SPONSORED LINK

秘密兵器導入!これで無茶苦茶楽になる/ナマズのバーベキューをみなしごちゃんと一緒に作る

SPONSORED LINK

メロディお得意のナマズのバーベキューをみなしごちゃんと一緒に作る
https://youtu.be/9SZ75Fy7fKg

今日はビビちゃん不在なのでメロディが料理しています。
本当はメロディチャンネルに投稿すれば良いのですが、そうするとメインのチャンネルの動画が減ってしまいますのでこっちでやって貰いました。


卵を残して内臓だけ抜いて焼く。生焼けになるリスクを冒してなぜかみんなこの方式に拘る。


薄切りポテトも一緒に焼いています。


しかし流石メロディって感じの盛り方ですね。
「おいらもナマズ食べたいんだけどな~」と夜鳴き猫が言ってるかどうか謎ですが、これはミリエンダみたいなもので2Fで飼料をあげているので、猫大好き皆様ご安心ください。

あ、大丈夫ですよ、メロディは飼料食べませんのでw


みなしごちゃん、すかさず頭をゲット。
日本ではこの大きさの魚のお頭なんて捨てちゃうかもですが、フィリピンではここを独り占め出来るのは凄い事。みなしごちゃんは長きにわたって叔父や叔母が美味しそうに頭をしゃぶるシーンを横目で見ていたはずなので、感動もひとしおです。(マリはそんな感じだった)


うわ、感動的な味だわ!


外で食べるのはいいですよねー

今日のその他の動画

◆秘密兵器導入!これで無茶苦茶楽になる/メロディの引きこもり部屋完成報告【kemちゃん集会所2の維持管理編】
https://youtu.be/MFnTfpQGHaM

メロディの部屋というかメロディだけの部屋じゃないですけど・・・完成のご報告と、新兵器導入の報告です。
まぁ半公共場所なので隔離部屋はどうしても要りますからね。ちなみに2Fは荷物でギッシリでスペース殆ど無くなってしまいました。当初は2Fにパソコンや机置こうと思ったけど全く無理ですね。この家、結構広いと思っていたけど、10人とかいたら全く行き場が無いです。土間にセメント敷いたら幾分違うんでしょうが。

この二階の部屋、不思議と外部と通じていて猫だけが入って来れます。ここに飼料を置いておくと勝手に食べてゆきます。飼料を外へ置くと鳥や野生動物が荒らすので丁度いいです。
これ、改装する前から穴開いてたんですよね。古来からこんな風に猫入って来てたのかな。

 

■もう買うしかない・・
冷蔵庫導入しました。とにかく冷蔵庫がないと手間がかかるんです。例えば動画で作った大量のオカズを翌日に回す事が出来ません。火の番しながらオカズを買いに毎日毎日市場へ通って非効率、そのうちメロディみたいにバイクでコケたりする訳です。夜には洗濯もしなければならず、とても動画の事まで気が回らなくなるのです。(バイクは一時没収してます)

集会所1の時からずーと必要だとは思っていました。

それで、当初は農園の冷蔵庫を進呈しようかと思ったんですけど、なんとそう考えた途端に壊れてしまったんです。調べてみたらサーモスタッドで、何とか自分で修理出来たけど、再び同じ部品が壊れる可能性あるのでパナソニックの新品買いました。

■愚痴:フィリピンメーカーのうんこ冷蔵庫をブツブツ言いながら修理

この部分がサーモスタッド。
この冷蔵庫はフィリピンでサリサリストアが使う強靭な業務用がキャッチフレーズのコンドラというメーカーなのですが、あっという間に動かなくなりました。中身は腐って台無しです。フィリピン人大好きサリサリストアはこれ使って営業する訳ですけど、こんなんじゃ営業する前から赤字ですよね。中身は中華製なのですが、どうしようもない品質です。

どうしてコンドラにしたんだ!?とお叱り受けそうですが、上開き式って言うのかな、上に扉が付いてるタイプは選択肢がないのです。


開けてみると実に貧粗なサーモスタッドです。しかもメーカーで設計されたものではなく、中華の町工場が適当に作ったような汎用サーモでした。これは壊れない方が不思議。

幸い、街へ行くと代用品に使えそうなサーモスタッドが450ペソで購入出来ましたから(ボラれたけどラッキー)、さっそく装着しようとすると軽く触っただけなのにプラスチックの爪がポキッ!修理しようと思って中華雑貨店で二液式のエポキシボンドを買うと、なんと両方とも同じ液だった・・・中華低品質スパイラルに陥りながら大声で泣き叫びましたw

日本の冷蔵庫なんて30年位使っても壊れないですよね?

