SPONSORED LINK

マノボ族の村からメリークリスマス!/ミンダナオ島の少数民族チボリ族のダンス

SPONSORED LINK

①【マノボ族編】フィリピンの少数民族にクリスマスの笑顔を!【メンバーシップ&投げ銭特別企画】
https://youtu.be/AuRLfbYp–g

今日は支援編パート1になります。

この村について遠回しに表現させて頂ければリアルなコミュニズムの村です。割と小奇麗なのはこのシステムが機能してるからなのかもしれません。搾取もなく平等性が維持されているのかもしれないですね。おそらく規模が大きくなると不正をする人や訳の分からない指導者が出て来てシステムが崩れて行くのだと思います。

ここは外部の者が決して踏み込む事のない、まず一般人が行く事は無い村です。ある意味モスリムの危険エリアより難易度高いです。

ほぼ彼らの日常の足である乗合バイク。このバージョンは荷台を左右に延長したタイプで、嵩の大きなものでも積む事が出来ます。200kgは余裕でいけます。

野を超え、丘を越え、山賊の森を抜けて、いや違うか、ここが山賊の森の総本部・・・拠点でもあるのでカメラで写せない所もあります。

山のあちこちから子どもがやって来ます。今回予告があったのでみんな一張羅着てきましたね。

民族風の首飾りを付けた子がチラチラいます。

10km位歩いてきた子もいるらしいのです。だからお菓子だけとかは可愛そう・・・山の民と言われているマノボは足腰が強くて数十キロとか歩いて街に野菜売りに行く人もいますからね。

ジュース、単価は粉ジュースの方が安いのですが、コップ要らずで楽だし高級感あるので袋ジュースをチョイスしました。

氷も近隣の村で買って来ています。氷が珍しい子もいるでしょうね。

いよいよ準備に入ります。これは地元で買った小物やお菓子を入れてあります。嵩上げ用ですね。

ビニールの奴は人数が多いかもと聞いていたので急遽増産したものです。

下見してなかったら確実に見誤っていました。やはりコミュニズムの村なので貰えない人が出てはいけませんからね。

日本からいただいたお菓子を樽にいれてゆきます。これは手渡しでその場で食べて頂くお茶菓子的なものです。

美味しそうでしょ?お互い言葉は分かりません。

恐る恐る食べる。

もしかすると未知の味だと感じた人がいたかもしれません。でもこの時の記憶は永遠に残るでしょう。

今日は頂いていたインスタントカメラを持ってきました。

徐々に画像が出て来るのでビックリです。

こうして記録を現地に残して置くのは良いですね。

世はデジタル化していますが、アナログなものを置いておくのがやはりいいのです。私たちが子どものときに取って貰った写真、アルバムの中で何十年も色褪せずに残っていますよね。

デジタル化したデータってのは便利だけどまだ実績が浅くて持つ持つって言われている割に持ちません。メモリは信用できないしHDDは落とすと壊れるし、携帯は買い替えているうちにデータを紛失するのが常です。DVDなどのメディアも紫外線やオゾンですぐに劣化してしまいます。

きっと今日の思い出は、この村に永遠に残る事でしょう。

赤い物は茶封筒です。中にはお小遣いが入っています。

障がいを抱えた子もチラホラいます。遠い所からよく来てくれましたね。

ありがとう!

ビビちゃんお疲れさまでした。メロディ、いい笑顔してるジャン。

 

★Special thanks!!

・メンバーシップの皆さま
・投げ銭(スーパーサンクス)をお寄せ下さった皆さま

★物資支援及び実弾支援くださった皆さま

・Yasuo sakaguchi さま
・masako.k さま
・安藤昭信 さま
・黒部ダム吉 さま
・ewatanabe2002 さま
・&noah さま
・上原真瑠 さま
・Aki さま

皆さま有難うございますm(__)m

ホント小さなチャンネルですけど、これだけ沢山の人に笑顔を与える事が出来るのですね。それでもまだまだ序盤、最後までご覧くださいね。

今日の動画

◆フィリピンミンダナオ島の少数民族チボリ族のダンスとちょっと失礼なBinちゃんレポート
https://youtu.be/HHfa22kn1Mw

このお姉さんたちは劇場型のチボリ族ですね。この衣裳や踊りが伝統的な物なのかどうかは分かりません。学校に行ってないそうですが、確かここには日本の非営利団体が作ったチボリ族専用の学校があったような気が・・・・


ブログをご覧の際にはこちらに投票をお願いします。
↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
順位が上がればモチベーションが上がりますので応援してくださいm(_ _)m

ジャングルクッキングや農園だよりを支えるメンバーシップ

日ごろから支援してくださるメンバー様に心から感謝申し上げますm(__)m基本頂いたメンバー予算は全額が何らかの形で現地人に渡るように致します。動画やブログで定期的に使用報告致しますね。

◆農園だよりが5名様、現地人チャンネルで9名様にアップグレード+新規のご加入or再加入が期近で8名様頂きました。心から感謝申し上げます!

