SPONSORED LINK

マノボ族、クリスマス支援編part2/生き返った猫

SPONSORED LINK

②【超僻地のマノボ族編】日本の玩具が凄過ぎる!瞬時に泣き止む赤ん坊、フィリピンの少数民族にクリスマス支援!【メンバーシップ&投げ銭特別企画】
https://youtu.be/1KnNFEw3I6w

今回は更に奥地のマノボ族編になります。

野を超え山を越えてビビちゃん探検隊は進みます。

途中冷蔵庫のある商店で氷を買います。

あのお姉さんの氷の取り方がフィリピンスタイルw

山岳地で最近ホンダ以上の人気を見せる無名バイク、スカイゴー。ブレーキが壊れてスカイへゴーしないように。

村に入ると謎の老婆、なんとなくメルヘンの世界です。

家の材木が布で固定してあるんですよね。大丈夫なのかなぁ・・

続々と村人が訪ねてきます。どこかでちらっと見えますが、みんなの足、山の民の足をしてます。

ジュースを冷やしています。

こんちわー

とてもバイクで運んで来たとは思えないほどの大量の物資です。

給食のパン。

荷物の仕分けですね。

ニッポンのお菓子。これはその場で味わって貰う為に手渡しです。

謎の言語のカラフルなお菓子に興味津々。

茶封筒と底上げ用ギフトですね。

バックホーの玩具。これを貰った人はラッキー

まるで赤ちゃんの様に愛猫を連れ回るご婦人。とても可愛がられているようです。

ぎゃーぎゃー泣いていた赤ん坊が幼児用玩具を渡した瞬間に泣き止みます。効くんですね。

有難うございま~す!

通りすがりの老婆にプレゼントを渡しますが「これは薬か?」と尋ねられます。

彼らが行ける場所に病院も薬局も無し。きっと彼らは薬が不足しているに違いありません。

 

この老婆の数十秒の動画を見て何か違和感感じませんでしたでしょうか?老婆の背後あちこちに遺伝子組み換えや農薬の宣伝幕が張ってあるのが分かります。

「薬」は売ってなくても「農薬」は入手可能だと言う事です。

 

★Special thanks!!

・メンバーシップの皆さま
・投げ銭(スーパーサンクス)をお寄せ下さった皆さま

★物資支援及び実弾支援くださった皆さま

・Yasuo sakaguchi さま
・masako.k さま
・安藤昭信 さま
・黒部ダム吉 さま
・ewatanabe2002 さま
・&noah さま
・上原真瑠 さま
・Aki さま

皆さま有難うございますm(__)m

今日の動画

◆埋葬した筈のマンゴ猫がいきなり台所に現れた!
https://youtu.be/jB-8-yCNt7w

ジャングルで見つけた屍は名も無きノネコだったのでしょうか・・・


ブログをご覧の際にはこちらに投票をお願いします。
↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
順位が上がればモチベーションが上がりますので応援してくださいm(_ _)m

ジャングルクッキングや農園だよりを支えるメンバーシップ

日ごろから支援してくださるメンバー様に心から感謝申し上げますm(__)m基本頂いたメンバー予算は全額が何らかの形で現地人に渡るように致します。動画やブログで定期的に使用報告致しますね。

◆農園だよりが6名様、現地人チャンネルで9名様にアップグレード+新規のご加入or再加入が期近で8名様頂きました。心から感謝申し上げます!

ダウングレードの際はどうぞ遠慮せずに行ってください。必要な時だけアップしてくださるだけでも構いません。

メンバーシップの用途、特典について

★現在の用途

〇農園の飼料購入&ジャングル御猫食。出演者の基本給料。
現在、山岳村の飼料もメンバー経費で購入させていただき、近所の御猫様に配分しています。

〇フィリピンの山奥に住む少数民族とファームライフの生活費、米などを含む。出演者たちのお母さんに毎月の援助金、そして動画に出演した人たちにお小遣いを少しづつあげています。

〇資材や金銭をバス便を用いてビビちゃんに定期的に送っています。

★クリスマスアップグレード分は少数民族企画に利用させて頂きます。

拍手投げ銭(スーパーサンクス)を使って皆様で作る動画や企画

投げ銭いただいた皆様方に心から感謝申しあげますm(__)m皆様から頂いた善意はキッチリ「物資や茶封筒」に変えて届けさせていただきますね。

以前不具合で表示されていなかった方が表示されているようで良かったです。ユーチューブも流石にこういったトラブルは重い腰あげてくれますね。

チボリ、メイン

アルフー さま
uma-noko さま
大沢二郎 さま
tekeppo kappo さま
黒部ダム吉 さま
キリまーる さま
tama usineko さま
ynbr 917 さま
ないとろ さま
猫のナマ野菜 さま
& noah さま
sou sou さま
anko torao さま
Katsuji Matsunami さま
sinkun kenrou さま
あんどうまなぶ さま
e,watanabe さま