分解してみたら幸いコンプレッサーは壊れてなくて今回は辛うじて命救われましたが、次回の故障はコンプレッサーかもしれません。そうなればオシマイです。

 

フィリピン人のお金がなかなか溜まらない理由の一つは製品の殆が中華だからだと思います。これあながち間違ってないと思います。ホントこの国で電気機器買ってると幾ら金があっても足らないんです。
「中華も最近良くなった」などと言う声も聞きますが、先端技術の水準は上がっていても、末端の製品は全て粗悪なコピー品ばかり。トラブル起きたら会社畳んで逃げるつもりの会社がマトモな製品作る訳がありません。


今回買った日本のコピーと思われるサーモ・・というか100%コピーでしょうw

先日、コメントで電気を「ソーラーにしたら」とお書き込みを頂きましたが、行政が道端に建てた中華製ソーラー街灯の半分くらいが設置から僅か1年位で切れているんです。

直接応援窓口

応援をいただきありがとうございますm(__)mメールを送付いたしましたのでご確認ください。

〇91%現地に届きます。
〇受領書代わりのお礼写真が届きます。(ミーティングを行った際に撮影しますので少しお時間をいただきます)
※メール誤記入にご注意ください。※ハンドル名でもOKです。

メンバー会員や投げ銭などの情報は現地人でも閲覧出来るのですが、クラファン資金は見え難いため、双方で透明化するためにこの作業を行っています。大まかではありますがお金の動きを支援者様にお知らせすると共に出演者内で共有を行っています。
※Hotmailから受領写真を送付させて頂いておりますが、環境によっては「スパムメール」と判断されて届かないかもしれません。もしメールが確認できない時は「迷惑メール」欄を確認してみて下さい。


クリックお願いいたしますm(_ _)mビビちゃん集会所の応援になります。
↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ

ジャングルクッキングや農園だよりを支えるメンバーシップ

新規でご加入下さったメンバー様、有難う御座いますm(__)m
ジャングルクッキングや農園だよりの運営はメンバーシップやSuperThanksに支えられています。原則としてこちらで頂いた投げ銭やメンバー費は全て現地の人や動物達の為に使って参ります。

※メンバーの皆様は「用途」のリクエストを寄せていただく事が出来ます。

メンバーシップの用途、特典について

拍手投げ銭(SuperThanks)&メンバーシップで作る動画や企画

投げ銭下さった皆様方本当に有難うございますm(__)m。
※投げ銭の皆様は「用途」のリクエストを寄せていただく事が出来ます。
※投げ銭やメンバー費は、およそ6割が当チャンネルに振り込まれます。もし500円の投げ銭を頂いた場合、日本円で320円(現地通貨だと為替手数料を引いておおよそ120ペソ程度)が現地へ送られます。

★現在寄せられているリクエストや今後の企画(順番は変わります)

※進行が遅いので(超)時間かかります
◆トイレっぽいカマドを集会所2に装着してください。※トイレっぽくないですが制作中
◆マリに干し魚あげて(マリはすぐどこかへ行きました)※マリへのリクエストはしばらく無しでお願いします。母がおかしい
◆静かな部屋作ってあげて※出来たそうです

◆いつも食べてる加工用の硬いコーンとスイートコーンの食べ比べ
他に何かリクエストあったかな・・・忘れてるのあったらご指摘下さい。

★何となく難易度高そうなリクエストをいただく場合
これって可能かな!?なんとなく難易度高そうだな~・・と思われるリクエストは事前にお問い合わせ頂くと助かります!

 廃屋の補修について

基本、メンバー会費、投げ銭を調整しながら工事を進めて参ります。
◇全ての作業に関わる人たちに日当+食事を配給します。(給食、皿洗いは毎日誰かが行います)
〇トタン屋根を突き出して台所化。(作業中)
〇赤ちゃん連れて来る方の対策。屋根を伸ばして座談所を設けるか、床を敷く。台所との兼ね合いもあるので今度考えます。(作業中)
〇錆びた屋根の残りを塗る(終わった)

作業のオジサンにちょこちょこ作業をしてもらいます。様子はメロディに動画で撮って貰います。

ユーチューブコメントコーナー

※日頃チャンネルを支えて頂いているメンバー&投げ銭の皆様へのお礼を兼ねた特典と致しまして、用務員が愛情こもった返信をさせて頂いております。運が良ければ現地人からも返信があると思いますが、ちょっとそちらは不確実なのでお許しを。
ハートマークについては用務員が投げ銭を集計するときの目印として押させて頂いている為ランダムです。現地人はコメントした時に同時に押しています。

メロディ一人カラオケ

◆taichow4649  さま
>パチパチパチ
応援ありがとうございます!

