SPONSORED LINK

孤立したマノボ族の村へ支援よ届け!/快くひよこを見せてくれるお母さん

SPONSORED LINK

◆⑥孤立したマノボ族の村へ支援よ届け!【メンバーシップ&投げ銭特別企画】日本語字幕あり
https://youtu.be/uMUPASJK7GQ

マノボ村第6編になります。


緊急事態!?何が起きたのか、突如走り出すビビちゃんたち!


山間部の村々を通りすがる。

「バンをチャーターして行けば?」とコメント欄で見ましたけど、そもそも対向車線にバンとか見かけました?笑
一台も通ってないでしょ?一見道は綺麗でも雨が降ったら孤立するし、あちこちに足を取られる場所があります。そんなに甘くないのです。
農道兼ねてるので、収穫のトラックなどは通りますが、トラックは後ろがダブルタイヤで車高が高いので強いんです。それでも雨が降ったら終わりですね。
馬、牛か、轍を選んで行けるバイクが最強です。

これ、昔私がマノボの道に挑んで嵌った時の写真です。大した轍に見えなくてもご覧の通りですね。


たまたま4駆に乗ったコカコーラの営業マンに助けてもらったけど、こういう幸運はめったにないです。


基本、馬か牛かバイクでしか行けない村。雨が降っていればバイクでも行けない。


訝しがる第一村人&英子ちゃんw


荷物をシャシャッと運んでくれてやけに親切だなと思っていたら以前来た村だったんですね。


今から配るわよ~!


みかんは大正解でしたね。


新聞紙で包んだギフト、日本人から見たら粗末ですが、英字新聞に包んでる感覚なので実はオシャレです。誰も新聞見た事ないですしね。


大人だけにアクセ配ってこの村は終了です。
それではマノボ編7に続きます。


◆快くひよこを見せてくれるお母さん
https://youtu.be/SoTflptyoxY

すみません、色々バタバタしていて、生活の切り抜き的な動画になっています。鶏母さん、外部だと天敵が多いですから、極力人間のいる集会所に近づこうとしています。
カラス、蛇、最近では巨大トカゲがひよこを狙って出て来るんです。

巨大トカゲは過去にお見せしたレベルじゃなくて子ワニ程度の大きさだそうです。それがリンリンがナスを揚げていた奥のしげみに住んでいるらしく、時々ひよこを食べるのだそうです。
駆除をするかと聞かれたのですが、私自身はそのまま放置したいと考えており、もし農夫さんが見つけても殺さないでくれと言ってあります。ひよこは軒下なら大丈夫でしょう。
人間に危害を加えない限りは出来る限り放置しておこうと思います。


◆少数民族物資支援プロジェクト開催中!【2023~2024年度、】
只今物資配布プロジェクトを開催中です!今の物資が無くなり次第終了いたします。

皆様の投げ銭、クラファンは100%現地投入いたします。

※クリスマス予算頂いた方の覚書
9/6 yuetsuさま(クラファン) 11/3 totoroyokohamaさま(クラファン、投げ銭) E.Tさま(クラファン) 11/4 H.K さま  1
1/5 GKUSUIさま 11/6 @akiko2169 さま、@GKUSUI2236 さま、@jogjaline さま、yasuosakaguchi さま、@TSUKINEKO0163 さま、@suzaki7771 さま 11/8 @andoumanabu さま 11/10  miloy_ yさま(クラファン)  11/11 @DOROKAME さま @suzaki7771 さま  @ewatanabe2002 さま 11/14 T.K さま(クラファン)  11/26 GKUSUI2236 さま  11/27 @ewatanabe2002 さま(クラファン)  12/3  @skojima8733  さま  12/4  @riin49  さま 12/6  @ankotarao1624  さま(クラファン)  12/6  kariyushi urison  さま(クラファン)  12/12  R.M  さま(クラファン)  12/17  E.Tさま(クラファン)  12/22  T.Aさま(クラファン) 12/27  上原真瑠さま(クラファン) 、 @ewatanabe2002 さま(クラファン)

拍手投げ銭(SuperThanks)

少数民族支援プロジェクトの企画にご協力頂ける支援者様は投げ銭コメントと一緒に「クリスマス」と書いてください!