サブ

冨樫祐悦 さま

★年末から年始に頂いた投げ銭は主に少数民族企画の活動資金と茶封筒に充てさせていただいております。

皆様の拍手支援は御猫食の補助や、山岳編の企画の底上げなどに利用させて頂いております。もし大目に頂いた時は一部をキープして機材か設備費に限って使用させて頂きます。その時は必ず購入報告を致します。

本当にありがとうございますm(__)m

※もし投げ銭の不具合に遭われた方は誠にお手数ですがこちらの窓口で払い戻しをお試し頂きますよう宜しくお願いいたします。

「〇〇に使って欲しい」「こんな動画作って」など用途の指定があれば、拍手の「ありがとうございます!」のメッセージの返信にリクエストのコメントを入れておいてくださいね。(フィリピン人の女の子でも簡単に出来そうなもの)何分今の環境で行動までのレスポンスが遅いですが実行は必ず致します。

メンバーの方のリクエストもOK

 

★寄せられたリクエスト(順番は変わる時があります)

〇釣り大会をしてください(来年になるかも)

〇レチョン(豚の丸焼き)を村で振舞って(豚用に予算を頂きました。余った分は住民へ配る茶封筒に充てさせて頂きます)現在予定を調整中

〇昆虫や爬虫類が出たら撮る←覚え書き

〇メロディにクリスマスソングを歌ってほしい

 

台風による回線不調

12月で回線の使用率自体が上がっているのと台風が原因と思われる不調により非常に回線が繋がりにくくなっています。ビビちゃん集会所にも連絡が取り辛い状況でして、ジャングルクッキングのコメントも入ったり入らなかったりです。電波増強マシンも今は全く効いてないです。

コメント見逃しなどもあるかもしれないですが回線問題で逃れられない問題なのでごめんなさい。ちょこちょこ断続的に回線が切れる奴が一番タチ悪いんです。

コメントピックアップ

動画のコメント&質問を抜粋してお答えするコーナーです。動画の作成や農園雑用で忙しい時はメンバー様、もしくは投げ銭頂いた方のみの返信とさせて頂いています。

マノボ族1,2

フィリピンは一般家庭もクリスマスから正月まで一度に祭りが来る感じですね。

あ、見ました見ました。今日再び来るのを心待ちにしていたと思います。

確実にあの何人かの手土産分は買えていますよ。有難うございます。

ゴミ拾いは動画に撮っていなくても行っていますのでご安心くださいね。

お陰様で茶封筒も充実しております。企画が遅れ気味ですがフィリピンなのでお待ちくださいね。

 


yasuoさん、現地語コメ有難うございます。

子どもの行ける範囲に店が無く滅多に買えないので本当に喜んで貰ってます。

ちょっと前まで似た様な立場だったメロディやビビちゃんが行く事に意義があると思っています。

goshiさん日ごろからのご支援有難うございます。まぁ外国人が行けばトラブルの元ですが彼らは基本地元民なのできっと大丈夫でしょう。

これが何回か続くので未だかつて無い数になりそうです。

近所にテレビで2400万円の寄付を集めた子どもがいます。既に鉄筋住宅が建ちつつありますw

うちにある痛み止めと抗生剤を今度持って行こうと思っています。

tamaさん、現地語コメありがとうございます。

私も以前やってみたのですが、小川でこけて起きれなくなりましたw

勿論片手ですよ~、携帯落とすと後ろのドライバーが拾って逃げて行くってのがよくあります(笑)

応援ありがとうございます♪

今度改めて薬を持って行こうと思っています。

統計がいい加減なので性格な寿命は分からないのですが、年寄りの墓が無いんですよね。

あれはフィリピンで売られている氷を作るためだけにあつらえた専用の袋なんですよ。


チボリ族

多分あそこまでストレートな質問されたのは初めてでしょうね。

Binちゃん全然目を逸らさずに聞いてました。強い子です。

ジャズ喫茶はないのでそれはないでしょうが、この人は子どもの頃からやっていると思いますよ。

SPONSORED LINK
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
Self-sufficient-Philippines
フィリピン農園だより

コメント

タイトルとURLをコピーしました