SPONSORED LINK

稲刈り現場でアヒルの餌を調達/初めてのドンキのカルパス

SPONSORED LINK

稲刈り現場でアヒルの餌を調達/ハヤト瓜の移植と栽培/天井のネズミを探す御猫様
https://youtu.be/gfFDRLB4l_A


近所で稲刈りがあったので、アヒルの餌調達に行って来ました。それと小夜手の移植ですね。
今日の公開は問題ないでしょう。


近所に小夜手(駄目変換)が山ほど実っているので集会所に移植します。


もはや誰も採らないんですよね。でも近くにあれば便利なので沢山植えましょう。


お姉さんを口説く牛。


この前田植えしたばかりなのに、もう収穫か?動画古いんじゃないの?って錯覚しました?実は映像は新しいです。フィリピンは年中作付け出来るので、どこかで田植え、どこかで稲刈りみたいな事は普通にあります。まぁ害虫リスクを減らすために極力時期を揃えたりはするんですけども。

この前田植えしていた水田をAとすると、この水田は農園のB水田になります。どちらもいつの間にか上のオジサンが使っていて(井戸にポンプ付けてる人)、収穫時期ズラして食糧確保してるんでしょうね。
オジサンは収穫なんて殆どねーよって言ってるらしいですけど、真実を見られてしまい苦笑って感じです、笑


オジサンはメロディたちが突然現れた事に驚き、分け前を要求しに来たと思ったそうですが、そんな事はしません。アヒルが食べる分だけ引っこ抜いて帰りました。(同じか)

昔はここにご老体が住んでてその人が水田使ってたのですが、その後老衰で亡くなってオジサンが占拠したようです(私は全然知らなかった)。でも最近メロディたちが農作業始めたので枕を高くして寝られなかったようだと近所の噂です。(メロディやるぅw)

亡くなったご老体は以前焼き畑でこの辺り一帯を火の海にした事ある人で、それとは別の機会にコーヒー農園も壊滅させてくれてます。

上に牛が放ってありますが、あんな感じで牛やヤギを放牧する訳です。あの一頭が食べる草の量は凄まじく、植えたばかりのコーヒーは特に美味しいですから瞬く間に壊滅します。


ついでにおかずを採取して帰りましょう。


そのままばら撒けば美味しく食べます。


先日私が行った時にいた猫、一匹は屋根裏パトロールで居ついてくれてます。どこかに秘密通路があるみたいで、部屋に鍵をかけていても猫は自由にウロウロしています。
御猫様、どうぞ山小屋のお菓子や物資をネズミからお守りください。


ポンプの電線がまだあのまんまなんですよね。ブレーカーも付けないと・・・近いうちに行きたいけどなんやかんやで行かれないです。
現在大工のオジサンに入って貰って、屋内の土間の整地、2Fの壁、トイレなど取り掛かって貰ってます。煮炊き場は部屋の床を整地してから作ります。

あ、近くに住みたいって言ってて、その後やっぱり止めたって言ってた夫婦。やっぱり住みたいとの事wはっきりせんかい!でもアヒルの近くは嫌だそうで、井戸は無くてもいいから農道沿いがいいそうです。
もう干渉しないのでどこでも好きにしてくださいって感じですが、電線敷くのは気が変わりました。旦那さんはカオロ族らしいです。

直接応援窓口


〇91%現地に届きます。〇受領書代わりのお礼写真が届きます。
※メール誤記入にご注意ください。※ハンドル名でもOKです。

今日のその他の動画

◆初めてのドンキホーテの業務用ソフトカルパス、ピヨピヨが大人対応で神【ねこも一緒♪】
https://youtu.be/PEUXy8v0qLM


これ、良く出るオジサン達も一緒に撮っていたはずなのですが、動画がどこを探してもないんです・・・どうしようかと思ったのですが、ピヨピヨも喜んでくれてるし猫娘もいるし、適当に編集して出しました。
大人は総じて「美味しい」「スリソみたい」※フィリピン風ソーセージって言ってましたが、子どもは???ですね。あの少年の露骨な顔w
それに対してピヨピヨの大人対応に感激ですw
紺のシャツの子も嫌がってましたが、この子は以前マンゴの木を刈った木こりの子で、自然食ばかり食べてますから仕方ないでしょうね。