※投げ銭の皆様は「用途」のリクエストを寄せていただく事が出来ます。(少数民族企画との重複は出来ません)
※投げ銭やメンバー費は、およそ6割が当チャンネルに振り込まれます。もし500円の投げ銭を頂いた場合、日本円で320円(現地通貨だと為替手数料を引いておおよそ120ペソ程度)が現地へ送られます。

直接応援窓口

効率よく応援できる窓口です。
この窓口は一般公開されませんので、代わりに金額を記した「特別な受領写真」をお送りいたします! 匿名OKです。※メールアドレスは間違えないでください。


〇91%現地に届きます。〇受領書代わりのお礼写真が届きます。

直接支援について

 ※受領写真の発送はhotmailを使っていますが、ドコモなどのキャリアメールだと届かない事があります。もし二週間経っても連絡がない場合は、ユーチューブのコメント欄、ブログの一番下にある「運営者情報」のメアド、もしくはツイッターのDMなどからお知らせください。 

ジャングルクッキングや農園だよりを支えるメンバーシップ

チャンネルを支えて下さっているメンバーの皆様方、いつも本当に有難う御座いますm(__)m
ジャングルクッキングや農園だよりの運営はメンバーシップやSuperThanksに支えられております。原則としてこちらで頂いた投げ銭やメンバー費は全て現地の人や動物達の為に使って参ります。

※メンバーの皆様は「用途」のリクエストを寄せていただく事が出来ます。

メンバーシップの用途、特典について

★現在寄せられているリクエストや今後の企画(順番は変わります)

※進行が遅いので(超)時間かかります
◆トビウオで干し魚作って食べてみてください(トビウオ以外かもしれません)
◆動画内に日本語のメッセージを入れて(時々入れさせて頂きますね)

他に何かリクエストあったかな・・・忘れてるのあったらご指摘下さい。

※マリ、Bin、チコリンの絡むリクエストは出来ません!(仮に動画に出演したとしても出来ないのでご了承を)


コメントを読む際ついでに応援を!
↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ

ユーチューブコメントコーナー

※日頃チャンネルを支えて頂いているメンバー&投げ銭の皆様へのお礼を兼ねた特典と致しまして、用務員が愛情こもった返信をさせて頂いております。運が良ければ現地人からも返信があると思いますが、ちょっとそちらは不確実なのでお許しを。
ハートマークについては用務員が投げ銭を集計するときの目印として押させて頂いている為ランダムです。現地人はコメントした時に同時に押しています。

⑤英子ちゃんの可憐な歌声に我慢が出来ない・・の続き

@GKUSUI2236  さま
投げ銭スペシャル有難うございます!!
>英子ちゃんグット❤歌声コメントOKでした‼️
●英子ちゃんにおほめ頂いた事を伝えておきますね!


クリスマス会!プレゼント&茶封筒の配布

@user-wm8bc7ux9g さま
>ビビちゃんとケムちゃんのサンタコスプレ、英子ちゃんの民族衣装、チコリンもドレスアップ、プリンセスのメイド服、最高❤メロディ師匠の民族衣装も迫力ありますねリンリンも羽が生えている、ビビちゃんはこのコスプレ映像で人気爆発💥
●ビビちゃん普段へそ出し好きなので何の躊躇いもなく着てくれました♪

@yuetsutogashi3740  さま
投げ銭スペシャル有難うございます!!
>今まで見たことがないごちそうを造りましたね、誰かが提案したコスプレも過激でなくてよかったよ!!プレゼントや茶封筒をもらってみんな大喜び。おまけにダンスとはじいは泣けてきてしまった!?
●一般家庭のご馳走って感じですね。でも美味しいです。コスプレ綺麗でしたね!

@miyata4715  さま
Today was great. All have cute outfits. I hope I can do the same next year.
●いつも応援ありがとうございます!

@GKUSUI2236  さま
投げ銭スペシャル有難うございます!!
>良いですね!💝クリスマスらしくって🎉🎉🎉
●普通の日に着たら怪しいですけど、とても雰囲気あってますね!

@noah-himeji  さま
投げ銭ありがとうございます!
> すごいご馳走!歯の妖精は知ってたけど、フィリピンにはつまみ食いの妖精リンリンが居たんだ🤣みんなコスプレが、とっても似合ってましたよ。
●一日三食つまみ食いの事ばかり考えていますwコスプレばっちりでしたね!

@yasuosakaguchi  さま
投げ銭ありがとうございます!
> めっちゃ似合っているよ! メリークリスマス。
●お陰様で楽しいパーティになりました!

@DOROKAME  さま
>「茶ぶうとう~配りまっす!」 キムちゃんのいきなりの日本語に、日本に居るオッチャンにも、クリスマスが届いた様な気がしました。🎉🎉やられた~。💘メリークリスマス。
●ですね、笑 きっとドロカメさんへのプレゼントなのだと思いますよ~!