ダウングレードの際はどうぞ遠慮せずに行ってください。必要な時だけアップしてくださるだけでも構いません。

メンバーシップの用途、特典について

★現在の用途

〇農園の飼料購入&ジャングル御猫食。出演者の基本給料。
現在、山岳村の飼料もメンバー経費で購入させていただき、近所の御猫様に配分しています。

〇フィリピンの山奥に住む少数民族とファームライフの生活費、米などを含む。出演者たちのお母さんに毎月の援助金、そして動画に出演した人たちにお小遣いを少しづつあげています。

〇資材や金銭をバス便を用いてビビちゃんに定期的に送っています。

★クリスマスアップグレード分は少数民族企画に利用させて頂きます。

拍手投げ銭(スーパーサンクス)を使って皆様で作る動画や企画

投げ銭いただいた皆様方に心から感謝申しあげますm(__)m皆様から頂いた善意はキッチリ「物資や茶封筒」に変えて届けさせていただきますね。

メイン

猫のナマ野菜 さま
黒部ダム吉 さま
ewatanabe2002 さま
【投げ銭MAXありがとうございます!】
tama usineko さま
Yasuo Sakaguchi さま
S Kojima さま
& noah さま
Tonkatsu,Sushi さま
アルフー さま
【投げ銭MAXありがとうございます!】
冨樫祐悦 さま
sou sou さま
あんどうまなぶ さま

サブ

S Kojima さま
冨樫祐悦 さま

★年末から年始に頂いた投げ銭は主に少数民族企画の活動資金と茶封筒に充てさせていただいております。

皆様の拍手支援は御猫食の補助や、山岳編の企画の底上げなどに利用させて頂いております。もし大目に頂いた時は一部をキープして機材か設備費に限って使用させて頂きます。その時は必ず購入報告を致します。

本当にありがとうございますm(__)m

※もし投げ銭の不具合に遭われた方は誠にお手数ですがこちらの窓口で払い戻しをお試し頂きますよう宜しくお願いいたします。

 

「〇〇に使って欲しい」「こんな動画作って」など用途の指定があれば、拍手の「ありがとうございます!」のメッセージの返信にリクエストのコメントを入れておいてくださいね。(フィリピン人の女の子でも簡単に出来そうなもの)何分今の環境で行動までのレスポンスが遅いですが実行は必ず致します。

メンバーの方のリクエストもOK

 

★寄せられたリクエスト(順番は変わる時があります)

〇釣り大会をしてください(来年になるかも)

〇レチョン(豚の丸焼き)を村で振舞って(豚用に予算を頂きました。余った分は住民へ配る茶封筒に充てさせて頂きます)現在予定を調整中

〇昆虫や爬虫類が出たら撮る←覚え書き

〇メロディにクリスマスソングを歌ってほしい

コメントピックアップ

動画のコメント&質問を抜粋してお答えするコーナーです。動画の作成や農園雑用で忙しい時はメンバー様、もしくは投げ銭頂いた方のみの返信とさせて頂いています。

フシギナニクvsキャットフード

安藤さんも似た様な状況で撮った事あると思うのでこの苦労が分かりますよねwサクマドロップ10分でなくなりましたw

まだ開けていないのですが、チュールもあるのでいずれ実験はやりますね。

椰子猫さんは選り好みをしない系で餌で苦労しないですね。

フシギナニクは飼料屋で動物用として売っている飼料をお湯でこねて魚か肉のミンチを加えて作るんです。割と手が掛かっていますよー。ミキタン里子に出ました。やはりこちらが可愛い猫は貰う方も可愛いですよね。

猫娘、給料が高いです。家と土地買ってくれって言われました(爆)

いやーホント、農園動画でこれが出て来るって意外性が良かったですね~

昨日もう一人増えて3人になっていたけど私隠れていましたw

飼料屋で売っている動物用飼料という商品をお湯でふやかせて魚か肉のミンチを加えたものです。


これが謎な部分で、人が食べていたら遠慮なく食べるんですよね。


マノボ族支援編1

現地人からコメントがあったみたいなので割愛させて頂きますm(__)m

すみませんちょっと時間がありませんでした。

 

SPONSORED LINK
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
Self-sufficient-Philippines
フィリピン農園だより

コメント

タイトルとURLをコピーしました