公開テストに加わって下さった皆様有難うございました。先頭に猫娘持ってきてしまい「しまった!」と思ったけど、なんとか無事でした。猫と猫娘はOKです。

現地人チャンネルの方の英語とマリちゃんの動画、あれはどうやっても駄目ですね。ビビちゃんの足とか布団とか、実験的に大部分にモザイク掛けてメロディチャンネルに公開してみたけどどちらの動画もすぐに規制掛かりました。あの二つの動画は永久にサヨナラです。

キャーキャー煩いのも一つの理由かもです・・


クリックお願いいたしますm(_ _)mビビちゃん集会所の応援になります。
↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ

ジャングルクッキングや農園だよりを支えるメンバーシップ

日ごろから支援してくださるメンバー様に心から感謝申し上げますm(__)mアップグレードしてくださっていた皆様有難うございました!

※メンバーの皆様は「用途」のリクエストを寄せていただく事が出来ます。

メンバーシップの用途、特典について

拍手投げ銭(SuperThanks)&メンバーシップで作る動画や企画

投げ銭下さった皆様方本当に有難うございますm(__)m。原則としてこちらで頂いた投げ銭やメンバー費も全て現地の人や御猫様の為に使って参ります。

※投げ銭の皆様は「用途」のリクエストを寄せていただく事が出来ます。
※投げ銭やメンバー費は、およそ6割が当チャンネルに振り込まれる仕組みとなっております。

★現在寄せられているリクエストや今後の企画(順番は変わります)

※進行が遅いので(超)時間かかります
◆トイレっぽいカマドを集会所2に装着してください。(小屋の横に屋根を出して、そこにセメントで台を作ってカマドを設置します、予定)
◆メロディなんか歌ってください(最近ユーチューブが勧めているShorts動画で作るよう言いました。Short動画とはスマホの画面に最適化した短い動画の事です)
◆トイレ作るところ見てみたい(水が来てから作ります。まだ少し先です)尚、集会所2の位置関係はコミュニティ投稿板に貼っておきます。
◆チコリンに美味しいチョコあげて
◆マリに干し魚あげて

他に何かリクエストあったかな・・・忘れてるのあったらご指摘下さい。

 廃屋の補修について

基本、メンバー会費、投げ銭を調整しながら工事を進めて参ります。
◇全ての作業に関わる人たちに日当+食事を配給します。(給食、皿洗いは毎日誰かが行います)

〇近日中に壁貼りの残り。
〇裏の危険な大木の伐採。(済んだ)
〇井戸までの配線を引っ掛ける木を埋めて貰う&配管を土中に埋める
〇トタン屋根を突き出して台所化。小屋の中で煮炊きをすると2Fが地獄絵になってしまいます。
〇トイレを作る。森にしなさいってのは流石に酷なので。
作業のオジサンにちょこちょこ作業をしてもらいます。様子はメロディに動画で撮って貰います。

ユーチューブコメントコーナー

※コメント頂く皆様に心苦しいのですが、しばらくメンバー様、投げ銭の皆様限定にさせてください。
ハートマークは用務員が投げ銭を集計するときの目印として押させて頂いています。現地人はコメントした時に同時に押しています。

ロ^ぷなしの木こり

◆あんどうまなぶ さま
投げ銭ありがとうございます!

◆Yuetsu Togashi さま
投げ銭ありがとうございます!
> これだけ売ってください!
ひと段落付いたらもうちょっと本格的に売ってみる予定です

◆taichow4649  さま
>メロディ、残念でしたね
でもオヤツが沢山採れてよかったですね、笑

◆Akiko さま
投げ銭ありがとうございます!
> カマシン買います。
お買い上げ有難うございます!

