猫食などに充てさせていただいております。もし余剰の際はストックして用途を考えさせて頂きます。

「〇〇に使って欲しい」など用途の指定があれば遠慮なく仰ってくださいね。(容易なもの)何分今の環境で行動までのレスポンスが遅いですが実行は必ず致します。

 

★寄せられたリクエスト(フィリピンスタイルでお待ちいただけると幸いです)

〇山の子たちに肉とお菓子とジュースをあげて

〇肉をたっぷり食べさせてあげて

○山岳民の歌を聴かせて

 

全ての皆様に心から感謝申し上げますm(__)m

コメントピックアップ

動画のコメント&質問を抜粋してお答えするコーナーです。

投げ銭頂いた方へのお礼は上のコーナーと重複になってしまうので、追加でメッセージを頂いた支援者様だけにコメントさせて頂いています。尚全てにコメントするのは無理なのでメンバーの方を優先させて頂いています。

Binちゃんワーム

なんか茹でたら美味しそうですよね♪ですよね。トラポの顔が何気に足猫にそっくりだと思っています。で、おまけに人間っぽいんですよね。

Binちゃんのこういう部分も確かに猫です。普通わざわざ捕獲して来ないですよね、笑

今も3分ルールがあります。3分越すと発作が起きますね。

私はこれを食べないさいって事なのかと思いました。猫なので。トラポは完ぺきでは無いんでしょうけど普通の猫並みの体格はしてますね。

アマゾンとかはあれ茹でて食べるんですよね。私はどなたか仰っているように日本の島みたいな名前の蛾かと思ってました。 ミンダナオ固有種?とは驚きました。

じっくり見て下さいよ~笑、オッドアイは多分愛されているのでしょうが栄養がちょっと不足気味みたいですね。

指輪の位置は多分誰かが大人の都合で決めた事だと思うので田舎の人は位置関係ないですよー

まぁ御猫様も時々要らないってものを庭先に持ってきますしねwオッドアイはシロネコなので人気が高いようですね。

3D眼鏡を掛けて見てみて下さい。無茶苦茶綺麗ですよ(笑)

私もそれだと思っていたのです。ですがミンダナオおおやままゆだと教えて頂きました。

動物だけじゃなく人間にも取られてしまいますしねぇ・・トラポは小屋から出した3分間はゼロヨンみたいに全力疾走しますよ。完全では無いのですが、私もまさかここまで回復するとは思いませんでした。

基本猫ですからね~何考えているのか私もよく分からないです(笑)

SPONSORED LINK
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
Self-sufficient-Philippines
フィリピン農園だより

コメント

  1. とっちゃん より:

    ビビさんについて 3

     『㉙お米の購入とシャンプーなどの雑貨の配布、私たち女性用品貰うの初めてです編』を見た。ビビの出演する動画はビビが不愉快な事をするものが多いが、これは突出して気色の悪いものだった。
     雑貨を受け取る子供の順番をビビが指示する。事前に幾つかずつまとめるなりしておけばよいものを、ビビは一人一人に時間をかけ、勿体を付けて渡す。
     長女に女性用品を渡した後、映像がカットされ、何か映したくないことが起こった様子が分かる。次女は少し険しい顔をしている。ビビが次女に雑貨を渡そうとしたが受け取らなかった。もちろん納得できないからでしょう。
     集落の子供には彼らなりのルールがあると思う。長女・次女は集落の主な収入源のトウモロコシの施肥作業の担い手だ。長女が女性用品を受け取るなら、次女も相当する何かを受け取れると考えるだろう。が、ビビは子供たちのルールを無視して、自分こそががルールだと、次女に何かしたのが解る。
     またカットがあって次女は位置がビビの後ろに移動しており、ビビが雑貨を渡そうとしても受け取らなかった。「彼女はシャイなの。置いておくわ」と次女の前に置く。次女は木の皮で座っている丸木をパタパタ叩いて不愉快そう。周りの子たちも楽しそうでない。「これはフィリピン文化。いらないみたいでも置いておく。すると後で持ってゆく」と説明する。
     次女は配布初めに、「早くとって」と他の子をせかしており、もらう気満々だった。つまり、ビビの説明は真っ赤な嘘!! 次女がシャイだとか、フィリピン文化だとか、視聴者に嘘を吹いて自分を正当化した。そして、次女の前に雑貨(エサ)を置いて、これを食わないならエサ抜きだ、と次女のプライドを潰しにかかった。かわいそうに次女は受け取るしかなかった。
     サラマー、バイバイの場面には次女は加わらなかった。プライドを引き裂く女とサラマーと言えるわけがない。
     他の子供に雑貨を渡す場面も、一人ずつ渡し、渡す子以外には「おあずけ」をくわせ、誰が子供に雑貨を与えてやっているか、主従関係を教え、調教している様に見える。
     ビビは視聴者の寄付を使って、子供や、寄付でする作業の収入を得る集落の大人たちをおそらく自分に従わせている。嘘をついて視聴者を欺き寄付を出させる。平然と詐欺を行っている。嘘で騙せる視聴者、寄付者を馬鹿だと思っているに違いない。
     次女は自我意識が他の子よりしっかりしており、以前ビビが自分の皿を次女に突き出して、おかずを取るよう言った時、これを拒否してビビに自分で取るよう言った様にしか思えない場面があった。ビビが自分たちに共感をもって接しているのではなく、金のため、あるいは他人を操る喜びのために自分たちに接しているのを感じっとっていたのだと思う。自分たちの動画で金を稼ぎ、自分たちよりいいものを着て、自分たちが働いている脇で遊んでいるビビを見ればそう考えるでしょう。

     『㉚電波のない少数民族村で携帯電話は使えるようになるか!?』の食事風景では、次女も最初はいたが、食べ始めるころに彼女だけ消えた!!
    『㉛自給自足、シンプルで美味しい豆のアドボ』の食事風景では、「終了だわ」の声ででおかずは終了。次女は参加せず。ビビが次女を排除していると思う。

    もう一度書きます。子供たちの保護をお願いします。

     主さんは、2021.07.07のブログに〔ビビは〕「ホント、年齢的に妨害が多い歳ですが、どうか今のまま踏ん張って欲しいですよね」と書いている。「妨害が多い年齢」などあるのかと思う。ビビの世界は動画と実家ぐらいでさほど広くない。実家は動画でビビが家族をしかりつける力関係にあって「妨害」は無いのは分かる。「妨害」は動画の評価でしょう。
     メロディーやアップルやビンに妨害を受ける年齢があるとは思えない。仮にあったとしてもビビの受けるものとは性質が違うと思う。ビビが受ける妨害なるものはビビの性格から出るもので、ビビへの妨害が多いことに納得する。

     この様なボランティアではオワコンでしょう。
     ビビがやっているのは、集落の人から要望を聞き、寄付で集めた金を彼らに渡して工事を丸投げする、というもので、誰でもできる。他人をちょろまかすのだけは一流だと思うが。
     ビビはレストランをやりたいそうだ。農園にいてもコックにはなれない。早く自立させるべき思う。

    • 安藤昭信 より:

      一番の勘違い、動画内の字幕は用務員さんが動画の雰囲気を見ながら付けているだけで、実際に喋っている事を忠実に翻訳して字幕にしているわけじゃないですよ。(その際動画を面白くするため脚色している時も見受けられます)

      今の少数民族の子供達や農園の子達の笑顔を見て作られた笑顔に見えますか?

      出演訓練受けた役者なら心とは関係なく笑顔を出せますが、あの子たちに作り笑いが出来ると思いますか?作り笑いに見えますか?

      周りの子供たちの笑顔が、すべてを物語っていると思いますよ。

タイトルとURLをコピーしました