◆ドロガメ さま
>この刹那さに響く歌声を、スッポンを探してさまよう貧困時代、アップル姉さんに出会い救われ笑顔を取り戻した日々、川遊びに笑顔がはじける。そして力強く今を活きる現在の動画に重ねる様に聴き入りました。
本人全く何も考えてなく食っちゃ寝、食っちゃ寝していますw

◆Gケイウスイ  さま
投げ銭ありがとうございます!
>👏👏👏
応援ありがとうございます!

◆ドロガメ さま
投げ銭ありがとうございます!

◆tama usineko  さま
投げ銭ありがとうございます!
> 🎶🎶😸✨
応援ありがとうございます!

◆& noah  さま
投げ銭ありがとうございます!
>メロディ素敵な歌をありがとう
伝えておきますね!

◆Yasuo Sakaguchi さま
投げ銭ありがとうございます!
> メロデイー、素晴らしい! JR東海のCMソングで「会いにいこう」てのがあってUAという女性歌手が歌っています。これ歌ったら絶対メロデイーの声に合うとおもうけど、著作権の問題でここでは歌えないのでしょうね。
今回は著作権違反出たけど違反したままぶっちぎっています。

◆Yuetsu Togashi さま
投げ銭ありがとうございます!
>メロディ、カラオケ初めて聞いたけど、めちゃうまい!!今度リクエストしようかな?
リクエストしても歌わないからきっと腹立ちますよ、笑

◆月猫  さま
投げ銭ありがとうございます!

◆ewatanabe2002  さま
投げ銭ありがとうございます!

◆tekeppo kappo  さま
投げ銭ありがとうございます!

◆Ktakesi さま
>メロディ素敵な歌ありがとう 録画しました🎧👏👏👏
録画まで、ありがとうございます!

◆上原真瑠 さま
投げ銭ありがとうございます!
>少ないけどおこずかいにしてください。
いつも見守って頂き有難うございます!


チコリン鉢

◆Gケイウスイ さま
投げ銭スペシャルありがとうございます!!
>蜂は黒いものめがけてくる❗️気をつけて‼️😰😰😰

◆Yuetsu Togashi  さま
投げ銭ありがとうございます!
>チコリン、大丈夫なの??稲刈りは一日だけでは終わらないんですね!?台風2号、心配してます。
動画の後の方では大分落ち着いていますね。すごい回復力です。

◆MARTIN 0582  さま
>Excuse me, Please pass the “crowdfunding reception number-980” to Miss Ray,ルール違反かも知れませんが、レイさんに御褒美をあげてください☺
規約が煩くて動画でアピールする事は出来ないのですが、本人に渡して写真お送りしますね。

◆tama usineko  さま
投げ銭ありがとうございます!

◆naoiro  さま
>🌾豊作おめでとうございます♪ メロディ、チコリン、レイちゃん達の天使のような笑顔に癒されます😊
他所の水田なのであんまり嬉しくないんですけどね、笑

◆あんどうまなぶ  さま
投げ銭ありがとうございます!

◆& noah  さま
投げ銭ありがとうございます!
>チコリンの目も心配だけど、レイちゃんの足も酷く虫に刺されてましたね。日本人からすると、わらの使い道が沢山あって「勿体ない
もう全員の足が酷いことになってます。藁草履でも編めば泥道歩きやすそうですね。

◆ドロガメ さま
>ウワ~ッ チコリン、大丈夫かな。蜂に刺されても駆け回るフィリピンの子供は強いね。メロディー、動画も多いし、農作業いつも頑張っているね。
動画の後では大分引いていましたね。メロディは集会所管理人なので頑張ってほしいです。

◆今和泉本家  さま
>ドクダミは、フィリピン無いのかな?葉っぱ全てを、30度ぐらいのアルコール漬けこむと、虫除け、かゆみの薬になる😅
無いですぅ・・お茶にしても美味しい?ですよね。

◆anko torao  さま
>旗を振って出る「バサッ」という音が、猛禽類の羽音に似ているので、スズメ?が逃げるのかな?
あ、なるほど!言われればそういう音なのかもしれませんね!