◆& noah さま
投げ銭ありがとうございます!
> メロディ師匠、残念でしたね。蜂を駆除するって書いてあったので、ハチ蜜が~~!って思ったんですが、木を切るのに邪魔だったのね。
私もハチミツ欲しかったのですが、あれはアブっぽいハチみたいでした。

◆Gケイウスイ さま
投げ銭スペシャルありがとうございます!!
>それ買ってあげる。みんなで食べて😽😽😽
お陰様で一か月くらいカマンシが食べられます!笑

◆月猫  さま
>おじさんの切っている枝、枝だと思うけど落ちてきた枝はすごく大きい。
フィリピンの木って、全体的に大きいのかな…南国だからかな…
凄くデカいです。熱帯雨林の木は成長が早いのもあるでしょうね。

◆tama usineko  さま
投げ銭ありがとうございます!
> 体一つで登るのは凄いですね 😾
凄いのは足をひっかける場所が無くても登ってしまう事です。今度受領写真送らせていただきますね!

◆naoiro さま
>安全ロープ無しで身体と山刀一つで伐採する現地の職人に感激です😊実が売れなくて残念ね😢
足場の悪いところであの太さを切る体力は私も体験してますけどなかなか体力要りますね。

◆tekeppo kappo さま
>4-SaleとはFor Sale、フーン、そう書くんだ。私もモノを売って生きる身、売れなかったときの落胆、絶望感、よくわかります。
ですよね。立ってるだけでコストとの戦いです。いつか又機会を設けますね。

◆安藤昭信  さま
>ドリフだと火の棒で木こりさんあぶります
それなら仕事の効率も上がりそうですね!w


カルパス食べる

◆Yasuo Sakaguchi さま
>ピヨピヨも猫娘もしばらく見ないうちまた大きくなりました。
いつか自力でやって来て動画手伝ってくれればいいですね。

◆& noah
>カルパスみたいな物なんでしょうか?残念ながら食べたことが無いので、勝手にサラミみたいな味だと想像してます。
タイトルをカルパスに変更しましたwサラミより少し柔らかい感じです。

◆道徳
>農園にカオロ族の子たちがいるのは、新鮮ですね。
時々謎の言語を話していて新鮮ですよ~

◆tama usineko
>👍✨✨
暖かいご支援有難うございます♪

◆tadokoro-web
>ピヨピヨも大きくなりましたね。子供達の表情がイマイチかな??あまり好みじゃない味なのか?
我々からすると全く辛くないですが、彼らの味覚は繊細でした。

◆りきまる
>用務員さんはまたキノコチャレンジですかw
周りに全力で阻止されました、涙

◆tekeppo kappo
>子供たちにとってはちょっと「大人の味」なんだろうか?「未知の味」とでも言うか。
唐辛子系は大丈夫なのですが、コショウが初めてなんだと思います。

◆あんどうまなぶ
投げ銭有難うございます!
> ピヨピヨ大きくなったねぇ😊
大きくなってバリバリ手伝ってくれるといいですね!

◆Yuetsu Togashi
>今月のクラファン入金しました。
有難うございます!改造も行ってゆくので楽しみにしていてくださいね。

◆taichow4649 • 14 時間前
>みんな食べなれない味に遭遇したって感じでしたね😄ノノイでさえ、慎重に…?お猿が個装を理解していたのがびっくりでした
ノノイの肉は犬用なんですけどね、猿は全ての包装が分かります。偉いですよね。

◆Masako K
>子供達 大きくなった! 顔が変わってる! なんかおばちゃん嬉しいぞ!!
おじちゃんも嬉しいです、笑 いつも温かく見守って頂き有難うございます!

◆Yasuo Sakaguchi
>猫娘の笑顔には思わず微笑んでしまいます。
笑顔がとても自然になってもうすぐプロですね、笑

◆Gケイウスイ • 13 時間前
投げ銭有難うございます!

◆naoiro • 13 時間前
>ピヨピヨちゃ〜ん😊久しぶり〜🥰
早く自力でやってきてくれたらな~

◆ハミングバード 7 • 11 時間前
投げ銭有難うございます!
> PIYOPIYO👍
暖かい応援に感謝いたします!

SPONSORED LINK
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
Self-sufficient-Philippines
フィリピン農園だより
タイトルとURLをコピーしました