@tama.usineko  さま
投げ銭ありがとうございます!
>今までで一番豪華で楽しそうなクリスマス会でした😸皆さんカワイイ衣装で似合ってますよ👍素敵な笑顔ばかりで数年前とだいぶ変わりましたね 🎉🎉merry christmas and happy new year!🎄黒白猫、なんか黒猫母さんに似てます?子猫たち元気に育って 😸
●予算はあまり使ってないんですけど充分美味しそうですよね!チビ三毛農園で飼いたいなと思っているのですが・・

@ewatanabe2002  さま
投げ銭ありがとうございます!
> メイド服のプリンセスに1票!
●恐ろしいほど似合ってましたw

@user-cs7iq4ey9w  さま
投げ銭ありがとうございます!
>wonderful!
●応援ありがとうございます!

@user-qy4sj6bk5s さま
>- ̗̀ 🤍🎄𝑀𝑒𝑟𝑟𝑦 𝐶ℎ𝑟𝑖𝑠𝑡𝑚𝑎𝑠🎄🤍 ̖́-🎄🦌🛷🎅🏻 And HAPPY😁NEW✨YEAR🎍🐲🐉⛩🎍
●いつも声援ありがとうございます!

@taichow4649 さま
>楽園かな?
●一部の視聴者さんから見れ楽園かも、笑

@jogjaline  さま
投げ銭ありがとうございます!
> 楽しいクリスマスになりました。皆さんかわいい衣装で楽しませて頂きありがとうございます。でもBIBIちゃん、お腹冷やさないでね。
●こちらこそいつもご覧いただき有難うございます!

@toshi3451 さま
投げ銭ありがとうございます!

@user-cj4uk2tj4g さま
投げ銭ありがとうございます!

@Humming.bird.7  さま
投げ銭ありがとうございます!
>Merry Christmas 🎉
●メリークリスマス!

@suzaki7771  さま
投げ銭ありがとうございます!
> 封印していたと思われるダンス動画ありがとうございます!これ大好きなんです‪!👍🏻ビビちゃんのサンタコスとKemちゃんの茶封筒の日本語最高でした!‪👍🏻
ここだけの話ソーセージを切ってるメロディがベテランの職人さんにしか見えませんでした笑🤣- ̗̀ 🤍🎄𝑀𝑒𝑟𝑟𝑦 𝐶ℎ𝑟𝑖𝑠𝑡𝑚𝑎𝑠🎄🤍 ̖́-
●ホント封印ですね。クリスマスじゃなければ公開は難しかったでしょう、笑

@chutarou8  さま
投げ銭ありがとうございます!
> メロディの衣装似合いすぎ!!!☺️ちゃんと飾り付けしてご飯の用意して、そのへんのクリパよりずっと楽しそう🎄もう猫ちゃん多すぎてどの猫ちゃんかわからないんだけど😂、ココナッツ利権争いの指先白いクロネコちゃんかわいいです❤
●みんな自宅では質素なのでせい一杯楽しんだようです。私も猫全く分からなくなってます、笑


快くひよこを見せてくれるお母さん

@tama.usineko  さま
投げ銭ありがとうございます!
>ひよこ🐤かわいい😸黒白猫集会所気に入ったかな?にぎやかな場所になりましたね。リンリンも楽しそうで良かったね。
●想像ですが黒猫は泥棒凄いので多分どこかで追い出されてますね、笑

@GKUSUI2236 さま
投げ銭スペシャルありがとうございます!!
>オマケが👍
●鶏だと思って見たらオマケだったというオチになっています、笑

@suzaki7771  さま
>用務員様ってかなり親鳥に信頼されてるんですね。鳥を飼育したこと無いのでわかりませんがこんなこと普通なのでしょうか?ジャムをそのまま食べるのは子供の頃にした事あります笑
●家で餌あげていればこの程度は慣れます・・というか外は天敵だらけなので嫌々なのかも、笑

@noah-himeji  さま
投げ銭ありがとうございます!
> やっぱり「つまみ食いの妖精」だ!w
●この子はビニール袋の音を聞くと何故か飛んできますwお菓子開封していると勘違いするのです。

@miyata4715  さま
Ringling cute. Why was it Rei-chan in the past?
●いつもコメントありがとうございます!

@user-qy4sj6bk5s • 11 時間前
>この地域の茄子🍆の表皮は硬くないのかな? 今まで何回もフィリピンの長い茄子🍆を食べたが、皮が硬くて食べづらかった。蒸したり煮たりしたら柔らかいんだが、定番の油炒めなんかだと高齢者の弱った歯では難儀しました。
●同じ品種だと思うので硬いのは硬いです。でも畑から直に取るのである程度選んで採取出来ますよ。

SPONSORED LINK
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
Self-sufficient-Philippines
フィリピン農園だより
タイトルとURLをコピーしました