◆月猫 さま
>そう思いました。すごく以前…家の中に熊蜂が入ってしまいなかなか外に行ってくれなくて。苦肉の策で近くにあった紙袋を膨らませて振ったところバサっと大きな音がして、蜂は1秒後に開いている窓から出て行きました。
…なんだか思い出しちゃった😅
先週だったか、下の川にいたら蜂がブンブン来て、手でパン!っとやったら外れて喉嚙まれました、涙

◆Kline さま
チコリンちゃん、かわいそう。早く治ると良いですね。
私は農業にも芸術にも無縁ですが、脱穀の風景を見ると、その後の”落穂ひろい”を想像しちゃうんですよね。
幸い回復力は強いみたいです。メロディ含めてこの子たちはみんな落ち穂拾い経験者ですね。

◆tadokoro-web  さま
豊作ですか?台風の影響はどうなのかな?(台風にやられる前に刈り取り?)メロディー、チコリン稲刈りの皆さんお疲れ様です。
チコリンは痛々しいけど・・・早く治るといいけど。
他所の水田なので詳細は不明です。えーと台風は基本来ない地域です。チコリンすぐに治ったとの事でした。

◆アルフー  さま
投げ銭ありがとうございます!

◆tekeppo kappo  さま
>ついこの前私の部屋にベランダから蜂が入ってきました。以前はアシナガバチや熊蜂でしたが、今度のはオオスズメバチ、迫力が違います、一瞬たじろぐ始末。キイロスズメバチなんかどうってことないですが、このオオスズメバチっていうのはまるっきり違う感じ、存在感が違います。チコリンを刺した蜂がどんなだったかはわかりませんが、あのサイズならトラウマになりそう。そちらにはそちらの対処法というのがあるのでしょうか?
全く蜂には無抵抗です。どうしても邪魔なら煙で駆除するしかないでしょうね。

◆Yuetsu Togashi さま
>「炊き出し」のミニ版だけど、一度も食べたことがないスパゲッティ、おいしかったでしょう!!
多分近所の御呼ばれとかで見た事はあるんですよね。でも家で素材を買えなくて作れない子います。


秘密兵器導入

◆Yuetsu Togashi さま
投げ銭ありがとうございます!
>Melody、よく眠れるようです!?
>最近またすべての動画の字幕が見えにくくなっていましたが、用務員さん自前の字幕でとても見やすかったですよ!!
現地人の作った動画では不自由をお掛けします。私が編集したものは精一杯大きくしますね。

◆tama usineko  さま
投げ銭ありがとうございます!

◆あんどうまなぶ さま
投げ銭ありがとうございます!
>部屋が出来て良かったね😊
これで赤ちゃんが来ても逃げ場があります、笑

◆安藤昭信  さま
>良かったねメロディちゃんクーラー付きの引きこもり部屋が完成したんだ、これからは涼しくて昼寝が捗るね😂
それ言わないでくださいwストレスが始まるw

◆アルフー  さま
投げ銭ありがとうございます!

◆Gケイウスイ さま
投げ銭ありがとうございます!
>🤩🤩🤩
💐💐💐

◆rose zaradu  さま
投げ銭ありがとうございます!

◆tadokoro-web さま
>ネットに個室に冷蔵庫・・・素晴らしい集会所(秘密基地)ですね。フィリピンでは贅沢な暮らしぶりになるのかな??数年先にどのような成長を見せてくれるか楽しみです。Kemちゃんの動画も楽しみに待っていますよ。
贅沢ほどでは無いですが、動画作る上でこの程度は欲しいですね。数年先は考えない事にしています、笑

◆naoiro  さま
>冷蔵庫は素晴らしいです❤😊
今までよく耐えてくれました。

◆gosuke  さま
投げ銭ありがとうございます!

◆taichow4649 さま
>Panasonicの冷蔵庫😳奮発しましたね‼でも、費用対効果はめちゃくちゃ高そうです😉
中華製はホントすぐ壊れるので懲りています、笑

◆& noah さま
投げ銭ありがとうございます!
>私も、その部屋でメロディ師匠と引きこもりしたい!
アクセサリーの作り方でも教えてやって下さいww

◆tekeppo kappo  さま
>冒頭の穴を掘るメロディの後ろ姿からして少し元気ないなと思いました。静かな部屋でゆっくりお休み。カラオケやりすぎたのか、仕事のしすぎか、それとも島崎藤村の「古城のほとり雲白く遊子悲しむ」と言った心情か?
あ、それは時機的なもので一週間で回復するので問題ないです。ご心配ありがとうございます。

SPONSORED LINK
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
Self-sufficient-Philippines
フィリピン農園だより
タイトルとURLをコピーしました